• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安でたまらない)

不安で押しつぶされそう...喉の痛みや咳が続く不調に不安

このQ&Aのポイント
  • 不安に押しつぶされそうな状況です。喉の痛みが続いており、普通の風邪との診断を受けて薬を処方されましたが改善せず、昨日は再び耳鼻科を受診し咽頭炎と診断されました。しかし、喉の痛みや咳、体の熱感、息苦しさ、動悸、胸の痛みなどが続くためコロナの不安もあります。心療内科の受診を検討している状況です。
  • 喉の痛みや咳が続く不調に不安を感じています。最初は普通の風邪との診断で薬を処方されましたが、効果が出ず再度耳鼻科を受診したところ、咽頭炎と診断されました。しかし、症状が改善せず、体の熱感や息苦しさ、動悸、胸の痛みなどもあり、コロナの心配もしています。心療内科の受診が必要かどうか迷っています。
  • 不安でたまらない状況です。喉の痛みが続くため早めに耳鼻科を受診しましたが、効果が出ず再び受診し咽頭炎と診断されました。しかし、症状が改善せず、体の熱感や息苦しさ、動悸、胸の痛みなどがあるため、コロナの可能性も心配です。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不安、のどの痛み、咳が出る、声がかれる、唾が飲み込みにくい、熱がこもる感じですか。辛そうですね。 精神的なものだとは思います 身体にも過剰なストレスがかかっていると思います。 安静にしたほうがいいですね。 息苦しいや動悸もあるのは、自律神経の乱れが大きいのもあると思います。 「自律神経失調症」で検索するとあなたにぴったり当てはまる症状が結構あると思います。 規則正しい生活をしたほうがいいです。 しっかり食べて寝れるといいですね。 疲労も大きいんではと思います。 自律神経失調症以外でもこういうことはあると思います。 心療内科にかかるべきではと思います。自律神経失調症は精神科でもいいと思います。 パソコンやスマホのやり過ぎ、デスクワーク仕事で肩こり、首コリ、眼精疲労、腰痛などであなたの症状が出ることがありますよ。 コロナも過去最多記録出ていますので、手洗いうがい咳エチケット、消毒、3つの密を避ける、会話する時間を短くする、マスク着用などを心がけてください あと寒くなっているので、暖房や加湿器をかけたり、服装調節をしたりなど工夫をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29605)
回答No.2

こんにちは 本日、明日お休みであれば ゆっくり休んで、月曜日にでも 心療内科で相談されるといいと思います。 ストレスでも微熱が下がらないことがありますから。 お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

味覚知覚はどうなのかな。 味と臭い。

youwin0616
質問者

補足

全く問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこに行けばいいのでしょうか?

    2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

    1、2週間ほど前に会社で流行っていた「咳の風邪」をもらってしまい、 鼻水と咳と喉(扁桃腺)の激しい痛みに悩んでおりました。 熱がない為かだるさや関節通がほとんどなく、市販の風邪薬で様子を見ていたところ、 咳だけが残りましたがほぼ良くなりました。 そして今、残っていた咳もほぼなくなったのですが、 3日前から突然口の中が痛いです。 唾を飲みこむと痛いので喉の痛みが再発かと思いましたがそうではなく、 痛いのは喉にとても近い上あごだとわかりました。 (ノドチンコの少し上) 今、痛い場所は耳鼻咽頭科の領域のように思いますが、 そもそも発端は咳の風邪(多分)です。 しかし、現在の症状は上あご?の痛みだけで、他の風邪の症状は全くありません。 私は耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 授乳中の風邪の症状 何科を受診すれば?

    生後2ヶ月の娘を完母で育てています。 実家住まいで私の妹からもうすぐ2歳の息子→娘→私と風邪が移ってしまったようです。 息子は先週初め頃から咳が出始め小児科を受診、2日間夜に38℃代の熱を出していましたが 今は回復に向かっていると思います。 娘は咳が酷く、息子と一緒に受診しましたが薬は処方されませんでした。 私も現在喉の痛み、鼻づまり、咳と風邪の症状が出ていて辛い状況です。 もっと早い段階で病院を受診出来たら・・・と後悔しています。 完母の為、簡単に薬を飲む気にもなれず、きちんと受診した上で、と思っていますが 何科を受診すればいいのかと悩んでいます。 喉の痛みと鼻づまりだけだったので耳鼻咽頭科を考えていましたが咳が出始めたため 内科なのか?とも思っています。 耳鼻咽頭科でも咳という症状も見て貰えるでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 喉が痛くて頭痛がひどい、熱はなし

    こんにちは(´`) 火曜日から突然喉が痛くなりました。 つばをのみこむのも苦しいほど痛いです。 また、頭痛もひどく頭がぼーっとします(´・ω・) ただ熱は平熱~微熱程度しかなく、体も少しだるいくらいで風邪とは違うかんじがするのです。。 のどのいたみと、頭痛だけ、っていうと風邪ではないでしょうか? また、何の病気が考えられますか? よろしくお願いいたします(´・ω・)

  • 不安でたまりません

    28歳、女性です。 一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。 内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。 仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。 熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで 首のリンパ腺が腫れているような気がします。 それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。 これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら 死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが 不安でたまりません。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか

    先週の火曜日(3月27日)から喉が痛くなり、頭痛も少ししていました。 風邪かと思いましたが熱は微熱(37℃前後。平熱は35.7くらいです)でしたし、咳も出ませんでしたので、扁桃腺が腫れているのかな、と思って病院へは行きませんでした。 しかし土曜日(3月31日)頃から咳が出始め、日曜日(4月1日)には喉の痛みは治まりましたが、だるさが増して、相変わらず微熱が続き、痰が絡み始めました。関節も痛いです。 また、私は風邪などで具合が悪くなると目の奥が痛くなり、二重になるのですが(そういう家系みたいです)、今まさにそういう状態です。 喉の痛みは無いのに風邪っぽい感じです。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 また、行くとしたら、耳鼻咽喉科と内科、どちらがいいのでしょうか。 頭痛でぼーっとしているので、文章がおかしかったらごめんなさい。

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう