• ベストアンサー

卵管炎と菌感染の症状

淋菌、大腸菌、クラミジアとか中絶とかで感染した場合、急性期だと高熱とかでて症状が分かるみたいですが、慢性化すると熱とかも和らぐみたいですが、慢性化するということは、急性期で抗生物質を服用した後のことを言ってるのですか?それとも急性期を治癒しずにほっておいて少し症状が治まり慢性化にかわったということですか? 急性期に薬飲まず慢性化したときには、卵管などはつまってしまい癒着してしまってる状態ですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

>淋菌、大腸菌、クラミジアとか中絶とかで感染した場合、 淋菌、クラミジアは「性感染症」=性行為で感染する感染症です。中絶手術の際に感染するようなことは「普通は」ありません。あったら大問題ですよ。 一般雑菌はどこにでもいる菌なので、手術の際にも感染する可能性があるのです。 >急性期だと高熱とかでて症状が分かるみたいですが、慢性化すると熱とかも和らぐみたいですが、慢性化するということは、急性期で抗生物質を服用した後のことを言ってるのですか?それとも急性期を治癒しずにほっておいて少し症状が治まり慢性化にかわったということですか? 抗生剤を投与するしないに関わらず、感染は持続しているが最初の酷い症状が落ち着いている状態を言います。 >急性期に薬飲まず慢性化したときには、卵管などはつまってしまい癒着してしまってる状態ですか? 卵管の状態がどうであるかは一概に言えませんので、完治してから卵管造影検査や腹腔鏡検査をして確認するしかありません。

oanesa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

ameyoです。 #4さん。まったく、よくこれだけデタラメ書けますね。 ・出る方がほとんどだと思います。→継続して菌の補充がなければ、クラミジアが何年間も頚管にいるわけありません。抗原検査は陰性になります。 ・クラミジアの場合、体内の細胞にもぐりこむのが上手なので、血液までいくのは簡単なはずです。→クラミジアは生体の細胞内でしか増殖できない「偏性細胞内寄生体」なだけです。そこが大腸菌などの「細菌」と性質の大きく違う点です。そして何度も言いますが、血行性に感染拡大することはありません。 ・血液抗体でクラミジアは寝たり、目を覚ましたりとしてることが多いみたいですね。→全く意味不明です。「抗体」が何か全然理解してない。 ・活動時期を待ってるようなことがあります。→感染したら完治することなく神経節に潜んで活動機会を窺う」ってのは、クラミジアではなく「ヘルペス」です。 ・クラミジアも淋病も大腸菌も同じ抗菌作用の薬がでると思うので、→クラミジアにはマクロライド系・テトラサイクリン系・ニューキノロン系などのクラミジアに適応した抗菌剤でないと効果がありません。 ご自分が不勉強で不自由なさるのは構いませんが、デタラメを垂れ流して他人を惑わせるのは止めて欲しいと思います。 しっかり読んで頂いた後は、どうぞ削除依頼を出されてくださいね。

oanesa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

以前、質問された内容に回答したいと思います。 >不妊治療専門の病院はどんな病院ですか? ・婦人系の病気全般を検査、治療、手術などをしてもらえます。 ・妊娠しにくい人を治療などで改善してくところでもあります。 ・基本的に妊婦さんは来ないですが、妊娠を希望してる方で妊娠した場合は妊娠2,3ヶ月まで面倒をみてくれます。 ・10代~50代の年代別に起こる女性の病気(更年期障害、生理が不規則など)全て対応。男性も対応しています。 ・性病に関しては妊娠を妨げる要素が沢山あるので検査内容も細かくやってくれます。 >卵管造影検査は、クラミジアが陽性でないと検査されないですか? 卵管造影はクラミジアが陽性と判断された場合は、クラミジアを殺す薬を2週間出されますので、それで完治してから、卵管造影を始めます。 いつかかったのか判断しにくいものなので、現在でもクラミジアは卵巣や子宮の中に健在する場合があり、卵管造影で子宮と、卵管にヨード剤を流しクラミジアが卵巣や奥の方にはいりこみ再感染を防ぐためです。 >ちなみに、昔の5年前くらいに感染してた場合でも抗原検査で陽性でますか? 出る方がほとんどだと思います。 >血液での抗体でしか過去にかかったかわかりませんか?造影検査の前は、抗体検査をされるのですか? 確実に抗体検査をします。 検査をしないと、ヨード剤(液体)で子宮、卵管にクラミジアを流し込んでしまう恐れがあります。 >5年前に淋菌と大腸菌で感染してないか調べるには、どんな検査で調べれますか?クラミジアのように、抗原と抗体を検査あるのですか? 淋病と大腸菌が以前かかったかという検査は聞いたことがないので分かりません。 クラミジアの場合、体内の細胞にもぐりこむのが上手なので、血液までいくのは簡単なはずです。 血液抗体でクラミジアは寝たり、目を覚ましたりとしてることが多いみたいですね。 活動時期を待ってるようなことがあります。 クラミジアも淋病も大腸菌も同じ抗菌作用の薬がでると思うので、2週間きちんと飲んでれば、すべての菌は死んでしまいます。 体内に必要な菌も全てしんでしまいますので、2週間後あたりには下痢などの症状になる人も多いです。 例えば、5年ほど前に1,2年までもいいですがクラミジアが性行為で子宮の中に入り、移動してしまえば、現在子宮のなかに麺棒をいれてクラミジアを発見することは出来ないのです。

oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。とても分かりやすいです。 5年前の感染菌が、現在になって抗原検査で「陽性でるのがほとんどだと思います」ということですが、中絶後、にとくに症状がない場合では、子宮頸管あたりのとどまり自然治癒する程度ですか?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

産婦人科ではクラミジア抗体の血液検査をしてないところもありますね。 子宮の中に麺棒をいれてクラミジア検査するのはどこでもやってるみたいですが。 産婦人科は妊婦専門ですから、妊娠希望の方への対処が出来ない方がほとんどだと思います。 検査道具、機械や完備をしてない。 つまり知識が少ないし、最新情報も入ってこないところも多いでしょうね。 例えば、以前にクラミジア感染をしていて、現在卵管に癒着がある場合は産婦人科では検査もできない、手術も出来ない、手術後のケアも出来ないのが現状でしょう。 なのに、よく産婦人科で「不妊相談」とか書いてる看板があるのは全般的にみれないのに、よく書いてるなと思うくらいです。 産婦人科でクラミジアを発見しても卵管まで検査してもらえることはほぼできないと思います。 やはり「産む」「妊婦」専門の場所なので、婦人系の病気や検査は期待できないものだと思います。 総合病院の婦人科、不妊治療専門で心配となるものをみてもらう方が早いと思います。

oanesa
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 産婦人科でも不妊専門を取り扱ってるとこを見つけました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

同じような質問をあまりにも多くされていますね。 要するに、あなたの症状は何なのでしょうか? 卵管の癒着による不妊症を心配されてるのでしょうか? もしそうであれば、その原因(あなたの過去の中絶や、中絶による一般菌感染や、性行為によるクラミジア・淋菌その他の感染や、慢性炎症、一時的炎症、発熱、抗生物質での治療の有無など)は、今更調べたり原因を探っても仕方のないことですよ! まずは、自分であれこれ原因を探るのではなく、産婦人科で卵管の癒着を診てもらうこと。癒着があれば、過去の経緯を医師に話して治療を仰ぐこと。 これだけですよ。 原因はわかるかもしれないし、わからないかもしれないし、今も菌の感染があるかもしれないし、慢性的に炎症を起こしているかもしれないし、過去の感染もまったく問題ないかもしれない。 どの場合も診てもらえば治療方針が決まりますから、あとは従うだけです。 すべての疑問や心配は、産婦人科で医師に診てもらう際にお尋ね下さい。いっぺんに解決すると思います。

oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです。卵管とかの癒着してないのかが、気になっています。 今年数回通っていた産婦人科に最近いったのですが、「クラミジア抗体の検査は、うちではやってない、総合病院なら検査してもらえる、うちは、産むとこだから」といわれて他の病院へいくように言われショックでした。先生にはあまり詳しく過去のこととか話してなかったし、どうしてクラミジア検査したいのかも話してないから他へまわされたのかなぁとか想像しています。

関連するQ&A

  • 卵管 菌検査

    中絶などで抗生物質を飲んでも少しの炎症はおこると本に書いてあったのですが、この少しの炎症とは、特殊の菌(淋菌、大腸菌など)でなくどこにでもいるような菌ですか?この菌だと炎症おこしても気づきませんか?この菌だと不正出血とか下腹部痛はありますか?子宮頚管までの炎症で炎症がおさまりますか? 淋菌とクラミジアの抗体検査をしてくれる病院はどんな病院ですか? 菌に気づかずに長年たち卵管とかつまってから抗生物質服用しても卵管は治りませんか?

  • 性感染 卵管炎

    クラミジア、大腸菌、淋菌、ブドウ球菌、結核菌、連鎖球菌の感染で子宮頸管炎が自然治癒しても卵管炎になっていますか? 卵管炎になっていた場合は、卵巣にも及ぶことが多いですが、何ヶ月くらいで卵巣にも炎症おきますか? 卵管炎になってる場合は、必ず症状でて痛みで病院にかけこむのですか?

  • 卵管炎 細菌感染

    卵管炎でおりものが増えるということですが、毎日多いでしょうか?例えで教えて下さい。 子宮頸管炎、卵管炎、子宮内膜炎になると薬で治さない限り自然治癒で消えないのですか? 卵管炎まで進むときは、子宮頸管炎にならないとならないですね? 性交して2日後くらいに下腹部が数秒の一時的に(鈍痛)痛くなる性病は何でしょうか?5日後に数秒鈍痛だけでその後は痛いのはない。 性交後に下腹部が痛くなる人は、精子の成分で痛いらしいですが、その痛いのは、性交何時間後におこりますか?2日たってから下腹痛があるのは違う問題ですね? 性交が、数年ぶりで久しぶりに性交した時に、2日後くらいとかに膣入り口が痛いとか下腹痛とか尿をするときに少し痛いとか(全部、一時的の数秒の痛さで数分後におさまる)ありますか?(あまり濡れてない時に挿入した場合) 卵管炎の検査ですが、抗体、抗原を検査するには、分泌液の採取と血液と両方ですか?分泌液だけですか?こちらから何もいわなくても抗体と抗原検査をしてもらえるのですか?抗体がある場合は、前に菌にかかったことがあるのですか? 淋菌と大腸菌と結核菌と連鎖球菌とクラミジアとブドウ球菌で、一度少しの菌でも感染して完治してない場合、何年間たっても検査で陽性反応でますか?上記の菌の中で感染して数ヶ月で症状がおこり病院に行かないといけないくらいの症状の菌はどれですか?

  • 連鎖球菌と卵管炎

    1週間前、激しい下腹部痛と37.5度の熱で婦人科に駆け込みました。小さい病院だったので、触診のみだったのですが、卵管炎という診断でした。原因となる菌を検査する為、おりものを取り、今日結果を聞いてきましたが、連鎖球菌によるものなので、抗生物質を飲めば治るとの事でした。確かに先週から1週間飲んで腹痛も熱も治ったのですが、これで卵管炎が完治したのか心配です。卵巣の炎症や骨盤腹膜炎などおこしていないかも聞いたのですが、「そりゃぁ、卵管炎だし、少しは他も炎症おこしているかもしれないけど、抗生物質で大丈夫でしょう」と言われてしまいました。自分なりに調べたところもしかしてクラミジアかと思いそれも聞いたのですが、おりものも増えてないし、クラミジアなら高熱や、あんなに激しい腹痛もないから違うと思いますと言われ、なんだかいまいち原因がわからずスッキリしません。連鎖球菌とは常在菌のようですが、なぜそれが卵管炎をひきおこしたのでしょうか?また今後連鎖球菌による卵管炎をひきおこさない為に気をつける事など、何かおわかりの方、教えて下さい。

  • 性感染症で症状が出ない場合、どうすればよい?

    STDを検査する時、 淋病、クラミジアを検査した結果、陰性でなおかつ症状がある場合は、 非クラミジア性非淋菌性尿道炎と診断されるらしいのですが・・。 この3つの病気って、そもそも無症状の可能性があるのですよね? ということは、非クラミジア性非淋菌性尿道炎に感染してて無症状の場合、 感染していると言うことを判断できないのですか? 自分、行為があった日から2,3日後に性器に違和感があります。 でも、明確な症状があるわけではなく、 非クラミジア性非淋菌性尿道炎の症状に近い気がします・・。 一応、検査キッドで淋病とクラミジアを今日検査しました。 これで、陰性で症状が出なかった場合、安心なのでしょうか? それとも、病院に一応行ってみたほうが良いでしょうか? でも、症状がないのに病院に行って、どう説明すればよいやら・・。 念のため抗生物質くださいといえますか?

  • 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

    一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか? 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか? これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア) 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

  • 中絶手術後の感染について

    中絶後にクラミジアその他・・などの細菌感染したら卵管炎、子宮内膜症、不妊など原因になるといわれていますが、中絶してから何年間たってから発病するのでしょうか?それとも、中絶後すぐに、症状があらわれるのでしょうか?2週間は安静して異常ないといわれれば細菌感染してないと判断すればよいのでしょうか?中絶後に、細菌してないかの検査も、決まりでされてるのでしょうか? 卵管炎についてですが、高熱は必ずでるのでしょうか?毎日下腹部が痛いのですか?慢性化になるまでには、どれくらいの期間ですか?慢性化になってもおりものの量は多いですか?慢性化になれば、たまに腰や下腹部が痛いのですか?それとも毎日痛いですすか

  • 喉クラミジアや淋菌にかかったことがある方いらっしゃ

    喉クラミジアや淋菌にかかったことがある方いらっしゃいますか?? 現在これらにかかった可能性があるので薬を飲んでいます 抗生物質はどのくらい飲んで痛みが治まりましたか? 私は抗生物質を4日飲んでも症状が改善されないのですが、 この場合喉クラミジアや淋菌ではないのでしょうか? また、4日くらいではまだ症状が改善されないこともあるのでしょうか?

  • クラミジア感染・卵管の炎症について

    オリモノがひどく卵管水腫時の検査で、過去にクラミジア感染の可能性あり(現在は感染無し)と言われ、念の為に抗生剤を処方されました。その後もオリモノは多く、何度も病院に通い検査を受けても原因がわからなかったのですが、通いだして1年半後に高熱と腹痛で緊急入院し、子宮付属器炎という診断を受けました。抗生物質での治療&クラミジアの再検査をしたところ感染していると言われました。病院に検査に通う以前から入院までの間に異性との関係は全く無いのに感染する可能性ってあるんでしょうか? 現在も卵管は腫れたままで先端も閉塞している為、自然妊娠は無理だろうという事です。オリモノがひどいのも、生理時に卵管に逆流したものが戻ってくるからじゃないかという事なのですが、卵管を切除しない限りオリモノは治らないのでしょうか…。ほぼ毎日なので精神的にきついです。まだ独身ですが、子供を産むには手術して体外受精するしかないのかなと思っています…。

  • 人工中絶 下半身麻酔

    中絶後、細菌感染ない時の場合では、安静にしてて自然治癒して炎症おこっても癒着までいかずにだいたい元に戻っていますか? 子宮に傷が残った場合はそこから、細菌感染するらしいです。傷がつくと細菌感染おこして傷なければおこさないのですか? 細菌感染の場合だと高熱や、痛みなど急性症状が表れてから慢性化ですか?急性症状は皆おこりますか? 安静にしていて感染してない場合で、免疫力があれば卵管とか子宮とか大丈夫ですか? 婦人科や産婦人科のすべての手術で下半身麻酔でも大丈夫な病気をずべて教えてください。

専門家に質問してみよう