• ベストアンサー

中絶後の炎症について

中絶後に、運悪く炎症をおこすとしたら子宮→卵管→卵巣の順ですか? 子宮に炎症おこらなければ卵管や卵巣に炎症おこりませんか?子宮に炎症おこらずに卵管あるいは、卵巣に炎症おこることはあるのですか? 子宮や卵巣は炎症おこってないけど卵管だけ炎症おこることはありえるのですか? 中絶後の炎症とは、クラミジアその他の性病でしか炎症がおこらないのですか? 性病以外で軽い炎症は、おこるのですか?その炎症は自然に治癒するのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#2です。 >卵管に炎症が(腫れ)があるということは、子宮も子宮内膜症だということでしょうか? 経膣では、炎症は見えるのですか? 経膣=経膣エコーの意? であれば「腫れ」は見えますが炎症は見えません。炎症が起こった結果として「腫れ」ているのです。卵管炎か卵管炎が終息した後に卵管溜水腫に至っている可能性があります。 「子宮内膜症」は感染症とは関係のない全く別の疾患です。関係あるとすれば「子宮内膜炎」で、感染症がまず子宮頚管に起こり→子宮内膜→卵管へと上行感染するのが普通です。ってか、これ言うのも何度目ですか、私。 >経膣で子宮や卵巣の腫れなど見当たらず大丈夫といわれた場合は、中絶後の炎症はないでしょうか? 中絶手術に起因する感染症はその数日以内に発症します。手術後の診察で問題なければ炎症はなかったということです。 >中絶の後に炎症などを疑う症状はどんな症状ですか?? えぇ、だから。ダラダラ続く出血と下腹部痛、発熱など。 ...何度書かせるんですかね、もう(^_^;) >経膣で子宮頚びらんの場合、妊娠に問題ですか? 経膣?内診??「子宮頚部びらん」とは、 子宮頸部の細胞がエストロゲンの作用で増殖し、膣のほうにはみ出して一見「びらん(ただれ)」のように見えるものです。エストロゲン分泌の盛んな頃=性成熟期の女性の多くに見られるもので、病的なものではありません。妊娠の支障にもなりません。オリモノが多くて不快だったり不正出血の原因になるような場合にのみ治療対象となります。

oanesa
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました! 炎症がおこった結果腫れるということですが、炎症がおこってから必ず腫れるのですか?腫れるまで何日くらいかかりますか? 経膣エコーで子宮内膜炎の腫れは確認できますか? 炎症してから必ず腫れますか? 子宮内膜で腫れまでおこらず炎症だけおこってその後、卵管に及ぶこともありますか? 子宮頚管に起こり→子宮内膜→卵管へと上行感染するということですが、必ず上行感染しますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >中絶後に、運悪く炎症をおこすとしたら子宮→卵管→卵巣の順ですか? そうですが、卵管の先は腹腔ですので、卵巣ではなく骨盤内腹膜炎という形になります。 >子宮に炎症おこらなければ卵管や卵巣に炎症おこりませんか? 起こりません。 >子宮に炎症おこらずに卵管あるいは、卵巣に炎症おこることはあるのですか? ありません。 >子宮や卵巣は炎症おこってないけど卵管だけ炎症おこることはありえるのですか? ありえません。何故なら、中絶の処置=子宮頚管→子宮内の操作だからです。最初に感染が起こるのはその部分です。 >中絶後の炎症とは、クラミジアその他の性病でしか炎症がおこらないのですか? 手術が原因であれば、その多の細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等)、いわゆる雑菌が殆どです。 術後に性交して感染したとかなら性病もあるでしょう。もちろん雑菌もあります。 >性病以外で軽い炎症は、おこるのですか?その炎症は自然に治癒するのですか?? 雑菌だから軽いとも言えず..軽いかどうかはケースバイケースで何ともいえません。自然治癒することもありますし、#1さんのように発熱・下腹部痛で診察を受けて投薬治療することもあります。 先日より同じようなご質問に何度もお答えしていますが、あまり解決になっていないようですね? 中絶後に感染したことが原因で妊娠しにくいのではないかとご心配なら、不妊外来もある婦人科で「子宮卵管造影検査」を受けられてはいかがでしょうか?

oanesa
質問者

お礼

すみません。再度質問させてもらいます。 経膣で子宮頚びらんの場合、妊娠に問題ですか?

oanesa
質問者

補足

再びありがとうございます。 卵管に炎症が(腫れ)があるということは、子宮も子宮内膜症だということでしょうか? 経膣では、炎症は見えるのですか? 経膣で子宮や卵巣の腫れなど見当たらず大丈夫といわれた場合は、中絶後の炎症はないでしょうか? 中絶の後に炎症などを疑う症状はどんな症状ですか??

回答No.1

私の場合は熱が出て、下腹部が痛み、病院に数日通いましたが、 原因がわからずに、血液検査をしました。発熱から数日たってしまったため、 そのときは、骨盤腹膜炎という診断でした。 性病はなかったのに、炎症がおきました。 体力が落ちていたのかなと思っています。 不妊だったら・・・と悩みましたが、全然そんなこともなく、 二人目も無事妊娠できました。 参考までに・・・

oanesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、熱とか痛みとかありませんでした。