• 締切済み

山椒の芽

山椒の新芽が次々と何者かに食べられています。目をこらしてみても虫は何もついていません。いったい何者なのか、これからどうしたらいいのか良きアドバイスを!!

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

アゲハの幼虫を見落としているような気がします。 こいつは結構大量に湧くうえに、食べる量が半端ないので、見落としていると被害甚大です。(下手すると1週間で木ごと丸坊主になりかねません) 葉の裏側(白っぽいほう)に黒か緑の芋虫はいませんか?

noname#111796
noname#111796
回答No.2

地植えじゃなくて鉢の場合なら、虫じゃなくて枯れる場合もあります。 ウチのは触ったらポロポロ葉が簡単に落ちますよ。 春になったらまた芽吹くらしいですけどね。

• go_go_v7
回答No.1

ヨトウムシなのか分りませんが、 この手の幼虫は、夜に地上に出てきて、 日が昇ると、地中にもぐります。 山椒は、ミカン科なので、アゲハの幼虫も考えられますね。 サンショウの病害虫と、農薬です。 http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mokuji_S/SANSY.htm