• 締切済み

実質無期限の単発を辞めたい

有名大手派遣会社に、単発希望で登録したところ、「○月○日と×日の入力」の案内を頂き、勤務となりました。 届いた契約書の電話説明によれば 「毎月、3日間この仕事があり、ぜひ行って欲しい。日程は決まっており、(曜日固定でなく、日程厳守なので日祝勤務あり。時給は変わらず。昼食付、少々残業あり)」で、受けてしまいました。  パートさんと、派遣社員の方と私で計3名。家族経営なので、 あとは一族が社員。パートさんは、もともと知り合いらしく 経営者一族と、すっかり「なあなあ」。私が入ったことで 日祝が休みやすいと、すっかりご機嫌。  派遣社員の方は、自宅から自転車で5分の立地と 子供が小さく、遅刻や早退を大目に見てもらえるので満足とのこと。  私は通勤一時間、交通費往復1000円、正直辛いです。 カレンダーを見ると、これから連休がかなり重なるので すっかり気が重くなってきました。  現時点で予定はないけど、もう入れられないの?と思うと・・・  一見、良い条件ですが、初回から2時間半の残業。(派遣会社は 「そんなに多くはないです」とボカしてました)  普段、週2回ほどパートに出ており、子供はありません。  月3回の派遣で、連休がつぶれることに主人も  あまりいい顔はしておらず、私も辞めたいです。  序列が最低の私が、日祝休める雰囲気ではありません。  なるべく円満に辞めたいのですが、契約期間が実質ないだけに  やはり無理でしょうか。  将来的には、その派遣会社からまた紹介が  欲しいのですが・・・

• 派遣

みんなの回答

• lemo_nade
回答No.4

> 「契約書は一ヶ月ごとに作成するが、毎月自動更新されると思ってくれていい」 それでしたら、即刻、次回の更新はしないと、派遣会社に伝えて下さい。 理由としては、土日祝日がつぶれてしまう事にご主人が良い顔をしない。という事でよいかと思います。 様々な条件面から、なかなか人が続かない派遣先かと思いますので、契約更新しない事は、そう難しくない事だと思います。 > 将来的には、その派遣会社からまた紹介が欲しいのですが・・・ 単発での仕事を希望されているという事ですので、条件的になかなか難しいかと思いますが、派遣先からかなり厳しいクレームが派遣元に入ったりしない限り、紹介はして貰えると思います。 それから、何故、その派遣会社に拘られるのか不明ですが、派遣会社には複数登録される事をお奨めします。 その方が、就業する機会を増やせますよ。

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身が辞める意思が固いのであれば、まず派遣元の担当者に相談されることをお勧めします。 同業のような関連の会社の経験がありますが、派遣元の担当者の采配によるところが多いとお察しいたします。 実質契約期間がないというのはどういうことか詳細がわかりませんが、期間の定のない契約であれば問題があると思いますし、現実的に1年を超える期間についての契約はまずありえないのではないでしょうか。 一概に決め付けるのはいけないと思いますし、断言などはできませんが、経営者の方々が「なあなあ」ということですが、雇用契約や期間など、また細かい規則や勤務条件等も「なあなあ」な場合が多いのではないでしょうか。 組織で規則通りに勤務しているという緊張感がなく、その雰囲気や言動などでやる気がなくなって仕事も緊張感を持って続けていくことが困難になることも予想されると思います。 契約期間がないという事自体疑問に感じるのですが、ご自身が退職の意思を明確にすれば、また仮に派遣元の信用に関わることにも発展するかと思いますが、すくなくとも今の状態を続けていくことが信用問題より派遣先に帰って迷惑、また様々な待遇面などでルールを逸脱した指揮命令になってしまうことは良くあるケースかと思います。 その派遣会社を批判するのではありませんが、また紹介が欲しいということはあまりお考えにならない方が良いと思います。話合いによっては当然また違う勤務先(派遣先)を全く紹介してくれないとは断言できませんので、決め付ける訳にはいかないのですが、仮にご自身にとってどういった仕事や生活スタイルに極力あわせた働き方をすることも大切なことかと思います。 一見良い条件とは言え、交通費込みで時間的なロスや時給が交通費込みと いうことであれば、一概に条件が良いとは言い切れないと思いました。 契約期間がないからこそ無理ではないと思います。 かつての質問にもたしか同じような別の質問がありましたが、ワンマン経営の会社が一概にいけないのではなく、正しいルールや規則を遵守した上であくまで仕事は仕事と割り切って続けていくことができない場合もあるかと思います。 別に従業員の多い少ないに関わらずに最低限の労基法上のことは遵守して仕事をした方が仕事ぶりや結果にも良いも悪いも反映することもあるので決して言い切れるようなことではありませんが、あくまでご自身の生活を重視して多少良い意味での厳しさがあってメリハリがあり、土曜日や日曜日に休みというのが希望であれば、他にも仕事はあると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

tkitai
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 契約期間が実質無い、というのは私の表現違いかもしれません。 派遣会社が言うには、「契約書は一ヶ月ごとに作成するが、毎月自動更新されると思ってくれていい」ということだったのです。 毎月必ず決まった日程の催し物(特殊な催しで、経営者一族が代々 引き継いでいるらしい)なので、無期限なのはうなずけました。 景気にも左右されず、むしろこれからの時代、さらに伸びそうな 変わった業界です。  派遣先から、交通費を聞かれて正直に答えたところ、 帰りに往復分を現金(チップのように)を握らされました。  驚きましたが感情を害されてはと思い、いただいて 派遣会社に報告しました。良くいえば非常にアットホームで おやつが配られたりしますが 経営者宅のお手洗いを拝借するなど、気疲れします。  別の派遣の方は、2年ほど連続勤務されているようです。  同じ派遣元なので、聞きたいこともあるのですが 賢い方で、質問してもニッコリ微笑むだけです。  契約上は17時終了なのですが、実際はとんでもないと いわれ、派遣会社に「分かっているならなぜそんな明記を?」と 尋ねても「システム上の都合」と適当にあしらわれました。  都合良く使おうとしているのも、分かるのですが きちんとした派遣会社なので、私の担当者運が悪いのかもしれません。 年齢的、スキル的にあせって飛びついた結果でした。 おっしゃる通り、自分が何を優先したいのか、どう働きたいのか 先に考えてみます。  

• kiskfry
回答No.2

>将来的には、その派遣会社からまた紹介が >欲しいのですが・・・ まずは派遣元の営業にきちんと気持ちを伝えましょう。 やめるのは、法律上一ヶ月前告知でやめられますが 派遣会社に悪印象をもたれたくないのなら 派遣先とも相談の上終了時期を決めるべきでしょう。 その際に、嘘は禁物です。 どうせバレますので、正直な気持ちを伝えたほうがよいでしょう。 関係のない部分での補足ですが 日曜日祝日を時給割増と思っている人が多いようですが 週40H以上を残業(1.25) 休日(7連勤目/代休取らず)を休日手当(1.35) と決められているのでカレンダーの色と割増は関係がありません^^

tkitai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は、明日がまた勤務日です。 初回は、周りを見る余裕がなかったので 明日は冷静に見てこようと思っています。 そうですね、日祝の出勤と割り増しはこの勤務の場合 無関係ですね。 

回答No.1

なかなか大変そうな職場に派遣されてしまいましたね。 一度、派遣担当者の方にご相談することをお勧めします。 「連休が取れず、休日に家にいられないことで、家族との時間が取れない。」など、今困っている現状をお伝えするといいと思います。 それを理由に辞めたい、と相談してもいいと思います。 もしかしたら、「休日出勤などは、勤務先から改善するからやめないで。」などのアクションがくることもあるかもしれませんが、それで辞めるか辞めないかは、質問者様のご判断だと思います。 もし、辞められるのであれば、契約更新時期を待って、 更新せずに契約終了、という形が一番理想的で、 派遣会社からも、その後次のお仕事をご紹介いただきやすいのですが、 契約更新時期を待てない!のであれば、それも、まず派遣担当者の方と十分相談なさってください。 「休日出勤の多さに、家族との関係がおかしくなってきてます。」など 切実に訴えてもいいかもしれないです。 ドタキャンとか、常識外れな行動や横柄な態度で臨まなければ、 おそらく次のお仕事を紹介してもらえると思いますよ。 (ただ、時期や職種などによって、案件が少ないと、紹介してもらえないこともあるかもしれませんが・・・・。) 次こそは、いいお仕事が見つかるといいですね! がんばってください。

tkitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣先のパートさんからは「絶対これる人が欲しい。あなたは子供もないし、パートは融通が利くみたいだしちょうどいい。前に一日来た人は 使い物にならなかった」とハッキリ言われました。 経営者は「現場」(私の勤務場所)のいいようにしてくれ、と いった態度で、そのパートさんが仕切っています。  休日出勤は、必須です。決まった日程は絶対変えられない仕事です。  そこまで考えて受けなかった私が軽率だったのですね。 今まで経験した単発は 「祝日だけど、この日は働こう」と自ら決めた日程だったので 今回、深く考えていませんでした。  明日、勤務なのですが冷静に見てこようと思います。