インフルエンザの可能性?

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日から喉がイガイガし始めた
  • 土曜の朝、鼻水と喉の痛みがあり、耳鼻科で診断された
  • 熱や咳もあり、インフルエンザの可能性があるため早退すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にインフルエンザ?

先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

マイコプラズマの検査は受けましたか? もしまだだったら、マイコプラズマの検査を受けて下さい。

rusei
質問者

お礼

耳も痛いので(激痛)、明日は耳鼻科が休みだし クスリが切れる前だけど、耳鼻科に行ってきました。 気管支炎らしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

  • 症状のあまり出ないインフルエンザの時

    皆様こんにちは。 昨日から子どもが発熱、今日は高熱でインフルエンザと判定が出ました。 私も昨夜から体がダルく、節々に違和感があり眠気が強く頭が重く食欲がありません。 鼻水や咳も冷えるとちょっと出る程度で殆どありません。 もともと毎年予防接種を受けているためか、ここ5年程はインフルエンザにかかっても微熱程度なのですが、今回は平熱です。 息子の診察の時に相談したら、症状から可能性はあるが熱が低いと判定が出にくいので、 微熱でも出たら時間が経ってなくても夕方頃来て下さいと言われました。 抗インフルエンザ薬を使った方が体も楽になるそうなので このままダルかったら熱が無くても夕方行こうと思っています。 ところで、今週木曜に大事な用事があり、熱が無ければ出来れば出たいのです。 大人は解熱後2日程度(発症後3日位)が外出の目安らしいのですが、 このまま熱が上がらなかった時はどう判断すれば良いでしょう。 インフルエンザは飛沫感染だそうですが、咳鼻水が無い状態で 手洗いを徹底してマスクをしていれば周りにうつす心配は低いですか?

  • これはインフルエンザ....?

    木曜から咳と鼻水が出始め、金曜に体がだるくなり始め 土曜朝に微熱37.1度(平熱が36度です)、昼間はとにかく辛く 痰と鼻水が緑っぽくなってました。 夕方に38.1度になったのでちょっと焦ってきたのですが まだ車の運転もできそうだから今のうちに休日診療に行こうかと 迷っているうちに現在37.3に下がりました。 関節の痛みもないのでタダの風邪かもと思ったのですが 友人に相談したところ、インフルエンザなら家族は濃厚接触者で 4日くらい出社・登校はできないと言われたので 判定を受けておいた方がいいのか迷っています。 インフルエンザだと熱が簡単に下がったり 青っ鼻などの症状はあるのでしょうか...?

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

  • インフルエンザ?

    金曜日ぐらいから喉が痛くなりはじめて、咳がではじめました。熱はありませんでした。昨日咳はほ とんどでなくなったのですが、朝方寝起きに熱を測ってみると38.4度もありました。昼にもう一度測ってみると39.1度で上がっていました。夜測ると38.2度と昼よりも、下がっていました。頭痛がひどかったです。 そして、今日朝測ってみると36.5と平熱になっていました。頭痛はありませんが、喉の痛みがひどいです。咳はほとんどでていません。これってインフルエンザなのでしょうか?また、喉の痛みを和らげる方法とかがあれば教えていただきたいです。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • インフルエンザは、1日で治る?

    対象 6歳男児童 症状 木曜日(17日)夕方、夕食中に元気がないので熱を測ったところ、38.6度の熱があった。そのため、次の日金曜日(18日)に病院へ連れて行ったところ、インフルエンザB型と判定された。 木曜日から金曜日までの大半の時間を睡眠して過ごした結果、土曜日には、36.8度まで体温が下がった。 現在 いつも通りの元気がない。(これが一番心配) 熱は、平熱(36.5度)に落ち着いている。 鼻水・咳などもいっさいない。 疑問 インフルエンザは、一日で直るのか?現状は、心配ないのか?もし心配があるとすれば、どのような病気が考えられるのか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 肺の痛み

    金曜の朝から、咳が出始め 夜には鼻水出始め、微熱、身体の節々が痛くなったので鎮痛剤を飲んで寝ました。 いつもならそれで全快してましたが 土曜日は1日中微熱で、咳は収まってきたもののする度に肺が痛みました 今現在やっと熱は平熱になりかけてるのですが 咳は相変わらず、肺の痛みも相変わらずです。 肺が炎症をおこしてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう