• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vod7
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

• nozomi500
回答No.49

50ちかいので、見落としでかぶっていたらごめんなさい。 「都はるみ」の予定だったのが急遽変更で「水前寺清子」になった、「涙を抱いた渡り鳥」 「天才バカボン」では、猫。

yumesawa
質問者

お礼

>「天才バカボン」では、猫。 は、『 タリラリランのコニャニャチワ 』 では無いほうの、「 ♪ 西から昇った お日様が~ ♪ 」 で始まる曲でしょうか。 『 タリラリランのコニャニャチワ 』 は、 既に#27で御紹介されていますので ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.48

申し訳ありません、また誤植がありました 「涙の連絡船」のところで「れんらくせん」と、入力すると・・・とすべきところを「れんれくせん」としてしまいました。 この回答は、「質問に対する回答」になっていませんので、削除されてしまうかも知れません。  他にも、あるいはこの回答にも誤植がある可能性もありますので「自信なし」とさせていただきました。  何度もすみません。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ、どういたしまして・・深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。

• blue5586p
回答No.47

昨日は誤植だらけの回答ですみません。 今回はそうしたことのないように最新の注意を払ったつもりですが、もし誤植があればごめんなさい。  さて、47回目の回答がなかなか来ないようですので、またしつこく回答させていただきます。  歌謡曲では、やはり「鴎」「カモメ」が多いようです 次の曲にも登場します ●五木ひろし「よこはま たそがれ」 「一羽のかもめ」が登場、五木さんが再三にわたる改名の末、ようやくヒットに恵まれた曲ですね ●都 はるみ「涙の連絡船」 いけない、また誤植するところでした「れんれくせん」と入力すると、最初は「連絡線」と変換されていました。これも「カモメ」です すでに登場済みですが、ズー・ニー・ヴー「白いサンゴ礁」の歌詞にも「カモメ」が登場します ほかに鳥類では ●美川憲一「柳ヶ瀬ブルース」 「火の鳥」が登場 ●日野てる子「夏の日の想い出」 「啼く鳥」が登場 ●西田佐知子「アカシヤの雨がやむとき」 「鳩」が登場 ここまでは鳥類ばかりですが、哺乳類では ●奥村チヨ「恋の奴隷」 なぜか「子犬」ではなく「小犬」が登場 今年8月に放送された「想い出のメロディ」で、奥村さんが出演されて歌われていましたが、これが発表された33年前は、NHKではこの曲は放送禁止に指定されたのです 次に洋楽です これまでに何度も回答しましたエルトン・ジョンですが、曲名に動物が登場する曲として 「ホンキー・キャット」(Honky Cat) 「クロコダイル・ロック」(Crocodile Rock) Crocodileとは「大型のワニ」のことだそうです ほかに、カーペンターズ「遥かなる影」(Close To You) これも「bird」(鳥)が登場します。カーペンターズの曲の中で、私が一番好きな曲です。カーペンターズには「動物と子供たちの詩」という曲もありますが、この歌詞には動物は登場しません。 サイモン&ガーファンクル「すずめ」(Sparrow) 1964年のデビュー・アルバム「水曜の朝、午前3時」の収録曲です。

yumesawa
質問者

お礼

『 よこはま たそがれ 』 は有名な曲ですが、「 かもめ 」 が出てくるのは知りませんでした。 『 白いサンゴ礁 』 は、「 ズー・ニー・ヴー 」 というアーティスト( 検索しても実態は解らなかったが )の曲だったのですね。 「 西田佐知子 」嬢は、関口 宏氏の奥様だったでしょうか ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.46

またお詫びです 先の回答は、誤植だらけでした 「申し訳ありません」が「申し訳あるません」に、「T社」が「T者」にと 本当に申し訳ありませんでした。 回答ですが、ビートルズの曲で「I Am The Walrus」が、ありました。 「Walrus」とは「セイウチ」の意味です。

yumesawa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。更にツッコミをしてしまいまして申し訳ございませんが、#45の「S社意外」は「以外」でございますよね(^^;) 「 セイウチ 」 を英語で 「 Walrus 」 と言うのですね ・ ・ またまた勉強に、なりました。

• blue5586p
回答No.45

何度もしつこくすみません たった今聴いていた曲で ●大滝詠一「さらばシベリア鉄道」 「トナカイ」が登場します。有名な「ロング・バケーション」収録曲です たまたま放送されていた「君は天然色」(これには動物は登場しません)が好きで買ったアルバムですが、「さらば・・・」もいい曲です あと、郷ひろみの曲にも、動物が登場する曲が意外に多いです 先に回答しました「小さな体験」のほかにも ●「花とみつばち」 ●「花のように 鳥のように」が、あります そのほかでは ●加山雄三「大空の彼方」 加山さんの曲の大半を手がけている岩谷時子/弾 厚作コンビによる曲 これも「鳥」が登場します ●内山田 洋とクールファイブ「逢わずに愛して」 この曲も「鳥」です ●はしだのりひことシューベルツ「白い鳥に乗って」 「風」「さすらい人の子守唄」(この2曲は動物はなし)と順調にヒットを続けていましたが、この「白い鳥・・・」リリース直後にメンバーの一人がお亡くなりになられたのは残念に思いました。 大変申し訳あるませんが、No9の回答に対するお礼で、レコード会社のイニシャルについては、S社意外全部間違っています。 正しくは C社:わが国のレコード会社で最も歴史が古い会社。故・美空ひばりさんで有名。河合奈保子もこの会社所属でした。 T者:わが国で、ビートルズの販売権を所有している会社。宇多田ヒカルもこの会社です。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ご紹介くださった中で、一応曲名を知っていたのは、『 さらばシベリア鉄道 』 と 『 花とみつばち 』 ですね。 レコード会社につきましても、詳しく御説明くださいました御陰で判りました ・ ・ ( C )日本○ロムビア、( T )○芝 EMI ですね。

• toppo2002
回答No.44

2回目です。杉田かおるが歌っていた「鳥の詩」(詩が歌かどっとか忘れましたけどたしか詩だったような。) 西田敏行も歌っていました。 生茶のCMで流れているAQUAの「カートゥーン・ヒーローズ」 この歌の中にスパイダーマンやクモの巣とか出て来ます。 この歌は子供向けみたいですね。

yumesawa
質問者

お礼

調べてみましたら、『 鳥の詩 』 で正しいです ・ ・ でも、あの曲を歌っていた頃からは、現在の “ おやっさん ” ぶりは想像できなかったですね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.43

またまたお邪魔します。 槇原さんの曲には、まだありました。 ・FISH アルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」に収録。 ・Two Moons(アルバム「PHARMACY」に収録。) 「狼」という歌詞があります。 ・今年の冬(アルバム「PHARMACY」に収録。) 「犬」という歌詞があります。 ・Hungry Spider 題名にも「Spider=蜘」がありますが、歌詞にも「蜘」と「蝶」があります。

yumesawa
質問者

お礼

私は『 PHARMACY 』のカセットは持っているのですが、ご紹介くださった2曲は記憶から吹っ飛んでしまっていたので聴いてみたいと思います。 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.42

たびたびすいません。 サザンオールスターズ「猫」「亀が泳ぐ街」「GORILLA」

yumesawa
質問者

お礼

サザンに、『 猫 』 というタイトルの曲が有ったのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.41

「アホが見る・・・・」逃していたな。 じゃあ「替え歌メドレー」(最初のヤツだったとおもう) に「マルチーズ」「マンドリル」が出てきます。 ついでにおわびすると、「・・川口浩」に出てくるのは「ヘビ」で、「毒ヘビ」ではありませんでした。サソリもでてきます。「新人類」はアウトだな。腕時計をしているんだもん。

yumesawa
質問者

お礼

>「替え歌メドレー」(最初のヤツだったとおもう)に「マルチーズ」「マンドリル」が出てきます。 は知らなかったですね ・ ・ 更に恥ずかしい事に、「 マンドリル 」 という動物の名前、初めて知りました(^^;) 調べてみましたところ、サルの一種で、「 マントヒヒ 」 に似ているのでしょうかね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.40

nozomi500さんの「行け!行け!川口浩」で思い出しました。 嘉門達夫「アホが見るブタのケツ」

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、そのタイトル通りのフレーズのトコしか知らないですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。