• ベストアンサー

「~(場所)で見つけてくる」という表現は正しいですか?

pm600の回答

• pm600
回答No.4

#2です。 【から みつけてくる】を使うと自然なのは、こんな日本語です。 「森の中から、フクロウの巣を見つけてきてください。」 「きんじょの さかなやさん【から】おいしいさかなを みつけてくる」 を間違いだと断定できる根拠はないように思います。 とは言え、「~(場所)から みつけてくる」を使う場合は、その場所が込み入っているような感じがする場合にふさわしいような気がします。

maitama
質問者

お礼

重ねてのご回答に感謝いたします。 ニュアンスの違いについて、「から」の持つ雰囲気を示していただきありがとうございます。助かります。 今回は「で」を使おうと思います。 ありがとうございました。