マイドキュメントのデータコピーについて

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントのデータを外付けHDDにコピーしても他のパソコンや初期化したパソコンでデータを戻すことはできるのか疑問です。
  • デスクトップのマイドキュメントのショートカットアイコンをコピーしてもデータはコピーされないのか気になります。
  • XPのパソコンを初期化する際にデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーするとデータは移行されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントのデータコピーについて

あらためて思ったことですが間違っていたらご指摘ください。 Documents and Settings\ユーザー名から大元のマイドキュメントのフォルダをコピーして外付けHDDに保管したら違うパソコンだったり、 初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないですよね? またデスクトップにあるマイドキュメントフォルダのショートカットアイコンをコピーして同じく外付けHDDにコピーしたらあくまでショートカットアイコンをコピーしただけで他のパソコンなり、初期化したパソコンではデータがスッカラカンだと認識していますが…? 今回はXPのパソコンを初期化することになりデータ移行をしようと思っているのですが、手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーしようと思った際に気が付きました。 実際はどうなのでしょうか? 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

lntrayさん 今日は! 「まいどきゅめんと」フォルダは、自動的にCドライブに作成され頻繁にアクセスされデータ量も、多くなりCPUの処理能力が低いと動作も遅くなる事が有ります。 従って当然質問者さんの、様にCドライブ以外に移動させる考えが出ます。 只今回はバックアップなので、外部HDDに移動させる事は良いでしょう。 ただ「マイドキュメント」のアイコンは、リンクでフォルダデータと繋がっていますので中味がからと言う訳です。 >手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピ >ーしようと思った際に気が付きました。 此れは質問者自身が認めるように、問題外の操作で中身はコピーされ無い手順です。 それにこのフォルダは通常のコピーでは、原則的にバックアップのみ使用した方が良いです。 「スタートメニュー」→「マイドキュメント」で開き、「編集」→「全て選択」を選ぶと、左に在るメニューに「選択した項目をコピーする」が表示されるのでクリックします。 外部HDDに「マイドキュメント」フォルダを、新規作成して「貼り付け」れば完了です。 >初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないです >よね? その通りです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ショートカットはコピーしてもデータはコピーされないです。 その考えであっています。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

http://okwave.jp/qa4321153.html の私の過去の回答ANo.1

関連するQ&A

  • マイドキュメントのコピー

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 リカバリの準備として外付けHDDにデスクトップ上のマイドキュメントをコピーしようと思うのですが結果的にはアイコンのみコピーされて中身は空っぽです。 どうしたらばマイドキュメントがコピーできますか? 教えてください。

  • データ救出 マイドキュメントはどこに?

    ノートパソコンのXPがセーフモードでも起動できなくなった為、 データ救出目的で、HDDを取り出して他のパソコンにUSBで接続しました。 中が見えたのですが、マイドキュメントが見当たりません。どうすれば写真等のデータを取り出せるのでしょうか? フォルダには、「Documents and Settings」「Program Files」「WINDOWS」があります。 上記3つのフォルダの容量は2~3GBですが、ローカルディスク全体で見ると約25GB(容量30、空き領域約5GB)あるので、データは残っていると思われます。 「Documents and Settings」には、「All Users」「Default User」「Owner」があります。 「Owner」をクリックすると、アクセスが拒否されます。しかもプロパティは0 バイトとあります。 HDD全体をコピーしようとしましたが、system.Logのところで止まってしまい、、 「systemをコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とのメッセージが出ました。 なんとかしてマイドキュメントのデータを取り出したいです。 PCはあまり詳しくありません。

  • マイドキュメントのコピー

    パソコンを初期化しようと思います。マイドキュメントとブリーフケースをMOに保存したいのですが、マイドキュメントそのものをコピーしようとしましたが、できませんとのことです。マイドキュメントを開いて、いちいちコピーするのは大変ですので簡単な方法はないでしょうか。win98,MO640です。すいません。

  • マイドキュメントのアイコンの出し方

    こんにちは。 WINDOWS2000ですが、デスクトップのマイドキュメントのアイコンが誰かに消されてしまってありません。 おおもとのマイドキュメントは残っています。 デスクトップのマイドキュメントアイコンは普通のフォルダとちがってデザインされていますが、そのアイコンを出す方法がわかりません。 教えてください、お願いします。 ちなみにエクスプローラーで表示してもデスクトップのところにマイドキュメントはありません。

  • デスクトップのマイドキュメントを復活させるには?

    Windows98SE です。 デスクトップにある「マイドキュメント」アイコンを消してしまったのですが、どうすれば復活できるでしょうか? なお、検索で良く見つかる回答である (1) デスクトップを右クリックし [新規作成]-[デスクトップのマイドキュメント フォルダ] をクリック (2) マイドキュメントのターゲットフォルダを右クリックして[デスクトップに項目を追加(A)] をクリック は、いずれも該当のエントリが出てこないので、実行できません。また、 (3) 「マイドキュメントフォルダのショートカットをデスクトップに作れば良い」 というのでは解決にならず、本来のシステムフォルダとして復活させたいのです。 上記 (1) (2) (3) 以外の方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • マイドキュメントにデータは保存してますか?

    NECのノートでWindowsXPを入れてます。 HDDは2ドライブに分けて、1つはC:システム用、1つはD:データ用とした方が管理上メリットがある、と聞きかじって、2つに分けました。 しかし、エクスプローラーでファイル管理する時、マイドキュメントというフォルダにデータを保存すると、使い勝手がよいと感じます。(データへのアクセスの手間が少ない) このマイドキュメントはC:ドライブに作成されますよね。つまり、データはC:ドライブに保存することになります。当初の目的と違う・・・。 みなさんは、このマイドキュメントフォルダはどの様に利用してますか? 使わずにデータはD:ドライブに保存ですか。 それとも、使ってデータはマイドキュメントフォルダへ保存。その場合、D:ドライブは使用せず?

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • バックアップについて教えてください。デスクトップにマイドキュメントのア

    バックアップについて教えてください。デスクトップにマイドキュメントのアイコンを作り、日々いろいろな作業をしています。バックアップはUSBメモリー上にマイドキュメントのショートカットアイコンを作っています。デスクトップのアイコンを開いて作業し、データを更新すると、USBメモリー上のデータも上書操作もしていないのに自動的にデータが更新されます。仮にパソコンが壊れた場合、USBメモリのデータはバックアップとして残るのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、心配でしようがありません。よろしくお願いいたします。