• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vod7
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

• Carlton77
回答No.19

こんばんわ。 再びお邪魔します。 「かもめ」が入ってる曲ですが、小林幸子さんのデビュー曲は「うそつき鴎」で、当時10才でした。 石川さゆりさんにも「鴎という名の酒場」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

>小林幸子さんのデビュー曲は「うそつき鴎」で、当時10才でした。 曲のタイトルは聞いた事が有りますね( 曲自体は知りませんが ) ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.18

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 私の大好きな槇原敬之さんの曲ばっかりになるんですけど、 4thアルバム 「SELF PORTRAIT」に収録。 ・猫がふんじゃった 6rhアルバム 「UNDERWEAR」に収録。 ・ PENGUIN(ペンギン) ・ オオカミ少年 8thアルバム 「Cicada」に収録。 ・Cicada(「蝉」という意味です。) 9thアルバム 「太陽」に収録。 ・濡れひよこ ・WILD RABBITS ・迷わない羊 とりあえず曲名に動物名が入ってる曲を紹介しました。

yumesawa
質問者

お礼

おっ、マッキーにも、結構あるのですね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.17

3度目の登場です 有名なミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より「ひとりぼっちの山羊飼い」(The Lonely Goatherd)  映画では「山羊」だったのに対し、NHKの幼児向け番組では「羊飼い」という日本語の歌詞で歌われていました。  念のため確認してみますと、DVDと13年前に発売されたサントラCDでは「山羊」、一昨年に発売された2枚組みサントラCDでは「羊」になっていました。  「Goatherd」を電子英和辞典で引いてみましたら、「山羊飼い」と出ましたので、やはり「山羊」が正解でしょうか。  あと、邦楽では「カモメ」の登場する曲が意外に多く、曲名に登場する曲はすでに登場済みのようですので、歌詞に登場する曲として 南 沙織「17才」、平山 三紀「真夏の出来事」  この2曲は「青春歌年鑑’71」や「筒美京平アルティメット・コレクション」に収録されています。  

yumesawa
質問者

お礼

『 17才 』 は、のちに森高千里嬢によってカバーされましたので聴いた事は有るのですが、「 カモメ 」 が出て来るとは知りませんでした。 度々ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.16

まずはyさんに代わってつっこみを。 >「雪やこんこん」 「こんこん」ではなくて、「こんこ」なんですね。 どこかの方言で「来んこ」(こい、こいの意味。関西弁なら、来んかい。) 哺乳動物(ひろげて脊椎動物)が主流なので、非主流派で、 「白い珊瑚礁」「白い白い白い珊瑚礁」「青い珊瑚礁」 サンゴは腔腸動物。 「鯉」があるなら、ツバメやクジラも猛牛も・・・。 シューベルトの「鱒」 運動会の行進曲定番「双頭の鷲の旗のもとに」 まんが日本昔ばなしのエンディングには「人間」が出てきます。 (「人間」がつくのは、「妖怪人間ベム」も) 「かもめはかもめ」は、オリジナルが中島みゆきだったと思うのですが、レコーディングはどっちが先だったか・・。(「夜空ノムコウ」のSMAPと川村結花とスガシカオの順番みたいなもので・・・)

yumesawa
質問者

お礼

>「 鯉 」 があるなら、ツバメやクジラも猛牛も・・・。 『 六甲おろし 』 の 「 ♪ は~んし~んタイガース~ ♪ 」 の “ タイガー ”( 虎 )もでしょうかね(^^;) えっ、『 白い珊瑚礁 』 という曲も有るのですか ・ ・『 白い白い白い珊瑚礁 』 は、確か 「 Mi-Ke 」 だったかな? 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.15

2度目の登場です トーケンズ「ライオンは寝ている」(The Lion Sleeps Tonight) 1961年暮れから全米チャートで連続3週トップとなった、洋楽オールディーズのオムニバスCDには必ずといってよいほど収録されている定番曲です。  この曲には、ちょっとしたエピソードがあるそうです。あるラジオ番組のパーソナリティーが、「ライオンはねている」とひらがなで書かれていたリクエストハガキを紹介する際、誤って「ライオン跳ねている」と紹介してしまったそうです。  あと、アバの曲で、「TIGER」「EAGLE」など、曲名そのものが動物のものがあります。さらに「That's Me」には、「eagle」(鷲)と「dove」(鳩)という2種類の鳥類が登場します。

yumesawa
質問者

お礼

>トーケンズ「ライオンは寝ている」(The Lion Sleeps Tonight) 当然リアルタイムでは知りませんが、最近も車のCMで使用されたらしいですね。 再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.14

トム・ジョーンズ「何かいいことないか仔猫チャン」(What's New Pussycat)同名映画の主題曲です。  収録CD「ザ・ベスト・オブ・トム・ジョーンズ」(POCY-1001) それと、有名なのがヘンリー・マンシーニのやはり映画音楽で、次の2曲 「ピンクの豹」(The Pink Panther Theme) クルーゾー警部が大活躍するピーター・セラーズ主演の、一連のピンク・パンサー・シリーズのテーマ音楽です 「子象の行進」(Baby Elephant Walk) ジョン・ウエイン主演の映画「ハタリ!」の挿入曲。 これらの曲は、以前あるFM番組で、「音楽動物園」と称して特集されて放送されたことがありました。 ヘンリー・マンシーニ関係のベストCDやサントラCDは、BMGファンハウスより発売されていますが、これまでに何度も型番を変えて再発売されていますので、番号をここに書き込むことは、控えさせていただきます。 ほかに、サイモン&ガーファンクルの「動物園にて」(At The Zoo) 曲名からも想像されるように、サル、キリン、象、オラウータン、シマウマなど、実に多くの動物が登場します。 「飲食物」のところでも回答しました、エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」には、フクロウ、カエルなどの動物も歌詞の中に登場します。 最後に、邦楽では、私の尊敬する小椋 佳さんの代表曲「さらば青春」に「黒い犬」が登場します。 今回もすでに登場済みの曲があるといけませんので、「自信なし」とさせていただきました。

yumesawa
質問者

お礼

>私の尊敬する小椋 佳さんの代表曲「さらば青春」に「黒い犬」が登場します。 ちなみに私の尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん(「 ○ー娘。」ではない )にも 『 猫になる日 』 という曲が有ります。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• Seer
回答No.13

やー、さすがに範囲が広過ぎるんじゃないかと思いますが…(^^;  真っ先に思いついたのは聖飢魔IIの「野獣」。かっちょエー曲です。あとそうだな、同じく聖飢魔IIで「害獣(けもの)達の墓場」とか。でもこの2曲はさすがに反則かな(^^;  んじゃ更に聖飢魔IIで「ピンクの恐竜」「犬のようになめろ」「怪力熊男」(や、これは熊のような男であって、熊じゃないか…)、これは爆裂聖飢魔IIですが「BLACK BASS」。  中島みゆきだと「やまねこ」くらいしか思いつかないな…。「あほう鳥」ってのもあるか。「狼になりたい」「すずめ」「かもめはかもめ」…うーん、調べると結構出てくる(^^;  というわけで、自分の好きなアーティストから、タイトルだけで引っ張ってみました。歌詞まで考えると、そりゃもう膨大な量になっちゃうと思うので…。

yumesawa
質問者

お礼

>真っ先に思いついたのは聖飢魔IIの 「 野獣 」。 今度、ボブ・サップ氏が 『 野獣 』 というタイトルでCDデビューしたりして(^^;) 『 かもめはかもめ 』 は、研ナオコ嬢の曲と同じなのでしょうか ・ ・ そうなりますと、御紹介くださった中で1曲だけは知っている事になりますね(^^;) 早朝にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.12

そうくるとは思わなかったな。 「人名」の歌、および「地名」の歌で紹介した 「港のヨーコヨコハマヨコスカ」で「子猫」を拾った場面があります。 私の場合、食べ物とかぶるのですが、 「おさかな天国」も、「葛飾にバッタをみた」も、「空とぶクジラ」もはいりますね。日本全国酒のみ音頭の「毛がに」も。 「ハチのムサシは死んだのさ」・・なつかしいなあ。 「かもめが飛んだ日」(漢字に自信が無い) デュークエイセス「筑波山麓男声合唱団」のカエル。 「浦島太郎」も、「金太郎」も、「桃太郎」も、「花咲爺」も、「舌きりすずめ」も

yumesawa
質問者

お礼

>「かもめが飛んだ日」(漢字に自信が無い) 私も 「 飛 」 と思っていたのですが、調べてみましたら、どうやら『 かもめが翔んだ日 』 みたいですね(^^;) それから仰る通り、nozomi 500 さんが御紹介くださっている曲の多くは、“ 飲食物 ” でも御紹介くださっていますね。 『 桃太郎 』 は有ったかな? と思ったので調べましたら、最後のほうに 「 お供の犬や猿キジは 」 と有りましたね。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• toppo2002
回答No.11

動物が出ている歌と言えば「犬のおまわりさん」「雪やこんこん」(これ題名でしたっけ。) 「七つの子」「あいあい」 あと動物ではないのですがスーパーでキノコの歌が流れてました。 今思い出したのがくずの曲の「生きている事って~」の曲にはたしか虫さんとかありさんとかいう歌詞があったような。

yumesawa
質問者

お礼

>「雪やこんこん」(これ題名でしたっけ。) どうやら、『 雪 』 みたいですね ・ ・ それから 『 アイアイ 』 だった様な( 間違えていたら御免なさい )・・・ そういえば、『 犬のおまわりさん 』『 七つの子 』も、童謡の “ 定番 ” ですね。 >くずの曲の「生きている事って~」の曲にはたしか虫さんとかありさんとかいう歌詞があったような。 は、調べてみましたら、「 ♪ 動物やお花や虫さんと・・・ ♪ 」 ですね。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• hinebot
回答No.10

性懲りなく3回目です。 アニメソングで探してみました。(といっても懐かしアニメですが…) 「曲名」(アニメタイトル、OP/ED、動物) の順です。 「ぼくらきょうだい てんとう虫」(てんとう虫の歌、OP、てんとう虫) 「銀河鉄道999」(銀河鉄道999、OP、小鳥) 「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」(ドラゴンボールZ、OP、恐竜) 「まっててごらん」(アルプスの少女ハイジ、ED、小やぎ) 「緑のひだまり」(山ねずみロッキーチャック、OP、山ねずみ・ふくろう) 「ひみつのアッコちゃん」(ひみつのアッコちゃん、OP、こぶた<3番に出てきます>) きっとまだまだあるでしょうけど。 アニソン以外では、 小坂明子「あなた」に小犬がでてきましたね。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  アニメソングにも、結構あるのですね。 えっ、「 小坂明子 」 って、大島 渚の奥様でしたか・ ・ いや、向こうは 「 小山明子 」 だった(^^;)    ( 文中敬称略 )