• 締切済み

緊張すると…

私は対人恐怖症で極度のあがり症で 人と話しをする時緊張して相手が話した内容が 頭に入らないのです。緊張するとこういった事は有り得ますか?

noname#65518
noname#65518

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

ありえるでしょうね。 いわゆる上の空という感じで真っ白になってしまう状態。 少しずつ慣らす、そういう自分をしっかり理解して受け止める、また相手にもある程度分かってもらった上で関わっていくのが大切でしょうね☆

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

ありますよ。 相手の話している内容はおろか、 自分が何言ってんだか、よくわからなくなったり。 よくマンガとかでも、片思いの人を相手に取り乱したり する場面がありますよね。 緊張しない相手だと、まったく平気なのに。 あまりにひどいと社会不安障害とかいうらしいので、 病院で診てもらうといいみたいですよ。 ちゃんと治療すれば治る病気みたいですから。

回答No.1

有ると思います。 どうすれば恥をかかずに済むとか、相手は何を望んでいるのだろう等々考えていたり、 相手が何か言っているのはわかってはいるつもりだけど、頭に全く内容が残っていないとか。

関連するQ&A

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 緊張がとんでもない…

    こんにちは!吹奏楽部でホルンをしているものです! 今度演奏会でかなり目立つソロパートを引くことになりました。 私は極度のあがり症で緊張すると腹痛、頭痛に襲われて震えで音が出なくなってしまいます、、 心の中で絶対成功させないと…と思ってしまいさらに緊張してしまいます。 まあ大丈夫だろう!と気楽に考えるのが一番なのは分かっているのですが そのように考えることが出来ず失敗した時のことを想像してしまいます。 どのようにすれば良いのでしょうか、、、

  • 対人緊張

    対人緊張があります。対人恐怖ではありません。 一瞬で緊張がとれる魔法の言葉、くれませんか。

  • 人と話すと緊張して汗がでる

    人と話すときに緊張しててんぱってしまうし、汗がでてきます。 対人恐怖症なのでしょうか? 治る方法を教えてください。 人と話すときに緊張しない方法も教えてほしいです。

  • 緊張します

    社会人20年目の40歳です。今は営業して10年をすぎたのですがいまだにお客様と話するとき緊張して声は震えるし汗は噴き出すしこの極度の上がり症に悩んでいます。 立場的にもみんなの前で話する機会もあるのですが声が震え頭の中が真っ白になって何を言ってるのか自分でもわからなくなります。しっかりしないといけないと思うと余計に緊張して逆効果になりお話にならない状態です。いまだに自己紹介もろくにできず声が震えだすので自己紹介もそうそうにきりあげてしまいます。 せめて人前で少しは話をできるようになりたいのですが緊張してどうしようもありません。 極度の緊張を克服できる方法があれば教えてください。お願いします

  • 対人緊張とアルバイト

    対人恐怖で働けなくなりました。 本当はずっと人間関係が苦手だったけれど、苦手だと気がつかないまま楽しく受付で働いてた事もあります。だけれど、皆に嫌われてた事、人間関係が苦手だとわかった事が切っ掛けで対人恐怖になりました。 現在、寛解しかけており少しずつ派遣で短期のアルバイトをし始めました。現在は対人恐怖というより対人緊張という感じです。薬は安定剤を3種類貰ってます。 今度のアルバイトはお中元の受付、包装です。緊張してます。どうすればうまく働けますか。アドバイスがあればお願いします。

  • 病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

    前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

  • 家族相手に緊張

    コミュニケーション障害や対人恐怖や社会不安がある方に質問があります。 私は無理がたたり現在実家で療養中ですが,家族相手にも緊張する様になり声を出すだけでも緊張します。勿論,ろくに話が出来ません。 外だけでなく家族相手にも苦労する方に質問があります。どうすれば家族とうまくやれますか。

  • 緊張で声が擦れてしまいます

    私は、小学生中学年ぐらいから、緊張すると更に酷くなるのですが、よく声がガラガラになって喉がイガイガします。 普段話す時や発表する時に、咳払いを頻繁にしないと声が出しづらいです。 これは精神的な問題でしょうか? 極度のあがり症でもありますが、普段落ち着いていて喋る時も咳払いをしないと声がガラガラにだって出しづらい時がよくあります。

  • 家族相手に緊張

    人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

専門家に質問してみよう