• ベストアンサー

中絶手術後の感染について

中絶後にクラミジアその他・・などの細菌感染したら卵管炎、子宮内膜症、不妊など原因になるといわれていますが、中絶してから何年間たってから発病するのでしょうか?それとも、中絶後すぐに、症状があらわれるのでしょうか?2週間は安静して異常ないといわれれば細菌感染してないと判断すればよいのでしょうか?中絶後に、細菌してないかの検査も、決まりでされてるのでしょうか? 卵管炎についてですが、高熱は必ずでるのでしょうか?毎日下腹部が痛いのですか?慢性化になるまでには、どれくらいの期間ですか?慢性化になってもおりものの量は多いですか?慢性化になれば、たまに腰や下腹部が痛いのですか?それとも毎日痛いですすか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >中絶後にクラミジアその他・・などの細菌感染したら卵管炎、子宮内膜症、不妊など原因になるといわれていますが、中絶してから何年間たってから発病するのでしょうか?それとも、中絶後すぐに、症状があらわれるのでしょうか? 中絶手術の副作用としての感染症なら「直後」です。随分経ってから感染しても、それは別の機会での感染でしょう。 術後の経過が思わしくない...出血がダラダラ続く、下腹部痛が続く、発熱する等の症状があります。また「子宮内膜症」は感染症ではありません。 >2週間は安静して異常ないといわれれば細菌感染してないと判断すればよいのでしょうか? 上記のような症状がなければ大丈夫です。ただしクラミジアに関しては性感染症ですので手術の副作用ではないですよ?手術とは関係なく性行為で感染し、感染しても無症状のことが多いです。検査して抗原なり抗体なりを見つけなければ感染を知らないままのことは珍しくありません。 >中絶後に、細菌してないかの検査も、決まりでされてるのでしょうか? 普通はしませんので、予防的に抗生剤が処方されます。上記症状があったりした場合にはもちろんします。 >卵管炎についてですが、高熱は必ずでるのでしょうか? 必ずではありません。 >毎日下腹部が痛いのですか? 毎日の場合も、毎日でない場合もあるでしょう。 >慢性化になるまでには、どれくらいの期間ですか?慢性化になってもおりものの量は多いですか?慢性化になれば、たまに腰や下腹部が痛いのですか?それとも毎日痛いですすか 感染した細菌の種類によっても、その人の抵抗力によっても違うでしょう。 >慢性化になってもおりものの量は多いですか?慢性化になれば、たまに腰や下腹部が痛いのですか? 色がついていたり異臭のする異常なオリモノが続くことが多いです。下腹部痛も慢性に続くことが多いです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10330200.html

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮内膜症のときに妊娠したら、子宮内膜症は、治ると書いてあったのですが、妊娠して初期に流産などはしないですか?

kokoro__
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 ネット検索で子宮内膜症は、中絶手術の後になりやすいと書いてあった文章を見つけたのですが、ならないですか?