• 締切済み

家族相手に緊張

コミュニケーション障害や対人恐怖や社会不安がある方に質問があります。 私は無理がたたり現在実家で療養中ですが,家族相手にも緊張する様になり声を出すだけでも緊張します。勿論,ろくに話が出来ません。 外だけでなく家族相手にも苦労する方に質問があります。どうすれば家族とうまくやれますか。

みんなの回答

回答No.2

自然に話せるようになるまで、 たとえば、筆談ボード(=安価です)などを つかって、筆談するのなどは どうでしょうか。 そんな次元のことではないとすれば、 可能な限り早期に、 筆問者さまの心の奥の奥にある 負の感情を消滅させてしまうことでしょうね。 それには、 そうした感情を、すべて、 ノートに書き出してしまうのも1つの方法では ないでしょうか。言いたくても言わずに抑えていたり、 我慢していたこと、怒り、不満、恨み、憎悪、蔑ろにされたり 横柄な態度で扱われて気分を害したり、許せない言動 などもあれば、すべて書き出してみませんか。 他、対人恐怖の症状が出ない人には、 なぜ、その人には症状がでないのかを考えることで 改善のヒントが得られるでしょう。 また、どうして、そのような状況になったのか、 そのキッカケになったことをできるだけ正確に思い出して 忘れないうちにノートに書いておきましょう。 これは、解決のために、極めて大切ですよ。 広場恐怖、視線恐怖がないのは救いですね。 お大事に!

noname#150595
noname#150595
回答No.1

こんばんは(^-^*) まずは、ゆっくり時間をかけて接していくこと。 というか、現在あなたがそういった辛い状態であるのであれば、コミュニケーションで悩むことから辞めていきましょう。 家族は、あなたの理解者です。 本音を言えば、家族が手を差しのべてくれますよ。 私も対人恐怖症です。家族とは仲が悪く、悩みを言い、和らげてくれる人がいません。 家族がいてうらやましいです。 (^^) 一緒に、ゆっくり治していきましょう。