• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.49

50ちかいので、見落としでかぶっていたらごめんなさい。 「都はるみ」の予定だったのが急遽変更で「水前寺清子」になった、「涙を抱いた渡り鳥」 「天才バカボン」では、猫。

yumesawa
質問者

お礼

>「天才バカボン」では、猫。 は、『 タリラリランのコニャニャチワ 』 では無いほうの、「 ♪ 西から昇った お日様が~ ♪ 」 で始まる曲でしょうか。 『 タリラリランのコニャニャチワ 』 は、 既に#27で御紹介されていますので ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.48

 申し訳ありません、また誤植がありました 「涙の連絡船」のところで「れんらくせん」と、入力すると・・・とすべきところを「れんれくせん」としてしまいました。 この回答は、「質問に対する回答」になっていませんので、削除されてしまうかも知れません。  他にも、あるいはこの回答にも誤植がある可能性もありますので「自信なし」とさせていただきました。  何度もすみません。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ、どういたしまして・・深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.47

昨日は誤植だらけの回答ですみません。 今回はそうしたことのないように最新の注意を払ったつもりですが、もし誤植があればごめんなさい。  さて、47回目の回答がなかなか来ないようですので、またしつこく回答させていただきます。  歌謡曲では、やはり「鴎」「カモメ」が多いようです 次の曲にも登場します ●五木ひろし「よこはま たそがれ」 「一羽のかもめ」が登場、五木さんが再三にわたる改名の末、ようやくヒットに恵まれた曲ですね ●都 はるみ「涙の連絡船」 いけない、また誤植するところでした「れんれくせん」と入力すると、最初は「連絡線」と変換されていました。これも「カモメ」です すでに登場済みですが、ズー・ニー・ヴー「白いサンゴ礁」の歌詞にも「カモメ」が登場します ほかに鳥類では ●美川憲一「柳ヶ瀬ブルース」 「火の鳥」が登場 ●日野てる子「夏の日の想い出」 「啼く鳥」が登場 ●西田佐知子「アカシヤの雨がやむとき」 「鳩」が登場 ここまでは鳥類ばかりですが、哺乳類では ●奥村チヨ「恋の奴隷」 なぜか「子犬」ではなく「小犬」が登場 今年8月に放送された「想い出のメロディ」で、奥村さんが出演されて歌われていましたが、これが発表された33年前は、NHKではこの曲は放送禁止に指定されたのです 次に洋楽です これまでに何度も回答しましたエルトン・ジョンですが、曲名に動物が登場する曲として 「ホンキー・キャット」(Honky Cat) 「クロコダイル・ロック」(Crocodile Rock) Crocodileとは「大型のワニ」のことだそうです ほかに、カーペンターズ「遥かなる影」(Close To You) これも「bird」(鳥)が登場します。カーペンターズの曲の中で、私が一番好きな曲です。カーペンターズには「動物と子供たちの詩」という曲もありますが、この歌詞には動物は登場しません。 サイモン&ガーファンクル「すずめ」(Sparrow) 1964年のデビュー・アルバム「水曜の朝、午前3時」の収録曲です。

yumesawa
質問者

お礼

『 よこはま たそがれ 』 は有名な曲ですが、「 かもめ 」 が出てくるのは知りませんでした。 『 白いサンゴ礁 』 は、「 ズー・ニー・ヴー 」 というアーティスト( 検索しても実態は解らなかったが )の曲だったのですね。 「 西田佐知子 」嬢は、関口 宏氏の奥様だったでしょうか ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.46

 またお詫びです 先の回答は、誤植だらけでした 「申し訳ありません」が「申し訳あるません」に、「T社」が「T者」にと 本当に申し訳ありませんでした。 回答ですが、ビートルズの曲で「I Am The Walrus」が、ありました。 「Walrus」とは「セイウチ」の意味です。

yumesawa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。更にツッコミをしてしまいまして申し訳ございませんが、#45の「S社意外」は「以外」でございますよね(^^;) 「 セイウチ 」 を英語で 「 Walrus 」 と言うのですね ・ ・ またまた勉強に、なりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.45

何度もしつこくすみません たった今聴いていた曲で ●大滝詠一「さらばシベリア鉄道」 「トナカイ」が登場します。有名な「ロング・バケーション」収録曲です たまたま放送されていた「君は天然色」(これには動物は登場しません)が好きで買ったアルバムですが、「さらば・・・」もいい曲です あと、郷ひろみの曲にも、動物が登場する曲が意外に多いです 先に回答しました「小さな体験」のほかにも ●「花とみつばち」 ●「花のように 鳥のように」が、あります そのほかでは ●加山雄三「大空の彼方」 加山さんの曲の大半を手がけている岩谷時子/弾 厚作コンビによる曲 これも「鳥」が登場します ●内山田 洋とクールファイブ「逢わずに愛して」 この曲も「鳥」です ●はしだのりひことシューベルツ「白い鳥に乗って」 「風」「さすらい人の子守唄」(この2曲は動物はなし)と順調にヒットを続けていましたが、この「白い鳥・・・」リリース直後にメンバーの一人がお亡くなりになられたのは残念に思いました。 大変申し訳あるませんが、No9の回答に対するお礼で、レコード会社のイニシャルについては、S社意外全部間違っています。 正しくは C社:わが国のレコード会社で最も歴史が古い会社。故・美空ひばりさんで有名。河合奈保子もこの会社所属でした。 T者:わが国で、ビートルズの販売権を所有している会社。宇多田ヒカルもこの会社です。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ご紹介くださった中で、一応曲名を知っていたのは、『 さらばシベリア鉄道 』 と 『 花とみつばち 』 ですね。 レコード会社につきましても、詳しく御説明くださいました御陰で判りました ・ ・ ( C )日本○ロムビア、( T )○芝 EMI ですね。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.44

2回目です。杉田かおるが歌っていた「鳥の詩」(詩が歌かどっとか忘れましたけどたしか詩だったような。) 西田敏行も歌っていました。 生茶のCMで流れているAQUAの「カートゥーン・ヒーローズ」 この歌の中にスパイダーマンやクモの巣とか出て来ます。 この歌は子供向けみたいですね。

yumesawa
質問者

お礼

調べてみましたら、『 鳥の詩 』 で正しいです ・ ・ でも、あの曲を歌っていた頃からは、現在の “ おやっさん ” ぶりは想像できなかったですね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.43

またまたお邪魔します。 槇原さんの曲には、まだありました。 ・FISH アルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」に収録。 ・Two Moons(アルバム「PHARMACY」に収録。) 「狼」という歌詞があります。 ・今年の冬(アルバム「PHARMACY」に収録。) 「犬」という歌詞があります。 ・Hungry Spider 題名にも「Spider=蜘」がありますが、歌詞にも「蜘」と「蝶」があります。

yumesawa
質問者

お礼

私は『 PHARMACY 』のカセットは持っているのですが、ご紹介くださった2曲は記憶から吹っ飛んでしまっていたので聴いてみたいと思います。 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.42

たびたびすいません。 サザンオールスターズ「猫」「亀が泳ぐ街」「GORILLA」

yumesawa
質問者

お礼

サザンに、『 猫 』 というタイトルの曲が有ったのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.41

「アホが見る・・・・」逃していたな。 じゃあ「替え歌メドレー」(最初のヤツだったとおもう) に「マルチーズ」「マンドリル」が出てきます。 ついでにおわびすると、「・・川口浩」に出てくるのは「ヘビ」で、「毒ヘビ」ではありませんでした。サソリもでてきます。「新人類」はアウトだな。腕時計をしているんだもん。

yumesawa
質問者

お礼

>「替え歌メドレー」(最初のヤツだったとおもう)に「マルチーズ」「マンドリル」が出てきます。 は知らなかったですね ・ ・ 更に恥ずかしい事に、「 マンドリル 」 という動物の名前、初めて知りました(^^;) 調べてみましたところ、サルの一種で、「 マントヒヒ 」 に似ているのでしょうかね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.40

nozomi500さんの「行け!行け!川口浩」で思い出しました。 嘉門達夫「アホが見るブタのケツ」

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、そのタイトル通りのフレーズのトコしか知らないですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「イルカにのった少年」みたいなノリノリの曲を教えてください。

    こんにちは。20代の男性です。 先日,Youtubeで城みちるさんの「イルカにのった少年」を聞いてすっかりはまってしまいました。 昭和40年代の国内のポップスで,ああいう感じの歌いやすくてノリノリの曲って他にも無いでしょうか?紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルは??

    ラップ系のアーティストだと思うのですが、 「僕の中の少年は いまだ毎日が正念場~♪」という歌詞の曲がありますが、誰が歌っているのでしょうか? ムーミンではないですよね?? よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください。

    初めて質問を投稿します。 本・ゲームソフト販売店の店内でかかっていた曲なのですが、タイトルがわかりません。できるだけ歌詞をメモしてみましたが、正確ではないのか、検索してもわかりません。聞き取れた歌詞は、「悲しみの螺旋たどり」「ただ偽善で」「胸に眠らせて」「世界は壊れ」「愛が見えない」「光舞う蝶達は」です。必ずしも順番はこのとおりでなく、また、正確ではない可能性が高いです。ちなみに、店とは「とらのあな」で、この曲のあとに、米倉千尋さんの「嵐の中で輝いて」が流れていました。できるだけ詳しく書いたつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。

    最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。 少年のような声の男性アーティストだったと思います。こころあたりの方は教えてください。 スキマスイッチ、アクアタイムズ、森山直太郎、で中孝介はないことは確認しています。 かなり変わった曲でした。変声期になるかならないかくらいの少年のようなかなり若い男性の声でした。 また歌詞が全部日本語です。 歌詞の中に「みかづき」というものが含まれて居ます。

  • 古い曲のタイトルを教えて下さい

    大分前に聞いた曲の歌詞が気になって悶々としています。もしご存じでしたら曲名と、できましたら収録されているアルバム名を教えて下さい。 歌詞の以下の様な内容でした(あくまで内容の説明で歌詞そのものではありません) 少年と少女がいて、二人とも悲しみや苛立ちの中で日々を過ごしている。この二人が出会えればお互い幸せになれるのだろう。二人は今日も街ですれ違う、でも出会うことができない。 出会いや別れの曲というのは沢山あると思うのですが、出会わないことを歌った曲というのは初めて印象に残りました。 補足情報として ・男性が歌ってました ・間奏のメロディがトルコ行進曲に似てました。 よろしくお願いします。

  • UVERworldの曲

    UVERworldの[マダラ蝶]という曲の歌詞の中に出てくる“海を渡るマダラ蝶”というのはなんという種類の蝶か、わかる方いらっしゃいませんか… 調べてみましたが、アサギマダラという種類の蝶が海を渡るみたぃなんですが… UVERworldの曲に詳しい方からの回答をお待ちしてます☆

  • わくわく動物ランドエンディングのタイトル

    こんにちは。 かなり昔(15年ほど?)の曲なのですが、覚えている方いらっしゃれば教えていただきたいです。 わくわく動物ランドという番組があったのですが、それのエンディング(たくさんあります)の中で、以下の歌詞が出てくる曲のタイトルがどうしても気になります。 サビ「ひとりじゃないさ ひとりじゃないさ いつでも愛を運ぶのさ」 ラスト「~君のため 誰よりも 輝いて欲しい」 これだけしか覚えていませんが、よろしくお願いいたします。

  • 詩人な歌詞が知りたい!

    詩のような歌詞の歌を知りたいのです。 Janne Da Arcのchild vision~絵本の中の綺麗な魔女~ とか、初期ラルク(DUNE~heavenlyあたり)の詞とか。 ポルノの詞も、サウダージやアゲハ蝶系だけでなく オレ、天使なども世界観が面白くて好きです。 あとは康珍化がかいた島谷ひとみの市場へ行こう なんかの詞も好きです。そういう感じの詞を書く人知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • サザエさんの歌の英訳

    サザエさんの歌の歌詞を英語にして頂きたいです。 英語の出来る方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、日本語歌詞は以下の通りです。  ↓ お魚くわえたドラ猫 追いかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日様も笑ってる  ルルルルルル 今日もいい天気 買い物しようと街まで 出かけたが サイフを忘れて 愉快なサザエさん みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

  • クリスタルKさんの曲について

    タイトルが思い出せない曲があります。 とても幻想的というか、不思議な感じの曲で、歌詞の中に【蝶】【焼ける】という言葉があったように記憶しているのですが、なんという曲でしょうか? 忘れられないのでお願いします。

専門家に質問してみよう