• ベストアンサー

データが消えた。原因は?

お世話になります。 windows98XPを使っているのですが、ほぼ毎日パソコンゲームで遊ぶことが多いのですが、 本日パソコンを立ち上げた際、デスクトップのアイコンの数が少なすぎてびっくりしました。 myドキュメントやピクチャー、ミュージックといった保存してあったデータがすべて消えており、 トップページの壁紙も初期のものになっていました。 ちなみにネット接続は長いことしていません。 しかし、いらなくなったデータをゴミ箱に捨ててますが、ゴミ箱内のデータはどういうわけか残っていました。 要は、ゴミ箱以外がほぼ初期化されました。 原因はどういったことが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

(1)アドミ権限でログインしてみましたか? Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン Proの場合、ロゴが出た時にCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorをクリックしてログイン (2)スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染するとデスクトップ画面の改変をされることがあります。 スパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリーでもよい)は導入していますか?(検査する) (3)HDは消耗品です。大切なデータのバックアップはしておきましょう。 何らかの操作でプログラムなどやシステムファイルのMBTなどが壊れる(起動しなくなるが)ことがあります。 ちなみに、私は某 Player ソフトをダウンロードしただけで、サウンドドライバが壊れて音が出なくなったことがあります。 (4)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で昨日か一昨日に戻してみては? ちなみに、私は数回「システムの復元」で助かったことがあります。 (「システムの復元」でデータが壊れた事例もあります)

jiro7_2007
質問者

お礼

この場をかりましてご意見くださった皆様に感謝します。 goold-manさんのシステム復元で元に戻りました。有難うございます。 消えてしまっても困らないデータでしたが、バックアップの大切さを痛感いたしました。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (3)

• spckmgi
回答No.3

消えたと思われるファイル名でスタート内の検索から検索して見てください。多分、ANo2の方が言われている場所から出てくると思います。検索するときはツール内のフォルダーオプションを開いて表示タグ内の全てのフォルダーとファイルを表示にチェックを入れて検索して見てください。

• ozunu
回答No.2

windows98XPというOSは存じ上げませんが、 XPなら、おそらく何らかの理由でユーザープロファイルへのアクセスが出来なくて、新たにOSが作成したプロファイルを使っているからでしょう。 Documents and Settings下を精査すれば以前のデータは見つかるでしょう。

• ames-Q9
回答No.1

考えられるモノとしては。 やはり一番はウィルスではないでしょうか。(確かそんなウィルスが合ったような気がしましたが) この場合、ほとんどが復元不可能な状態になっていることが多いです。 第二に誰かにさわられたと言う可能性。 みじかに考えられる原因はこんな所ではないでしょうか。