• ベストアンサー

悪性リンパ腫再発、、「自家造血幹細胞移植」

悪性リンパ腫の再発(1年未満)治療中63才男です。 次に再発した場合の為に、「自家造血幹細胞」の採取入院を 来年1月に3~4週間します。 採取した、「自家造血幹細胞」は凍結保存して次回再発 した時に「移植治療」、現治療はR-B治療法で寛解は3月予定です 3月に寛解して再発が直ぐなら問題ですし、数年後再発なら この、「自家造血幹細胞移植」は年齢的に無理かも?とも考えてしまいます。 経験者の方等が居られましたら教えて頂けません? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

自家造血幹細胞移植など、癌の研究は日進月歩です。 なので、悲観的にならずに、治療を受けることをお勧めします。 今日は見込みがなくても、 来年には、治療が始まる…… ということも夢ではありません。 例えば、現在は65歳までが安全と言われているとしても、 二年後には、70歳までは大丈夫ということになる 可能性もあるのです。

tibina
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 悲観的には考えたく有りませんが、前回の寛解から 半年近くで再発、より強いタイプの種類に進化して 治療中なので次の事も考えないと、と思います。 仕事も続けさせて頂いていますが、そろそろ 自分のしたい事に専念したいこの頃です。