• ベストアンサー

人は、なぜ、結婚するんでしょうか?

結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。 本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? 他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか?

noname#67622
noname#67622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

似たようなこと考えてる人がいるな~と思いました(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151567.html (↑私が過去にした質問です) 結婚に魅力を感じないなら、感じないでいいと思います。 結婚に魅力を感じないなら、どんな人生に魅力を感じるのか、 突き詰めていくのもありかな~と私は思っています。 >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? 質問者様は物事を深く考えてしまう人なのかなと思いました。 「人間としての理想的な生き方」というものが、今の社会での一般的なライフプランと合致しているのか、なんて、わざわざ考える人は少ないと思います。 結婚して子供を産み育て・・・だって人生ってそういうもんでしょ? って言う人が大半じゃないかと・・・。 もうそういう社会の枠組みができているし、それを疑ってかかるならそれに代わるものを見つけないと不安でたまらないとおもうんです。だから多くの人は、あえて疑う事はしないんじゃないかと思います。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私みたいに考える人もいるんですよね。 こういうことは、自分に縁談が持ち込まれないと、考えません。 そして、自分ははたして、結婚したいのか?と自問するわけです。 これだけ、個人の自由が認められる時代だから、本当に、好きなように、生きていけるわけです。

その他の回答 (19)

  • slotslot
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

あなたのその狭い狭い視野で、判断した答えでしょ。 中には幸せな家庭もいっぱいありますよw。 異性を好きになって恋愛して、そしてずっと絆で結ばれたいと思う・・・・そういう風に遺伝子に書かれているんだからしょうがないよね。自然な感情だよね。 「ご飯、なぜたべるのでしょう?」みたいな質問だなこりゃ。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.18

結婚をギャンブルだなんて 思った事はりません この人とだったらこの先の 長い人生一緒に居たら 楽しいのかな?とか この人とだったらって思います。 人の価値観は 人それぞれのモノサシデはかるものなので 本人が幸せ!って思えたら それが幸せです。 結婚じゃなくても、当人が良いと思えたら それは、良い事につながる者なので 同じ価値観で一緒に言われる人が 貴方様にも 今後見つかると良いですね 理屈ばっかり 言っていて 理想ばかり追っていて 自分だけは とか 私は悪くないとか 被害妄想的な人は いつまでたって 幸せの意味を知る事の出来ない人も居る 別に結婚したくなければ しなくてもいいんじゃないですか? 何が知りたいのでしょう? 貴方様がしたい様にすれば良い事ですから 真似と言う言葉を使えば 何もかも真似てる事なんて 多すぎますし それを、真似ととらえてしまえば それまでなんでしょうし 貴方様は小学生か高校生あたりな方でしょうか? 考え質問がヨウチです。人に聞いてそれに対して 貴方様はそれに、左右されれば 又それも真似事にすぎませんよ

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.17

「お父さん、遅いねえ、何してんだろう お母さんの誕生日なのに」 「きっと仕事が長引いてるのよ、今にゴメンゴメンって帰ってくるわ」 ・・・誰かに「早く帰ってこないかなあ」って思われるためにするんですよ、結婚て。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今日、お父さん、家にいるのよ。やあねえ」といわれるようには、なりたくないですね。

noname#151896
noname#151896
回答No.16

結婚して25年、本当に幸せに暮らしています。 20代で両親を亡くしましたが、早く結婚してたお陰で、夫と息子達が私を支えてくれました。 結婚はギャンブルではありません(全く無いとは言いませんが)。 幸せな結婚生活を送るには努力が必要です。 その努力の仕方が上手な夫婦ほど、幸せになれるんだと思います。 勝手に幸せな結婚生活がやって来る訳ではありません。 子供が二人居ますが、子供達からもらった幸せは言い尽くせません。 存在そのものが、私達夫婦に幸せをもたらせてくれていますし、多くの喜びを与えてくれました。 これは子供を持った事のない人には分からない感情だと思います。 子供達が居るから、働く意欲も倍増するんだと思いますよ。 子供達の教育費は大変でした。 でも、それ以上に息子が教育を受けている姿を見ている事が幸せでした。 息子達が社会人となり、社会人として成長して行く姿も、喜びを与えてくれています。 私達夫婦はまだ40代半ばなので、二人で色んな所に行ったりして楽しんでいます。 絶対的な味方で居てくれる家族が居て、一緒に色んな楽しみを持て、横に居る事がこんなに楽な夫が居てくれる。 一人ぼっちの人生より、何倍も幸せに暮らせてると実感しています。 結婚生活長いですが、愛情を与えたりもらったり、女が女で居る事を忘れないで生活出来ているのも夫の存在のお陰だと思っています。 こんな私ですが、実生活で 「この人と結婚して、よかった」なんて人に言う事ないですよ。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yk5859さんの、幸せな結婚、幸せな人生がよくわかります。

  • satoaki
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.15

40代半ば男、2人の娘がいます。 >人は、なぜ、結婚するんでしょうか?  できるのにしない人もいます。  したいのに、できない人もいます。  人それぞれです。 >結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。  勝ち目のあるギャンブルってありますかね?  そもそも結婚で”勝ち”ってなんでしょうか? >「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めった に会いません。    私は、妻と妻の両親と自分の親には言いますが、赤の他人には言い  ませんね。  妻に言われたことありませんね(笑)  でもどちらが先に死ぬかわかりませんが、もし妻に先立たれることが  あれば、言葉はなくてもそう思われていたいと思いますし、それが  自分の目標です。(きっぱり)   >また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。  貴殿はおいくつでしょうか?  私は、学校を卒業して、就職したときの周りの既婚者をみたとき、  そう思いました。  自分に”できそうもない”と思いましたので、ある意味尊敬しました  けど。 結婚してみるとそうでもないかなぁ。(笑) >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんで しょうか?  それでは貴殿は、どういう人生を送りたいのですか?  それがはっきりしていれば、結婚とは関係ないのでは? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか?    では真似のできない貴殿の人生を歩めばいいのでは。  別に結婚し家庭をもつことは人の人生の全てではないので!  結婚=夫婦=家庭  という観点でいえば、少なくとも、家庭の数の2倍(夫と妻)の  人生がありますよ。この世でまったく一致する人生はありません。  他人の家庭をみて、夫婦でお互いに ”良い”と思うことは  取り入れていきたいと思ってますけど。     

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私が、「?」という疑問を持った人々は、女性です。 案外、男性は、妻の気持ちを分かっていないと思います。 女性は、実利的で、合理的です。

noname#66929
noname#66929
回答No.14

>勝ち目のないギャンブル 結婚は遊びではないですよ。 人間も生物なので自分の遺伝子を次世代に伝えるためにsexして子供をつくってそだてます。 男女がペアになって扶助し合うほうが子供を育てやすいのは シングルマザー/ファーザーの苦労を見れば 判るでしょう? 子供ができなくても男女一緒に生活しているほうが互いの性欲が満たされて気持ち良いではないですか。 他人の人生の真似というより、大方人間はそういう習性をもつ生き物なんですよ。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.13

一口に「結婚」と言っても、一種の多面体のようなところがありますから、切り口をどこに求めるかによって、多種多様な意義を見せてくれるのではないでしょうか。 で、私としては、その歴史的な成立事情という観点から眺めてみました。 すると、結婚(婚姻制度)というのは男性の性欲の調整システムとして成立したと考えない限り、その成因を説明するのが困難であると感じざるをえません。 言い換えますと、野放しにしておくと危険きわまりない男性の性欲を共同体で管理し、共同体の維持、男性の性欲の充足、女性の生存条件及び新生児の成育環境の確保をはかるべく、それに見合ったシステムとして婚姻制度を生み出したと考えざるを得ないということです。 >結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 >「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 >他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? もちろん、おっしゃる通りのケースも少なくないでしょうが、それでも、結婚した男女の過半が後悔するほどにそのメリットがないと仮定すれば、実際にはほとんどの男女は結婚したがらないはずですよね。 でも、そういう話を聞いたこともない以上、有史以来、人々は結婚生活がたとえどんなに不幸で、悲惨で、苦しい生活だと感じたにせよ、それでも、独身生活よりは幸福だと感じてきたはず、という事実は否定しようがないと思います。 >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? もちろん、私も質問者さんと同様の疑問を抱くことがありますが、一方で、それなら私自身にそれを超えた価値を持つ別の選択肢を呈示することができるかと問われれば、その自信があるとは言いにくいのも確かです。 でも、そういうことよりは、人類誕生以来、われわれの無数の祖先が結婚という選択をし続けてきたということ、しかもその延長線上にわれわれの存在もあるという歴史的事実の方が、私にははるかに重みを感じさせてくれます。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は、もう、勧められたからといって、結婚しないし、失敗だと思えば、離婚します。 婚姻率は、年々下降しています。 出生率も、下降しています。 離婚率も、高いです。 なら、「必要があったから、過去においては、結婚した」と考えるほうが、自然です。 西欧では、今、婚姻しないカップルは、珍しくないです。 シングルマザーも、珍しくないです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.12

■人は、なぜ、結婚するんでしょうか? 考えてみたこともないですが、結婚しないことには浮気も出来ない。そりゃ、つまらないだろう!(笑) ■結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 ほぉ~~。そうかもしれないねぇ。でも、負けなきゃいいじゃん♪勝たなくたって、恨みこなし♪ ■「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 それはね、貴方の周囲の人間が、生きる能力と技術に劣った人間が多いのだと思うよ。 優れた連中は、どんな勝ち目のないことでも、愉しんでしまうことぐらいは容易に成し遂げちまう。因みに、僕も「妻と結婚して、本当によかった♪」って思うことぐらい、簡単にできてしまった。 ■他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? バルザックが、こういう皮肉を言ってるよ。 ●「あらゆる人智の内で、結婚に関する研究が最も遅れている」 ●「孤独はいいものだという事を我々は認めざるを得ない。けれどもまた孤独はいいものだと話し合う事のできる相手を持つことはひとつの喜びである」 結婚しないと、「結婚なんて窮屈だ!」と言うことすら出来ない。 僕は、これは困る。(笑) ■また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。 うん。というか、能力がない人間は、この程度のことをするにも辛いという問題だね♪でも、辛ければ辛いほど「達成感」というご褒美があり、難なく成し遂げれば、「余裕」というオマケがある。 どっちにせよ、困りものの問題でもない。 何よりも、自分以外の存在のために生きる意味を感じることが出来るのが、僕みたいな浮気者にとって結婚の最大のメリットだ! だって、女に不自由しない僕みたいな男が、欲望のままに、とっかえひっかえ、いい女と恋をして寝て、酒飲んで、美味いものを食って、、、。 こりゃあ、絶対に「幸せ」になれないと思う。 人間って、能力に恵まれれば恵まれるほど、幸せのために「結婚」が必要だとぼくは思う。 ■本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? 他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? 僕は、エルガーのチェロ協奏曲を練習するときは、ジャクリーヌ=デュプレの映像を見る。こんな演奏がしたい…と強く願い、自分には決して出来ないことを悟り、自分なりの「音」と「音楽」を探す。 真似しながらね。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bagnacaudaさんが、大変、恵まれた男性だということがわかります。 人生の勝者なんでしょうね。

noname#96559
noname#96559
回答No.11

人間は所属の欲しい動物なんだと思ってます。 会社とかサークルとか所属は色々あるわけですけど、ある部分の限定であったり、期間が定まっていたり、自分で作ったりうごかしたりが難しかったりします。 家族それも夫婦は最小の所属ですが、それだけに自分自身の生きる場を創造しやすいですよね。多分、自前の所属を作りたいからなんじゃないかなと思います。 私自身は結婚したいというよりも「家族」を作りたかった、それも既成のものに入るのではなく、自前の自分だけの家族が作りたかったです。願いどおり、核家族で子供にも恵まれ、家族ごっこが出来ました。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がよければ、それでいいわけですが。 自分の人生だから。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

まぁ~多少はギャンブル的要素もあるでしょうけどね・・ >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? っていうか、こういう人生を送らないと安定した生活が出来ないシステムになってるっていうのもあるんじゃないのかなぁ?

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政策的な面は、確かにありますよね。

関連するQ&A

  • 結婚について

    よく言い伝えで、 「結婚は人生の墓場だ」 といいますが、 結婚すると 常に「離婚」の危機や、 もし、子供がいるとしたら、 「子供の養育費」や「子供の教育」、 「家庭の危機」、 「老後」や「不慮の事故」 で大変、不安な日々を過ごさなければ、 ならないとおもいますが、 どうなんでしょうか? その苦労も人生の糧 となるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を諦めた人に伺います

    結婚を諦めた人に伺います。 何を目的にして人生をいきていますか? 老後は何を楽しみにしていきていくつもりですか? 34才の男ですが、ふられてしまいすでに2年近く経過しましたが 諦めきれずこのままでは他の人を好きになることもできず、かといって 元カノとやり直すこともできず、人生の意味が分からなくなってしまいました。 楽しみがないです。

  • 好きな人はもう結婚していた

    すごく好きな人がいます。 こんなに好きな人に出会ったのは初めてかもしれません。 お互いにすぐに惹かれあいました。ですが彼はすでに結婚して子供もいます。 気が付いたときには恋に落ちていました。そして今はお互い必死に気持ちを抑えています。とてもつらいです。 彼のことが大好きで、ずっと一緒にいたかったし、一緒に人生を歩みたかったのに、それは決して叶いません。好きなだけではどうしようもない恋愛があることを知りました。 たった一度だけキスをしてしまいました。それだけが私にとっての大切な思い出です。 私は結婚もしたいし、子供もほしい。暖かい家庭を作っていきたいです。だから彼のことはあきらめて、新しい恋をしなくてはいけないと思っています。でも彼以上に好きなひとが現れる自信がありません。忘れようとしても、忘れられないのです。 彼の奥さんが羨ましくて仕方ありません。もっと早く出会いたかったです。 ときどき運命の人は結婚していた。私は本当に好きな人とは結婚できないと考えてしまいます。つらくて不安でしかたなくなってしまいます。 こんな私に助言をいただけたら、うれしいです。

  • 結婚を考えていた彼と別れました。

    結婚を考えていた彼と別れました。 私は30才で2年付き合った彼と別れました。 彼の親にはギャンブルでの借金があり、私の親は結婚に反対でした。 彼の父は無職、母はパートで今のところ返していける状態ではありませんでした。 家を出て彼と一緒になるか、別れるかかなり悩みましたが、 別れることに決めました。 彼のことが本当に大好きでしたし、 嫌いで別れたわけではないので、今はすごくつらいです。 好きだったけど、別れた経験のある方いらっしゃいますか? その後、幸せな人生送っていますか?

  • 親の貯金がない状態で結婚し、みじめな気持ちになるときありますか…?

    26歳男で、来年結婚を考えている彼女がいます。 家(親)のローンの返済(消費者金融)が終わり今は少しずつ貯金をしてるのですが、昔父親のギャンブルにより借金をし、離婚寸前までいったのですが、母親の愛と家族がばらばらになる悲しさは計り知れない想いから離婚はしませんでした。 一人息子だから借金があっても、お前を絶対に大学に行かす!と言ってくれ、大学に行かせてもらって、だから今の仕事もできている。 本当に感謝しています。 父親は完全にギャンブルから足を洗いました。父親とは友達のような関係でよくドライブをしたり、ラウンド1に行ったりと、過去にそういうことはあったけど、家族の素晴らしさは人一倍知っているつもりです。 過去に辛い経験があったからこそ今があると本当に思えても胸を張って言えることではなく、、もちろん彼女には話す必要のないことだと思っているので話すつもりはありません。 ただ結婚は二人だけの問題じゃないということ。結婚すれば、いつかところどころでお互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?と思っています。 それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。 まだまだ考えが子供のところもあるので重大なことではないのか、どうかもわかりません。 家は賃貸のマンションです。住宅ローン、車ローンはありません。 どこの家も何かしらのローンはあったり、事業に失敗したりと様々だと思うので自分だけ被害妄想に陥っている感じがして…。 息子がこれからの家の経済的状況を悩んでいるなんか知れたら悲しむと思います。 何が言いたいのかわからなくってしまいましたが、気持ちの分かる方よろしくお願いします。

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 結婚に対する価値観の違い(女性同士)

    別にそれほど深刻な悩みごとではなく、ちょっとした疑問なのですが、 私の同僚の女性が彼女の娘の結婚について話すことについて時々 疑問があります。 彼女は他の同僚男性と娘の結婚について話すことが時々 あり、「誰かもらってくれる人いるのかしら」とか言ったり、 また彼女自身が結婚が早かったせいで結婚は早くした方が いいと思っているのか、家のローンや子供の教育資金を 払うためにもなるべく結婚は早い方がいと言います。 女性を男性が「もらう」という言い方自体にどうも自分は 違和感があったり、結婚なんてしてもしなくてもいいし、 早くても遅くてもいいのになあ・・・なんて思ったりします。 まあ、家のローンや子供の教育資金について考えるなら、 彼女の言うように「なるべく早い方がいい」のかもしれませんが、 そのようなお金の工面の仕方にも色々あって別にそのために 結婚を早くした方がいいとは思わないんです。 彼女は40代半ば、私はアラサーと呼ばれるぐらいの年代です。 年代による考え方の違いもあると思いますが、彼女は 自分の考えのようなものをわりとはっきりと主張する 女性だなと思う時もあります。

  • 結婚や出産にこだわる人が多いのは田舎だからですか?

    私は25歳の独身で田舎に住んでいます。 結婚はするつもりはありません。理由は、子供が欲しくないからです。学生時代から自分のことしか考えてないとか言われたり、同級生や先輩後輩とたくさんの人から嫌われてきました。同級生とはいろいろトラブルを起こして先生からの信用も失っていきました。 現在は会社でも常識がないと言われ、仕事ができる人間ではありません。 協調性もコミュニケーション能力も低く、勉強も出来ないので、自分に似たら子供が同じような人生になると思い結婚も出産も諦めました。常識やコミュ力がないと生きづらく人生ハードモードなのは自分自身が一番わかっています。 しかし、まわりが「子供がいないと老後は寂しいよ」とか「一人っ子なのに親が死んだとき一人だよ」といろいろ言われます。親からも「友達もいない、きょうだいもいなくて独身は寂しいと思うよ」って言われました。それ言うなら、もう一人ぐらい子供作ればよかったじゃん、私を一人っ子にしたのはあんたらだろって思いました。友達に関しては、これからサークルに入ろうと検討してます。私だってまともな性格だったり、能力が高ければ普通に結婚して家庭を作りたかったし、今頃は婚活してたと思います。なのに、まわりが結婚結婚とうるさくて辛いです。 別のサイトで、東京とか人口が多いところは独身でもあまり言われないだとか、結婚にこだわるのは田舎だけとか「結婚や子供に触れられたくない人は市内へ引っ越せばいいよ。田舎は時代遅れの考えの人が多いから。」って書き込みがたくさんありました。 やはり結婚や出産にうるさいのは田舎だけなんでしょうか?

  • 主人貯金がどの位あるか聞かれるのがいやです

    結婚して27年今専業主婦です 貯金はありません 家のローン 3人の教育費 にかかってやりくりしてそこまでいきませんでした 私が仕事すればいいのですが体調悪いのです 老後の為に働いて収入得て欲しいみたいです これから節約に心がけて少しでも貯金しようと思います 今までそんな事聞いてこなかったのに本当にいやです