中絶手術後の体調は?

このQ&Aのポイント
  • 中絶手術後の体調について、お腹の張りや便秘、食欲不振、吐き気、眠気、胸痛、お腹痛などの症状が現れます。
  • 手術後は安静にしており、薬が2日分しかないために不安です。先生からは手術3~5日後に出血や腹痛がひどくなることを説明されましたが、いつ頃に体調が改善するのかわかりません。
  • 中絶については悩みながら行ったことなので、批判はしないでほしいとお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶手術後の体調

このような内容の質問、 申し訳ありません。 12月7日に中絶手術を行いました。 6周目でした。 無事に手術は終わったのですが 手術以来、体調があまり 優れません。 *お腹が張る *便秘ぎみ(出そうとするとお腹 が痛くなります。) *食欲不振 *物によっては吐き気がする *常に眠たい *胸が痛い *お腹が痛い これらの症状があります。 手術後からは、安静にしており 今も横になっています。 薬は2日分しか出なかったので もうありません。 先生からは、手術3~5日後に 子宮が元に戻るために 出血や腹痛がひどくなる と言われましたが どのくらいすれば体調が よくなるのでしょうか? 中絶については、 私自身、本当に悩んで行ったことなので その点について批判はしないでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは。 2年前に流産の処置で掻爬の手術を受けました。 内容は中絶とほぼ同じです。 赤ちゃんが生きているか、亡くなっているか。 体調が優れないということですが、まだ手術から3日目。 短時間の手術とはいえ、子宮をこじ開け赤ちゃんを掻き出したんです。 何もない訳がありません。 私は手術後一泊して退院しましたが、退院してからの方がキツかったです。 子宮を収縮させる薬のせいもありましたが、小さいとは言っても赤ちゃんがいた分、子宮は大きくなろうとしていましたから、収縮の痛みは当然あります。 また、妊娠中の症状を多少引きずることもあります。 私は手術から5日くらいはお腹が痛かったり、妊娠中と同じように匂いに敏感なままでした。 家事は普通にしていましたが、やはり体調は悪かったです。 出血は2週間ほどダラダラと続きました。 生理は手術からぴったり1ヶ月で来ましたが、これは個人差があるので参考程度に。 ダルいしんどいは、1週間くらいでした。 まだ3日ですから、もうしばらくはしんどいかもしれませんが、できるだけ体を休めてムリをなさらないように。 1週間すぎても書かれている状態が続くようなら、ためらわずに受診なさってくださいね。 体調が戻られたら、赤ちゃんの供養に行ってあげてください。 あまりに体調が悪いようならば、あまりガマンせずに受診した方が良いです。 私が昨年出産した時に、ムカムカと吐き気が酷く吐いてしまうことがあり、帝王切開の麻酔が切れたせいかとガマンしていたら、腸が癒着をおこして腸閉塞おこしてました。 こんなこともあるので、くれぐれも余計なガマンをしないこと。 何が起こっているかは、医師の診察を受けないとわかりません。 早く元気になりましょうね。

reoyuika
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昨日より確実に体調がよくなって きています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の体調

    7月20日にやむを得ず中絶をしました。 当日と21日は安静にしていて、出血はなかったのですが、22日の朝から生理の3日目くらいの量の出血が始まりました。その日から仕事を再開しています。お腹はとても軽いものですが鈍い生理痛の感じの痛みがたまにある感じです。これって中絶後の状態としては正常な状態でしょうか?とても心配です。 特に吐き気などはなく、妊娠中と比べれば体調はいいのですが、術後すぐではなく、2日めから出血があるということと、軽い腹痛があるのが心配です。経験者のかたなど、よろしかったらこの状態について教えて下さい。 お願いいたします。

  • 中絶手術と排便痛

    1週間ほど前に中絶手術をしました。 手術後の出血はほとんどなく、痛みもあまり感じませんでした。 3日後に激しい腹痛と出血が始まりすぐに通院しました。 血液(出血したもの)が子宮の中で固まっているとのこと。 その後、ひどい鈍痛と出血が続きましたが今はおさまっています。 しかし、出血が始まってから、排便時に肛門の辺りかその奥か、もしくは下腹部か、とにかく激しい痛みを感じるようになりました。 下痢や便秘をしているわけでもなく、排便が特別大きいわけでもなく、肛門から出血があるわけでもなく、ふんばっていなくても、ごく少量でも、便が出るときだけ激しく痛みます。 出てしまえばすっかり痛みは消えます。 「出そうかな?」と、もよおした時にも激しい腹痛を感じるときがありました。 お医者さんは、痛みなんてそんなにひどくないんでしょ?と鼻で笑い、真剣に聞いてくれませんでした。 これは手術の影響なのでしょうか? しばらくすると、おさまりますか? 経験のある方、教えてください。

  • 中絶後について

    先日 、中絶をしました。(1月5日) 中絶手術が終わって目が覚めてから体調も特に悪いということなく、手術をしたかすらわからなくなる程今まで通りの体の調子です。もちろん体に負担はかかっているわけですが…。今日で手術をしてから6日が経ちました。お腹の張りと多少の気にならない程度の腹痛はあります。しかし、中絶後の出血が全くと言っていいくらいになく不安です。個人差があるとは言われたのですが、皆さん数日後には生理くらいの出血があったということを話しており、子宮に血が溜まってたり、どこか悪いのではないかと思い心配です。同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • 中絶後の症状について

    5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。 術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。 腹痛もなくなりました。 しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。 食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。 望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。 彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。 私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。 妊娠した友達の話を聞いたりすると涙が出てきます。 夜になると自分をひどく責めてしまうため、睡眠時間は3時間~4時間程度です。 本日、中絶後の診察に行ってきましたが、子宮は綺麗になりましたよ。と言われました。 内診をしてすぐに先生が去ってしまったため、中絶後の症状については聞けませんでした。 中絶後は微熱や吐き気が続くものなのでしょうか? 仕事は13日から再開しました。 自分では無理はしていないつもりでいます。 不規則な生活から風邪をひいてしまったのか、中絶後だからなのか分からなくて不安です。 SEXはしていないので、妊娠している可能性はありません。 あまり心配せずに過ごしていた方が良いのでしょうか?

  • 中絶手術後の出血について

    中絶手術を行って5日目となります。 手術当日と翌日にはほとんど出血がなく、翌々日から出血があり、止まる気配がありません。出血の量は生理の3・4日目位の量です。腹痛はほとんどなく、特に子宮が痛むこともないので来週の術後検診までは心配しすぎることはないかと思うのですが・・・ また、ピルを服用することになったのですが出血したままでの服用に不安を感じております。 どなたかよいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 中絶手術後の脇腹の痛み

    一週間ほど前に中絶手術をしました。その後、おなかが痛くなり、病院へいくと、「今、子宮からかさぶたがはがれ始めているから痛むんです」とのことで大丈夫だと言われました。そのまま2,3日安静にしていたらよくなったのですが、今度はおなか全体の痛みではなく、左の脇腹に近いところだけ、動いたり、くしゃみをすると寝違えたときの痛みのようなものが走るようになりました。夫にクラミジアもうつされていたとのことで中絶したときに抗生物質を貰いましたが、卵管炎などになっていないか、心配です。ただ精神的に心配しすぎているだけなのか、激しい痛みではないので、わかりません。どなたかご経験やご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 中絶後の腹痛

    22日に中絶手術を受けました。 術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。 処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。 お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。) 出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。 術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。 しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。 お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。 診察してもらったところ特に異常は見られないため 痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。 そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、 手術してもらった病院に行きました。 症状をすべて話して、診察してもらったのですが やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。 ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、 今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。 今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。 何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 中絶手術後の痛み

    今週の火曜日に、どうしても他に選択ができず、妊娠7週5日で中絶手術をしました。その日の夜のうちに子宮の痛みも出血もほどんどなくなったのですが、今日4日目になって子宮がかなり痛み、出血も手術当日より多くなりました。生理4日目くらいの出血量で色は生理より鮮やかな赤です。熱はありません。市販のセデスを飲んで今はおさまっています。来週水曜日に検診なのですが、この痛みはそれまで続くのでしょうか。。