• ベストアンサー

漠然とした不安がします

普段仕事がひどく忙しくて、人間らしい生活ができていません。 でも、仕事をしていないと、することがありません。 夏頃までは休日外出したり、それなりにできていたんですが、9月位からろくに外出もせず、ぼ~っとしてるだけです。休日することがなく、外に出る気にもなりません。毎日が無気力です。 お正月も、帰省しましたが、本当に暇でした。 夏までは買い物が大好きで、今の時期なら初売りに行かないと気がすまないのですが、それすら面倒になりました。 今日も一日中、ネット見て漫画読んでただけです。昼寝もしまくりました。 イライラして、せっかく優しく(夏以来の帰省なんで優しい)接してくれる母親に、ついきつくあたってしまいました。 そんな自分が悲しいです。もういやです。 暇です。何もしたくありません。不安です。 どうしよう。どうしよう…。

noname#47407
noname#47407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAT-2007
回答No.2

自分も同じ経験をしています。 仕事が忙しすぎて休みがなく、ちょっと落ち着いて休みを取ると休日の過ごし方を忘れて何をしたら良いか解らなくなる(笑) 自分はそれこそが『あ~これが休日なんだ~』と逆に思います。 普段仕事に追われているんです。することなんてすぐに見つけることが出来るほうが難しいことです。 面倒なのは無気力だからとかではないんです。体が休息を求めているから面倒に感じるんですよ。以前のgreencarsさんが行動派だったのが何よりの証拠です。仕事が一段落したり、忙しくても目的が見つかれば嫌でも行動するときは必ず来ます。自分がそうでしたから。 今は時間を無駄に使って自分に『あ~オレ時間無駄に使ってんぞ~いいのか~?』ってくらいに気楽に考えていて良いと思います。

その他の回答 (4)

• ZXYZY
回答No.5

20代の頃、世はバブル真っ最中で日曜日は良くても半日休み下手すると夜まで仕事、平日は深夜12時より前には帰ったことがなかったという状態が約1年続きました。給料は入りたてで時給600円くらい残業代は100時間までしかつかなかったので大して有りませんでした。 ただ同じように働いている仲間がいたので割りと気は楽でした。 流石に1年も続くと転職も考えましたが、他社に面接に行く暇も無く程なくしてバブルが崩壊して少し暇になりました。 当時は質問者さま同様に無気力で家族には我ままでしたね。 その頃はただ貪る様に色んなジャンルの本を読んで時間を潰しました。 時間はあまり取りませんし、途中で辞めることも出来ますしね。 そんな中戦争中に志半ばで戦死した若者や、幕末に奔走した名も無き若者達の下りが有りまして、単純な私は生きているだけ、3度の飯が食えるだけ幸せだなと一人思いました。 生きてりゃきっといいことがあります。 どうしても辛けりゃ時に逃げることも必要。 仕事を休職するとか辞めるとか。 我慢できなきゃそれも有りです。 贅沢言わなきゃ何とか生活できる。 ただ自分の人生だから自分で決めて一生懸命生きなきゃね。 生んで育ててくれた親御さんのためにも。

回答No.4

あなたはとっても疲れているんだと思います。 何も出来なくなるくらい疲れているということですよ。 だから、それを過剰に気にしないでください。 あぁ、自分には休息が必要なんだと思ってゆっくり休んでくださいね。 あまり気に病まない方がいいですよ。 お母さんがやさしくしてくれるならそれに甘えましょう。 そして元気になったらお母さんにやさしくしてあげてくださいね。 もし体調にも異変があるのなら一度病院で検査を受けてみると いいかもしれませんね。 わたしも今そういう感じなんですが、血液検査をしたら甲状腺の 病気だったんです。 じっとしていても全速力で走っているような感じ。 だから、すぐ疲れてしまってしんどいんですね。 イライラもしますし。 そういうこともあるのであまり自分を責めないでくださいね。

回答No.3

気を悪くされたらごめんなさい。 少し鬱(うつ)になっているのかもしれませんね。実は私がそうです。 私もあなたと同じ思いをすることがよくあります。 そういう状態の時は、私はいろんなことをどんどん良くない方向へ考えていって余計暗くなってしまって・・・その繰り返しです。 無気力になってしまうというのも同じです。 すごく辛いですよね。自分に苛立ちを感じたりもしますよね。 でも、何か本当に小さなきっかけでそれを変えることができたりします。 ここで、あなたがこうやって投稿されたのも第一歩だって私は思います。 何が言いたいのかうまく伝えることができなくて、すごく申し訳ないですが、あなたは無気力と言いながらもお仕事には今も行かれてるんですよね?? それだけでも当然と言えば、当然かもしれませんが、立派なことです。 お仕事をしていないとすることがないと仰っていますが、お仕事がないともっと暇です。 面倒だと思うことは抜きにして、ちょっとした面倒から何か始めてみれば如何ですか?? 何をするか具体的にお答えできなくて、結局役に立てなくて申し訳ないですが、今までやっていたことじゃなくても、あなたの感じる人間らしい生活を少しだけ取り入れてみるとか。 できないことはできないでいいと思います。 ただ、小さなこと何かはじめてみてはどうですか?? 長々申し訳ありません。

• dbmaker
回答No.1

この時間にPCを見ていること自体が不規則な生活になっていらっしゃるかと思います。 仕事の忙しさからくる、自律神経のバランスを崩されているかもしれません。このままその生活(仕事面も含めて)を続けていくと、鬱とかになってしまう危険性がありますので、なるべく早く就寝し、仕事で大変かもしれませんが、規則正しい生活をすることをお勧めします。 更に体調が悪いようでしたら躊躇わず、心療内科、精神科で薬を処方してもらってください。精神疾患になると、治療に最低でも2年を用してしまい、大変なことになってしまいます。そうならないためににも早急に対応してください。お大事に