インフルエンザの症状があまり出ない場合の対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザで症状があまり出ない場合でも、感染力はあります。手洗いやマスクの着用など、感染予防対策を徹底しましょう。
  • インフルエンザ予防接種を受けているため、症状が軽いという経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、病原体を保有している可能性があるため注意が必要です。
  • 大事な用事がある場合でも、解熱後2日程度は外出を控えることが推奨されています。周りへの感染リスクを考慮し、他の人にうつさないためにも十分な感染予防策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状のあまり出ないインフルエンザの時

皆様こんにちは。 昨日から子どもが発熱、今日は高熱でインフルエンザと判定が出ました。 私も昨夜から体がダルく、節々に違和感があり眠気が強く頭が重く食欲がありません。 鼻水や咳も冷えるとちょっと出る程度で殆どありません。 もともと毎年予防接種を受けているためか、ここ5年程はインフルエンザにかかっても微熱程度なのですが、今回は平熱です。 息子の診察の時に相談したら、症状から可能性はあるが熱が低いと判定が出にくいので、 微熱でも出たら時間が経ってなくても夕方頃来て下さいと言われました。 抗インフルエンザ薬を使った方が体も楽になるそうなので このままダルかったら熱が無くても夕方行こうと思っています。 ところで、今週木曜に大事な用事があり、熱が無ければ出来れば出たいのです。 大人は解熱後2日程度(発症後3日位)が外出の目安らしいのですが、 このまま熱が上がらなかった時はどう判断すれば良いでしょう。 インフルエンザは飛沫感染だそうですが、咳鼻水が無い状態で 手洗いを徹底してマスクをしていれば周りにうつす心配は低いですか?

  • mak77
  • お礼率80% (101/125)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人にうつす可能性がある期間は、 発症した日を0日として、5日間か、 解熱後2日間のどちらか長い方をです。 日曜日に発症したら、金曜日まではダメですが、 あとは、モラルの問題です。

mak77
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方検査したら陰性でした。 念のため水曜まで様子を見て、判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • これはインフルエンザ....?

    木曜から咳と鼻水が出始め、金曜に体がだるくなり始め 土曜朝に微熱37.1度(平熱が36度です)、昼間はとにかく辛く 痰と鼻水が緑っぽくなってました。 夕方に38.1度になったのでちょっと焦ってきたのですが まだ車の運転もできそうだから今のうちに休日診療に行こうかと 迷っているうちに現在37.3に下がりました。 関節の痛みもないのでタダの風邪かもと思ったのですが 友人に相談したところ、インフルエンザなら家族は濃厚接触者で 4日くらい出社・登校はできないと言われたので 判定を受けておいた方がいいのか迷っています。 インフルエンザだと熱が簡単に下がったり 青っ鼻などの症状はあるのでしょうか...?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • インフルエンザの症状

    朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • 私のこの症状は、インフルエンザでしょうか。

    昨日朝から体がだるかったのですが、仕事に行きました。教員なので、授業をこなし、放課後は午後6時まで勤務しました。一日中、ぼーっとした感じでしたが、授業もなんんとか予定通りの内容をこなすことができました。咳はかなり出ていたので、喉も痛かったです。ただ、熱は測ったりしませんでした。 夕方ファミレスでハンバーグを食べ、帰宅して熱を測ると、38.4度ありました。ずっと横になりたいと思っていたので、すぐに休みました。夜中2時頃目が覚め、体中なんだか痛いな~と感じていました。 その後も2,3度目が覚めるたび熱を測っても、やはり38.3度くらいありました。 朝9時過ぎに目覚めてみると、もう熱は36.8度まで上がり、咳が出たり体が痛いのは変わりませんが、楽になりました。10時すぎに起きましたが、その頃は更に平熱に戻り35.7度で、今現在も平熱のまま、気分もまあまあです。咳は時たま出ますが、もう体も痛くないし、ふつうに仕事を始めています。もし朝になっても、熱が下がらなければ、休日診療に行こうと思いましたが、熱は下がったので行きませんでした。昨日から薬は一切飲んでいません。 私は、インフルエンザでしょうか。ちなみに、予防接種などはしていませんでした。 

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザの可能性は?

    2日くらい前から微熱が続いていて、体がだるくフラフラします。学校ではインフルエンザでの学級閉鎖が2クラスでています。 喉の痛みや咳はありませんが、体のだるさがひどく節々もだるいです。 こんな症状でもインフルエンザの可能性はありますでしょうか? 病院に行けばいいだけのことですが、院内感染がこわいので質問させていただきます。 参考程度でもかまわないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 抗インフルエンザ薬摂取した方が良い?

    こんばんは。 1)息子がインフルエンザB型と判りました。 当初は鼻水と軽い咳、高くても38度、食欲もあり、ただの風邪と思って受診が遅れたので ギリギリ発熱48時間を超えていて抗インフルエンザ薬を貰いませんでした。 あれから1日、平均38度5分程で、咳も酷くなる一方、動くのもおっくう、 食欲はあるけど食べる気力が無いという感じになっています。 友人の看護師に、この後気管支が悪くなって長引くケースがあるので、 抗インフルエンザ薬を摂取した方が良いのでは、先生に相談してみて、と言われました。 受診は明日になるので、発熱から丸3日半になる事になります。 解熱は早められなくてもその他の症状を押さえられれば御の字なのですが、 効果は期待出来るでしょうか? 2)実は私も息子を受診させようとした頃から頭が重い、微熱の症状が出ています。 急遽息子と一緒に受診し、熱も出たてなので検査はせず、 たんがからむような音がするというので、念のため抗生剤等処方されました。 あれから鼻水や咳はむしろ減り(抗生剤のお陰?)頭の重さも当初よりマシになりましたが 気持ち悪さが強くなり微熱(37度前半以下)が続いています。 たまに節々に違和感を感じる症状もあり 息子の結果からしてまずインフルエンザBに罹患しているだろうと思います。 そこで明日抗インフルエンザ薬を頂くか迷っています。 実は今年はA型にも罹患しており、やはり微熱で1日で陽性が出てから薬を摂取しました。 でもずっと平熱に近い低い熱のままダラダラと時間ばかりかかってしまって、 しっかり高熱が出た家族の方が短く完治しました。 これなら無理に薬を使わず、むしろある程度熱が上がってくれた方がすっきり治ったかもと思ったので、今回も熱は大した事無いし、薬無しで行こうかと思っていました。 でもこれも友人が、やはり後で気管支が悪化すると長引くから 薬を摂取した方が良いと薦めてくれました。 B型は後から咳が来る事があるのでしょうか? 大した熱では無い時でも、抗インフルエンザ薬は摂取した方が良いと思いますか? ご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう