• ベストアンサー

早めに起きましたが、なんとなく不安です。

うつ患者(病院で診断済み)の、20代社会人です。 普段は生活のために会社に行き、毎日平均9、10時頃まで 働いて帰宅、最低限のこと(歯磨きなど)をすませるとすぐに就寝します。休日はほとんど外出する気力も起こらず、ただただ、月曜日が来るのが遅くなるように、体力を減らさないように しずかに布団の上で時間のたつのをぼんやり待つだけの生活を送っています。趣味も特になく、うつのせいか本を読むのも苦痛で ひたすらぼんやりしています。 前日早く寝たためか、今日はめずらしく8時過ぎに起きました。 涼しくてすごしやすい日のようですが、いつもとちがう時間帯にとまどっています。自分にとっては早起きなのですが、少し不安です。 休日を毎週エンジョイされている方には全く意味不明な感覚かもしれませんが、私にとっての休日は、「時間がただ意味もなく流れていくだけの、会社に行かなくてもよい日」という定義に過ぎないのです。 また、医者には休職を進められていますが、普段から休日はひきこもりがちなのに、休職で2、3か月休んでしまったら、それこそ本当にひきこもりになってしまわないでしょうか。自炊しているので、食材の買出しくらいには行くでしょうが、それ以外は多分完全に寝ていることになりそうで怖いです。 質問になっていないのは自分でもわかるのですが、上記の不安について みなさんはどう思われますか。今日、今から私は何をすればいいでしょう。昨日のように、寝ていればいいですか。散歩ですか。騒がしい町に出ればいいですか。 こういった判断も、ろくにできなくなりました。 いい大人が、脈絡の無い文章でみなさんに頼ってしまっていることを 申し訳なく思い、また恥ずかしく思います。 気弱になっています。よろしくお願いします。

noname#66273
noname#66273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.1

>医者には休職を進められていますが、 仕事で強いストレスを受けているのなら別ですが、仕事に行けているのに休職するのは、変だと思いますよ。2、3ヶ月休んだら、仕事に行くのが苦痛になるでしょう。家に帰って、家族でも待っているというならまだ分かりますが… >今日、今から私は何をすればいいでしょう。 散歩くらいでどうでしょう。本当は、ぼーっと日に当っていても良いですが、夏ですからね~。 何もしたくなければ、しなくて良いと思いますよ。そんなのに罪悪感を持ったら、焦っちゃうでしょう。会社に行けて、他人に迷惑を掛けていなければ、十分社会性は身に付いていると思いますよ。後は、自分が楽しめれば良いのですから、したいことをすれば良いし、したくなければ何もしなくて良いです。 ただ、人間は、脳への刺激が何もなくなると、調子が落ちてしまいます。車でも何年も乗らなかったりすると、乗る前に整備が必要になるのと同じです。ですから、散歩でもして、五感への刺激を与えましょう。景色だけでなく、音、匂い、温度、風、すべて貴重な刺激です。まあ、それらが貴重な体験と思えれば、うつ病と判断されなかったのかもしれませんが…

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.2

昔、独身時代、片道二時間の遠距離通勤していたころは、土日というと、くたびれてしまって、夕方四時までとか平気で寝ていました。 別におかしいこととも思いませんが、仕事に行くだけでくたびれる人なら、休日中ずっとベッドで休んでいるぐらい、普通だと思います。 家の周囲には何がありますか。博物館、美術館、それとも海が近いですか。ちょっと寄り道して、買い物帰り、それらのところに寄って見られたらどうでしょうか。 特に、海なんか、今の時期良いですね。地元に温泉があるなら、温泉にゆっくりもいいですね。 お一人様でも、出かけて見ましょう。それがまず、一歩です。