• 締切済み

病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

病院のスタッフは、コンビニや スーパーなどより接遇スキルの点では 優れていますので、むしろ信頼でき、 リラックスできる空間ではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、先入観・偏見等から自由になれば、 緊張しなくていい空間であることを 実感できる筈ですので、チャレンジしてみることを、 お勧めします。 書き方は検索すれば、解ります。 アナタ様自身、多くの人の ニーズに応えてあげるスキルを醸成させたり、 習熟すれば、緊張感などとは 無縁になる筈ですので、是非、進めてみて くださいませな!! Good Luck. Adieu.

• kappa1zoku
回答No.2

難しい問題だと思います。 「自己免疫力」が強く働いていると言っても良いかも知れません。 それは、他人から見られる自分を意識するあまりに、自分を保てない状態になっているということです。 早い話、誰もそんなに他人に興味はありません。 あなたがなにか失敗しても、別にそれは他人のことですから、すぐに忘れてしまいます。 緊張することは誰にもありますし、緊張がないとスポーツ選手はいい成績を出すことはできません。 緊張することがなにか悪い状態だと考えているのが、最初の間違いです。 他人と会う場合は、程よい緊張感があったほうが上手くいくのです。 のんべんだらりとしたリラックス状態がいいのは、寝ている時ぐらいです。 程よく緊張し、緊張している自分を楽しんで下さい。 もっと年をとると、緊張すらしなくなるだらしない自分がいやになるときが来ます。 ですから、デリケートな時期は貴重な時間ですよ。

• habataki6
回答No.1

嫌な事がおきそうな時には、体が拒絶反応してきますから、結果的に体に症状がでてきます、人間には防衛本能 有りますから、嫌な事は避けようとしてきます、自分で 気持ちを落ち着かせ、怖い事でも克服できるように、 安心する事です。