• 締切済み

病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

病院のスタッフは、コンビニや スーパーなどより接遇スキルの点では 優れていますので、むしろ信頼でき、 リラックスできる空間ではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、先入観・偏見等から自由になれば、 緊張しなくていい空間であることを 実感できる筈ですので、チャレンジしてみることを、 お勧めします。 書き方は検索すれば、解ります。 アナタ様自身、多くの人の ニーズに応えてあげるスキルを醸成させたり、 習熟すれば、緊張感などとは 無縁になる筈ですので、是非、進めてみて くださいませな!! Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

難しい問題だと思います。 「自己免疫力」が強く働いていると言っても良いかも知れません。 それは、他人から見られる自分を意識するあまりに、自分を保てない状態になっているということです。 早い話、誰もそんなに他人に興味はありません。 あなたがなにか失敗しても、別にそれは他人のことですから、すぐに忘れてしまいます。 緊張することは誰にもありますし、緊張がないとスポーツ選手はいい成績を出すことはできません。 緊張することがなにか悪い状態だと考えているのが、最初の間違いです。 他人と会う場合は、程よい緊張感があったほうが上手くいくのです。 のんべんだらりとしたリラックス状態がいいのは、寝ている時ぐらいです。 程よく緊張し、緊張している自分を楽しんで下さい。 もっと年をとると、緊張すらしなくなるだらしない自分がいやになるときが来ます。 ですから、デリケートな時期は貴重な時間ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

嫌な事がおきそうな時には、体が拒絶反応してきますから、結果的に体に症状がでてきます、人間には防衛本能 有りますから、嫌な事は避けようとしてきます、自分で 気持ちを落ち着かせ、怖い事でも克服できるように、 安心する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

    助けてください。 結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神社でしたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。なんか式をあげるのに憂鬱でしかたがないのです。親は必ず式をあげなさいと言うので親孝行のためにあげたいんですが。 自分的には神社で着物を着たいんですが体問題で諦めてドレス着る式にするしかないのでしょうか?? あと自分的には家族兄弟のみの10人くらいの式にしたいんですが。そしたら緊張もかなくなり着物はどうにか着れそうなんですが。。 いいアイディアありますか?

  • 結婚式 極度の緊張 社会不安障害

    結婚式が不安で不安でたまりません。最近特に極度に緊張しやすく吐き気や動悸がするようになりました。。吐き気や下痢の症状は薬を飲むといいんですが精神的にドキドキはなおりません。。持ってるデパスを服用するつもりですが。。精神科には通っていませんが。 効くかもわからないし。少ない人数25人もいない式なのですが緊張して狂ってきました。近しい親族しかいません。。どのようにしたら緊張とれますか?アドバイス願います。

  • 手の震え、極度の緊張を治すには

    こんにちは もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。 発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。 前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。 なんとか日々しのいでいる感じです。 もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、 手の震えで困っています。 一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。 仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。 無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。 結果は努力に報われるものではありません。 もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。 これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。 かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか? また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 緊張しすぎる・・・

    1年半前からバイトを始めています。バイトに行く前にすごく緊張してトイレに何回も入ってしまいます。そして何度も緩い下痢をしてしまいます。(足が特に冷たくなります)もうバイトを始めて1年半も経つのに全然変わりません。失敗をしないようにとか色々考えてるせいかもしれませんが、最近外出する前も同じように緊張してしまいます。ただ買い物に行くだけなのに。すごく楽しみな外出前もトイレに走ってしまいます。本で「過敏生腸症候群」という病気(?)を読みましたが私もこれにあてはまるのでしょうか??「過敏生~」についてはよく分かりません。私のこの症状は治るものなのでしょうか。精神的なものなら診察してもらっても意味ないですか??

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

    医療系の専門学校に通っています。 私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。 とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。 発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。 しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。 もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています) ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。 最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。 でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。 そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。 みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 緊張すると…

    私は対人恐怖症で極度のあがり症で 人と話しをする時緊張して相手が話した内容が 頭に入らないのです。緊張するとこういった事は有り得ますか?

  • 助けてください。外出すると吐き気やドキドキしたり

    前まではなんともなかったのですが外出すると(スーパーや買い物は大丈夫) 例えば病院や美容院、電車、CTやMRIなど慣れない用足しをすると心臓バクバクして吐き気がし震えます。過敏性腸こうぐんも酷くなります。生活に支障がきてて辛いです。電車は毎日頻繁に乗れば大丈夫です。最近家にいるので人と関わるのが極度に怖いです。旦那や親は頻繁に話をするので大丈夫ですがそれ以外の人と話すことないので旦那や親以外も↑の症状になります。どうすればよいんでしょうか?体の病気ばかりで体持病のストレスがかなりありそれから心も弱ってきて自分を持てなくなり自分が嫌いです。人の目を極度に気にするようになってから症状でてきました。心療内科に行けば薬が更に増えるのであまり行きたくないですし。この症状対人恐怖症ですかね?数人の会食も無理です。この症状一体なんなんでしょう?極度不安があります。

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。