うつ再発かと不安です

このQ&Aのポイント
  • 寛解して3年経過した女性がうつ再発の兆候を感じています。
  • 休日に朝目覚めてから二度寝してしまい、昼過ぎに目が覚める状況が続いています。
  • 食欲はありますが、買い出しや食事作りが困難になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ 再発かと不安です。

閲覧ありがとうございます。 以前うつを患っていました、 寛解して、丸3年になります女性です。 この頃休日になると、朝目覚めて家族を送り出してから二度寝してしまいます。 きまって昼過ぎに目が覚めます。 今日も14時に目が覚め自己嫌悪です。 途中意識が戻っても、起きなきゃ起きなきゃという気持ちとは裏腹に、身体が動かずコンコンと寝てしまいます。 だるい様な感覚で、昼過ぎからは徐々にエンジンがかかり、夜には何ともなくなります。 ただ、買い出しや食事を作るのがかなりしんどい時が増えました。 その状態になるのが初めてではなく、まさにうつ病の時に苦しめられた症状で、もしや再発かと不安でたまりません。 食欲はあり普段よりやや少ないながらも規則的に食べられています。(病気中は食べ過ぎたり、食べられなかったりでした。) 1月、2月が公私共に非常にハードで、帰宅が25時だったり、休みが月4日ほどで、ワンオペ家事のため寝る以外の時間は常に何かしている状態でした。無理をし過ぎた自覚があります。 3月は比較的休めているのですが、3月から上記の状況です。 夫は、疲れなのではと楽観的です。 夫の仕事が更に上を行くハードなものなので、私の手助けは頼めません。 曖昧な質問ですが、 再発された方、また知識のある方へ、アドバイス等頂ければと思い投稿いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

二度寝は健康な人でも不愉快になるものですね。起きなければと思っても中々出来ず今度は寝すぎてしまい気分が良くなくなります。 少し気になる事は、身体が思うように動かせるまで時間がかかるという事と、仕事の疲労です。疲れは再発の原因になります。 三寒四温(三日寒い日が続き四日あたたかい)という小刻みに、お天気が変わる今の季節は 精神も体調もアンバランスになりがちです。 二度寝は鬱を経験しなければ分からない、とても辛いものなので、一度クリニックへ行かれて 予防をしておく方が良いと思います。 疲労と二度寝 何でも早めの対策が大事ですね。

momonga315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 三寒四温のこの時期、確かに季節の変わり目には不調になることが多かったことを思い出しました。 なるべく休息を取るようにしましたところ、コンコンと眠る症状もかなり改善してきました。 無理しすぎないこと、早めの対処が肝心と改めてわかりました。 一括のお礼となりすみません。 ベストアンサーは、冷静かつ季節の変わり目のことを思い出させてくれたkabotan502さんへ。

その他の回答 (2)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

貴女の場合のうつ感は罪悪感から来ていると思います。人間は、暇でも、多忙でもうつになりやすく、ましてうつ経験者である貴女は、感受性が高いため、うつを引き出す要素が普通の人のより多いようですね。感受性が高い人にはバランスというものが大変重要なのですが、暇というストレスが生きている意味を損なうため、何のために生きているのかがこころの奥底で疑問視されてそれが罪悪感(せっかく人間として生まれてきたのに喜びの少ない人生にわたしはしているんだ、という感覚)になりうつ感をかもし出しているだと考えられます。旦那は、わたしが思うに多忙こそが生きているという意味を自分に与えているんだという思い込みからアリのごとく働いても大丈夫なのですが、ふと我に返って俺は仕事に追われてまわりを気にせず自分勝手な人生を送ってしまったということに気がついたなら旦那だってうつになる可能性があります。要するに人としての喜びのない人はうつになりやすいということです。人としての喜びとは、人の役に立って人に感謝されて始めて生まれるのであって、人のために何にもしなければ生まれません。例えば、貴女がご飯を貴女のためにつくり貴女一人で食べる生活が半年続いたとしたら貴女はどうなると想像できますか?わたしは、双極性障害者なので死に関しては、あまり違和感がないので書きますが、死を感じると思います。死を感じなかったとしても、少なくともあの地を這うような感覚にはなるでしょう。 また、私たち人間は、動物でもあるので他の動物同様、お腹が空いておらず特に何の不満もなければ寝転がってお腹が空くのを待つということをするのですが、脳が大きくなり過ぎて、考える、物事に関して感じるということ行うことができるようになったため、いつもお腹が空くのを待ってられないですよね。なにかを必ずしたいという欲動にかられます(人間の矛盾)よね。その人間の矛盾がバランスにつながるのです。欲動(多忙)にかられすぎてもダメだし、暇すぎてもダメなのです。わたしみたいな双極性障害者は、そのバランスを取るのが異様に不得意でこんなことにも気づくのですが、もう少しバランスを取ったほうがよいという貴女のこころの奥底からのアドバイスがうつ感としてでているということでしょう。

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

失礼ですが、うつ病に「寛解」なんて言葉は私はあり得ないと思っています。確かに症状の改善で良くなった事は事実だと思いますが、だからと言って「寛解」したとは言い切れません。(人によりますが)恐らく薬も止めてもう3年だとは思いますが、このままですと再発の傾向にあると言うのは微妙ですが、覚悟は必要かと思います。ただこの病気は「うつ病」ですと言っても、それぞれ症状が違いますので、貴方なら貴方特有の症状がありますので、このまま症状が治まれば越した事はないのですが、万が一の事をやはり考える必要があるのではと思います。(元精神科病院事務)

momonga315
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネフローゼ寛解後の再発の可能性について

    私は現在29才の女性です。25才の時(2004年11月)に微小変化型ネフローゼと診断され、2か月入院しました。ステロイド治療によりすぐに寛解になりましたが、その後ステロイドをかなり速いペースで減らしていき、8か月間の治療を経て2005年7月にステロイドを切りました。しかし、その3か月後(2005年10月)に再発してしまい、またステロイド20ミリからの治療が始まりました。少しづつステロイドを減らしていったんですが、3か月後(2006年1月)、今度は隔日でステロイドを10ミリ飲んでいる時に2回目の再発をしました。感染症などが再発を引き起こしやすいと聞いていますが、この2回の再発は感染症とは関係ありませんでした。2回目の再発を機に、玄米食にしたり、勧められた健康食品を始めたりしたのですが、それからパタリと再発しなくなりました。風邪を引いたり、生ガキを食べて食中毒になったりもしたのですが、現在まで再発しないでいます。最後に再発した時から今月で丸3年が経ちました。ステロイドを切ってから、2年5か月くらいになります。もうこのまま再発しないでくれたらと願うばかりなのですが、過去に再発したことがあるため、どうしてもいつも再発の心配をしながら生活しています。今でも3日に一回ペースで試験紙で検査していますが、いつ再発するかと心配して精神衛生上あまりよくないなあと感じます。今、主人の仕事の都合で中国で生活しているため、日本の主治医の先生からお話をきくこともできない状態です。それでお尋ねしたいのは、一般論ということで結構なのですが、最後の再発から3年間、ステロイドを切ってから2年5か月間再発をしないで来れたということは、一般的に言って、今後再発する可能性はかなり低くなってきていると考えてよろしいのでしょうか。微小変化型ネフローゼに関しては、完治とは言わないことは承知していますが、完全寛解して、一生再発しない方もかなりいらっしゃるとお聞きしました。3年経つのにいつも再発の心配をしながら生活するのはけっこうきついな~と・・・。いくらか気持ちが楽になれるような情報がいただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 夜尿症の再発

    23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 転職後の鬱の再発で困っています。

    転職後の鬱の再発で困っています。 今年の5月に生まれて初めて鬱を発症し、当時は軽度ということでしたので、 3か月程度で完治するだろうと診断されました。この発症により前々職は6月末で退職し、 1か月分だけ傷病手当をあてていただきましたが、当月払いの職場だったため相殺されました。 その後1か月の休養をし、大分良くなった&生活が厳しいこともあり新しい会社へ8月から転職しました。 転職先にて異様な激務があい続き、体調を崩した時に鬱が再発してしまいました。 会社に事情を話し、8月末付で退職となったのですが、運悪く?転職先で社保に入ってしまったため、 傷病手当の対象外となっているようです。 一人暮らしで生活も厳しく、親に頼れない状態でもありこのような状況ではどうするのが最善でしょうか。 無理をしてでも再就職先を探し収入を安定させるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫再発、、「自家造血幹細胞移植」

    悪性リンパ腫の再発(1年未満)治療中63才男です。 次に再発した場合の為に、「自家造血幹細胞」の採取入院を 来年1月に3~4週間します。 採取した、「自家造血幹細胞」は凍結保存して次回再発 した時に「移植治療」、現治療はR-B治療法で寛解は3月予定です 3月に寛解して再発が直ぐなら問題ですし、数年後再発なら この、「自家造血幹細胞移植」は年齢的に無理かも?とも考えてしまいます。 経験者の方等が居られましたら教えて頂けません? 宜しくお願いします。

  • 鬱が再発・・・周囲にどう告げる?

    こんにちは。 タイトル通りですが、1年程前に初めて鬱になり、 その後半年ほど通院し回復したのですが、最近また当時と同じ症状に悩まされています。 当時、学生だった私は学校へ行く事も出来なくなり、自暴自棄の毎日で自傷行為を繰り返していました。そんな中、ずっと支えて回復に向かわせてくれたのが今も交際している彼氏です。 私の病状が回復してからは、「もうあんな経験したくない」「またお前が鬱になったら、別れるよ」などと言われましたが、私自身もう鬱になることは無いだろうと思っていたので、その時は笑い話で片付けていました。 でも、また再発してしまった今、彼にどう告げたらいいのか分からず悩んでおります。 再発の症状が出始めた頃、鬱だとは思わず、内科を受診したのですが、案の定病気は見つからず、精神的なものだろうと言われ、現在は安定剤を処方してもらっているのですが、毎回、彼と彼の母親が心配して一緒についてきてくれます。嬉しいのですが、その手前どうしても元気に振る舞ってしまうのです。 現在、彼氏の自宅近くで同棲をしていて家族ぐるみの交際で、結婚も考えておりますので、 また鬱が再発した→彼や彼の家族に偏見というか…、また??と言う白い目で見られるのが怖くて、告白できず、精神科にも行けず辛い毎日を過ごしています。 下手な文章で長々と申し訳ありません。 どう告げたらよいのか分からないし、頭も働かない状態で悩んでおります。よいアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の再発、その治療について

    37才・女性です。 平成元年に頸部のしこりを自覚し、平成3年、ホジキン病と判明。 ABVDとC-MOPPを交互に各5回ずつの化学治療後、寛解。 平成16年9月、頸部にパチンコ球大のしこりを自覚。 平成17年2月、「ホジキン病・結節硬化型」再発と判明。ステージII。 平成17年9月現在、1年を通して、3度にわたってのCTでは、進行が極めて低速度。医師が見て、微妙に大きくなってる気がする程度で、他への転移は無し。様子を見ながら治療の方法を検討中。 1回目の寛解から、12年以上を経ての再発であり、また(今のところ)進行のゆっくりな低悪性度のリンパ腫。しこりを感じる以外の自覚症状は特に無し。 ホジキン病の再発の場合、超大量の化学療法と自家骨髄移植の方法がとられる場合が多いようです。 化学療法がとてもよく効くというのは知っていますが、再発の為の治療は、寛解率70%。合併症・二次癌の発症などのリスクがあり、その中で5年後生存率の統計が30%程という情報を得ています。 ただ、再発が3年以内に起こった悪性度の高いものに対して、その処置がとられていると理解しているので、私の場合、はたして自家骨髄移植を大前提にした治療を選択するのが最良なのか迷っているのです。 通常量の化学療法で、寛解までもっていって、それでも再再発してしまった時には骨髄移植を試みる・・・というのはどうなのか? また、もう暫く様子を見て、ステージIIIに進行したり、悪性度が増したりするまで治療に踏み切らない・・・というのもアリなのか? 化学療法のリスクを充分に理解しておられる、医療の分野の専門家にご回答頂ければ幸いです。 「もしも、ご自分やご家族がこのような状況におかれたら、どういった治療方法を選択されますか?」 この場で1人でも多くの専門家の率直なご意見を伺えたら・・・と思い書き込みました。

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • ヘルペス再発について

    去年の7月に元カレにより感染したのですが、それから4,5回は再発しています。 みなさんこんなに再発していますか? また再発するたび病院へ行かれていますか? 私は病院でもらった軟膏を発疹が出たら塗っています。 発疹が出る前太ももの内側あたりがピリピリしている状態の時は何も出来なくて辛いですが、 ここ2ヶ月は毎月出てきているので、病院行ったとしたら病院代も馬鹿に出来なくなってしまいますし、 内診を受けるのが身体的、精神的に苦痛です。 (内診はトラウマがあり、泣き叫びたくなる位に嫌で、痛いんです) ちらっと聞いた話ですが、頻繁に再発されている場合、何か特別?な制度があると伺ったのですが、 具体的に知っている方いましたら教えていただけないでしょうか。 再発されている方がいましたら、どの様にヘルペスと付き合っているかも教えていただきたいです。 質問がたくさんになってしまってすいません。本当に困っています。

  • ネフローゼの再発に関して

    現在、29歳の女性です。25歳の時に微小変化型ネフローゼになり、2か月入院しました。その後ステロイド治療を行なってきたのですが、発症から1年間ほどの間に3回再発しました。しかし、その後よい健康食品などに出会い、まったく再発しなくなりました。最後に再発してからすでに、2年3月になります。ステロイドが切れて1年8か月になります。今の状態を維持していきたいとねがっているのですが、今年の9月に主人の仕事の都合で、中国に引っ越しします。中国に引っ越したばかりの日本人は水や油等の違いでほぼ100%お腹をこわすと聞いています。また、不衛生な食品が多いため、時々細菌感染を起こしたり、食中毒を起こしたりすることも避けられないと聞いています。ネフローゼは感染症(風邪やインフルエンザ)によって再発しやすいのですが、食品や水による食中毒や細菌感染なども、ネフローゼの再発を引き起こしやすいものなのかを是非知りたいと思っています。場合によっては、渡航も考えたほうがよいのかなあと考えたりしています。よろしくお願いいたします。

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?