インフルエンザの症状があまり出ない場合の対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザで症状があまり出ない場合でも、感染力はあります。手洗いやマスクの着用など、感染予防対策を徹底しましょう。
  • インフルエンザ予防接種を受けているため、症状が軽いという経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、病原体を保有している可能性があるため注意が必要です。
  • 大事な用事がある場合でも、解熱後2日程度は外出を控えることが推奨されています。周りへの感染リスクを考慮し、他の人にうつさないためにも十分な感染予防策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状のあまり出ないインフルエンザの時

皆様こんにちは。 昨日から子どもが発熱、今日は高熱でインフルエンザと判定が出ました。 私も昨夜から体がダルく、節々に違和感があり眠気が強く頭が重く食欲がありません。 鼻水や咳も冷えるとちょっと出る程度で殆どありません。 もともと毎年予防接種を受けているためか、ここ5年程はインフルエンザにかかっても微熱程度なのですが、今回は平熱です。 息子の診察の時に相談したら、症状から可能性はあるが熱が低いと判定が出にくいので、 微熱でも出たら時間が経ってなくても夕方頃来て下さいと言われました。 抗インフルエンザ薬を使った方が体も楽になるそうなので このままダルかったら熱が無くても夕方行こうと思っています。 ところで、今週木曜に大事な用事があり、熱が無ければ出来れば出たいのです。 大人は解熱後2日程度(発症後3日位)が外出の目安らしいのですが、 このまま熱が上がらなかった時はどう判断すれば良いでしょう。 インフルエンザは飛沫感染だそうですが、咳鼻水が無い状態で 手洗いを徹底してマスクをしていれば周りにうつす心配は低いですか?

• mak77
  • お礼率80% (101/125)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人にうつす可能性がある期間は、 発症した日を0日として、5日間か、 解熱後2日間のどちらか長い方をです。 日曜日に発症したら、金曜日まではダメですが、 あとは、モラルの問題です。

mak77
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方検査したら陰性でした。 念のため水曜まで様子を見て、判断しようと思います。