マイドキュメントのデータコピーについて

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントのデータを外付けHDDにコピーしても他のパソコンや初期化したパソコンでデータを戻すことはできるのか疑問です。
  • デスクトップのマイドキュメントのショートカットアイコンをコピーしてもデータはコピーされないのか気になります。
  • XPのパソコンを初期化する際にデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーするとデータは移行されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントのデータコピーについて

あらためて思ったことですが間違っていたらご指摘ください。 Documents and Settings\ユーザー名から大元のマイドキュメントのフォルダをコピーして外付けHDDに保管したら違うパソコンだったり、 初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないですよね? またデスクトップにあるマイドキュメントフォルダのショートカットアイコンをコピーして同じく外付けHDDにコピーしたらあくまでショートカットアイコンをコピーしただけで他のパソコンなり、初期化したパソコンではデータがスッカラカンだと認識していますが…? 今回はXPのパソコンを初期化することになりデータ移行をしようと思っているのですが、手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーしようと思った際に気が付きました。 実際はどうなのでしょうか? 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

lntrayさん 今日は! 「まいどきゅめんと」フォルダは、自動的にCドライブに作成され頻繁にアクセスされデータ量も、多くなりCPUの処理能力が低いと動作も遅くなる事が有ります。 従って当然質問者さんの、様にCドライブ以外に移動させる考えが出ます。 只今回はバックアップなので、外部HDDに移動させる事は良いでしょう。 ただ「マイドキュメント」のアイコンは、リンクでフォルダデータと繋がっていますので中味がからと言う訳です。 >手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピ >ーしようと思った際に気が付きました。 此れは質問者自身が認めるように、問題外の操作で中身はコピーされ無い手順です。 それにこのフォルダは通常のコピーでは、原則的にバックアップのみ使用した方が良いです。 「スタートメニュー」→「マイドキュメント」で開き、「編集」→「全て選択」を選ぶと、左に在るメニューに「選択した項目をコピーする」が表示されるのでクリックします。 外部HDDに「マイドキュメント」フォルダを、新規作成して「貼り付け」れば完了です。 >初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないです >よね? その通りです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ショートカットはコピーしてもデータはコピーされないです。 その考えであっています。

• jjon-com
回答No.1

http://okwave.jp/qa4321153.html の私の過去の回答ANo.1