• ベストアンサー

早めに起きましたが、なんとなく不安です。

うつ患者(病院で診断済み)の、20代社会人です。 普段は生活のために会社に行き、毎日平均9、10時頃まで 働いて帰宅、最低限のこと(歯磨きなど)をすませるとすぐに就寝します。休日はほとんど外出する気力も起こらず、ただただ、月曜日が来るのが遅くなるように、体力を減らさないように しずかに布団の上で時間のたつのをぼんやり待つだけの生活を送っています。趣味も特になく、うつのせいか本を読むのも苦痛で ひたすらぼんやりしています。 前日早く寝たためか、今日はめずらしく8時過ぎに起きました。 涼しくてすごしやすい日のようですが、いつもとちがう時間帯にとまどっています。自分にとっては早起きなのですが、少し不安です。 休日を毎週エンジョイされている方には全く意味不明な感覚かもしれませんが、私にとっての休日は、「時間がただ意味もなく流れていくだけの、会社に行かなくてもよい日」という定義に過ぎないのです。 また、医者には休職を進められていますが、普段から休日はひきこもりがちなのに、休職で2、3か月休んでしまったら、それこそ本当にひきこもりになってしまわないでしょうか。自炊しているので、食材の買出しくらいには行くでしょうが、それ以外は多分完全に寝ていることになりそうで怖いです。 質問になっていないのは自分でもわかるのですが、上記の不安について みなさんはどう思われますか。今日、今から私は何をすればいいでしょう。昨日のように、寝ていればいいですか。散歩ですか。騒がしい町に出ればいいですか。 こういった判断も、ろくにできなくなりました。 いい大人が、脈絡の無い文章でみなさんに頼ってしまっていることを 申し訳なく思い、また恥ずかしく思います。 気弱になっています。よろしくお願いします。

noname#66273
noname#66273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.1

>医者には休職を進められていますが、 仕事で強いストレスを受けているのなら別ですが、仕事に行けているのに休職するのは、変だと思いますよ。2、3ヶ月休んだら、仕事に行くのが苦痛になるでしょう。家に帰って、家族でも待っているというならまだ分かりますが… >今日、今から私は何をすればいいでしょう。 散歩くらいでどうでしょう。本当は、ぼーっと日に当っていても良いですが、夏ですからね~。 何もしたくなければ、しなくて良いと思いますよ。そんなのに罪悪感を持ったら、焦っちゃうでしょう。会社に行けて、他人に迷惑を掛けていなければ、十分社会性は身に付いていると思いますよ。後は、自分が楽しめれば良いのですから、したいことをすれば良いし、したくなければ何もしなくて良いです。 ただ、人間は、脳への刺激が何もなくなると、調子が落ちてしまいます。車でも何年も乗らなかったりすると、乗る前に整備が必要になるのと同じです。ですから、散歩でもして、五感への刺激を与えましょう。景色だけでなく、音、匂い、温度、風、すべて貴重な刺激です。まあ、それらが貴重な体験と思えれば、うつ病と判断されなかったのかもしれませんが…

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

昔、独身時代、片道二時間の遠距離通勤していたころは、土日というと、くたびれてしまって、夕方四時までとか平気で寝ていました。 別におかしいこととも思いませんが、仕事に行くだけでくたびれる人なら、休日中ずっとベッドで休んでいるぐらい、普通だと思います。 家の周囲には何がありますか。博物館、美術館、それとも海が近いですか。ちょっと寄り道して、買い物帰り、それらのところに寄って見られたらどうでしょうか。 特に、海なんか、今の時期良いですね。地元に温泉があるなら、温泉にゆっくりもいいですね。 お一人様でも、出かけて見ましょう。それがまず、一歩です。

関連するQ&A

  • うつ病療養中の不安

    先月よりうつで休職中なのですが、毎日将来の不安や生活費をどうするかで気が滅入っています 薬もほとんど効いているのかいないのか、そんな憂鬱な気分です どうしたら楽しく前向きに過ごせますか!?

  • 漠然とした不安がします

    普段仕事がひどく忙しくて、人間らしい生活ができていません。 でも、仕事をしていないと、することがありません。 夏頃までは休日外出したり、それなりにできていたんですが、9月位からろくに外出もせず、ぼ~っとしてるだけです。休日することがなく、外に出る気にもなりません。毎日が無気力です。 お正月も、帰省しましたが、本当に暇でした。 夏までは買い物が大好きで、今の時期なら初売りに行かないと気がすまないのですが、それすら面倒になりました。 今日も一日中、ネット見て漫画読んでただけです。昼寝もしまくりました。 イライラして、せっかく優しく(夏以来の帰省なんで優しい)接してくれる母親に、ついきつくあたってしまいました。 そんな自分が悲しいです。もういやです。 暇です。何もしたくありません。不安です。 どうしよう。どうしよう…。

  • 不安

    30代会社員になります カテゴリー違いでしたら申し訳ないです 今まで、仕事の健診で生活習慣にかかわる値の異常を指摘されたことはなく、煙草やお酒もやりません。半年前から仕事のストレスでイライラの精神症状がでました。そのあと、のぼせ、ほてり、ふらつき、動悸、憂鬱の頻度が増え、最近丸1日続くようになりました。趣味を楽しもうにも休日は仕事を考え絶えず不安に襲われます。又、数週間前から睡眠はとれるものの朝目覚めた時、寝たりない感じがして布団から出るのがおっくうになりました。現在、仕事は遅刻もなく出勤してます。 心療内科や精神科にある場所に受診しようかと思います。自分が一体どういう病気なのか、初めて病院やクリニックを受診するため不安でいっぱいです。そして、万が一休職を余儀なくされた場合、収入が途絶えるため、生活していけるのか不安になっています。 (1)通院以外で何か気を楽にする方法があればアドバイスお願いします (2)万が一休職した場合、収入が途絶えるのでどういう生活をしていけばいいのでしょうか?(そういった方はどう過ごしてますか?)何か会社からそういった手当?みたいなのはあるのでしょうか?休職してしまうと体が逆になまってしまう(だらけた生活になってしまう)のではないかと心配です。病気を治療しながら仕事することは可能でしょうか?(病気を治療しながら仕事されてる方はいますか?)

  • うつ 再発かと不安です。

    閲覧ありがとうございます。 以前うつを患っていました、 寛解して、丸3年になります女性です。 この頃休日になると、朝目覚めて家族を送り出してから二度寝してしまいます。 きまって昼過ぎに目が覚めます。 今日も14時に目が覚め自己嫌悪です。 途中意識が戻っても、起きなきゃ起きなきゃという気持ちとは裏腹に、身体が動かずコンコンと寝てしまいます。 だるい様な感覚で、昼過ぎからは徐々にエンジンがかかり、夜には何ともなくなります。 ただ、買い出しや食事を作るのがかなりしんどい時が増えました。 その状態になるのが初めてではなく、まさにうつ病の時に苦しめられた症状で、もしや再発かと不安でたまりません。 食欲はあり普段よりやや少ないながらも規則的に食べられています。(病気中は食べ過ぎたり、食べられなかったりでした。) 1月、2月が公私共に非常にハードで、帰宅が25時だったり、休みが月4日ほどで、ワンオペ家事のため寝る以外の時間は常に何かしている状態でした。無理をし過ぎた自覚があります。 3月は比較的休めているのですが、3月から上記の状況です。 夫は、疲れなのではと楽観的です。 夫の仕事が更に上を行くハードなものなので、私の手助けは頼めません。 曖昧な質問ですが、 再発された方、また知識のある方へ、アドバイス等頂ければと思い投稿いたします。

  • 不安です。

    22歳♀学生です。 片思いの彼と二人で遊びに行くことになりましたと、 先日ここで不安なことを色々と相談しました。 日にちを決めてなかったので、流されないかと不安で、 ここでもみなさんに決めた方がいいと助言されましたが、 自分からは言えずにいたところ、 彼は連日徹夜なので今日、差し入れをしたときに、 「食事行く日決めようか」って言ってくれて無事に決めることができました。 それって、素直に彼も行く気マンマンという風に受け止めていいのでしょうか? 私は自分に自信がないせいか、未だ不安いっぱいで、、、。 はっきり言って男の人と食事に行くことなんて今まであまりなかったので、 すごく不安です。 彼とは普段しゃべってて話しもはずむし、笑顔もいっぱいです。 彼もよく笑ってくれます。 今日も気付いたら1時間もしゃべってて二人でびっくりしてしまいました。 その日まであと一週間ぐらいです。 その間、どうやって過ごせばいいと思いますか? 私が思いついたのは、自分磨きと、行きたいお店などを探すことです、、、。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安になる

    将来に不安はつきものだし、僕がなにもできなかったりして余計に不安になります。 不安になっている場合ではなく、行動しなければいけないと強く言われるので心に余裕ができたら少しだけなにかやろうと思います。 今、休日が続いているのですがどうしても嫌なことが頭から離れません。 就職活動に早くもリタイアぎみであることや自分の生き方やありもしない不安ごとが頭から離れなくて親が心配していっしょに散歩にいったのですが体が重く歩けなくなってしまいました。 なんだか一日中憂鬱です。 詳細はわかりませんが就職先は心配しなくてもいいと言われるのですがそれでも憂鬱です。 嘘じゃないかと思います。 明日もそうなるのかと思うと時間が過ぎるのが嫌で切なくなります。 学校の時はそんなことはないのに休日の日にはどうして暗くなってしまうんでしょう? それはやはり僕の性格が悪いからなのでしょうか?

  • 休日に強い不安感を持ってしまいます

    お世話になります。 社会人の30代男独身です。 私は体力がないので、 土日休みのうち、1日は友人らと遊び、もう1日はのんびり家でゴロゴロして週明けの仕事に向けて体力回復をとろうとしております。 ですが、最近職場環境も代わり、 人間関係もピリピリする状況になりました。 私が気弱な性格でもあるのですが、 いつも感情をぶつけられては、代わりに厳しい上司に説明させられ、 当然厳しい上司も強い指摘を食らい、 それを口だけの先輩達に伝えてはギャーギャーと言われる日々です。 最近そんなストレスも多いためか、 なんにもにい休日になると、 強い不安感で、胸のあたりがモヤモヤ!としてしまい、ジッとしてられなくなります。 なので、ゴロゴロしたいところですが 無理にでも友人と会って貰い、 数時間でも忘れるように出歩くようになってしまいました。 かなり前にもストレスで通院し、 不安薬をもらいましたが、 今は吞んでいません。 再び通院も考えています。 皆様は休日でも仕事のことを考えてしまい、 不安やモヤモヤすることはありますでしょうか? またその場合、どんな形で克服や対処されていますか? 仕事でストレスがないのはあり得ないでしょうか…? ふざけておらず、真剣に悩んでおります。 どうかご助言をお願いします。

  • 不安に押し潰されそうです

    ずっと無気力状態が続き、会社と家との往復だけの生活。昨年秋に職場で移動があってから徐々にこんな状態に陥りました。 不本意な移動、社内の人間関係、様々な要因が重なったことによるストレスから仕事への支障も出始め、朝出勤するのが億劫になり何度か欠勤もしています。あまりにも鬱状態がひどく、生活にも支障が出てくるようになりました。無気力で、物事に対しても無関心で、あまり感情が動かなくなりました。休日も家に閉じこもり、寝てるか食べてるかくらいで。 自信喪失でガタガタです。今の派遣の仕事は更新せず、4月からは無職になります。仕事に就く前は、引きこもり状態でした。子供の頃から独り行動が多く、対人関係が苦手でした。そんな私がやっと就けた仕事を辞めて、新しい仕事なんか見つかるんだろうか?稀に見つかったとしても、またダメになるんじゃないか?そんな思いばかりが頭を巡って、不安定になり涙が止まらないこともあります。 心の休息の為休職される方もいるそうですが、この失業者の多い中、一端職を失ってしまったら、もう次はないんじゃないかと将来への不安でいっぱいです。

  • 不安で不安で仕方ない…

    不安で仕方ありません。 何が不安なの?ときかれるとわからないのです。 ただ、もう少しで仕事や生活環境がガラっとかわることに恐怖しているのかもしれません。 すごく調子が悪く、べつにどこが悪いとかはないのですが、お腹の調子がイマイチでなんというか気分が悪く、心臓が時々ドクンドクンと脈うつと同時に、変な感情がこみ上げてきてやや呼吸が苦しくなります。 あと眠りたいのに色々考えて眠れなかったり、食欲が極端になくなってしまったりとしてます。今日は休日ということもあり朝から、ポカリを飲んでるだけにしています。気持ち的になぜか体が動きにくく頭痛と気分の悪さと変な気持ちに困ってます。 これって病気ですか?不安(具体的に言えない)にこれだけ悩まされるのって病気でしょうか? 不安で寂しく気持ちの整理がつかないまま、仕事の都合上一人暮らしになるのですが、気持ちがついてきません。なにかいいアドバイスもらえるとうれしいです。