• ベストアンサー

微熱・平熱の区別 違い

微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabo90
回答No.2

医学的には37~37.9度を微熱、38度以上を高熱といいます。 つまり36度台後半の体温は平熱が低かろうが微熱とは言いません。

eunmin0912
質問者

お礼

はい。わかりました^-^ 私の体にはウイルスなんかないってことですね。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• 896966
回答No.1

微熱が続いている状態でしょう。 平熱は、熱を平均したもので、 質問者様の三日間に限って言えば、「直近三日間の平熱」は上がっているということになるのでしょうが。

eunmin0912
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

eunmin0912
質問者

補足

ありがとうございます。 実はちゃんと平熱を計ったことはなくて、熱があるなーと思ったことも特にないです、血圧は高めです。 今日の朝、起きてすぐ計ったら36.1℃ 10時以降36.7℃です。 お昼を食べた後からちょっと気持ち悪かったりします。 やはり、微熱としたら熱が下がれば36℃以下になるのでしょうか?