30代会社員の不安と心療内科受診について

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員が仕事のストレスで精神症状が出ており、心療内科受診を考えています。受診することに不安や休職による収入の途絶に不安があります。
  • 通院以外で気を楽にする方法や休職した場合の生活の工夫、会社からの手当についてアドバイスを求めています。また、病気を治療しながら仕事をすることは可能か気になります。
  • 同じような状況で受診や治療しながら仕事を続けている方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安

30代会社員になります カテゴリー違いでしたら申し訳ないです 今まで、仕事の健診で生活習慣にかかわる値の異常を指摘されたことはなく、煙草やお酒もやりません。半年前から仕事のストレスでイライラの精神症状がでました。そのあと、のぼせ、ほてり、ふらつき、動悸、憂鬱の頻度が増え、最近丸1日続くようになりました。趣味を楽しもうにも休日は仕事を考え絶えず不安に襲われます。又、数週間前から睡眠はとれるものの朝目覚めた時、寝たりない感じがして布団から出るのがおっくうになりました。現在、仕事は遅刻もなく出勤してます。 心療内科や精神科にある場所に受診しようかと思います。自分が一体どういう病気なのか、初めて病院やクリニックを受診するため不安でいっぱいです。そして、万が一休職を余儀なくされた場合、収入が途絶えるため、生活していけるのか不安になっています。 (1)通院以外で何か気を楽にする方法があればアドバイスお願いします (2)万が一休職した場合、収入が途絶えるのでどういう生活をしていけばいいのでしょうか?(そういった方はどう過ごしてますか?)何か会社からそういった手当?みたいなのはあるのでしょうか?休職してしまうと体が逆になまってしまう(だらけた生活になってしまう)のではないかと心配です。病気を治療しながら仕事することは可能でしょうか?(病気を治療しながら仕事されてる方はいますか?)

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.2

今の状態なら、精神科で、安定剤か自律神経主張病、のバランスかもわかりませんね、心配事か、ストレスをためこんで、いると思います、良くうつ病になれば、急職 もできますが、軽いものなら、医者だけで、クスリをもらい、働けますよ、 その程度なら、飲みクスリで、十分行けるとおもいます、私も、仕事と私生活の我慢して、オーバワークして、倒れるまで、我慢しようと、しといましたら、不安感が時々出て来て、それを我慢してやつて至ら自律神経が、悪さ、色んな臓器に影響し、肝臓、睡眠不足で、入院しました、きっかけは、やはり我慢の限界を、こえてきて、自律神経が引き金で、軽いうつでした、安定剤、眠けのすくないくすり、体の、のぼせ、あちらこちらの不定期な症状は自律神経主張症と言われ、薬をいただき飲み、仕事をやりながら、直しました、、私わ休まず、仕事をしながら、直しました、会社はフリー、だつたので、言わず通院で、必ず直すと、自分に言い聞かせ、直しました、クスリの依存からの、抜け出す時間が、かかりました、今わ、直ぐに鬱だと言って薬を出す、医者が多いので、良く見る医者、専門医に、かかつたほうが、よい、ただ、日本の専門医も、ダメな医者がいるので、薬が会わないなら、医者をかえるか、会わないと言った方がよいと、おもいます、精神は病気でわなく、自分の心の病なのです、

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#245526
noname#245526
回答No.5
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私が欝を患った時から今でも気を付けているのは、かなり基本的なことなんですが「水分をしっかり摂ること」です。 多少の気持ちの落ち込みならこれで回復することが多いです。 これでダメだった場合、部屋の環境を整えるのも効果がありました。 簡単に言えば掃除と整理整頓です。 不要なものを一掃してホコリやゴミをなくして快適な部屋にすると自宅が落ち着く空間になります。 あと睡眠に難があるようですが、寝具に気を遣うのも良いです。 布団や枕、寝間着を快適で自分に合ったものにすることと、あと布団類はこまめに取り換えて洗濯すること。 できれば週に一度は布団を天日干ししたいところです。 これが億劫でしたら、まずは枕カバーを毎日(二日おきくらいでもいいですが)取り換えるのをやってみて下さい。 ここまでやっても効果がなければサプリメントでセントジョーンズワートやフラワーレメディといったようなものもあります。 そういったこと全てやってもダメでしたら心療内科もいいと思いますが、見た感じ環境を整えるだけでかなり改善しそうな気がします。 とりあえずやってみて下さい。

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.3

保険などはしっかり入っていますか? 心療内科などにかかると、医療保険に入れなくなると聞いたことがあります。 医療保険なんて今後もいらない、貯金があるからっていうのならば構わないですが今後保険に入りたいと思った時に入れない可能性が高いので気を付けて下さい。 (1)自律神経が気候変動でバランスを崩しているのかなあという印象。 ご家族や恋人から見てもおかしいと感じるようであれば、少し早めに休暇を取ったほうが良いと思います。 (2)収入保障保険などにも入っていないのですよね。 貯金がどの程度あるのかにもよりますが、 貯金が減っていくことの方が先行きに不安を感じる気がします。 家族がいれば生活をいくらか支えてくれると思うのですが、 まずは会社との休職期間についての話し合いがついてからになると思うので、 今の段階ではあまり考えすぎない方が良いでしょう。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

日本は弱者になるととても冷たいです、食べ物が大量に廃棄 されている時代に自殺する人が絶えません、休日は仕事は 関係無いから、趣味とかでリフレッシュしストレスを発散 させます、病気になると業務に支障をきたし、産業医に判断 されれば、健康に悪いとされ会社から追い出されます。

質問者

お礼