中絶手術後の体調は?

このQ&Aのポイント
  • 中絶手術後の体調について、お腹の張りや便秘、食欲不振、吐き気、眠気、胸痛、お腹痛などの症状が現れます。
  • 手術後は安静にしており、薬が2日分しかないために不安です。先生からは手術3~5日後に出血や腹痛がひどくなることを説明されましたが、いつ頃に体調が改善するのかわかりません。
  • 中絶については悩みながら行ったことなので、批判はしないでほしいとお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶手術後の体調

このような内容の質問、 申し訳ありません。 12月7日に中絶手術を行いました。 6周目でした。 無事に手術は終わったのですが 手術以来、体調があまり 優れません。 *お腹が張る *便秘ぎみ(出そうとするとお腹 が痛くなります。) *食欲不振 *物によっては吐き気がする *常に眠たい *胸が痛い *お腹が痛い これらの症状があります。 手術後からは、安静にしており 今も横になっています。 薬は2日分しか出なかったので もうありません。 先生からは、手術3~5日後に 子宮が元に戻るために 出血や腹痛がひどくなる と言われましたが どのくらいすれば体調が よくなるのでしょうか? 中絶については、 私自身、本当に悩んで行ったことなので その点について批判はしないでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんにちは。 2年前に流産の処置で掻爬の手術を受けました。 内容は中絶とほぼ同じです。 赤ちゃんが生きているか、亡くなっているか。 体調が優れないということですが、まだ手術から3日目。 短時間の手術とはいえ、子宮をこじ開け赤ちゃんを掻き出したんです。 何もない訳がありません。 私は手術後一泊して退院しましたが、退院してからの方がキツかったです。 子宮を収縮させる薬のせいもありましたが、小さいとは言っても赤ちゃんがいた分、子宮は大きくなろうとしていましたから、収縮の痛みは当然あります。 また、妊娠中の症状を多少引きずることもあります。 私は手術から5日くらいはお腹が痛かったり、妊娠中と同じように匂いに敏感なままでした。 家事は普通にしていましたが、やはり体調は悪かったです。 出血は2週間ほどダラダラと続きました。 生理は手術からぴったり1ヶ月で来ましたが、これは個人差があるので参考程度に。 ダルいしんどいは、1週間くらいでした。 まだ3日ですから、もうしばらくはしんどいかもしれませんが、できるだけ体を休めてムリをなさらないように。 1週間すぎても書かれている状態が続くようなら、ためらわずに受診なさってくださいね。 体調が戻られたら、赤ちゃんの供養に行ってあげてください。 あまりに体調が悪いようならば、あまりガマンせずに受診した方が良いです。 私が昨年出産した時に、ムカムカと吐き気が酷く吐いてしまうことがあり、帝王切開の麻酔が切れたせいかとガマンしていたら、腸が癒着をおこして腸閉塞おこしてました。 こんなこともあるので、くれぐれも余計なガマンをしないこと。 何が起こっているかは、医師の診察を受けないとわかりません。 早く元気になりましょうね。

reoyuika
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昨日より確実に体調がよくなって きています。 ありがとうございました。