• ベストアンサー

夫、妻のために死ねますか?

タイトルがダイレクトですみません。 特に既婚者にお聞きしたいのですが、 結婚を決断する時、相手を幸せにしよう、 一生守ろう(特に男性は)と皆決意すると思いますが、 事件や事故などで何かあったとき、 夫、妻の代わりに死ねる、 というくらいの強い気持ちがあって結婚しましたか? また現在、何かあったときに相手の変わりに 死ねるくらいの気持ちでしょうか。 こんな質問するのは、 私も数年前結婚しようと決めたことが一度あったのですが、 実際具体的になるにつれて、相手をかばって自分が死ねるほど 相手を守れるか、ということが自分でわからない気持ちがありました。 やはりそれくらい強い決意がないと、 一生守る、とは言えないと思ったのです。 (それが理由で破談したわけではありませんが) 今はまったく予定はありませんが、、、。 考えすぎでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

私は、主人と結婚するとき、「この人が地獄に落ちそうになったら、自分の全てをかけて支えてあげたい。この人が地獄に落ちたいと言ったら、一緒に地獄に落ちても良い。」と思い「この人が、最も苦しいときほど側にいたい。この人が側にいてくれれば、どんなに苦しいことも、悔しいことも、辛いことも、歯を食いしばって、血が滲むほどの努力も笑顔でしていけるくらい自分自身が強くなれる。」と腹をくくることができたので、結婚しました。 結婚をし、家庭を持つ・・・ということは、とても責任の重いことです。 なので、結婚を決意したときには、死ぬということではなく、何があっても生きて、そして、主人を守り抜いて、私が強く家庭を守っていこうと考えていました。 主人も私と同じで、結婚を決意したとき、「自分にはこれだけ大切なものがあるんだから、絶対に死ねない!意地でも生き延びて、守り抜いてやらなきゃいけない!」と思ったそうです。 もちろん、身代わり・・・という点で言えば、主人や家族が苦しみ姿を見るよりは、自分が苦しみ、もがくほうが、楽です。 なので、主人や家族に何かがあれば、その代わりにいくらでも私は死ねます。 それくらいの気持ちはあります。 ただ、現実は、自分が死ぬことも家族や主人に、多大な悲しみを与えてしまうことであり、家族を守ったことにはならないので、身代わりになるけれど、絶対に生き抜いてやる・・・というくらいの気迫も持っていますよ。 相手のために死ねるか・・・というのは、相手を本気で愛すること、守ることにはなりません。 何が何でも生き延びて、何が何でも努力して、何が何でも耐えて・・・そうやって必死でもがき、苦しむことが、家族を守ることであり、相手を愛するということです。 現実に結婚ということが差し迫っているときに、簡単に死ねるなんて言う人に、一生守る・・・なんて言われても、単なるきれいごとであって、説得力ないですしね。

その他の回答 (14)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.15

様々な意見が書かれましたが、別な切り口から見解を提供させて頂きます。的はずれかも知れませんが、参考になれば。 だいぶ昔ですが、臓器移植の番組を見たことがあります。母親が、娘に腎臓を提供するという内容でしたが、腎臓の働きを調べる造影検査の結果、片方にちょっとだけ影が出ていました。問題はないのですが、少し腎臓の機能が劣る、ということで、いい方の腎臓を残し、機能の劣る腎臓を娘に移植しました。母親としては、いい方の腎臓をあげたかったのですが、医師の見解としては、提供者の健康を害して移植をすることはできない、とのことでした。 まず自分を守ったうえで相手を助ける、というのが、移植医療の考え方のようです。時代も変わり、医療技術も進歩しているので、もしかしたら変わっているかも知れませんが、参考までに。 ちなみに、私個人としても、自分が死んでまで相手を助けることはできません。相手は、そこまで自分に求めているでしょうか。また、自分も、相手にそこまで求めません。自分が死んでも、相手にはずっと生き延びて欲しいと願います。ただ、神風特攻隊のような状況になれば、話は別です。自分の命と引き替えに、愛する人、大切な人、そして日本という国が守られるのであれば、志願したかも知れません。ただ、そういう状況が永遠に起こらないことを願っています。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.14

旦那は好きだけど旦那の為には死ねません。 旦那にも自分の為に死んでまで助けて欲しいとも思いません。 もし道路に旦那が飛び出て車が突っ込んで来た時に、助けに 行けるか?と聞かれたら多分「無理」だと思います。 でも、子供と飼っている犬達が同じ状況だったら迷わず助けるかな? とはいえ、結婚5年目一度も喧嘩もした事もなく仲はいい夫婦です。 一生守るという事は「死ねるか?」ではなく、相手が辛い状況になった時、 大変な状況になった時に支えて一緒に乗り越えて行く事。 なのかなと結婚してから思いました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.13

相手の代わりに死ぬことが、一生守ることなの? 既婚者ですが、そんなこと考えたこともなかったです。 うちの場合は、もし相方が病気や事故で死ぬことになっても、お互いに代ってやろうとは思っていないと思います(実際無理やし)。しかし、夫は自分になにかあった時には、最低限の生活はできるようにと、毎年高い保険料を払ってくれています。 また、もし私が死んだら夫には再婚でもなんでもしていただいて、娘さえちゃんと育ててくれれば別に何も言うことはありません。娘にも最低限自分の身の回りのことは自分でできるように教えていくつもりです。 結婚なんてそんな大層なものではないよ。人間、結婚なんてしなくても生きていけるんだけど、代わり映えのない人生も退屈だから、気に入った男が望むんだったら子供でも産んでやって、家族っぽいことでもしてみるかなって思って結婚しましたよ。

  • deepcove
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.11

自分が死ぬことは恐くありませんが 旦那を置いて私は死ねません。 旦那が先に死んでしまったら辛くて立ち直れないと思うけど 万が一私が先に死んでしまった場合、旦那が悲しむ姿を考えると 死ぬよりも辛いので、旦那を置いて先には死ねないです。 冷たい言い方かもしれませんが、私が愛する人が亡くなる時には 傍にいてあげたい、看取ってあげたいです。 相手の為に死ぬ=覚悟や愛情 では、ないと思います。 生きて守ってほしいですね

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.10

死なないし死んでほしくもないけど! 結婚するときにお願いしたのは 私より先には死なないでくれとは言ったけどね。 私が死んだら、好きな人を作って再婚して幸せな人生を送ってほしいなぁ

回答No.9

 結婚8年目。2児の父です。  結婚する時にそういった気持ちが必要かどうかと問われれば、必要ある…のかもしれませんが、今はありますね。嫁さんと家庭を守れる。保険金である程度暮らして行けるのであれば、万が一の自殺でも殺人(被害者)でも受けますよ。  自分の命を投げ出して相手を守れるか…という問題で結婚に踏み切れずにいるんですね。でも、結婚当初ってそういう考えありませんでしたよ。とにかく彼女が好き。守りたい!って思っただけです。死ねるかどうかなんて考えませんでしたね。ただ、「この人と老後を過ごしたい」とは思いましたよ。

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

>夫、妻のために死ねますか? 死ねない!絶対に死にたくないですね。 結婚を決めた時も今も、「相手がいればもう他に何もなくても構わない」とは思いますが「相手のために死のう」とは思いませんね。 私の場合、一生相手を守ろうとは思いもしませんでした。辛い人生も楽しい人生も、一緒にやっていこうとは思いましたが・・・ たぶん、私の旦那も私のためには死なんでしょうね。そういう考え方をする人じゃないし、私がそんなアホな事させません。

回答No.7

実は死んで人を助ける状況など起こらないのではないでしょうか。 むしろ、どんなことがあっても「生きて」助けることができるかどうか。 そちらのほうが、大切なのではないでしょうか。 生きていると、本当にいろんなことが起こりますね。 私なども「治療方法のない病気」にかかってしまったり、職を失ったり、いろんなことがありました。 つらいことがあると、それから逃げ出したくなったり、何も考えられず、動けなくなったりすることもありますよね。 そういうものだと思います。 それでも、「死んで助けるのではなく」どこまでも「生きて」相手を守る。 どんなことがあっても「平気で死ねる」ではなく「平気で生きれる」 こうありたいものですね。 参考にして下さい。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.6

ネガティブですね。 結婚する前は僕もそんなことを言ってたような気がします(笑) が、結婚するってことはよりお互いのために、であってどちらかがいなくなってどちらかが幸せになれるわけがありません。 結婚して、家族ができて、その家族の未来のために最善の判断をしていく中で、そういう選択肢が最善であった場合は迷わず選択するでしょう。 最優先は『生きる』ってことが人間の本分ですから。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 私は結婚を考える相手と会うと、「相手の代わりに 自分が死ねるか」常に考えました。今の夫は「この人 だったら私が死ぬ羽目になってもいいかも」と 思いました。結婚の話が出た段階では、そこまで 熱烈に好きな人では無かったし、会って間もない段階 だったので、逆にそう思えた自分が不思議でした。 今では・・・。まず子供を助けます。その上で 二人の内、どちらかしか助からないなら、相手を 助ける事を優先します。(私が死んでも構いません)。 私は今の夫と会う前に「人生の中で1番好きだった 男性」がいました。相手に振られましたが・・。 この男性の場合は「好きだから、私の命を捨てても 助けてあげたい。でも、彼は私の事をそれほど 好きじゃないから・・。彼は私が死んだら せいせいしちゃったりして・・?????」 私が死ぬ事に対して、躊躇してしまう状況 でした。 相手の変わりに自分が死ねるかって、一般的には あまりない状況だし、恥ずかしくて人には いえない質問でしたが・・・。私には大事な 質問でした。 相手を見る際の秤が姿を変えて、こんな質問に なった・・・という感じです。 (こんな質問を考えている人がいたなんて・・。 驚きと、恥ずかしさと・・・あと、私だけでなかった んだという安堵感がありました)。 夫はこの質問でOKでしたが・・。 夫にはこの事を言っていませんし、この質問を した事もありません。

関連するQ&A

  • 妻の浮気後にヨリを戻せるでしょうか?

    30代男です。 結婚してわずか2年半ほどで妻に浮気されました。 相手は妻と同じ会社の同僚で年齢はほぼ同じ、しかも、私とも面識があり、既婚というのは知っている者です。 浮気を疑ったのは妻が突然、会社の飲み会後に朝帰りすることが頻繁になり、下着も派手になり、電話での連絡もつながらくなったある頃、自宅前で待ち伏せたところ男とタクシーで帰ってくるところを目撃したのです。 問い詰めたものの堪えていないようで、その後も浮気は続き、ついに私以外のその男との間に子どもが出来ました。 妻と相手の男には別れて欲しいと直談判され、そこまでして一緒に居たくなかったので一時は別れることを認めたものの妻も妻の両親に説得され、子供の幸せを考えて子供は下ろす決断をしました。 それから今に至るまでも妻とは同じ家で過ごしており何とも言えない気持ちでいます。お互いの実家が近くには無いため、また、仕事もお互いに辞められないため、やむを得ず一緒に居る状態です。 しかし、一緒に住んでいるからか情が消えずに、未だに離婚するか、このまま続けるか判断がつきません。少し前までは自分自信の気持ちをしっかり決め、妻が相手の男としっかり別れるなら、元に戻りたい。と誓い、話をしたのですが、肝心の妻が一向にその決断と行動を示さないのです。どうやら、私の冷たく接する態度や適当な発言、馴れ合いなどに、本当に元に戻りたいという気持ちや愛を感じられないから浮気相手ともはっきり出来ない、つい甘えて連絡を取ってしまうというのです。そんな私への気持ちがよくわからない妻に対して、今までのように戻りたいという気持ちが素直に持てません。私自身、妻が相手の男と何度も会っている関係が続いていたので、そのような態度を取っていたのですが…。 最近では家の家事や食事作りもよくしてくれ、良い妻をしてくれています。相手との接触や連絡も控えていると言っています。まぁ、LINEは常に届いていますが…。そして、妻もようやくやり戻したいという気持ちになったようです。 しかし、今度は僕自信が本当に昔の気持ちを取り戻せるか、この先長い将来、子供を産んで、育てて、二人で幸せになれるか悩んでいます。 もちろん妻だけが悪いわけでなく、私にも問題があったから妻に変な行動を起こさせてしまったことも理由の一つであるはずです。そこも反省しつつ、やり直しがきくのか不安で悩んでいます。 とはいっても、私は浮気したことは全くありません。妻のため、家族のため日夜仕事に励んでいただけですが、頑張りすぎていたところがあったのかも…。 長文で大変申し訳ありませんが、 皆様からアドバイスありましたらお願いします。 ちなみにまだ二人の間に子供はおりません。

  • 夫が好きな妻

    既婚男性の方に質問です。 夫40代、私20代の新婚夫婦です。 お互い初婚で、もうすぐで出会って1年になります。 出会った頃は夫の方からスキンシップがかなり多かったのですが、結婚して一緒に住むようになってから、減ったように思います。 なので最近は私から抱きつくようになったのですが、妻から好きオーラ全開にされるのって、既婚男性にとってどう思うものなのですか?もちろん、機嫌悪いときや、考え事をしている時はそっとしていますが、うっとうしく感じたりしますか? いつまでも夫に追っかけてもらえるように、たまに興味ないふりをした方ががいいのか迷ってます。 男性と正式にお付き合いをした経験が少ないのでわからなくて困ってます。 あと、夫は結婚前から出張の時に風俗を利用していて、それが今でもおそらく続いています。 風俗は利用していても、女性の扱いがかなり雑で面倒くさがりでなかなか気持ちが入らないタイプなので浮気はないと思います。(私も結婚前は雑に扱われていました。) 離婚する気はないので、この事については、私が詮索をしないことにしています。 出張から帰って来た時、風俗呼んだだろうなと思っていても、笑顔でお出迎えします。 自分の気持ちを紛らわすために、わざと抱きついたりキスしたりするのですが、こういう時って男性は「気づかずにバカだよな」とか「風俗行きたい放題だな」とか思うものなのですか? 夫とは家でも外でもすごく仲良しで、なによりも大切にしてくれてるのが分かるのですが、私を都合のいい妻と思われていていないか心配です。 出来れば男性からの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • それでも妻は夫を立てなければいけませんか?

    単純に、皆様のご意見を聞かせてください。 例えば、わりと裕福な家でお嬢様として、不自由なく育った女の子が、たまたた結婚した相手が低所得者で、住居も狭く古い所に住まなければいけなくなり、節約しなければいけない生活になったとします。 相手の夫は暴力などは無いにしても、家庭内のことや子供のことに関心を持つわけでもなく、妻ともろくな会話や夫婦生活をもつわけでもなく、妻にとって、この人がいてくれて幸せ。と、思えるポイントが何もないとします。 日本の状況では、今も尚、少なからず、妻はそつなく家事をこなして夫の帰りを待ち、ねぎらいの言葉をかけ、夫の実家に行けば嫁として、笑顔で姑の言うことに従う。などという慣習がありますが、結婚したことにより、生活レベルが下がった場合にも、損得勘定なしに、 上手く生活していくことはできますか?

  • 家庭や妻を重視するにはどうすればいいですか?

    http://okwave.jp/qa4495243.html で質問させていただき、その後もっと家庭に興味を持てば 自分が元に戻れるのではないかと思い質問します。 上記の質問で不倫相手に熱が入ってしまい、どうしようもない 状態になっています。 そして、不倫相手にもう1人の不倫相手と私の違い、私にどういう 思いがあるのか聞いたところ、結局両立したい。 私とは得るものがある限り離れようとは思わない。 でも、もう1人も得るものは大きいので続けていく。という回答 でした。結局のところ何も変わらずこのままといったところですし、 相手からももし、私のところに来るとなっても、妻や子への慰謝料 養育費、家のローンを抱えてとても幸せな生活はできるとは思わない。 ならば、この状態で会ったときに楽しく過ごせればいいという話で 終わりました。 私の気持ちはまだ、変わりありませんが、以前のように家庭や妻に もっと気持ちを戻すことができればこんな病んだ気持ちにならなくて 済むだろうと思います。 家庭ではいい父に徹している(表向き)つもりですが、本心ここに あらずの状態。できれば、いつも彼女と一緒にいたいという気持ちに変わりはありません。 正直、妻と夜の営みをしているときも目をつぶって彼女の事を思いながらしています。 どうすれば、家庭や妻のことを重視できるようになれるでしょうか? ほんと、たわけた質問で情けないのですがよろしくお願いします。

  •  妻が壊れてしまいました

    今、痩せこけて、精神もやんでます。妻と2人の子供がいます。妻は、仕事 家事 子育て 全てを 卆なくこなしていました。結婚して 十年経ちます。7年目を過ぎ、私の仕事が、忙しくなり、家の事を全く出来なくなり、庭の草むしりや、頼まれていた力仕事も、全て 妻に 任せっきりでした。妻が疲れきって人身事故を起こした時も 傍に居る事すらできず、罵声をあびさせてしまいました。その後、妻は、趣味にはしるようになり、夫婦中も悪くなってきました。不倫が、始まりました。無論 妻は 浮気する事が出来ない真っ直ぐな性格です。つまり 本気なのです。何度も離婚を考えたようですが、子供の未来を考えると、相手との別れも 考えていた様です。 相手が、妻を幸せにしてくれるのであれば、納得もいくのですが・・・相手は、妻と結婚式を挙げたみたいです そんなに愛しているのなら、と引く事も考えました。 ところが、妻の日記やメールをみると、相手は、同級生の彼女とも付き合っており その子ともうすぐ 結婚するそうなのです。しかも、知人の話によると、妻に堕胎させたそうなのです。 相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると 言っているようです。このまま、結婚でカムフラージュして、妻とも続けたいと言っているみたいです。私は、このまま、離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?

  • 妻を抱いていると・・・

    私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

  • 妻の皆様へ

    こんな自分が一生結婚できないと思っていましたが、 来年の4月にめでたく結婚することに決まりました。 自分にはもったいないほど素敵な人を娶ることができて、本当に幸せです。 妻を幸せにすると誓ったからには、結婚したことを後悔させたくないのですが、如何せん自分だけでは力不足が否めません。 そこで、妻の皆様方の経験、意見を拝借して手助けにしようと思いアンケートを取らせて頂きます。 また、皆様の不満の捌け口にもして頂ければと思います(笑) 以下で、回答できることだけでいいので教えて下さい。 1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 2.旦那にして欲しいこと。 3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 4.その他要望。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻を愛しているのですが

    私は、はっきり言って妻が大好きです。歳を追うごとにどんどん好きになっていきます。結婚当初は妻の方が好き度が高く私は素っ気無い態度でしたが今は形勢逆転しています。 子供も2人居て毎日が幸せマックスですが、妻にこの気持ちをどう伝えたらよいのか判らなくなってきました。愛してる、好きだよと口に出しても「わかったから~」とうざがられます。このため残すところ愛情表現はSEXで示すしかなく3~4回ほどいかせてから挿入しているのですが5分ももちません。(昔は1時間掛かってもいけませんでした) また、もっと妻を愛したくおしっこを飲んでみたくなってきました。 (自分なりの愛情表現。愛情の押し付けではありますが) かなりノロケてしまいましたが質問は 1 自分の気持ちはどうしたら伝わりますか 2 好きすぎると早漏になるのでしょうか   そうだとしたら長持ちさせる方法はありますか たぶんこんな幸せをあじわった事がないので不安なんだと思います ちなみに結婚9年目です

  • 夫のことが嫌いです

    結婚直前に夫のことが大嫌いになり破談にしようとした頃、妊娠が分かりました。結局結婚と出産を決意して現在結婚2年目です。 大嫌いの原因は「酒」「暴言」「性」です。ほぼ毎日お酒を飲むのですが、深酔いして意味が分からない人格になります。大声で怒鳴り散らして、時には暴力も振るいます。陰湿な性格で人に嫌味を言うのが趣味みたいなようです。 私も従順な妻ではないので文句を言われてもしょうがないのですが、毎晩毎晩近所に響く大きな声で怒鳴られ続けると、ストレスで病気になってしまいそうです。 それと性に貪欲で、アダルトビデオのような変態プレイを強要し、人前でも平気で胸やお尻を撫でたりしてきます。何度やめてと言っても全然やめてくれません。 はっきり言ってもう絶対大嫌いな気持ちが薄まることはないです。このような気持ちで毎日夫との生活が苦痛で仕方がありません。またこの環境が子供の性格に影響するのではないかと心配です。とても悩んでいるのですが、子供のことと生活のことを考えると離婚はやっぱりできません。 本当に現在や将来のことを「辛い辛い」「嫌だ嫌だ」と考えてしまいます。こんなことでは幸せな人生は送れないことは分かっています。ただどのような気持ちでこれからの人生を生きていけばいいのでしょうか。とても自分勝手な相談だと思いますが、とても辛いです。何かご意見ください。

  • 一生独身のつもりだったのに今は既婚者の方

    自分としては一生独身のつもりだったのに、 縁あって現在は既婚者という方、 何が結婚を決断されるきっかけになったのか、 教えていただけませんか? 私は32歳独身男性ですが、現在付き合っている人はいません。 これまで結婚を考えるほどの真剣な交際をしたことがなく、 今も特に婚活をしているわけでもないので、 このまま一生独身なのかなと漠然と思っています。 もし、同じような感じで30代前半まで生きてきたけれど、 何かをきっかけとして気持ちが変わり 結婚された方がいらっしゃいましたら、 ご自身の体験談を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう