• ベストアンサー

漠然とした不安がします

普段仕事がひどく忙しくて、人間らしい生活ができていません。 でも、仕事をしていないと、することがありません。 夏頃までは休日外出したり、それなりにできていたんですが、9月位からろくに外出もせず、ぼ~っとしてるだけです。休日することがなく、外に出る気にもなりません。毎日が無気力です。 お正月も、帰省しましたが、本当に暇でした。 夏までは買い物が大好きで、今の時期なら初売りに行かないと気がすまないのですが、それすら面倒になりました。 今日も一日中、ネット見て漫画読んでただけです。昼寝もしまくりました。 イライラして、せっかく優しく(夏以来の帰省なんで優しい)接してくれる母親に、ついきつくあたってしまいました。 そんな自分が悲しいです。もういやです。 暇です。何もしたくありません。不安です。 どうしよう。どうしよう…。

noname#47407
noname#47407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAT-2007
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

自分も同じ経験をしています。 仕事が忙しすぎて休みがなく、ちょっと落ち着いて休みを取ると休日の過ごし方を忘れて何をしたら良いか解らなくなる(笑) 自分はそれこそが『あ~これが休日なんだ~』と逆に思います。 普段仕事に追われているんです。することなんてすぐに見つけることが出来るほうが難しいことです。 面倒なのは無気力だからとかではないんです。体が休息を求めているから面倒に感じるんですよ。以前のgreencarsさんが行動派だったのが何よりの証拠です。仕事が一段落したり、忙しくても目的が見つかれば嫌でも行動するときは必ず来ます。自分がそうでしたから。 今は時間を無駄に使って自分に『あ~オレ時間無駄に使ってんぞ~いいのか~?』ってくらいに気楽に考えていて良いと思います。

その他の回答 (4)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

20代の頃、世はバブル真っ最中で日曜日は良くても半日休み下手すると夜まで仕事、平日は深夜12時より前には帰ったことがなかったという状態が約1年続きました。給料は入りたてで時給600円くらい残業代は100時間までしかつかなかったので大して有りませんでした。 ただ同じように働いている仲間がいたので割りと気は楽でした。 流石に1年も続くと転職も考えましたが、他社に面接に行く暇も無く程なくしてバブルが崩壊して少し暇になりました。 当時は質問者さま同様に無気力で家族には我ままでしたね。 その頃はただ貪る様に色んなジャンルの本を読んで時間を潰しました。 時間はあまり取りませんし、途中で辞めることも出来ますしね。 そんな中戦争中に志半ばで戦死した若者や、幕末に奔走した名も無き若者達の下りが有りまして、単純な私は生きているだけ、3度の飯が食えるだけ幸せだなと一人思いました。 生きてりゃきっといいことがあります。 どうしても辛けりゃ時に逃げることも必要。 仕事を休職するとか辞めるとか。 我慢できなきゃそれも有りです。 贅沢言わなきゃ何とか生活できる。 ただ自分の人生だから自分で決めて一生懸命生きなきゃね。 生んで育ててくれた親御さんのためにも。

回答No.4

あなたはとっても疲れているんだと思います。 何も出来なくなるくらい疲れているということですよ。 だから、それを過剰に気にしないでください。 あぁ、自分には休息が必要なんだと思ってゆっくり休んでくださいね。 あまり気に病まない方がいいですよ。 お母さんがやさしくしてくれるならそれに甘えましょう。 そして元気になったらお母さんにやさしくしてあげてくださいね。 もし体調にも異変があるのなら一度病院で検査を受けてみると いいかもしれませんね。 わたしも今そういう感じなんですが、血液検査をしたら甲状腺の 病気だったんです。 じっとしていても全速力で走っているような感じ。 だから、すぐ疲れてしまってしんどいんですね。 イライラもしますし。 そういうこともあるのであまり自分を責めないでくださいね。

回答No.3

気を悪くされたらごめんなさい。 少し鬱(うつ)になっているのかもしれませんね。実は私がそうです。 私もあなたと同じ思いをすることがよくあります。 そういう状態の時は、私はいろんなことをどんどん良くない方向へ考えていって余計暗くなってしまって・・・その繰り返しです。 無気力になってしまうというのも同じです。 すごく辛いですよね。自分に苛立ちを感じたりもしますよね。 でも、何か本当に小さなきっかけでそれを変えることができたりします。 ここで、あなたがこうやって投稿されたのも第一歩だって私は思います。 何が言いたいのかうまく伝えることができなくて、すごく申し訳ないですが、あなたは無気力と言いながらもお仕事には今も行かれてるんですよね?? それだけでも当然と言えば、当然かもしれませんが、立派なことです。 お仕事をしていないとすることがないと仰っていますが、お仕事がないともっと暇です。 面倒だと思うことは抜きにして、ちょっとした面倒から何か始めてみれば如何ですか?? 何をするか具体的にお答えできなくて、結局役に立てなくて申し訳ないですが、今までやっていたことじゃなくても、あなたの感じる人間らしい生活を少しだけ取り入れてみるとか。 できないことはできないでいいと思います。 ただ、小さなこと何かはじめてみてはどうですか?? 長々申し訳ありません。

  • dbmaker
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

この時間にPCを見ていること自体が不規則な生活になっていらっしゃるかと思います。 仕事の忙しさからくる、自律神経のバランスを崩されているかもしれません。このままその生活(仕事面も含めて)を続けていくと、鬱とかになってしまう危険性がありますので、なるべく早く就寝し、仕事で大変かもしれませんが、規則正しい生活をすることをお勧めします。 更に体調が悪いようでしたら躊躇わず、心療内科、精神科で薬を処方してもらってください。精神疾患になると、治療に最低でも2年を用してしまい、大変なことになってしまいます。そうならないためににも早急に対応してください。お大事に

関連するQ&A

  • 30、独身OL。。

    来月30になる独身女です。。 3年付き合った彼と夏に破局しました。それ以来、毎日が無気力人間に なってしまい、休日も閉じこもりっぱなしです。 外出しようと思っても体がついて行きません。 周りの友人はみんな結婚し、正直友達も居ません。。 出会いも全くありません。。(職場は既婚者ばかり。友人紹介も皆無) 趣味もありません。。 毎日が暗い私にアドバイスお願いします。。

  • 理由が分からないイライラ

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は1年間の育児休暇中です。 主人は仕事が忙しく帰宅が遅いので、殆ど私と子供の2人の生活です。 子供は可愛く思うので、起きている時には一緒に楽しく遊んでいます。 一緒に居る事に苦は感じません。 しかし、最近、イライラしてしまい無気力になる時が多々あります。 そして、疲れて帰ってきた主人に当たってしまう事もあります。 何故、こんなにイライラしてしまうのか分かりません。 ・猛暑の為思うように外出ができない。 ・外出できそうな天気の時に子供が昼寝をしていて外出できない。 ・人としゃべる機会が少く閉鎖的。 確かに上記の事は多少不満はありますが、今までこの生活でやってきました。 イライラしてしまう自分が嫌になっています。 子供は可愛いのに、何故かイライラしてしまった経験はありますか? また、その時、どのように発散されましたか?

  • 主人のゲームにイライラ・・。解決策はないでしょうか・・。

    主人はゲームが大好きです。テレビゲームも携帯用ゲーム(PSPやDSなど)も大好きです。 仕事の日はあまりやりませんが、休日は朝から晩までゲーム三昧です・・。 外出するのがあまり好きではないらしく、私も家計を考えるとそう頻繁に外出もできないので、お互い家にいるのですが、そうするとゲームの音になぜかイライラしちゃって。。 主人は自分の部屋がないので、ゲームはリビングでしています。寝室などでやってもらうことも考えましたが、それじゃぁ会話がゼロになってしまうし、リビングの音響でゲームがしたいみたいです。(ヘッドホンをつけるようにも言いましたがそれでは音響が良い意味がなくなるそうです・・。) 私の趣味はといえば。。。特になしです。でも、主人が何かしていれば、パソコンをしたりテレビを見たり暇つぶしはできます。 お互い何の用事もなく散歩やブラブラするのはは好きではないので、休日は家にいることが多いため、毎回の休日が憂鬱になっています・・。 主人がゴロゴロしている時に家事をするのは気が乗らないので、特に何もしません。私が昼寝をしたり、面倒くさそうにしていると自らご飯を作ったりはしてくれるので、ゲーム以外では特にストレスはないのですが、あの音がすべてのやる気をなくさせるんです。 でも、主人のせっかくの休みだし、好きなことをさせたい気持ちももちろんあります。 部屋を変えるのはお互い寂しいんです。 ですので、私がゲームの音にイライラしない方法があればそれで全ては解決なのですが・・。 私は気の持ちようでだいぶ変わる性格なので、どなたかこんな私でもイライラせず、ゆったりとした休日を送れる方法があったら教えてください(><;)

  • 一日一日を大切に生きたいが、ついつい寝てしまい後悔

    こんばんは。 双極性感情障害の30代の♀です。 平日は作業所があるので良いのですが 休日は友人との予定がなければ一日ヒマです。 いろいろやらなくてはいけないことはあるのですが (家事全般・減量のための運動など) 何もできないでいます。 今日は洗濯とパソコン周りのゴミを片付けました。 少しですがスッキリしました。 昼寝をすると、当然に夜が眠れなくなるのでダメなのですが ため息ばかりで・・・何もできないでいます。 もう少し、どうにか気力が出てくれればと思います。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が八つ当たりします

    妻のことなのですが月の半分ぐらい恐らく生理期間と重複するんでしょ うが、機嫌が悪く常にいらいらしており些細な事で なんくせをつけて私や子供に八つ当たりしてきます。 結婚前は非常に優しい人で結婚後徐々にこうなってきました。 おかげで休日も気が休まりません。 私は家ではほとんど怒らないほうなのですが、ついに先日切れてしまい 妻を罵倒してしまいました。  以来今度は無気力になり、何か話しかけても聞こえていないのか 反応をほとんどしなくなりました。 よくぼ~として、下手をすれば休日に向こうから話しかけてくる事 がほとんど無いぐらいになりました。  妻に聞いても気分が乗らないからなどと言いよく要領がつかめません うちは子供が三人おりまだ小さいので育児ストレスもかなりかかるも のと思い手伝いはするものの、おかしな点があってもほとんど口を 挟みません。  育児ストレスやホルモンの関係の事であっても周囲の理解でどうこう できるレベルを超えてきております。  私は家に帰ることが苦痛になってきました。子供も妻の顔色ばかり 伺うようになってきてます。  こういう状況にあるかたいらっしゃいますでしょうか?  何でも良いので教えてください。  

  • なんだか不安でどうしたらいいのかわかりません。

    いろいろ悩みが多すぎてどうしたらよいのかわからず、何もできずに不安に陥るばかりで困っています。 私は、仕事をしながら通信性の大学で社会福祉を学んでいます。 4月から4年生で、本来なら実習を受けて国家試験、となるはずでしたが、仕事と勉強の両立が私には難しく、単位を取ることができなかった為、実習は、とりあえず大学を卒業してから受けることになりそうです。 とりあえず、目標は大学卒業ですが、そのためには、夏と冬に受ける試験で単位を取らなくてはいけませんが、試験を受けるためのレポートが膨大な量でどっから手をつけてよいのかわからない程溜まってしまいました。 私は、私には、両立は無理ということが今まででわかったので、夏の試験前に仕事を辞めて勉強に専念して、夏で全部単位を取っておきたいと思っています。 ですが、彼氏が「レポート作成が間に合わないという理由だけで、仕事を辞めるなんてもったいない。普通の人はそれを両立させてるんだよ」と言います。それはわかるのですが、私にはどうしても無理そうです。 留年するのは嫌なので、確実にいきたいと考え仕事を辞めようと思っていました。仕事は、5年勤めてきましたが、もうこれ以上いるとストレスで病気になってしまいそうな程嫌なのです。 それもあり、仕事を辞めたいと思っているのですが、来年の6月に実習を1ヶ月間する予定なので、今仕事を辞めるとまた新たに就職した仕事に差し支えるので、本当だったら、その実習前に仕事を辞めるのが一番だとわかってるのですが、それでは、夏のレポート作成が終わらないし、来年の6月まで今の仕事を続けるのも無理です。 金銭面で言うと、来年の1月で父が定年退職します。母ももうすぐパートを辞めるそうです。弟も同居していますが、過酷な労働条件の為、今年中には仕事を辞めると今日聞かされました。 私は、大学を卒業したら、大学院に行きたいと思っているので、お金は必要で、だからといって、他の人に頼らず工面しなければなりません。 貯金もあまりありません。 それと、弟が仕事を辞めるなら、脚の手術を受けて欲しいと思っています。 弟は脚が悪く、もし今の職場を辞めたら手術をして欲しいというのが、私の一番の願いでした。でもその手術を受けたら1年間は入院生活とのことで、しかも今住んでいる所では病院がないので、関西にいかないといけません。 私は、自分の事でいうと、今の彼と結婚を早くしたいと思っていますが、彼は「してもいいけど、自分の仕事はずっとしていけないから(労働時間が過酷なため)、職場を変えたらね」と言います。でも私は病気を抱えているため、これ以上歳を重ねてしまうと出産が厳しくなります。彼の考えも尊重してあげたいけど、私には、そんなに悠長にしている時間がないのです。 したい事がいっぱいあるのに、気持ちやお金や体力や精神力がついていけません。もうどうしていいか不安になるばかりで、段段気力や希望といういうより、無気力になってきて、何もする気にならず、何も手につきません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • なんだか不安でどうしたらいいのかわかりません。

    いろいろ悩みが多すぎてどうしたらよいのかわからず、何もできずに不安に陥るばかりで困っています。 私は、仕事をしながら通信性の大学で社会福祉を学んでいます。 4月から4年生で、本来なら実習を受けて国家試験、となるはずでしたが、仕事と勉強の両立が私には難しく、単位を取ることができなかった為、実習は、とりあえず大学を卒業してから受けることになりそうです。 とりあえず、目標は大学卒業ですが、そのためには、夏と冬に受ける試験で単位を取らなくてはいけませんが、試験を受けるためのレポートが膨大な量でどっから手をつけてよいのかわからない程溜まってしまいました。 私は、私には、両立は無理ということが今まででわかったので、夏の試験前に仕事を辞めて勉強に専念して、夏で全部単位を取っておきたいと思っています。 ですが、彼氏が「レポート作成が間に合わないという理由だけで、仕事を辞めるなんてもったいない。普通の人はそれを両立させてるんだよ」と言います。それはわかるのですが、私にはどうしても無理そうです。 留年するのは嫌なので、確実にいきたいと考え仕事を辞めようと思っていました。仕事は、5年勤めてきましたが、もうこれ以上いるとストレスで病気になってしまいそうな程嫌なのです。 それもあり、仕事を辞めたいと思っているのですが、来年の6月に実習を1ヶ月間する予定なので、今仕事を辞めるとまた新たに就職した仕事に差し支えるので、本当だったら、その実習前に仕事を辞めるのが一番だとわかってるのですが、それでは、夏のレポート作成が終わらないし、来年の6月まで今の仕事を続けるのも無理です。 金銭面で言うと、来年の1月で父が定年退職します。母ももうすぐパートを辞めるそうです。弟も同居していますが、過酷な労働条件の為、今年中には仕事を辞めると今日聞かされました。 私は、大学を卒業したら、大学院に行きたいと思っているので、お金は必要で、だからといって、他の人に頼らず工面しなければなりません。 貯金もあまりありません。 それと、弟が仕事を辞めるなら、脚の手術を受けて欲しいと思っています。 弟は脚が悪く、もし今の職場を辞めたら手術をして欲しいというのが、私の一番の願いでした。でもその手術を受けたら1年間は入院生活とのことで、しかも今住んでいる所では病院がないので、関西にいかないといけません。 私は、自分の事でいうと、今の彼と結婚を早くしたいと思っていますが、彼は「してもいいけど、自分の仕事はずっとしていけないから(労働時間が過酷なため)、職場を変えたらね」と言います。でも私は病気を抱えているため、これ以上歳を重ねてしまうと出産が厳しくなります。彼の考えも尊重してあげたいけど、私には、そんなに悠長にしている時間がないのです。 したい事がいっぱいあるのに、気持ちやお金や体力や精神力がついていけません。もうどうしていいか不安になるばかりで、段段気力や希望といういうより、無気力になってきて、何もする気にならず、何も手につきません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児との帰省

    12月1日に出産しました。生後1ヶ月がちょうどお正月のため 病院もお休みなので検診は休み明けになります。 お正月に実家(車で片道30~40分)と祖父母宅(実家の近所歩いて 5分)に帰省を考えています。 祖父母宅には赤ちゃんを見せに挨拶程度なので短時間でおいとまし、 実家で少しの時間過ごそうかなと思います。 質問は、たとえ1ヶ月経っていても検診が済んでいないと外出は してはいけないのでしょうか? 経験者の方のご回答宜しくお願いします。

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。