• ベストアンサー

消えたアイコンの探し方

パソコン初心者です。 同僚の会社のパソコンですが、電源を入れたらデスクトップがいつもと違い、壁紙の位置がずれていて、アイコンも全部整列されてました。位置のずれは問題ないのですが、ひとつのアイコンが消えていました。Excelで作ったデータで、名前はつけず保存したので、bookで保存され、それをデスクトップに送ってあったのですが、ゴミ箱やドキュメント、「book」を検索しても、元データがどこにもみあたらず困っています。ちなみにこのパソコンのパスワードは本人しか知らず、本人は一切削除等してないようです。どうすれば消えてしまったアイコンのデータを探せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取り合えずシステムの復元を試みては如何でしょうか。 ●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ 復元のカレンダー日付は、画面の異常が判った以前の日付けにします。 元に戻ったら以前の状態に為るので確認して下さい。 其れで駄目なら表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+  「DEL」キーを同時に押します。 「タスクマネージャ」画面を表示させます。 「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。explorer.exeは半角大文字の場合も有ります。 画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。 タスクバーが表示されていれば、其処をクリックすると「タスクマネージャ」画面が表示されます。 ■アイコン表示がおかしくなったら↓ http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6 ■アイコンの表示がおかしい場合の修復方法↓ http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html ■WindowsXP デスクトップの使い方解説↓ http://www.geocities.jp/akaminpc/xp03.html ご参考までに。  

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけで デスクトップが違っていたのとは別件 という結論になり、教えて頂いたとおり、システムの復元などいろいろ試みましたが、データは復元できませんでした。いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。もっと勉強しないといけませんね。今後は気をつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

希に起こる不具合です。 こういう場合はバックアップでもしていない限り戻すのは難しいですね。 手動で戻すしかないですよ。 尚、念のため、以下のフォルダにデータがないか探してみて下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  教えていただいたようにフォルダにデータがないか探してみましたが、ありませんでした。おそらくアイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけなのでしょう。データの復元などいろいろ試みましたが、残念ながら消えてしまったようです。初心者なものでお騒がせしてすみませんでした。いろいろ勉強になりました。 ご回答いただきありがとうございました。  

回答No.7

>電源を入れたらデスクトップがいつもと違い、  ということは、やっぱりいつもと違うユーザーアカウントでログオン している可能性が高いと思います。  それはそうと、もしオイラならマイコンピュータ上のドライブ全体を 「.xls」で検索してみるでしょう。  検索結果の数が多いときは、そのあとリストを更新日時の順番に並び 替えれば探しやすくなると思います。  もし残っているなら探し出せるはずですが、LAN を組んでいる場合は 検索範囲をマイネットワークにまで広げる必要があるかも知れません。  でも、保存したのはデスクトップとうことだから…。

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  教えていただいたようにドライブ全体を「.xls」で検索してみましたが、ありませんでした。おそらくアイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけなのでしょう。データの復元などいろいろ試みましたが、残念ながら消えてしまったようです。デスクトップが違っていたのも、別のアカウントでログオンしていたものではなさそうです。初心者なものでお騒がせしてすみませんでした。いろいろ勉強になりました。 ご回答いただきありがとうございました。  

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

デスクトップは、ログインしたユーザーごとに別別のものですよ。 別のアカウントで使用していたデスクトップなのでは??? ・・・・

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけなのでしょう。データの復元などいろいろ試みましたが、残念ながら消えてしまったようです。デスクトップが違っていたのも、別のアカウントで使用していたものではなさそうです。無知なものでお騒がせしてすみませんでした。いろいろ勉強になりました。 ご回答いただきありがとうございました。  

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

ファイルの名前がわかるなら、作成したおおよその日にちがわかるなら。 スタートから、検索。ファイルとフォルダすべて、ファイルに含まれる単語または句  にファイル名を入れる。いつ変更されましたか  でおおよその見当をつけて日付期間の指定をする。 日付指定しなくても、少し時間が掛るだけでHDDの内部すべてでファイルが検索されます。 ヒットしない場合、残念ながら消えてしまっています。

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけで デスクトップが違っていたのとは別件 という結論になり、データの復元などいろいろ試みましたが、残念ながら消えてしまったようです。 ご回答いただきありがとうございました。  

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

アドミ権限でログインして、デスクトップを見る。 以前ドライバの修正パッチをダウンロードした時(Administratorは自分だけ)、開こうとすると圧縮ファイルの(ショートカット)アイコンがなく、アドミ権限でログインしたら、デスクトップに鎮座していました。

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけで デスクトップが違っていたのとは別件 という結論になり、データの復元などいろいろ試みましたが、ダメでした。 アドミ権限でログインする等 いろいろ勉強になりました。 ご回答いただきありがとうございました。  

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

会社のネットワーク担当に聞けば、復元できるかもしれませんよ。 データを○月○日まで遡って復元とかできるようにしている会社が多いです。

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけで デスクトップが違っていたのとは別件 という結論になり、データの復元などいろいろ試みましたが、ダメでした。今後は気をつけるようにします。 ご回答いただきありがとうございました。  

回答No.1

最近開いたファイルでしたらエクセルのファイルタブの中に候補として残っているかもしれませんね。 それかWindowsの最近使ったファイル、でも残ってるかもしれません。 それでもない場合…うーん、 ユーザーが切り替わってしまっているという可能性もありますね。 もしくは。 誤ってShift+Delでの削除を決行してしまった場合 ゴミ箱にも残らず消えます。

rikuso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンに詳しい人が周りにおらず、困っていました。 エクセルのファイルタブの中およびWindowsの最近使ったファイルには残っていませんでした。  おそらく アイコンが消えたのはただ単にデータを上書きしてしまっただけで デスクトップが違っていたのとは別件 という結論になり、データの復元などいろいろ試みましたが、ダメでした。今後は気をつけるようにします。 ご回答いただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    デスクトップのアイコンが、「ごみ箱」を残して急に消えてしまいました。 デスクトップを右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」を見ても、チェックがついているし、 「画面のプロパティ」→「デスクトップ」タブ→「60日ごとにデスクトップクリーンアップを~」を見てもチェックはついていませんでした。 「アイコンの自動整列」を使っても戻らない… アイコンを戻す方法はあるでしょうか?

  • デスクトップアイコンの位置変更方法について

    デスクトップのアイコンを元々の位置の左側から右下に配置したいと思い、アイコンの自動整列と等間隔に整列のチェックを外しアイコンの位置を変更したのですが、新規に作られるアイコン(何かをダウンロードして、それをデスクトップに保存した場合など)が元々の位置の左側に来てしまいます。 新規に作られるアイコンも自動に自分が配置した右下に来るようにするにはどうしたらいいですか?

  • デスクトップからアイコンがすべて消えてしまいました

    お世話になります。 XPのノートパソコンを使用しています。 数日、PCを同僚に貸与し、さきほど返却されましたが、 開いてみたところデスクトップから、ごみ箱やマイコンピュータなど、 すべてのアイコンがなくなっていました。 壁紙やスクリーンセーバー、アカウントなどに変更はありません。 ただ、20個くらいあったアイコンが消失してしまったので不便です。 どうしたらもとに戻せるでしょうか。 復元でなくとも、ごみ箱とインターネットエクスプローラーくらいは デスクトップに置いておきたいのですが、それもやり方がわかりません。 よろしくご教示くださいませ。

  • データが消えた。原因は?

    お世話になります。 windows98XPを使っているのですが、ほぼ毎日パソコンゲームで遊ぶことが多いのですが、 本日パソコンを立ち上げた際、デスクトップのアイコンの数が少なすぎてびっくりしました。 myドキュメントやピクチャー、ミュージックといった保存してあったデータがすべて消えており、 トップページの壁紙も初期のものになっていました。 ちなみにネット接続は長いことしていません。 しかし、いらなくなったデータをゴミ箱に捨ててますが、ゴミ箱内のデータはどういうわけか残っていました。 要は、ゴミ箱以外がほぼ初期化されました。 原因はどういったことが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「アイコンの整列」の仕方を教えてください。

     立ち上げた画面から「マイ ドキュメント」を開いて、「アイコンの整列」を「種類別」で整列させると、一応できます。しかし、次に立ち上げたら、また元に戻っていて、そのたびに整列しなおしています。種類別に整列しなおしたのを保存する事はできないのでしょうか。やり方を教えてくれませんか。

  • デスクトップ上のアイコンが消えた!

    デスクトップに存在していた「マイコンピュータ」と「マイネットワーク」のアイコンがどこかに行ってしまいました。 消えてしまったのはこの2つのアイコンだけで、他のものはそのまま存在しています。 デスクトップ上のアイコンの位置が勝手に変わることは以前からあったのですが、無くなってしまうのは初めてです。 アイコンの整列をしてもでてきませんが、エクスプローラーでみるとデスクトップ内に「マイコンピュータ」と「マイネットワーク」はあります。 消えたアイコンを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが電源を切る前と後で移動してしまいます。 例えば、電源を切る前は「Internet Explorer」のアイコンが「Norton」のアイコンの下にあったのに、電源を切り、次に立ち上げたときには位置が逆になっているというものです。 デスクトップの何もないところで右クリック→表示→自動整列、等間隔に整列のチェックを外しても直りません。 困っているので良いアドバイスをお願いします。

  • windows7のアイコンの整列

    デスクトップ上のアイコンを、右側からや、上から自動整列させる方法はありますか? 自動整列を外して手動で位置を変えるのは無しでお願いします。

  • アイコンの位置をずらしたくない

    デスクトップのアイコンをごみ箱に入れると、1つずつアイコンが詰められてずれてしまいます。 その度に、位置が変わるので目が慣れなくて困ります。 アイコンの位置をずれないように固定する方法はないでしょうか?

  • 「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。

    「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。 Windows XPを使用しています。 「デスクトップ画面」を、右クリックして、「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外すと、 アイコンの位置を自由に変更できるのですが、一端、電源を切って、再び、電源を入れて立ち 上げた時には、「アイコンの自動整列(A)」のチェックが付いていて、元の位置へ戻ってしま います。 「アイコンの自動整列(A)」のチェックが、自動的に付かないで、位置変更したままの状態に しておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。