• 締切済み

中絶手術後の脇腹の痛み

一週間ほど前に中絶手術をしました。その後、おなかが痛くなり、病院へいくと、「今、子宮からかさぶたがはがれ始めているから痛むんです」とのことで大丈夫だと言われました。そのまま2,3日安静にしていたらよくなったのですが、今度はおなか全体の痛みではなく、左の脇腹に近いところだけ、動いたり、くしゃみをすると寝違えたときの痛みのようなものが走るようになりました。夫にクラミジアもうつされていたとのことで中絶したときに抗生物質を貰いましたが、卵管炎などになっていないか、心配です。ただ精神的に心配しすぎているだけなのか、激しい痛みではないので、わかりません。どなたかご経験やご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

私の勤めていた病院は他の病院よりも中絶手術が多い病院だったと思います。 確かに1週間後にもう一度診察にと医師は言ってましたがおなかが痛い場合は1週間たたなくても病院に来るように言ってました。 発熱や他に体の異常は見られませんか? 出血が止まらず長く続くなどありませんか? 病院で大丈夫だといわれても、痛みがひどい場合や異常が見られたら早めに受診されたほうが良いかと思われます。

bunbun555
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

bunbun555
質問者

補足

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。出血はほとんど止まりそうなのですが、手術後よりずっと6度8分から7度2分くらいの微熱があります。先生は「8度くらいの高熱がでたら来て下さい。」とのことでしたが、もう熱が出始めてから1週間ほど経つので、心配です。今日病院に電話したところ、手術をした先生がいないそうなので、明日、行こうかと思っています。

関連するQ&A

  • 中絶手術後の感染について

    中絶後にクラミジアその他・・などの細菌感染したら卵管炎、子宮内膜症、不妊など原因になるといわれていますが、中絶してから何年間たってから発病するのでしょうか?それとも、中絶後すぐに、症状があらわれるのでしょうか?2週間は安静して異常ないといわれれば細菌感染してないと判断すればよいのでしょうか?中絶後に、細菌してないかの検査も、決まりでされてるのでしょうか? 卵管炎についてですが、高熱は必ずでるのでしょうか?毎日下腹部が痛いのですか?慢性化になるまでには、どれくらいの期間ですか?慢性化になってもおりものの量は多いですか?慢性化になれば、たまに腰や下腹部が痛いのですか?それとも毎日痛いですすか

  • 中絶手術後の体調

    このような内容の質問、 申し訳ありません。 12月7日に中絶手術を行いました。 6周目でした。 無事に手術は終わったのですが 手術以来、体調があまり 優れません。 *お腹が張る *便秘ぎみ(出そうとするとお腹 が痛くなります。) *食欲不振 *物によっては吐き気がする *常に眠たい *胸が痛い *お腹が痛い これらの症状があります。 手術後からは、安静にしており 今も横になっています。 薬は2日分しか出なかったので もうありません。 先生からは、手術3~5日後に 子宮が元に戻るために 出血や腹痛がひどくなる と言われましたが どのくらいすれば体調が よくなるのでしょうか? 中絶については、 私自身、本当に悩んで行ったことなので その点について批判はしないでください。 お願いします。

  • 中絶手術後に彼女が痛みを訴えています!

    昨日九日に僕の彼女が中絶手術を受けました 問題もなく日帰りだったんですが、手術後の1日目の今、彼女が電話で子宮の痛みで苦しんでいます。彼女は救急車を呼ぶ必要はないといっているのですが、家が離れていてすぐにいけなくて、24時間電話相談のできる病院など教えてください!また今後の彼女のお腹が心配なので同じような体験のある方アドバイスをお願いします。

  • 中絶後の炎症について

    中絶後に、運悪く炎症をおこすとしたら子宮→卵管→卵巣の順ですか? 子宮に炎症おこらなければ卵管や卵巣に炎症おこりませんか?子宮に炎症おこらずに卵管あるいは、卵巣に炎症おこることはあるのですか? 子宮や卵巣は炎症おこってないけど卵管だけ炎症おこることはありえるのですか? 中絶後の炎症とは、クラミジアその他の性病でしか炎症がおこらないのですか? 性病以外で軽い炎症は、おこるのですか?その炎症は自然に治癒するのですか??

  • 中絶手術後について。

    今日、掛かり付けの産婦人科が休診日なので、質問させて下さい。 先日、17日(月)、中絶手術を受けました。 今、子宮収縮剤のお薬(メテナリンと、クラリシッド錠)を服用しています。 3日経った今も、子宮の左辺りが、チクン・・・・・と、痛みます。 (耐えられない程の、痛みではありません) 感覚的には、5分に1回程です。 中絶は、2度目なのですが、 前回はこのような痛みは、全く、感じられませんでした。 明日、病院に行けば良い事なのですが、心配です。

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 卵管 菌検査

    中絶などで抗生物質を飲んでも少しの炎症はおこると本に書いてあったのですが、この少しの炎症とは、特殊の菌(淋菌、大腸菌など)でなくどこにでもいるような菌ですか?この菌だと炎症おこしても気づきませんか?この菌だと不正出血とか下腹部痛はありますか?子宮頚管までの炎症で炎症がおさまりますか? 淋菌とクラミジアの抗体検査をしてくれる病院はどんな病院ですか? 菌に気づかずに長年たち卵管とかつまってから抗生物質服用しても卵管は治りませんか?

  • 中絶後の腹痛

    22日に中絶手術を受けました。 術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。 処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。 お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。) 出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。 術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。 しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。 お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。 診察してもらったところ特に異常は見られないため 痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。 そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、 手術してもらった病院に行きました。 症状をすべて話して、診察してもらったのですが やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。 ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、 今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。 今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。 何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 中絶手術後のトラブル

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか? お返答お願いします。助けてください。。

専門家に質問してみよう