• 締切済み

ネフローゼ寛解後の再発の可能性について

私は現在29才の女性です。25才の時(2004年11月)に微小変化型ネフローゼと診断され、2か月入院しました。ステロイド治療によりすぐに寛解になりましたが、その後ステロイドをかなり速いペースで減らしていき、8か月間の治療を経て2005年7月にステロイドを切りました。しかし、その3か月後(2005年10月)に再発してしまい、またステロイド20ミリからの治療が始まりました。少しづつステロイドを減らしていったんですが、3か月後(2006年1月)、今度は隔日でステロイドを10ミリ飲んでいる時に2回目の再発をしました。感染症などが再発を引き起こしやすいと聞いていますが、この2回の再発は感染症とは関係ありませんでした。2回目の再発を機に、玄米食にしたり、勧められた健康食品を始めたりしたのですが、それからパタリと再発しなくなりました。風邪を引いたり、生ガキを食べて食中毒になったりもしたのですが、現在まで再発しないでいます。最後に再発した時から今月で丸3年が経ちました。ステロイドを切ってから、2年5か月くらいになります。もうこのまま再発しないでくれたらと願うばかりなのですが、過去に再発したことがあるため、どうしてもいつも再発の心配をしながら生活しています。今でも3日に一回ペースで試験紙で検査していますが、いつ再発するかと心配して精神衛生上あまりよくないなあと感じます。今、主人の仕事の都合で中国で生活しているため、日本の主治医の先生からお話をきくこともできない状態です。それでお尋ねしたいのは、一般論ということで結構なのですが、最後の再発から3年間、ステロイドを切ってから2年5か月間再発をしないで来れたということは、一般的に言って、今後再発する可能性はかなり低くなってきていると考えてよろしいのでしょうか。微小変化型ネフローゼに関しては、完治とは言わないことは承知していますが、完全寛解して、一生再発しない方もかなりいらっしゃるとお聞きしました。3年経つのにいつも再発の心配をしながら生活するのはけっこうきついな~と・・・。いくらか気持ちが楽になれるような情報がいただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

病気の原因が分かってそれが治療できれば良いわけですが、ご存知のようにステロイドはそもそものネフローゼの原因を治療するものではありません。原因を治療せずにいくら薬を投与したところで病気が治ることはありません。 ネフローゼの原因は質問者さんの適応力を超えるストレスです。原因は外からきたものではなく、発症に至るまでの生活そのものに内在してたとみるべきです。恐らくなんらかの強いストレス(精神的なストレス、激しい活動、運動、過重労働などのストレス等)があったものと思われます。心や体が無理をして罹った病気です。 病気になってからも生活を振り返ることなく、相変わらずそれまでと同じ生活を続けると原因は残ったままですので、またいつか再燃するかもしれませんが、それに気が付いて無理をしないことが一番です。そうは言っても無くすことのできないストレスですが、ストレスが原因になってることを知っておくことは病気と向き合う時は大変重要です。質問者さんの適応力内に収まるようにすれば良いわけですから。そうすれば再燃は防げるはずです。 玄米菜食なども免疫力を上げます。体を冷やすと免疫力が低下しますので日ごろからラジオ体操のような軽めの運動をしたり、入浴時間も大切にしてください。以前より心身をリラックスする時間を増やすよう心掛けておいて下さい。

zhonglou
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。回答者さんがおっしゃるように、発病する前は忙しすぎていろいろなストレスを抱えていました。確かにそれが病気の発症につながったのだと思います。 寛解してから今に至るまでできるだけストレスを感じないような生活を心がけてきました。無理をしすぎないようにも心がけてきました。私自身の「適応力内に収まるようにすれば再燃は防げる」という言葉は大変参考になりました。 今は中国にいるため、玄米食はできていないのですが、とにかくストレスを溜めすぎたり疲れすぎたりしないよう気をつけたいと思います。 ご親切に教えてくださり本当に感謝です。ありがとうございます。どうか回答者様もご自愛ください。

関連するQ&A

  • ネフローゼの再発に関して

    現在、29歳の女性です。25歳の時に微小変化型ネフローゼになり、2か月入院しました。その後ステロイド治療を行なってきたのですが、発症から1年間ほどの間に3回再発しました。しかし、その後よい健康食品などに出会い、まったく再発しなくなりました。最後に再発してからすでに、2年3月になります。ステロイドが切れて1年8か月になります。今の状態を維持していきたいとねがっているのですが、今年の9月に主人の仕事の都合で、中国に引っ越しします。中国に引っ越したばかりの日本人は水や油等の違いでほぼ100%お腹をこわすと聞いています。また、不衛生な食品が多いため、時々細菌感染を起こしたり、食中毒を起こしたりすることも避けられないと聞いています。ネフローゼは感染症(風邪やインフルエンザ)によって再発しやすいのですが、食品や水による食中毒や細菌感染なども、ネフローゼの再発を引き起こしやすいものなのかを是非知りたいと思っています。場合によっては、渡航も考えたほうがよいのかなあと考えたりしています。よろしくお願いいたします。

  • 子供のネフローゼ再発について教えてください。

    彼の年が一回り離れている弟が今12歳なのですが、4年前にネフローゼ症候群にかかったそうです。 彼の話によると、過去に一度再発し、今は落ちついていて月に一度の検診らしいですが、次再発を18歳までにすると重度となり一生入院(?)になるかもしれない、とずっと心配しています。 4年前に弟の病気発症で彼は海外から帰国したそうです。 ネフローゼ症候群とはそこまで重度の病気なんでしょうか? 入院したときは全身が浮腫み見るに耐えなかったそうです。 弟を我が子のように可愛がる彼を見ると、再発しないことを願うばかりです。 ご存知のかた教えてください。

  • 微笑変化型ネフローゼ症候群再発

    最近再発しました。13年前にネフローゼで2カ月間入院して約6年前からステロイド中止で飲んでませんでした。毎月定期通院はしています。最近体調悪くて医者行き検査したら淡白がプラス2、アルブミンも低下で再発となりました。 プレドニンを1日40グラム飲んで1週間様子見ることになりました。 先月の採血や尿検査では異常なかったですが1カ月たたない内に再発となってしまいました。ネフローゼ再発された方は急に再発するもんでしょうか?

  • 小児ネフローゼ再発

    現在3才です。 一年半前にネフローゼと診断されてから 4回目の再発です。 今回はクレアチニンが40といわれ いつもなら再発時は15付近?だったのですが 多めに出てしまっています。 腹水なども見られ、アルブミンを2回投与し 少しずつ腹水はなくなっていますが 取りきれていません。 今はクレアチニン9まで下がっていますが そこからなかなか落ちが悪いみたいです。 今まで再発しても、直ぐ下がって 自宅療養だったのですが 今回は長引きそうです。 子供はめちゃくちゃ元気です。 それほど浮腫みもなく。 朝少し片方のまぶたが浮腫む程度です。 午後には普通になります。 いったい何が起きているのでしょうか。

  • 統合失調症がなかなか寛解しない

    統合失調症は再発を繰り返すほどまた薬で治りにくくなるのですよね?私は2回寛解(治った状態)になったことがあり、断薬して再発し、現在3回目の寛解に臨んでいますが、レキサルティを1年11ヶ月、続けてラツーダを1年11ヶ月飲み続けていますが、なかなか寛解しません。まだ粘り強く飲み続けれた寛解する可能性はあるでしょうか?それとももう寛解する可能性は低いでしょうか?よろしくお願いします

  • 再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について

    再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について 初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。 その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。 現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。 ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。 そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。 これで現在処方されている薬は、 ・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 ・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 になりました。 主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。 そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。 私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。 寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。 そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?

  • ネフローゼ症候群再発の基準

    1度寛解して、1年経つ前に熱で2+出てその後1ヶ月±~+が続きたまに2+がひょこっと出たりします。再発の基準が人によってまちまちですが、これはもう再発なのでしょうか?

  • リツキサン(リツキシマブ)を使う病院

    ネフローゼ症候群の治療にリツキサン(リツキシマブ)を使う病院を探しています。 息子は5年前(当時16才)にネフローゼ症候群を発症し、プレドニンというステロイド剤を中心に治療を続けていますが、未だ寛解に至らず、数か月に1回の割合で再発(尿蛋白)します。 ステロイド剤は、効果のある反面、身体に悪い影響もあるため、早く寛解し、ステロイド剤を止めたいと今日まで考えてきました。 そんなときリツキサン(リツキシマブ)の存在を知り、今かかっている病院に尋ねてみたら、この病院ではリツキサンは使わない方針とのこと。したがってリツキサンに関する質問には答えられないとの返事でした。 すぐに転院しようと考えている訳ではないですが、少なくともリツキサンの一般的な話を聞いてみたいし、息子のケースでどうなのかの話も聞けたら幸いだとも思ってます。 埼玉県狭山市から遠すぎない範囲で適切な病院が見つかれば嬉しいですが、贅沢も言って居れないので、この際あまり条件は考えないで検討したいと思います。 どなたかネフローゼ症候群の治療にリツキサンを使用している病院をご存じないでしょうか?

  • 腎臓病(ネフローゼについて)詳しい方に質問です

    ネフローゼを再発してしまいました。 私は腎臓病暦30年ですがネフローゼは腎臓病と言いながら腎臓は健康な人と同じく機能していますがそらなら何故 1・蛋白が出るのでしょうか? 2・蛋白が出たら毎回プレドニン(ステロイド)の投与で蛋白が-になるのを待って減らしていって薬を切ってまた蛋白が出たらこれの繰り返しでもううんざりです。人によって効き目が違いますが私の場合は効くまでに10日から二週間あるのでその間にどんどん浮腫んで入院のパターンが多いです。二年前は蛋白が1ヶ月止まらなくてパルス治療をして四ヶ月入院しました、死ぬかと思いました、体重は30キロ増しになりました。 本題ですがこの治療しか蛋白を-にする手段はないのでしょうか? 3・主治医が確信にまで迫っていると言っていますが蛋白がII+、III+みたいに大量に出る原因は何処まで分かっているのでしょうか?ハッキリ行って私が病気になって30年も経っているのに研究が遅いのではないのでしょうか?(一生懸命研究されている人たちには悪いですが) 4・浮腫みの進行を遅らせる方法は何かないでしょうか? 補足もあるかもしれませんので投げっぱなしの回答はご遠慮下さい。

  • ネフローゼ症候群 妊娠出産

    私(20歳)は5歳のときに微小変化型のネフローゼになり、今までに3~4回ほど再発を繰り返しました。 5年前に再発し治療して以来4年ほど薬は切れている状態です。 ネフローゼは発病の原因がはっきりしていませんが、妊娠出産など将来のことを考えると不安になります。 ネフローゼとは子供に遺伝するものなのでしょうか? 私の父はかなりのアレルギー体質でそういった体質的な遺伝も私の病気に影響はあるのかな?となんの根拠も無いですが、軽~くそう考えたこともありました。 少なからず私も兄もアレルギー体質です。(アレルギーの方は大勢いらっしゃいますし気にはしていません) ネフローゼになり易い体質というものがあるのなら自分の子供や孫にも影響が及びそうで正直怖いです。 とある個人サイトさんには100%遺伝しないとありましたが、落ち着きません。 ネフローゼは遺伝しなくともネフローゼになる体質が遺伝しそうな気がしてならないのですが、どうなのでしょうか。 親子でネフローゼになったという話はありますか? ご回答よろしくお願いします。 読みずらい文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう