• ベストアンサー

夫、妻のために死ねますか?

タイトルがダイレクトですみません。 特に既婚者にお聞きしたいのですが、 結婚を決断する時、相手を幸せにしよう、 一生守ろう(特に男性は)と皆決意すると思いますが、 事件や事故などで何かあったとき、 夫、妻の代わりに死ねる、 というくらいの強い気持ちがあって結婚しましたか? また現在、何かあったときに相手の変わりに 死ねるくらいの気持ちでしょうか。 こんな質問するのは、 私も数年前結婚しようと決めたことが一度あったのですが、 実際具体的になるにつれて、相手をかばって自分が死ねるほど 相手を守れるか、ということが自分でわからない気持ちがありました。 やはりそれくらい強い決意がないと、 一生守る、とは言えないと思ったのです。 (それが理由で破談したわけではありませんが) 今はまったく予定はありませんが、、、。 考えすぎでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.12

私は、主人と結婚するとき、「この人が地獄に落ちそうになったら、自分の全てをかけて支えてあげたい。この人が地獄に落ちたいと言ったら、一緒に地獄に落ちても良い。」と思い「この人が、最も苦しいときほど側にいたい。この人が側にいてくれれば、どんなに苦しいことも、悔しいことも、辛いことも、歯を食いしばって、血が滲むほどの努力も笑顔でしていけるくらい自分自身が強くなれる。」と腹をくくることができたので、結婚しました。 結婚をし、家庭を持つ・・・ということは、とても責任の重いことです。 なので、結婚を決意したときには、死ぬということではなく、何があっても生きて、そして、主人を守り抜いて、私が強く家庭を守っていこうと考えていました。 主人も私と同じで、結婚を決意したとき、「自分にはこれだけ大切なものがあるんだから、絶対に死ねない!意地でも生き延びて、守り抜いてやらなきゃいけない!」と思ったそうです。 もちろん、身代わり・・・という点で言えば、主人や家族が苦しみ姿を見るよりは、自分が苦しみ、もがくほうが、楽です。 なので、主人や家族に何かがあれば、その代わりにいくらでも私は死ねます。 それくらいの気持ちはあります。 ただ、現実は、自分が死ぬことも家族や主人に、多大な悲しみを与えてしまうことであり、家族を守ったことにはならないので、身代わりになるけれど、絶対に生き抜いてやる・・・というくらいの気迫も持っていますよ。 相手のために死ねるか・・・というのは、相手を本気で愛すること、守ることにはなりません。 何が何でも生き延びて、何が何でも努力して、何が何でも耐えて・・・そうやって必死でもがき、苦しむことが、家族を守ることであり、相手を愛するということです。 現実に結婚ということが差し迫っているときに、簡単に死ねるなんて言う人に、一生守る・・・なんて言われても、単なるきれいごとであって、説得力ないですしね。

その他の回答 (14)

• abusan-53
回答No.15

様々な意見が書かれましたが、別な切り口から見解を提供させて頂きます。的はずれかも知れませんが、参考になれば。 だいぶ昔ですが、臓器移植の番組を見たことがあります。母親が、娘に腎臓を提供するという内容でしたが、腎臓の働きを調べる造影検査の結果、片方にちょっとだけ影が出ていました。問題はないのですが、少し腎臓の機能が劣る、ということで、いい方の腎臓を残し、機能の劣る腎臓を娘に移植しました。母親としては、いい方の腎臓をあげたかったのですが、医師の見解としては、提供者の健康を害して移植をすることはできない、とのことでした。 まず自分を守ったうえで相手を助ける、というのが、移植医療の考え方のようです。時代も変わり、医療技術も進歩しているので、もしかしたら変わっているかも知れませんが、参考までに。 ちなみに、私個人としても、自分が死んでまで相手を助けることはできません。相手は、そこまで自分に求めているでしょうか。また、自分も、相手にそこまで求めません。自分が死んでも、相手にはずっと生き延びて欲しいと願います。ただ、神風特攻隊のような状況になれば、話は別です。自分の命と引き替えに、愛する人、大切な人、そして日本という国が守られるのであれば、志願したかも知れません。ただ、そういう状況が永遠に起こらないことを願っています。

• milkmaron
回答No.14

旦那は好きだけど旦那の為には死ねません。 旦那にも自分の為に死んでまで助けて欲しいとも思いません。 もし道路に旦那が飛び出て車が突っ込んで来た時に、助けに 行けるか?と聞かれたら多分「無理」だと思います。 でも、子供と飼っている犬達が同じ状況だったら迷わず助けるかな? とはいえ、結婚5年目一度も喧嘩もした事もなく仲はいい夫婦です。 一生守るという事は「死ねるか?」ではなく、相手が辛い状況になった時、 大変な状況になった時に支えて一緒に乗り越えて行く事。 なのかなと結婚してから思いました。

• yuki360679
回答No.13

相手の代わりに死ぬことが、一生守ることなの? 既婚者ですが、そんなこと考えたこともなかったです。 うちの場合は、もし相方が病気や事故で死ぬことになっても、お互いに代ってやろうとは思っていないと思います(実際無理やし)。しかし、夫は自分になにかあった時には、最低限の生活はできるようにと、毎年高い保険料を払ってくれています。 また、もし私が死んだら夫には再婚でもなんでもしていただいて、娘さえちゃんと育ててくれれば別に何も言うことはありません。娘にも最低限自分の身の回りのことは自分でできるように教えていくつもりです。 結婚なんてそんな大層なものではないよ。人間、結婚なんてしなくても生きていけるんだけど、代わり映えのない人生も退屈だから、気に入った男が望むんだったら子供でも産んでやって、家族っぽいことでもしてみるかなって思って結婚しましたよ。

• deepcove
回答No.11

自分が死ぬことは恐くありませんが 旦那を置いて私は死ねません。 旦那が先に死んでしまったら辛くて立ち直れないと思うけど 万が一私が先に死んでしまった場合、旦那が悲しむ姿を考えると 死ぬよりも辛いので、旦那を置いて先には死ねないです。 冷たい言い方かもしれませんが、私が愛する人が亡くなる時には 傍にいてあげたい、看取ってあげたいです。 相手の為に死ぬ=覚悟や愛情 では、ないと思います。 生きて守ってほしいですね

• chobi001
回答No.10

死なないし死んでほしくもないけど! 結婚するときにお願いしたのは 私より先には死なないでくれとは言ったけどね。 私が死んだら、好きな人を作って再婚して幸せな人生を送ってほしいなぁ

回答No.9

結婚8年目。2児の父です。  結婚する時にそういった気持ちが必要かどうかと問われれば、必要ある…のかもしれませんが、今はありますね。嫁さんと家庭を守れる。保険金である程度暮らして行けるのであれば、万が一の自殺でも殺人(被害者)でも受けますよ。  自分の命を投げ出して相手を守れるか…という問題で結婚に踏み切れずにいるんですね。でも、結婚当初ってそういう考えありませんでしたよ。とにかく彼女が好き。守りたい!って思っただけです。死ねるかどうかなんて考えませんでしたね。ただ、「この人と老後を過ごしたい」とは思いましたよ。

• annjyu
回答No.8

>夫、妻のために死ねますか? 死ねない!絶対に死にたくないですね。 結婚を決めた時も今も、「相手がいればもう他に何もなくても構わない」とは思いますが「相手のために死のう」とは思いませんね。 私の場合、一生相手を守ろうとは思いもしませんでした。辛い人生も楽しい人生も、一緒にやっていこうとは思いましたが・・・ たぶん、私の旦那も私のためには死なんでしょうね。そういう考え方をする人じゃないし、私がそんなアホな事させません。

回答No.7

実は死んで人を助ける状況など起こらないのではないでしょうか。 むしろ、どんなことがあっても「生きて」助けることができるかどうか。 そちらのほうが、大切なのではないでしょうか。 生きていると、本当にいろんなことが起こりますね。 私なども「治療方法のない病気」にかかってしまったり、職を失ったり、いろんなことがありました。 つらいことがあると、それから逃げ出したくなったり、何も考えられず、動けなくなったりすることもありますよね。 そういうものだと思います。 それでも、「死んで助けるのではなく」どこまでも「生きて」相手を守る。 どんなことがあっても「平気で死ねる」ではなく「平気で生きれる」 こうありたいものですね。 参考にして下さい。

• maxmilean
回答No.6

ネガティブですね。 結婚する前は僕もそんなことを言ってたような気がします(笑) が、結婚するってことはよりお互いのために、であってどちらかがいなくなってどちらかが幸せになれるわけがありません。 結婚して、家族ができて、その家族の未来のために最善の判断をしていく中で、そういう選択肢が最善であった場合は迷わず選択するでしょう。 最優先は『生きる』ってことが人間の本分ですから。

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 私は結婚を考える相手と会うと、「相手の代わりに 自分が死ねるか」常に考えました。今の夫は「この人 だったら私が死ぬ羽目になってもいいかも」と 思いました。結婚の話が出た段階では、そこまで 熱烈に好きな人では無かったし、会って間もない段階 だったので、逆にそう思えた自分が不思議でした。 今では・・・。まず子供を助けます。その上で 二人の内、どちらかしか助からないなら、相手を 助ける事を優先します。(私が死んでも構いません)。 私は今の夫と会う前に「人生の中で1番好きだった 男性」がいました。相手に振られましたが・・。 この男性の場合は「好きだから、私の命を捨てても 助けてあげたい。でも、彼は私の事をそれほど 好きじゃないから・・。彼は私が死んだら せいせいしちゃったりして・・?????」 私が死ぬ事に対して、躊躇してしまう状況 でした。 相手の変わりに自分が死ねるかって、一般的には あまりない状況だし、恥ずかしくて人には いえない質問でしたが・・・。私には大事な 質問でした。 相手を見る際の秤が姿を変えて、こんな質問に なった・・・という感じです。 (こんな質問を考えている人がいたなんて・・。 驚きと、恥ずかしさと・・・あと、私だけでなかった んだという安堵感がありました)。 夫はこの質問でOKでしたが・・。 夫にはこの事を言っていませんし、この質問を した事もありません。