• 締切済み

山椒の芽

山椒の新芽が次々と何者かに食べられています。目をこらしてみても虫は何もついていません。いったい何者なのか、これからどうしたらいいのか良きアドバイスを!!

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

アゲハの幼虫を見落としているような気がします。 こいつは結構大量に湧くうえに、食べる量が半端ないので、見落としていると被害甚大です。(下手すると1週間で木ごと丸坊主になりかねません) 葉の裏側(白っぽいほう)に黒か緑の芋虫はいませんか?

noname#111796
noname#111796
回答No.2

地植えじゃなくて鉢の場合なら、虫じゃなくて枯れる場合もあります。 ウチのは触ったらポロポロ葉が簡単に落ちますよ。 春になったらまた芽吹くらしいですけどね。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

ヨトウムシなのか分りませんが、 この手の幼虫は、夜に地上に出てきて、 日が昇ると、地中にもぐります。 山椒は、ミカン科なので、アゲハの幼虫も考えられますね。 サンショウの病害虫と、農薬です。 http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mokuji_S/SANSY.htm

関連するQ&A

  • 山椒の木が枯れた!!

    3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。 昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春 新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。 あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。 一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。 このままでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。 水吐けもいいのではないかと思います。

  • 山椒の新芽の料理法

    家の庭で山椒の新芽が出てきました。とてもいっぱいとれたので、おいしく料理したいと思います。何かよい調理法があったら是非教えてください。

  • 山椒は目に悪い?

    うちの母、75歳が、「山椒は胃にはよいが、目には悪い」と言ってます。山椒の実って目に悪いのでしょうか。教えてください。ちなみにうちでは、山椒の実を醤油で煮詰めたものを「ご飯の友」にしています。 うまいんだな、これが! よろしくお願いします。

  • 山椒についた青虫

    山椒の苗を育て始めました。 少し大きくなったころに、アゲハ?らしい青虫がついています。 面白いので育てようと思うのですが、最初は真っ黒で小さかった青虫が、思った以上に大きくなってきています。 いまは青虫の二倍くらいで、このまま親指くらいになると思います。 山椒は小さいので、このままでは枯れて虫も死ぬかなって感じです。  なので畑から山椒の枝を取ってきて、虫籠で飼おうとおもうのですが、そんなことをしたら、幼虫は弱って死んだりしますか? 枝をおってしまった木の葉でもたべるでしょうか?

  • 会津地方の郷土料理でにしんの山椒漬けの作り方

    以前、転勤で会津で暮らしたことがあります。 そのとき、頂いたのですが、とても珍しくおいしかったです。 今、山椒の新芽がいっぱいですので、作ってみたいと思います。 是非教えて下さい。

  • 山椒などにわく虫

     我が家ではときおり、山椒など、食品の保存や防虫に効果があるといわれるスパイスやハーブ類に虫がわきます。  長さ1ミリ弱の濃い茶色の甲虫で、米びつや麺類にわくこともあるのですが、最近では粉山椒のいれものや、ドイツのおみやげにもらったハーブ入り岩塩のいれものにわいていて、びっくりです。  どういう虫で、なぜこんなところにわくのか、害はないのかなど調べているのですがよくわかりません。もし正体をご存じの方があればご教示いただければ幸いです。

  • 山椒がずっと元気がないんです。

    山椒の苗をいただいて10年ほど前に植えて、現在2メートルぐらいになっています。ただ、葉はほんの少しで、春に新芽がでるのですが、その後今ぐらいになると葉が茶色になってきて一枝に2枚ぐらい弱弱しい葉がついている程度なんです。葉の大きさも小さいんです。アゲハの幼虫もつきますが、時々取っているので、食べつくされているという感じではないのですが。

  • ちりめん山椒の山椒がピリピリすぎる

    初めてちりめん山椒を作ってみました。 レシピを参考にしながら、まずは山椒を下茹でして、あとはちりめんと一緒に酒・みりん・しょうゆで味付けし、コトコト煮ました。 ですが、完成品を食べてみたら、山椒が効きすぎてしまって・・↓↓ 仕方がないので、山椒を除けながら食べていこうと思っています。 実は、茹でた山椒がまだまだ残っています。 次回再挑戦する時に、何に気をつければよいでしょうか? 茹でる時間の問題でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ナミアゲハの餌、山椒の種類はなんでも良い?

    庭にある山椒の木に毎年アゲハチョウが卵をつけて、でもいつも大きくなる前に鳥などに食べられてしまっているようで蛹にまでなることがありません。 今年は隔離して飼育してみようと思い、現在4匹虫ケースに入れています。 育てているうちにどんどん山椒の葉っぱが枯渇していき、2匹はもうそろそろ蛹になるかなってくらいまで大きくなっているのですが、別の2匹はまだ青虫にもなっていません。 おそらく4齢くらい。 これからまだまだ葉っぱが必要になることは必須なので、山椒の苗木を通販などで購入しようと思うのですが、種類がいくつかあってどれを買えば良いのか悩んでいます。 朝倉山椒とか、カラス山椒とか、ブドウ山椒とか… 現在庭にある山椒がいまいちどれなのかわからないのですが、ナミアゲハはどの山椒でも餌として食べてくれるでしょうか? もしくは4齢くらいでも山椒以外の柑橘系の葉っぱを与えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • これは山椒ですか?

    この木は山椒でしょうか? また山椒だとして、いろいろな種類があると思うのですが 食べられるものでしょうか?

専門家に質問してみよう