• ベストアンサー

うつ病療養中の不安

先月よりうつで休職中なのですが、毎日将来の不安や生活費をどうするかで気が滅入っています 薬もほとんど効いているのかいないのか、そんな憂鬱な気分です どうしたら楽しく前向きに過ごせますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.1

こんにちは。 私も学生のときうつになり、毎日自分の将来のことでひたすら気が滅入っていました。 卒業できないとか、ホームレスになるとか。 薬も効いているのかいないのか・・・ まず、前向きに楽しく過ごそうとするのをやめましょう。 どうがんばったって楽しい気分にはなれません。 楽しくなれないのが病気の症状なんです。 楽しくなろうとしてがんばると、かえって体調を悪化させます。 インフルエンザの熱を下げようとがんばって水風呂に浸かっているようなものです。 逆効果です。 楽しく前向きに、なんてことはできないと認めることがまず第一歩です。 暗くて鬱々としている自分を認めてあげてください。 そしてインフルエンザの療養中のような気分になって、やりたくないなと思うことはやらない。 無理だなと思うことはしない。 動きたくないなと思えば、布団の中から出ない。 これが療養です。 熱が出ているときに解熱剤を飲んで楽しく動き回っていれば治りません。 うつも同じです。暗い気持ちを無理やり奮い起こして楽しくなろうとがんばっても自分を苦しめるだけです。 もちろん、そうなりたいと思う気持ちは痛いほどよく分かります。 まずは熱が出ているつもりで、暗い気分は病気の症状だと割り切って、休養に専念してみてはいかがでしょう。 参考までに。 ちなみに楽しくなろうとするのをやめると、そのうち元気出てきますよ。