• 締切済み

職業訓練で身に付くスキルはどの程度?

現在汎用機系SEで働いています、20代後半女です。 就業状況のきつさと兼ねてより興味のあったクリエイティブ職への転職を 目指しているのですが、WEB・DTB系のスキルがないため、 スクール等に通おうかと考えています。 ただ、友人知人の意見を聞いていると、 スクールの通うのは金額が高額となるため、 テキスト等を買って独学のほうが良いのではないか、 もしくはハローワークの職業訓練校に通うのが良いのではないかと言われ 迷っています。 実際、職業訓練校ではどの程度のレベルのスキルが身に付くのでしょうか? 就職率はスクール等よりもよいのでしょうか? 申し訳ありませんが回答お願いします。

• 転職

みんなの回答

• nakasako
回答No.2

いわゆる厚生労働省の雇用・能力開発機構で提供している職業訓練のカリキュラムは、Web・DTB系が少なかったと思います。 あとは、国や県から委託されているスクールとかを探すのも手かもしれませんが、ここでも、あまりWeb系は少ないかもしれません。 Java組込みとかならあるかも...。 雇用・能力開発機構(http://www.ehdo.go.jp/)をご参照ください。 また、転職を条件に無償でWebプログラミング(PHP)の講座を受講させてくれるのもあります。(http://www.e-jinzai.co.jp/itreg/php/) あとは、教育訓練給付金の対象講座を探して受けるのも、リーズナブルにスキルアップする手段だと思います。

• DIooggooID
回答No.1

ハローワークの職業訓練校で実施している職業訓練には、公共職業能力開発施設(職業能力開発大学校、職業能力開発短期大学校、職業能力開発校、職業能力開発促進センター)と、民間の教育訓練機関(いわゆる専門学校)に委託して実施している職業訓練とがあります。  訓練の内容は、こちらで検索することができます。   http://course.ehdo.go.jp/)  ちなみに、ご質問者様が希望なされている、WEB・DTB系のスキルを上記の URL で検索してみると、今現在では、すべての講座が民間施設で実施することになっています。  したがって、WEB・DTB系に関しては、一般の専門学校と同等の内容と考えて良いと思います。