• 締切済み

ネフローゼ寛解後の再発の可能性について

私は現在29才の女性です。25才の時(2004年11月)に微小変化型ネフローゼと診断され、2か月入院しました。ステロイド治療によりすぐに寛解になりましたが、その後ステロイドをかなり速いペースで減らしていき、8か月間の治療を経て2005年7月にステロイドを切りました。しかし、その3か月後(2005年10月)に再発してしまい、またステロイド20ミリからの治療が始まりました。少しづつステロイドを減らしていったんですが、3か月後(2006年1月)、今度は隔日でステロイドを10ミリ飲んでいる時に2回目の再発をしました。感染症などが再発を引き起こしやすいと聞いていますが、この2回の再発は感染症とは関係ありませんでした。2回目の再発を機に、玄米食にしたり、勧められた健康食品を始めたりしたのですが、それからパタリと再発しなくなりました。風邪を引いたり、生ガキを食べて食中毒になったりもしたのですが、現在まで再発しないでいます。最後に再発した時から今月で丸3年が経ちました。ステロイドを切ってから、2年5か月くらいになります。もうこのまま再発しないでくれたらと願うばかりなのですが、過去に再発したことがあるため、どうしてもいつも再発の心配をしながら生活しています。今でも3日に一回ペースで試験紙で検査していますが、いつ再発するかと心配して精神衛生上あまりよくないなあと感じます。今、主人の仕事の都合で中国で生活しているため、日本の主治医の先生からお話をきくこともできない状態です。それでお尋ねしたいのは、一般論ということで結構なのですが、最後の再発から3年間、ステロイドを切ってから2年5か月間再発をしないで来れたということは、一般的に言って、今後再発する可能性はかなり低くなってきていると考えてよろしいのでしょうか。微小変化型ネフローゼに関しては、完治とは言わないことは承知していますが、完全寛解して、一生再発しない方もかなりいらっしゃるとお聞きしました。3年経つのにいつも再発の心配をしながら生活するのはけっこうきついな~と・・・。いくらか気持ちが楽になれるような情報がいただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございます。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

病気の原因が分かってそれが治療できれば良いわけですが、ご存知のようにステロイドはそもそものネフローゼの原因を治療するものではありません。原因を治療せずにいくら薬を投与したところで病気が治ることはありません。 ネフローゼの原因は質問者さんの適応力を超えるストレスです。原因は外からきたものではなく、発症に至るまでの生活そのものに内在してたとみるべきです。恐らくなんらかの強いストレス(精神的なストレス、激しい活動、運動、過重労働などのストレス等)があったものと思われます。心や体が無理をして罹った病気です。 病気になってからも生活を振り返ることなく、相変わらずそれまでと同じ生活を続けると原因は残ったままですので、またいつか再燃するかもしれませんが、それに気が付いて無理をしないことが一番です。そうは言っても無くすことのできないストレスですが、ストレスが原因になってることを知っておくことは病気と向き合う時は大変重要です。質問者さんの適応力内に収まるようにすれば良いわけですから。そうすれば再燃は防げるはずです。 玄米菜食なども免疫力を上げます。体を冷やすと免疫力が低下しますので日ごろからラジオ体操のような軽めの運動をしたり、入浴時間も大切にしてください。以前より心身をリラックスする時間を増やすよう心掛けておいて下さい。

zhonglou
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。回答者さんがおっしゃるように、発病する前は忙しすぎていろいろなストレスを抱えていました。確かにそれが病気の発症につながったのだと思います。 寛解してから今に至るまでできるだけストレスを感じないような生活を心がけてきました。無理をしすぎないようにも心がけてきました。私自身の「適応力内に収まるようにすれば再燃は防げる」という言葉は大変参考になりました。 今は中国にいるため、玄米食はできていないのですが、とにかくストレスを溜めすぎたり疲れすぎたりしないよう気をつけたいと思います。 ご親切に教えてくださり本当に感謝です。ありがとうございます。どうか回答者様もご自愛ください。