• 締切済み

妻の皆様へ

こんな自分が一生結婚できないと思っていましたが、 来年の4月にめでたく結婚することに決まりました。 自分にはもったいないほど素敵な人を娶ることができて、本当に幸せです。 妻を幸せにすると誓ったからには、結婚したことを後悔させたくないのですが、如何せん自分だけでは力不足が否めません。 そこで、妻の皆様方の経験、意見を拝借して手助けにしようと思いアンケートを取らせて頂きます。 また、皆様の不満の捌け口にもして頂ければと思います(笑) 以下で、回答できることだけでいいので教えて下さい。 1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 2.旦那にして欲しいこと。 3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 4.その他要望。 どうぞよろしくお願いします。

noname#41940
noname#41940

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 1. 旦那にしてもらった、嬉しかったこと。  毎年、大掃除の時お風呂を掃除してくれます。私がやるよりきれいになるのでとても助かっています。  クリスマスになると私の枕元にプレゼントを置いてくれます。子どもは「お母さんにもサンタさんがきてよかったね!」と言います。私もとてもうれしいです。ふふふ。 2. 旦那にして欲しいこと  うーん…。仕事で疲れているのはよくわかるけど、もう少し子どもと遊んでほしい。 3. 旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)  「夕ご飯、何が食べたい?」と聞くと、「カレー」「オムライス」「生姜焼き」「カツ丼」のローテーションで答えるのはやめて欲しい。「それ以外は?」と聞くと答えにつまる。食べたいものはそれしかないんかい! 4. その他要望  いつまでも健康で、仲良く暮らしましょう。あまり無理をしないでください。 結婚して9年になります。新婚の頃はお互いの生活の仕方の細かいところで喧嘩になったりしました。そのときの主人の言葉「僕はただ、君と仲良く暮らしたいだけなんだ!」は今でも私の胸に残っています。

• a-san0124
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 1 家事・育児の手伝い。子供が生まれて初めての母の日に旦那が私にプレゼントをくれたこと。 2 家事・育児の手伝い。たまには恋人気分でデート。サプライズなプレゼント。 3 ストレスをため過ぎないで欲しい。ある日突然爆発するのをやめて欲しい。気づいたことがあるなら都度その場で言って、あとでぐちぐち言うのをやめて欲しい。 以上です。お幸せに!

• yungqi
回答No.8

こんばんは。 1.やっぱり結婚式かな。全部主人がお金を払ってくれて海外で挙式した事。うちの親戚縁者の旅費も支払ってくれました。皆感激してました。今でも皆さんうちの主人に一目おいてます。ウエディングドレスも指輪も全部こだわりでしたが、それをかなえてくれた事が本当に嬉しかったですね。それだけじゃなくて結婚資金の全額を負担してくれて、夜景の美しいマンションでのんびり奥さんさせてくれる事も、有りがたいと思います。私の分のご祝儀には手も付けないので、全部貯金させていただいてます。年に数回海外旅行に連れて行ってくれる事も凄く幸せです。 駅や空港まで必ず送迎してくれる事かな。手が空いていると頼まなくてもちゃんとしてくれます。休日は必ず一緒にお出掛けして、食料品を買出しして一緒に料理をします。二人とも家にいるのに、休日に別行動だったらやっぱり寂しいと思います。自分の趣味のゴルフを「一緒にやってみない?」と誘ってくれた事。楽しい事を分かち合いたいと言う気持ちが嬉しかったですね。出張で海外にいてもチャットで随時近況報告して来る事。遠くにいても私の存在を忘れてないのだなと温かい気持ちになりますね。そうそう買い物の荷物を率先して持ってくれると何だか感動します。「ほら、寝るよ。早く。」とか「早く食べて。」とか絶対言わない事。こちらにはこちらのペースが有ります。それを乱されるとしだいに疲れてきますね。 専業で主婦やってても「喰わせてやってるんだ。」とか「ここが汚い掃除しろ。」と一度も言わない事。そりゃ主婦だってがんばってるのに、これを言われたらつらいですよ。 2.せめて脱いだ物くらい洗濯機に入れといてと思います。お茶菓子を食べこぼさないでよ。鳥でも買って下に落ちたお菓子を掃除して貰おうかな。良く考えたらしてもらう事のが多いから、あまりして欲しい事が見付かりません。これって幸せかも(おのろけで失礼!) 3.解釈しだいではちょっと2番と重複の部分も有りますね。部屋を散らかさない、出した物を元の位置に片付ける。我ながら子供に言ってるみたいで可笑しいです。 4.結婚式のコメントで言ったけど、「これからもよろしくね。」何が?色々とね(含み笑い)。あ、ごめんなさい。回答欄で主人と勝手に会話してました。 私もね主人と出会えたのはほとんど奇跡だと思います。本当に自分には勿体無い旦那様なんです。いきなりお一人で根性入れないで、少しづつお二人で改善改造していかれれば良いのですよ。実生活は想像を大幅に上回ります。気長に気長に。幸せにしてあげて、それで相手からも幸せが返って来る。一方通行よりもこれが一番ですね。 ではlonger than forever.(永遠よりももっと長く)お幸せに!

• yu_chanpe
回答No.7

1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 何があってもいつも私の見方であること。 仕事で帰ってきて、(私が専業主婦なのに)家事をしてくれること。 朝は自分でごはんを作って、洗濯機もまわしておいて 出勤してくれること。 休日は家族サービスに費やしてくれること。 仕事が終わったらまっすぐ帰ってきてくれること。 常に家族のことを考えてくれること 2.旦那にして欲しいこと。 特になし。 3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 穴の開きそうな薄くなった靴下を早く捨ててほしい(笑) (なかなか好きなものに出会えないとかで、大事に洗っては使っているので) パンツの横から、何かがこんにちわはやめてほしいかも。 4.その他要望。 これからも、こんな妻ですが、見捨てないでください。

• petitchat
回答No.6

おめでとうございます。 こちらは結婚25年です。 1.どんなに疲れているときでも きちんと私の話を聞いて相談にのってくれること。(これは簡単そうでなかなか出来ることではありません) 2.歳をとっても ハグ と KISS 3.今はもうありません。前はあったけど基本的に私が嫌がるとしない人なので。 結局ノロケてしまった。 お幸せに~~♪

• pupupu58
回答No.5

こんにちは。30歳子持ち主婦です。 ご婚約おめでとうございます。 そうですねぇ~。 >1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 結婚式の希望をほとんどかなえてくれたこと。とくに贅沢な演出とかはしなかったけど、二人で一緒に準備をして誓いの言葉を考えたり、はっきりとしたプロポーズの言葉がなかったので披露宴の中で言ってもらったこと。一生忘れない。(*^-^*)挙式・披露宴が楽しかったので、記念日が近づくと「また結婚式したいなぁ。たくさんお金があったら毎年でもパーティーしたいよ。」って言っていること。(冗談でも嬉しい) 子供を産んですぐに報告の電話をしたら(超スピード安産だったから駆けつける暇もなく・・・)「お疲れ様。頑張ったね。」とほめてくれたこと。 息子に「パパはお前が2番目に好きだ!1番はママだもんね!・・・でも一番可愛いのはお前だよぉ~♪」と言っているのを聞いたとき。(照) >2.旦那にして欲しいこと。 ずっと新婚気分で仲良くしていたい。 息子の世話。やっぱり男の子が生まれたからには、父と息子の絆って強いものでいて欲しい。充分手伝いもしてくれるし、たくさん息子と遊んでくれているので合格点です。(笑) たまにはお花が欲しいなぁ・・・。恥ずかしくて買えないそうですが、たまには買ってきて欲しかったりして。(^-^) >3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 風上でおなら。(爆!)お互いにリラックスできる存在だとは思うけど、臭いのは勘弁してください。(笑)無臭の音のみなら面白いからいいけど。 ・・・なぜか1歳半の息子大喜び・・・(--;) あと、浮気は絶対に嫌!「私が泣く様なことをしたら凄惨な事件が起こるわよ。」って冗談では言いますけど・・・実際にそんな事があったらどうなるか・・・。 >4.その他要望。 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉はきちんと言えるようでありたい。お互いにこの言葉だけは忘れないように心がけています。子供の教育のためにも大切だし。 素直な気持ちを伝える。相手のためだと思って無理に我慢したりせずに、直したほうが良い所があれば指摘するし、自分が我慢できないことは相談する。お互いに譲り合う気持ちを忘れないこと。 うちはこんな感じです。 他の方も書いていますが、一番大事なのは今のその気持ちをずっと忘れないでいる事だと思います。その思いがあれば、ときには衝突しあうこともあるだろうけど、奥様は幸せに人生を過ごす事ができると思いますよ。もちろん質問者さん自身も♪

• mauron
回答No.4

ご婚約、おめでとうございます。今のお気持ちを長く、 できれば一生、忘れないようになさって下さいね。 1.毎年の誕生日にサプライズでプレゼントをくれようと  する→ただ、あまり斬新&新鮮なアイデアが湧かないら  しく、私の嬉しいツボにハマった事はありません。でも  一生懸命考えてくれている、と思えるだけで嬉しいです。 2.私を大切に思ってくれる気持ちを持ち続けて頂きたい。  →ただしこれには私にもそうして貰えるだけの努力が必要  です。 3.やっぱり浮気ですかね。あと、勝手な言い分かもしれ  ませんが、子煩悩なのは有り難いですが、たまには一番に  奥さんを持ち上げて欲しい事も・・・(笑) 4.仕事が忙しいのは理解しているつもりですが、やっぱり  もうちょっと健康管理を自主的にして欲しいです。  あ!あと、靴下を裏返して洗濯かごに入れておくのは  止めて欲しい!これは現実的かつ切実な願いです・・・ なんでしょうね。自分の面倒はしっかり見つつ、奥さんと 家庭も大事に、ってかなり勝手な意見ですが、これが本音 ですね。同じ質問を夫の皆様へもしてみたいです!!! 未来の奥様と、末永くお幸せに!!!!!!

• negu
回答No.3

結婚おめでとうございます。 私は結婚2年半(知り合ってからは6年) 1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 掃除をしてくれる所。 2.旦那にして欲しいこと。 出勤、帰宅時に、自分で玄関のカギを開けて欲しい。(先日、帰宅に気付かず、玄関を旦那が開けて入ってきたら『カギも開けてくれない』っと言われたので。 3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 1で嬉しいに答えた掃除をしてくれる所なんですが、“やってあげた”っと言う事が気に入らない、私は毎日やってるのに、やってあげてるって気持ちは無いのに・・っと思います。見返りを求められるくらいなら何にもしないで欲しいかも。(しなきゃしないで妻は文句言うのかも) 4.その他要望。 「何が食べたい??」などの質問に答えるときは、「○○でいい」ではなく、「○○がいい」の方が気持ちよく受け取れます。“で”と“が”にはお気を付けあれ!! 私は、旦那が「○○でいいや」っと言ったら何回でも聞き返して言い直してもらいます。 ★自分がされて嫌な事は相手も同じなので、相手の立場に一度気持ちを向ければOKですよ。 ★ケンカなどでは、自分も相手もイライラしてるので、荒い言葉になりますが、「これを言ったらヤバイって事は自分で我慢する事も必要です(^^) ~お幸せに~

• hiropuni
回答No.2

奥さんのことをこんなに、 大事に考えてるだけでも立派です!!! その気持ちずっと大事にしてくださいね。 1.二人で行った旅行の写真などをたまに出しては、 (忙しいけど)また行こうねって言ってくれる。  実現するしないは別にして、二人の思い出を大切にしてくれてる。 2.旦那の実家に同居なので、常に私の味方でいて欲しい。 3.浮気ですね、やっぱり。  エッチな店とかも、行くなら徹底的に内緒にして欲しい。 4.だいぶ子供っぽいところがあるので、頼れる大人の男になってくださ い。 以上、実はまだ新婚なんで、愚痴はあんまりないです。 いつまでも仲良くいられるようにお互いがんばりましょうね。 お幸せに。

• omedeto
回答No.1

あなたの今のその素直な気持ちだけで十分だと思いますが・・ 1.旦那にしてもらった、嬉しかったこと。 10年目の結婚記念日・・ 期待してなかっただけにイベントは嬉しかった。 2.旦那にして欲しいこと。 あえて言えば・・・ 健康管理。 3.旦那にして欲しくないこと(やめてほしいこと)。 しませんが・・ 浮気、喧嘩、賭け事・・でしょうか。 4.その他要望。 このままでいいので、ありません。