• ベストアンサー

マイ ドキュメントの階層がおかしくなってしまった

エクスプローラやエクスプローラ形式の画像ビューアなどで、マイドキュメントの階層がおかしくなってしまいました。 デスクトップ -マイ ドキュメント マイ ピクチャ となっていて、ビデオやミュージックのフォルダが表示されません。しかもマイ ピクチャを選択するとあるはずの中身も表示されません。サンプルピクチャのショートカットしかないのです。 マイ ドキュメントを開くとちゃんとファイルやフォルダがあるのですが。マイピクチャだけ一般のフォルダアイコンになってしまっています。 どうやってなおせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasofaq
回答No.2

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm 「My Pictures」のデータの内容が、正しい「マイ ピクチャ」の場所です。 エクスプローラでそのフォルダを探して、あるはずの中身のファイルが あるかどうかを確認してみましょう。もしなければ、ファイルの検索で 画像ファイルを探すなどしないと、見つけるのは難しいでしょう。 上記URLに書いてある「regsvr32 /i:U shell32.dll」というコマンドは マイピクチャフォルダの位置を初期化します。初期化するとマイドキュメントの 下のマイピクチャのアイコンも元に戻るので、そのフォルダに検索で使った ファイルを移動させてあげましょう。 マイビデオは初期状態では存在しないフォルダです。それを作る方法はこちら。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/myvideos.htm

naka-kazu
質問者

お礼

難しかったですが修復することができました!ただビデオやピクチャなどのフォルダ名が「(ユーザー名)のビデオ」なんていう風になってしまいましたが。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

珍しい障害ですね。 別のアカウントで起動した場合はどうですか? もし大丈夫なら、それで代用するという手はあります。 プロファイルの移行はこちらです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 それで駄目ならOSを再セットアップして下さい。

naka-kazu
質問者

お礼

アカウントは1つしかないのですが別の方法にて解決できました。どうもありがとうございました。