• 締切済み

助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

過敏腸症候群、自律神経失調症などの病気はほんの30年前までは病気として認められていませんでした。酷い下痢や腹痛、全身倦怠感で生活に支障が出ていても、検査で異常が見つからないのです。だから気持ちの問題ということで結局精神科に紹介されていました。ちなみに神経性胃炎という病名は日本だけです。(今はそんな病名はありません) これらの病気の問題点はしっかりとした症状があるのに、異常なしとされてしまい積極的な治療がされない点です。当然患者さんは納得出来ません。こんなに苦しんでいるのに気持ちの問題だからあまり治療する必要はない。自然と軽快するから大丈夫と言われても・・・・・ 実は私も精神論を言っていた立場だったのですが、父親を亡くした時に、発症しました。本当に自分がこんなに簡単に発症したことに驚きました。当然検査しました。でも異常はなかった。大丈夫と思っても、不安が雪だるま式に膨れ上がり様々な症状が増えていきましたね。まあ私の場合妻が「尊敬していたお父さんが亡くなったのだから当然」といわれて・・ああこうなるのは当たり前かと割り切れると症状が消えていきました。不思議な物です。 だからあなたの切羽詰まった状況はよく分かります。 まずは少し整理をしましょう。 過敏性腸症候群はストレスなどで胃よりある種の化学成分が分泌され 第2の脳と言われるぐらい敏感な腸粘膜がその化学成分に反応して蠕動運動(腸の動き)が乱れる事で起こります。(ベルトコンベアの途中だけ早く動くみたいな物)当然ストレるを感じない様になんて出来るわけがありません。昔は強制的に腸の動きを止めるお薬しかなくて、しかも副作用として失明の危険性がありました。現在では過敏腸症候群という病名は認知されており安全で特化したお薬もありますが、効果に個人差があります。 (男性の方が効果がある) 精神論といいましたが、過敏腸症候群は器質的疾患(癌や炎症)ではない事は確かですし、良くならない事への苛立ちと不安がより状況を悪くしているのは確かです。そしてこの状態では社会復帰は無理、早く治さなきゃと焦ってしまうのも当然です。無理な話だと思いますが、この病気は治すと言うより、ちょっと”まし”になってきたらOKと考えるべきです。 今はいわばパニックになっておられる様に思えます。(当然ですが) まずは片頭痛と過敏腸症候群は別けて考えましょう。あなたのお話から、緊張する状況で酷くなるので、関連性を疑ってしまいそうですがはっきり言って別の問題です。偏頭痛か筋緊張性頭痛なのか他の原因(副鼻腔炎、顎関節症、歯の咬合不全など)はっきりさせましょう。 ひとつお聞きしたいのは、何かうれしいい事があったときや楽しい時に 症状はでますか?そんな瞬間があるのなら消化器内科に行かれるより きっかけとして一度心療内科にかかられてはどうでしょうか。最近の心療内科には自律神経失調症や過敏腸症候群でお困りの方など標榜しているところも多いです。あくまで過敏性腸症候群の治療ではなく、落ち着くためです。甥っ子は中3から高校3年まで過敏性腸症候群に悩まされていました。試験の時は通学中に4回ほどコンビニのトイレに駆け込んでいました。原因は母親の過保護?と過度の期待だと思い大学2浪目で一人暮らしを勧めました。不思議な事に症状は消えました。良い大学に行きさっさと就職先を自分で決めて今ではけっこう出世しています。 まあ人それぞれだと思いますが。忘れないで欲しいのは「あなたは特異体質でも病気でも無く、誰もが陥る可能性のある状況に陥ってしまっただけ」という事です。いつもリラックス出来る様になることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

認知行動療法、SST、WRAP、後は他の方も勧めていらっしゃるマインドフルネスかな。 過緊張なので、発達障害かHSPのどちらかの可能性があると思います。大きな病院での、セカンドオピニオンをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

大変ですね。 ご自身もストレスが体に影響を与えている実感があるのですね? 例えば、マインドフルネスなどはどうでしょう。 はじめに本など買わなければならないかもしれませんが、 それ以上の出費はかからず、 精神的な問題を解決出来た事例がたくさんありますので、 やってみるのも良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸こうぐんで仕事ができなく生活に支障

    過敏性腸こうぐんで生活に支障をきたしています。 病になったのはストレスが原因です。 過去はいじめ、虐待、パワラハラ、モラハラの人生でした。 積り積もって症状がいきなり出ました。 仕事もしたくても人に会うだけで極度の緊張不安で下痢をしてしまいます。 下痢薬を飲んでも下痢をしてしまいます。 心と繋がってるみたいなので下痢薬だけじゃ意味ないです。 もう疲れました。 人が怖いです。仕事もしたくても不安緊張がすごく下痢でできません。外出、病院に行くだけでなります。たまに動悸、胸騒ぎもします。もう何年も放置してます。他体の病気も多数です。 仕事をせねばという考えが先になりすぎて焦ってしまってます。下痢がなければ、強い心があれば働けれるのに。。 どうすればいいんでしょうか?病院に行けという回答はいりません。消化器内科には通院してますので。 真面目な回答願います。

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 助けてください。外出すると吐き気やドキドキしたり

    前まではなんともなかったのですが外出すると(スーパーや買い物は大丈夫) 例えば病院や美容院、電車、CTやMRIなど慣れない用足しをすると心臓バクバクして吐き気がし震えます。過敏性腸こうぐんも酷くなります。生活に支障がきてて辛いです。電車は毎日頻繁に乗れば大丈夫です。最近家にいるので人と関わるのが極度に怖いです。旦那や親は頻繁に話をするので大丈夫ですがそれ以外の人と話すことないので旦那や親以外も↑の症状になります。どうすればよいんでしょうか?体の病気ばかりで体持病のストレスがかなりありそれから心も弱ってきて自分を持てなくなり自分が嫌いです。人の目を極度に気にするようになってから症状でてきました。心療内科に行けば薬が更に増えるのであまり行きたくないですし。この症状対人恐怖症ですかね?数人の会食も無理です。この症状一体なんなんでしょう?極度不安があります。

  • 腹痛・吐き気

    20歳女です。 私は中学の頃から腹痛と吐き気に悩まされてきました。 昔は午前中だけだったのですが、最近は関係なく腹痛と吐き気になります。 緊張しているときはもちろん、外出すると吐き気と腹痛が止まらないです。ガスがずっと溜まってる感じで下痢と便秘を繰り返しています。 明日バイトの面接があるのですが、電話だけで手足が震えていて今日もずっと具合が悪いです。 自分なりに調べてみて過敏性腸症候群に近いのかな?とは思っているのですが、これは内科にいけばいいのですか?それとも精神科? どうしたらこんな体質治るのでしょうか・・・

  • 過敏性腸症候群でしょうか

    元から慢性的な吐き気持ちで、月に一回(生理時)でかいのが来ます。いつも過敏だからと検査などなくプリンペランの処方です。 が、金曜日の晩、激しい腹痛、粘液のある下痢があり、生理が来た為にまたいつものが…と思いましたが、吐き気、腹痛で起き上がれず、連休を過ごしました。その間、プリンペランとお粥、水分で乗りきりました。 今日、病院に行き、いつものだと言われ、吐き気止めの点滴、安定剤の点滴をしましたが、腹痛が治らず、そのまま帰されることに頭にきてしまい、パニックを起こし倒れ込んでようやく血液検査とレントゲン。 異常はないと言われ、過敏性腸症候群と言われました。こんなに酷い下痢(1回だけ)と腹痛は初めてなので、納得いかず、薬も処方されず、また納得いかないとお医者さんに言いました。座薬投与でも効かず、ワイパックスを飲まされ。でも効かないんです。 胃カメラと大腸カメラを近日して欲しいとお願いして帰ってきました。 でも今も具合が悪くて…。 過敏性腸症候群ってこんなに酷いのですか

  • 過敏性腸症候群について

    緊張や不安になると過敏性腸症候群のような症状になって悩まされていて思い切って病院に行ってみようと思いました。 しかし今日病院行こうと思ってたのですが月経がきてしまいました… 月経が起こる前からずっと腹痛・下痢・便秘という状況が続いてしたのですが,月経が来て病院に行くと「生理痛」ってゆわれてしまいそうで心配です…。 もうすぐ大事な試験があるので早めに病院に行きたかったのですが 月経がきてる時は行かない方がいいでしょうか?

  • 腹痛・下痢・・・過敏性腸症候群??

    一緒に住んでる方の体なのですが35歳の男性です。先月まで無職でした。 今月に仕事先を見つけて勤め始めています。そこでなんですが。 今までの生活の中では異常はなかったのですが 仕事に勤めはじめるようになると 毎朝、腹痛・吐き気・下痢になります。 トイレに行くと20~30分は出てきません。 極度の緊張からかもしれないと思ってました。 食欲も減り朝食だけはのどが通らず食べられないようです。 お昼ごはんは何とか食べられ夕食はなんともなかったように食事を済ませます。 精神的なことも重なり過敏性腸症候群なのかな・・・と思っています。 こういったケースは過去に何度もあるのですが、病院に行き受診のたびに 違ったところを診られ、 胃腸関係を見てもらえなかったそうです。 症状は朝昼と食欲減退、吐き気・下痢、腹痛・不眠もあるようでしきりに眠いといってます。 胃が気持ち悪い・むかむかすると言っています。 ですが仕事から帰ってきた後や夜になるとなんでもなかったかのようになります。 どういったことがみられるのでしょうのか? とりあえず消化器科もしくは心療内科へ 受診がいいのかなと思いましたがどうなのでしょうか? もし診察を受けるとしたら、どの診療科目が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群 断食?

    過敏性腸症候群(下痢型)です。 下痢をした時は脱水防止のため水分補給だけして何も食べないか消化の良い物を食べた方が良いとか良く聞きますので そういう時とか、 トイレに行けない時などは、 ほとんど食べないようにしています。 でも過敏性~を患っている私は腹痛や下痢の頻度が多いので そういうことを日常的にしていると 食べていないせいで集中力と体力と体重が落ちる一方です。 空腹でイライラします。 下痢は治まるかもしれませんが、 それはそれでまた日常生活に支障をきたします。 過敏性~の人で断食している人もおられると聞きますが、 そういう二次被害?はどうされているのでしょうか? 一泊二日の出張でバスに乗らなければいけない時は 下痢をしないように 前日~出張終了まで丸3日ほぼ何も食べないようにしているのですが、 辛いです。 食べてないので出張どころじゃないです。 病院で栄養剤を処方してもらうとも聞いたことがあるのですが、そうなのですか? 栄養剤って空腹やフラフラも治まったりするのですか? 他に何か良い方法はありませんか? すみませんが、いろいろ教えて下されば助かります。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう