• ベストアンサー

マイ ドキュメントの階層がおかしくなってしまった

エクスプローラやエクスプローラ形式の画像ビューアなどで、マイドキュメントの階層がおかしくなってしまいました。 デスクトップ -マイ ドキュメント マイ ピクチャ となっていて、ビデオやミュージックのフォルダが表示されません。しかもマイ ピクチャを選択するとあるはずの中身も表示されません。サンプルピクチャのショートカットしかないのです。 マイ ドキュメントを開くとちゃんとファイルやフォルダがあるのですが。マイピクチャだけ一般のフォルダアイコンになってしまっています。 どうやってなおせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasofaq
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm 「My Pictures」のデータの内容が、正しい「マイ ピクチャ」の場所です。 エクスプローラでそのフォルダを探して、あるはずの中身のファイルが あるかどうかを確認してみましょう。もしなければ、ファイルの検索で 画像ファイルを探すなどしないと、見つけるのは難しいでしょう。 上記URLに書いてある「regsvr32 /i:U shell32.dll」というコマンドは マイピクチャフォルダの位置を初期化します。初期化するとマイドキュメントの 下のマイピクチャのアイコンも元に戻るので、そのフォルダに検索で使った ファイルを移動させてあげましょう。 マイビデオは初期状態では存在しないフォルダです。それを作る方法はこちら。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/myvideos.htm

naka-kazu
質問者

お礼

難しかったですが修復することができました!ただビデオやピクチャなどのフォルダ名が「(ユーザー名)のビデオ」なんていう風になってしまいましたが。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

珍しい障害ですね。 別のアカウントで起動した場合はどうですか? もし大丈夫なら、それで代用するという手はあります。 プロファイルの移行はこちらです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 それで駄目ならOSを再セットアップして下さい。

naka-kazu
質問者

お礼

アカウントは1つしかないのですが別の方法にて解決できました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • マイドキュメント と My Documents

    先日HDDを交換しました。 以前使っていたHDD(A)から、LANで繋いだ家族のPCのHDD(B)にデータを保存し、 更に新しいHDD(C)に再び移し変えました。 私のPCのHDDを、AからCに交換したのですが、 私には分からない事情で直接データが移せなかったらしく、間にBを介しました。 その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」をBに保存した際、 「My Pictures」「My Music」に名前が変わってしまいました。 その時は、「別のPCに移動したからかな?」なんて適当に考えていたのですが、 BのデータをCに移しても、名前は英字のままです。 更に、Aでは「マイドキュメント」がカタカナだったのですが、 Cに移した現在は「My Documents」と英字になっています。 (Bの時はどうなっていたか覚えていません) 保存の時は、マイドキュメントごと一気に上書きしたような記憶があります。 これは単に、ファイル名だけの違いなのでしょうか? 何か不具合はないのでしょうか? 以前「マイピクチャ」のフォルダ内は、表示形式が写真になっていたのですが、 今の「My Pictures」はアイコン表示なのです。 マイピクチャは普通写真を入れる場所だし、 表示が変わったのは名前が正しくないせいのか?と考えてしまいます。 それとも、私が自分で表示を変えてしまっただけなのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンの復元

    いつの間にか、デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンが消えていました。 エクスプローラからデスクトップを開くと、ちゃんと「マイ ドキュメント」は存在します。 でも、デスクトップの画面上には「マイ ドキュメント」以外のアイコンしか見当たりません。 「マイ ドキュメント」のショートカットを作って、ショートカットキーを画面上に置くことはできますが、それだとアイコンの左下にショートカットを示す矢印が出ます。 それだと、なんだかイヤなので、やはりもともとの「マイ ドキュメント」のアイコンを復活させたいのです。 どなたか、お知恵を貸していただけませんでしょうか? 

  • マイ ドキュメントから消えた

    マイピクチャとマイピクチャのフォルダを外付けHDDに移動しました。 するとマイ ドキュメントに入っていた上記の二つのフォルダが消えました。 入れる方法はありますか。

  • C:\Documents and..の階層表示

    前から疑問に思ってたのですが、Windowsエクスプローラで表示されるフォルダ階層とofficeソフトでテンプレートで保存した時に表示されるC:\Documents and settings\aaa\Application Data\Microsoft\Templatsなどのフォルダ階層との関係がよくわかりません。 下のC:\Documents and settings..の「\」の部分はフォルダを表しているということなので、上記の場合は「Documents and settingsフォルダのaaaフォルダのApplicationフォルダの・・ 」ということですよね?でもこのフォルダ階層はマイドキュメントなどで表示されないですよね?このフォルダ階層はどこにあるのでしょうか?なぜフォルダ階層が2つもあるのでしょうか? 意味がよくわからず質問しているので、おかしな質問だったらごめんなさい。

  • マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

    マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなり

    ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなりました。 ドキュメントの場所は予めボリュームFに移動してあります。 パーテーションCにピクチャがありましたのでこれもボリュームFに移動しようとして ピクチャのプロパティで場所をF:\マイドキュメントに指定して移動しました。 その結果、Fにあったマイドキュメントのフォルダが無くなりピクチャになってしまいました。 このピクチャのフォルダにはマイドキュメントに入っていたものとピクチャに入っていたものが一緒になって入っています。 ドキュメントのショートカット、ピクチャのショートカット どちらをクリックしてもこのピクチャのフォルダが開きます。 どの様にしたら、Fのフォルダにドキュメントとピクチャのフォルダを作って ショートカットを正確に関連付けられますか? 中途半端な知識でいじって後悔しています。 なんとかアドバイスをお願いします。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイピクチャ

    windowsXPHomeです。 マイドキュメントのターゲットフォルダをc:\.....から外付けのハードディスクに変更して使っています。 スタートボタンに「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」がカタカナで絵のついたアイコンで表示されていたのが、「My Pictures」「My Music」と英語になり、アイコンもシンプルなアイコンに変わってしまいました。 元に戻せるのでしょうか?ご教示ください。