• ベストアンサー

人は、なぜ、結婚するんでしょうか?

結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。 本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? 他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか?

noname#67622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

似たようなこと考えてる人がいるな~と思いました(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151567.html (↑私が過去にした質問です) 結婚に魅力を感じないなら、感じないでいいと思います。 結婚に魅力を感じないなら、どんな人生に魅力を感じるのか、 突き詰めていくのもありかな~と私は思っています。 >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? 質問者様は物事を深く考えてしまう人なのかなと思いました。 「人間としての理想的な生き方」というものが、今の社会での一般的なライフプランと合致しているのか、なんて、わざわざ考える人は少ないと思います。 結婚して子供を産み育て・・・だって人生ってそういうもんでしょ? って言う人が大半じゃないかと・・・。 もうそういう社会の枠組みができているし、それを疑ってかかるならそれに代わるものを見つけないと不安でたまらないとおもうんです。だから多くの人は、あえて疑う事はしないんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私みたいに考える人もいるんですよね。 こういうことは、自分に縁談が持ち込まれないと、考えません。 そして、自分ははたして、結婚したいのか?と自問するわけです。 これだけ、個人の自由が認められる時代だから、本当に、好きなように、生きていけるわけです。

その他の回答 (19)

• slotslot
回答No.19

あなたのその狭い狭い視野で、判断した答えでしょ。 中には幸せな家庭もいっぱいありますよw。 異性を好きになって恋愛して、そしてずっと絆で結ばれたいと思う・・・・そういう風に遺伝子に書かれているんだからしょうがないよね。自然な感情だよね。 「ご飯、なぜたべるのでしょう?」みたいな質問だなこりゃ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chixi-p
回答No.18

結婚をギャンブルだなんて 思った事はりません この人とだったらこの先の 長い人生一緒に居たら 楽しいのかな?とか この人とだったらって思います。 人の価値観は 人それぞれのモノサシデはかるものなので 本人が幸せ!って思えたら それが幸せです。 結婚じゃなくても、当人が良いと思えたら それは、良い事につながる者なので 同じ価値観で一緒に言われる人が 貴方様にも 今後見つかると良いですね 理屈ばっかり 言っていて 理想ばかり追っていて 自分だけは とか 私は悪くないとか 被害妄想的な人は いつまでたって 幸せの意味を知る事の出来ない人も居る 別に結婚したくなければ しなくてもいいんじゃないですか? 何が知りたいのでしょう? 貴方様がしたい様にすれば良い事ですから 真似と言う言葉を使えば 何もかも真似てる事なんて 多すぎますし それを、真似ととらえてしまえば それまでなんでしょうし 貴方様は小学生か高校生あたりな方でしょうか? 考え質問がヨウチです。人に聞いてそれに対して 貴方様はそれに、左右されれば 又それも真似事にすぎませんよ

質問者

お礼

回答No.17

「お父さん、遅いねえ、何してんだろう お母さんの誕生日なのに」 「きっと仕事が長引いてるのよ、今にゴメンゴメンって帰ってくるわ」 ・・・誰かに「早く帰ってこないかなあ」って思われるためにするんですよ、結婚て。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今日、お父さん、家にいるのよ。やあねえ」といわれるようには、なりたくないですね。

noname#151896
noname#151896
回答No.16

結婚して25年、本当に幸せに暮らしています。 20代で両親を亡くしましたが、早く結婚してたお陰で、夫と息子達が私を支えてくれました。 結婚はギャンブルではありません(全く無いとは言いませんが)。 幸せな結婚生活を送るには努力が必要です。 その努力の仕方が上手な夫婦ほど、幸せになれるんだと思います。 勝手に幸せな結婚生活がやって来る訳ではありません。 子供が二人居ますが、子供達からもらった幸せは言い尽くせません。 存在そのものが、私達夫婦に幸せをもたらせてくれていますし、多くの喜びを与えてくれました。 これは子供を持った事のない人には分からない感情だと思います。 子供達が居るから、働く意欲も倍増するんだと思いますよ。 子供達の教育費は大変でした。 でも、それ以上に息子が教育を受けている姿を見ている事が幸せでした。 息子達が社会人となり、社会人として成長して行く姿も、喜びを与えてくれています。 私達夫婦はまだ40代半ばなので、二人で色んな所に行ったりして楽しんでいます。 絶対的な味方で居てくれる家族が居て、一緒に色んな楽しみを持て、横に居る事がこんなに楽な夫が居てくれる。 一人ぼっちの人生より、何倍も幸せに暮らせてると実感しています。 結婚生活長いですが、愛情を与えたりもらったり、女が女で居る事を忘れないで生活出来ているのも夫の存在のお陰だと思っています。 こんな私ですが、実生活で 「この人と結婚して、よかった」なんて人に言う事ないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yk5859さんの、幸せな結婚、幸せな人生がよくわかります。

• satoaki
回答No.15

40代半ば男、2人の娘がいます。 >人は、なぜ、結婚するんでしょうか?  できるのにしない人もいます。  したいのに、できない人もいます。  人それぞれです。 >結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。  勝ち目のあるギャンブルってありますかね?  そもそも結婚で”勝ち”ってなんでしょうか? >「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めった に会いません。    私は、妻と妻の両親と自分の親には言いますが、赤の他人には言い  ませんね。  妻に言われたことありませんね(笑)  でもどちらが先に死ぬかわかりませんが、もし妻に先立たれることが  あれば、言葉はなくてもそう思われていたいと思いますし、それが  自分の目標です。(きっぱり)   >また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。  貴殿はおいくつでしょうか?  私は、学校を卒業して、就職したときの周りの既婚者をみたとき、  そう思いました。  自分に”できそうもない”と思いましたので、ある意味尊敬しました  けど。 結婚してみるとそうでもないかなぁ。(笑) >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんで しょうか?  それでは貴殿は、どういう人生を送りたいのですか?  それがはっきりしていれば、結婚とは関係ないのでは? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか?    では真似のできない貴殿の人生を歩めばいいのでは。  別に結婚し家庭をもつことは人の人生の全てではないので!  結婚=夫婦=家庭  という観点でいえば、少なくとも、家庭の数の2倍(夫と妻)の  人生がありますよ。この世でまったく一致する人生はありません。  他人の家庭をみて、夫婦でお互いに ”良い”と思うことは  取り入れていきたいと思ってますけど。     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私が、「?」という疑問を持った人々は、女性です。 案外、男性は、妻の気持ちを分かっていないと思います。 女性は、実利的で、合理的です。

noname#66929
noname#66929
回答No.14

>勝ち目のないギャンブル 結婚は遊びではないですよ。 人間も生物なので自分の遺伝子を次世代に伝えるためにsexして子供をつくってそだてます。 男女がペアになって扶助し合うほうが子供を育てやすいのは シングルマザー/ファーザーの苦労を見れば 判るでしょう? 子供ができなくても男女一緒に生活しているほうが互いの性欲が満たされて気持ち良いではないですか。 他人の人生の真似というより、大方人間はそういう習性をもつ生き物なんですよ。

質問者

お礼

• kadowaki
回答No.13

一口に「結婚」と言っても、一種の多面体のようなところがありますから、切り口をどこに求めるかによって、多種多様な意義を見せてくれるのではないでしょうか。 で、私としては、その歴史的な成立事情という観点から眺めてみました。 すると、結婚(婚姻制度)というのは男性の性欲の調整システムとして成立したと考えない限り、その成因を説明するのが困難であると感じざるをえません。 言い換えますと、野放しにしておくと危険きわまりない男性の性欲を共同体で管理し、共同体の維持、男性の性欲の充足、女性の生存条件及び新生児の成育環境の確保をはかるべく、それに見合ったシステムとして婚姻制度を生み出したと考えざるを得ないということです。 >結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 >「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 >他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? もちろん、おっしゃる通りのケースも少なくないでしょうが、それでも、結婚した男女の過半が後悔するほどにそのメリットがないと仮定すれば、実際にはほとんどの男女は結婚したがらないはずですよね。 でも、そういう話を聞いたこともない以上、有史以来、人々は結婚生活がたとえどんなに不幸で、悲惨で、苦しい生活だと感じたにせよ、それでも、独身生活よりは幸福だと感じてきたはず、という事実は否定しようがないと思います。 >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? >他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? もちろん、私も質問者さんと同様の疑問を抱くことがありますが、一方で、それなら私自身にそれを超えた価値を持つ別の選択肢を呈示することができるかと問われれば、その自信があるとは言いにくいのも確かです。 でも、そういうことよりは、人類誕生以来、われわれの無数の祖先が結婚という選択をし続けてきたということ、しかもその延長線上にわれわれの存在もあるという歴史的事実の方が、私にははるかに重みを感じさせてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は、もう、勧められたからといって、結婚しないし、失敗だと思えば、離婚します。 婚姻率は、年々下降しています。 出生率も、下降しています。 離婚率も、高いです。 なら、「必要があったから、過去においては、結婚した」と考えるほうが、自然です。 西欧では、今、婚姻しないカップルは、珍しくないです。 シングルマザーも、珍しくないです。

• bagnacauda
回答No.12

■人は、なぜ、結婚するんでしょうか? 考えてみたこともないですが、結婚しないことには浮気も出来ない。そりゃ、つまらないだろう!(笑) ■結婚は、勝ち目のないギャンブルだと、言います。 ほぉ~~。そうかもしれないねぇ。でも、負けなきゃいいじゃん♪勝たなくたって、恨みこなし♪ ■「この人と結婚して、よかった」なんて、言っている人には、めったに会いません。 それはね、貴方の周囲の人間が、生きる能力と技術に劣った人間が多いのだと思うよ。 優れた連中は、どんな勝ち目のないことでも、愉しんでしまうことぐらいは容易に成し遂げちまう。因みに、僕も「妻と結婚して、本当によかった♪」って思うことぐらい、簡単にできてしまった。 ■他人に、自分の人生を結びつけるなんて、窮屈なだけだと思いますが? バルザックが、こういう皮肉を言ってるよ。 ●「あらゆる人智の内で、結婚に関する研究が最も遅れている」 ●「孤独はいいものだという事を我々は認めざるを得ない。けれどもまた孤独はいいものだと話し合う事のできる相手を持つことはひとつの喜びである」 結婚しないと、「結婚なんて窮屈だ!」と言うことすら出来ない。 僕は、これは困る。(笑) ■また、結婚して、子供を生み、家を建て、家のローンと、子供の教育費を稼ぐために、人生の大半を費やし、老後を迎える、というワンパターンの人生を送る人が多いです。 うん。というか、能力がない人間は、この程度のことをするにも辛いという問題だね♪でも、辛ければ辛いほど「達成感」というご褒美があり、難なく成し遂げれば、「余裕」というオマケがある。 どっちにせよ、困りものの問題でもない。 何よりも、自分以外の存在のために生きる意味を感じることが出来るのが、僕みたいな浮気者にとって結婚の最大のメリットだ! だって、女に不自由しない僕みたいな男が、欲望のままに、とっかえひっかえ、いい女と恋をして寝て、酒飲んで、美味いものを食って、、、。 こりゃあ、絶対に「幸せ」になれないと思う。 人間って、能力に恵まれれば恵まれるほど、幸せのために「結婚」が必要だとぼくは思う。 ■本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? 他の人の人生の、真似じゃないんでしょうか? 僕は、エルガーのチェロ協奏曲を練習するときは、ジャクリーヌ=デュプレの映像を見る。こんな演奏がしたい…と強く願い、自分には決して出来ないことを悟り、自分なりの「音」と「音楽」を探す。 真似しながらね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bagnacaudaさんが、大変、恵まれた男性だということがわかります。 人生の勝者なんでしょうね。

noname#96559
noname#96559
回答No.11

人間は所属の欲しい動物なんだと思ってます。 会社とかサークルとか所属は色々あるわけですけど、ある部分の限定であったり、期間が定まっていたり、自分で作ったりうごかしたりが難しかったりします。 家族それも夫婦は最小の所属ですが、それだけに自分自身の生きる場を創造しやすいですよね。多分、自前の所属を作りたいからなんじゃないかなと思います。 私自身は結婚したいというよりも「家族」を作りたかった、それも既成のものに入るのではなく、自前の自分だけの家族が作りたかったです。願いどおり、核家族で子供にも恵まれ、家族ごっこが出来ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がよければ、それでいいわけですが。 自分の人生だから。

• sakura-333
回答No.10

まぁ~多少はギャンブル的要素もあるでしょうけどね・・ >本当に、こういう人生を送りたくて、こういう人生を送っているんでしょうか? っていうか、こういう人生を送らないと安定した生活が出来ないシステムになってるっていうのもあるんじゃないのかなぁ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政策的な面は、確かにありますよね。