• ベストアンサー

エクスプローラを開くと階層が出てきますが、ハードディスクの割り当てはどうなっているのですか?

ぼくのパソコンのエクスプローラを開くと、デスクトップの右下に「マイ ドキュメント」「マイ コンピュータ」「マイ ネットワーク」「ゴミ箱」その他デスクトップ上のフォルダがいくつかあります。「マイ ドキュメント」を開くと右下に「マイ ピクチャー」「マイ ミュージック」があります。「マイ コンピューター」を開くと右下に「ローカル ディスク C」「ローカル ディスク I」「DVD RAM ドライブ」「リムーバルディスク D」などがあります。 そこで質問ですが、ぼくは、ハードディスクは「ローカル ディスク C」「ローカル ディスク I」だけだと思っていたのですが、「デスクトップ」上にもハードディスクが割り当ててあるのですか?またそうなら、それぞれの容量はどうすれば知ることができますか。よろしくお願いします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

便宜的にそのような構造の表記になっているだけです。 物理的には、ローカルディスクC,Iと外部ディスクしかありません。 ユーザが作成するファイルは、マイドキュメント以下のフォルダに 記録するのが一般的で、このマイドキュメントも物理的には、は、ローカルディスクCのC:\Documents and Settings内のユーザ別フォルダに割り当てられています。 ディスクトップは、さらにC:\Documents and Settings内のユーザ別フォルダ内のディスクトップに割り当てられています。 でも、これら物理的フォルダを見つけ出すのは大変ですから、便宜上、 デスクトップが最上位、次にマイドキュメントの順に階層化して表示しています。

質問者

お礼

ちょっとこんがらかってきたので、ゆっくり考えます。 専門的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「デスクトップ」上にもハードディスクが割り当ててあるのですか? いいえ。ハードディスクの中に「デスクトップ」が割り当てられています。 あなたが使用しているパソコン(WindowsXP)には、ユーザーアカウントと言う使用者ごとの管理が行えるようになっています。 そして、それぞれのアカウントごとに「デスクトップ」や「マイ ドキュメント」を持てるのです。 >ハードディスクは「ローカル ディスク C」「ローカル ディスク I」だけだと思っていたのですが・・・ その通りです。ただし、正確な記憶域は、スタート→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で確認出来ます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。