• ベストアンサー

肺の痛み

金曜の朝から、咳が出始め 夜には鼻水出始め、微熱、身体の節々が痛くなったので鎮痛剤を飲んで寝ました。 いつもならそれで全快してましたが 土曜日は1日中微熱で、咳は収まってきたもののする度に肺が痛みました 今現在やっと熱は平熱になりかけてるのですが 咳は相変わらず、肺の痛みも相変わらずです。 肺が炎症をおこしてるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.1

肺炎の可能性もありますね。 肺炎の場合は市販の薬では治りませんから、医者へ行って治療してください。

wanaminaamika
質問者

お礼

今日は朝になっても咳が中々おさまらなかったので 病院へ行きました。 結果肺炎ではありませんでしたが 処方箋もらったので楽になりそうです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当にインフルエンザ?

    先週の金曜日に喉がイガイガし始めて 土曜の朝、起きたら、鼻水と、喉が痛くて、 ひどくなる前に耳鼻科に行きました。 そこでは軽い風邪との診断でした。 日、月はひどい鼻水と、咳でした。 熱は微熱が金曜日より前から少しあったように思います。 平熱35.8、今回だいたい36.9~37.5 今は熱も下がり、36.6です。 鼻水も、咳も少しずつ落ちついてきています。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、 今日、精神科のリハビリに通って、スタッフ(看護師)に インフルエンザの可能性があるから 早退するように言われました。 耳鼻科でもらったクスリは明日までですが もし、治らなかったら、耳鼻科は木曜日休みだし それでないとしても、精神科の受診日でもあるので 困っています。 節々の痛みは特にありません。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 咳と鼻水で困っています。

    金曜日の朝、鼻づまりと少し喉の痛みを感じたのですが、気にせず出かけたところ 夜にかなり喉が痛くなりました。 土曜日は喉の痛みはほぼ無くなったものの、喉のかゆみを感じ 鼻水と咳の症状がありました。 今日現在、鼻水と咳のみ治っていません。 鼻水は黄色いとかいう事はありません。 病院には行っていないのですが、今日で4日目なので長引いたなと思っています。 何かいい解決法はあるでしょうか? 熱は自分の平熱を把握してないので分からなかったのですが(女性は周期で平熱1度変わるとの事ですから) 金曜日に36度台後半で、土曜日に35度台後半だったので、最初だけ微熱だったんだと思います。 部屋の湿度は湿度計が合っていれば48%です。 家に加湿器が無いため、今はおもちゃみたいな加湿器と、コップにお湯、水で濡らしたタオルを置いていますが…。寒くて暖房を入れる事があるのでほぼ無意味な気がします。(一応加湿器を今後のために購入しましたが届くまで数日かかるので) 病院に行けばいいのですが、かかりつけじゃなく行きづらいので なるべく行かずに治したいです。 咳よりは鼻水をどうにかしたいです。鼻セレブ使ってても、鼻が痛くなってきたので。

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • これはインフルエンザ....?

    木曜から咳と鼻水が出始め、金曜に体がだるくなり始め 土曜朝に微熱37.1度(平熱が36度です)、昼間はとにかく辛く 痰と鼻水が緑っぽくなってました。 夕方に38.1度になったのでちょっと焦ってきたのですが まだ車の運転もできそうだから今のうちに休日診療に行こうかと 迷っているうちに現在37.3に下がりました。 関節の痛みもないのでタダの風邪かもと思ったのですが 友人に相談したところ、インフルエンザなら家族は濃厚接触者で 4日くらい出社・登校はできないと言われたので 判定を受けておいた方がいいのか迷っています。 インフルエンザだと熱が簡単に下がったり 青っ鼻などの症状はあるのでしょうか...?

  • 微熱・平熱の区別 違い

    微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

  • 子供の咳

    4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

専門家に質問してみよう