Windows8.1、IE11,Office10でのMy pictureのアクセス問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1、IE11,Office10を使用していますが、c¥:--- ¥:my pictureのファイルが開けません。再インストールした際に、CDにコピーしたデーターを、再インインストール後のマイドキュメントにMy pictureのデーターを貼り付けた結果だと思います。
  • 現在 ドキュメントのファイルのアイコンに混じって四角□の中に右斜め上に向けた青い矢印の入ったマークが、My pictureの前に表示されています。ほかに貼り付けたデーターのMy music や My Videoもアクセスできない。拒否されたの表示が出ます。
  • 正しい操作は、My pictureや他のデーターの中身だけを新しいファイルに貼り付けることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

場所が利用できない、 アクセスできない

Windows8.1、IE11,Office10を使用していますが、c¥:--- ¥:my pictureのファイルが開けません。 アクセスできないとエラーとなります。  再インストールした際に、CDにコピーしたデーターを、再インインストール後のマイドキュメントにMy pictureのデーターを貼り付けた結果だと思います。  現在 ドキュメントのファイルのアイコンに混じって四角□の中に右斜め上に向けた青い矢印 の入ったマークが、My pictureの前に表示されています。 ほかに貼り付けたデーターのMy music や My Video があり、何れもクリックするとアクセスできない。拒否されたの表示が出ます。中身のデーターだけを新しいファイルに貼り付ければ良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>再インストールした際に、CDにコピーしたデーターを、再インインストール後のマイドキュメントにMy pictureのデーターを貼り付けた結果だと思います。 そうですね。それが原因です。 「マイドキュメント」の中に見えている「My Picture」や「My Music」は「ジャンクション」と言って「元々、ユーザーからはアクセスできないようになっている」のです。 詳しくは、以下の記事を読んで下さい。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html >ほかに貼り付けたデーターのMy music や My Video があり、何れもクリックするとアクセスできない。拒否されたの表示が出ます。中身のデーターだけを新しいファイルに貼り付ければ良かったのでしょうか。 いいえ。 それら「ジャンクション」は、ユーザーはアクセスできないようになっているので、そこに貼り付ける事は出来ません。 マイドキュメントの中身は、以下の記事で説明されているように「転送ツール」で転送しないといけません。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_katsuyo07-2.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 転送ツールを使わないで、手動でコピーした場合、マイドキュメントの中身が正常に「引っ越し」される保証はありません。 >CDにコピーしたデーターを 貴方がCDに書き込んだデータは「仮想的なマイドキュメント」の可能性があります。 CDには、ショートカットだけがコピーされ、ファイルが一切コピーされてない可能性があります。 つまり「データのバックアップに失敗している可能性」が大きいです。 本来であれば ・Windowsを再インストールする前に、転送ツールで、USBメモリなどにマイドキュメントなど、ユーザーデータを退避 ・Windowsを再インストールしてから、転送ツールで、マイドキュメントなど、ユーザーデータをUSBメモリなどから復元 という手順を踏む必要があったのです。 質問者さんは、転送ツールを使ってないので「ちゃんと復元できた保証はない」ですし「Windowsを再インストールした瞬間に、マイドキュメントの中身が完全に失われた可能性が高い」です。

seinakamoto
質問者

お礼

chie65535様    ご丁寧なご指導ありがとうございました。  何となく上手くいっていないとの感じがしていましたが、転送ツールの使用は、分かりませんでした。アドレスやメールデーターについては、ネットで調べて、インポートして使用することが出来ましたが、ドキュメントなどは、転送ツールを使って実行したことあるのかどうか不明ですが、CDに残っているデーターがありますので、転送ツールを使ってご指摘の方法で チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 転送ツールの記事は、こっちが「1ページ目」です。1ページ目から読んで下さい。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_katsuyo07.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396