派遣社員の契約期限について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の契約期限について教えてください。
  • 派遣社員の契約期限は一般的に3年間が限度です。
  • 派遣社員を正社員にすることは法律上不可能ですが、パート採用なら可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の契約期限 3年間についてどなたか教えていただけければと思いま

派遣社員の契約期限 3年間についてどなたか教えていただけければと思います。私はその職場の現場責任者です。職種は、倉庫内製品物流業務です(フォークリフト作業など)あと3ヶ月ほどで3年間を迎える派遣社員の方がいます。派遣会社より3年を超えての契約は不可能。(法律上)その業務を他の派遣会社に依頼して、違う派遣社員を依頼することも不可(法律上)と聞きました。 以上のことについて、わかりやすく掲載しているHPなどありましたら、教えていただきたく思います。  また、その派遣社員さんについては、非常によくやってくれるので、期限が無ければずっとはたらいてほしいのですが、かといって現在の社内の決まりでは、派遣社員を正社員にすることは不可能です。 パート採用なら可能ですが、支払える給与面では下がります。 抜け道として、契約終了後3ヶ月直接雇用のアルバイトとして採用。3ヶ月経過後他の派遣会社に入ってもらい、そこの派遣社員と契約するといったことを考えましたが、可能か、法律上ふれることなのか教えていただきたく思います。またアドバイスをいただければと思います。 長い文章にて申し訳ありません。最後まで目を通していただいてありがとうございます。

noname#230167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://www.jassa.jp/ 日本人材派遣協会 現行法では、3年を超える派遣契約は違法になりますから、直接契約にするしかありません。 但し、正社員で採用する必要はなく、アルバイトや契約社員での採用でも良い事になります。 問題は賃金です。何故、アルバイト雇用が派遣社員より賃金を下げる必要があるのかが不可解なのです。 企業の規則だからと仰りたいのでしょうが、能力差によってアルバイトや契約社員の賃金格差を付けるのは普通の企業でも当たり前に実施してます。 業種によっては、派遣社員やアルバイトでも時給単価が2,500~3,000円は普通にあります。 一般的に派遣社員は派遣会社から1/3程度のマージンを取られますから、時給単価3,000円でも派遣社員の時給は2,000円程になってしまうのです。 ならば、直接契約で時給単価2,500円で雇用した方が双方にメリットがあるはずです。 私の勤務先は、2年を超える派遣社員で会社が必要とする派遣社員は、派遣会社に1人50万円のトレード料を支払い正社員に採用してます。 質問者様の会社では、あくまでも正社員採用は会社方針で出来ないようですが、現状の派遣会社との契約賃金の範囲内で直接雇用が出来るように会社側と折衝出来ないのでしょうか? 法律の抜け道を考えるより、必要な人材を直接雇用で確保する方が双方にとって利益になる事を考えるべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一番よい方法を考えます。

その他の回答 (1)

• srakky
回答No.2

前の方の言うとおりです。 法律は抜け道を考えて運用するといいことにはなりません。その人を人材として手放したくないのであれば、その人のためになるように考えてあげてください。 あなたがその人の立場なら、そんなことをされて嬉しいですか? 会社に不信感をもち、嫌悪感をもっても、嬉しいとは思わないはずです。 法律は、少しでもトラブルにならないように考えだされているものですから、あえてトラブルの種をまかないほうがいいと思いますよ。 そんな人材だったらよそでもきっと欲しがるでしょうね。 派遣ではたとえ別の人をと思っても、あなたの会社では法に触れるので採用できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りと思います。一番よい形を考えます。