• ベストアンサー

山椒がずっと元気がないんです。

山椒の苗をいただいて10年ほど前に植えて、現在2メートルぐらいになっています。ただ、葉はほんの少しで、春に新芽がでるのですが、その後今ぐらいになると葉が茶色になってきて一枝に2枚ぐらい弱弱しい葉がついている程度なんです。葉の大きさも小さいんです。アゲハの幼虫もつきますが、時々取っているので、食べつくされているという感じではないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんにちは。 母が 「山椒の木の寿命は10年」 と、言っていました。 うちも地植えにしていますが(20~30本) 手入れをしても、 10年ほどで枯れる事が多かったです。 検索したのですが、 あまりヒットしなくて・・・ 参考URL、張っておきます。

参考URL:
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=06=15=770047=chokan
ueomuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年というのは、樹木として考えれば本当に短い間ですが、自分自身を振り返ってみても、あっという間です。この家を建てたときにいただいた苗であったので、よく考えてみれば、苗からでも11年半は経っています。枯れるまではそのままにして新しい苗を購入することを考えてみます。

その他の回答 (3)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

山椒は日当たりの良い割合湿り気の多い場所に自生しています。 山野ですと谷川の近辺に多いです。 土の状態が山椒の生育に適さないものだと思われます。 湿地のような状態になると又いけませんので、水はけの良い土で植え潅水に注意する必要があります。 時期的に植え替えには適しませんので、土の上に敷き藁などでマルチングをして過度の乾燥を防ぐのも効果的です。 また、挿し芽などで新しい株を作っておくといざと言うときのためになります。

ueomuite
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日当たりは割りによいところにありますが西日は当らないところなです。 「土の状態が山椒の生育に適さないものだと思われます。」というのは、おそらく、そうじゃないか、と思いますが、乾燥しすぎ、湿地のような状態、どちらにも当てはまらない、ハズ、ですが、少なくとも湿地のような状態ではないので、梅雨時で元気になってくるようであれば水の問題でしょうから、少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

アブラムシとか隠れていませんか?

ueomuite
質問者

お礼

山椒にアブラムシというのは考えていませんでした。一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根詰まりしていませんか

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/75/75_52.html
ueomuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉢植えではく地植えなので、根詰まりということはないと思うのですが、、、。でも、根に問題があるんだとは思います、、、。

関連するQ&A

  • 山椒についた青虫

    山椒の苗を育て始めました。 少し大きくなったころに、アゲハ?らしい青虫がついています。 面白いので育てようと思うのですが、最初は真っ黒で小さかった青虫が、思った以上に大きくなってきています。 いまは青虫の二倍くらいで、このまま親指くらいになると思います。 山椒は小さいので、このままでは枯れて虫も死ぬかなって感じです。  なので畑から山椒の枝を取ってきて、虫籠で飼おうとおもうのですが、そんなことをしたら、幼虫は弱って死んだりしますか? 枝をおってしまった木の葉でもたべるでしょうか?

  • 山椒

    皆サンこんにちは! 私の家で山椒の苗木を育てているのですが、春に苗を購入し、順調に育っていたのですが、梅雨ぐらいから、葉が茶色くなり、落葉してしまいました。 山椒を育てている友人に尋ねたところ、友人も同様な形で枯れてしまったとの話になりました。 なせ、枯れたのでしょうか?また、今後、この苗は復活するでしょうか? わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています

    地面に植えた山椒が枯れました 切ると緑が残っています 山椒を日陰に植えて30数年たちます。 直射日光が当たることはありません。 雨水があたらないので、水をあげなかった場合は、どちらかというと土は、かなり乾燥気味です。 今回みずやりがすくなかったのでしょうか・・・ 2、3月の寒暖が激しかったせいで、そのせいかも とかおもったりもします。 アゲハチョウの幼虫さんには、毎年好きなだけ葉っぱをだべさせて巣立ってもらっていました。 今年の春、芽がでず枯れてしまいました。 揺らすといまにも抜けそうな感じで、くらくらゆれます。  1)すぐ横に別の木も植えているので 根の競争でまけたのでしょうか?   横の木も同じくらいの年数たっています 2)数年に一度 掘り起こした方がよかったでしょうか? 3)水をやっていたら枯れた木が翌年はえてきたと言う方もいるようですが   あきらめずに水をまいてあげている方がいいでしょうか 4)挿し木で復活しますのでしょうか? 山椒に毎年やってくるアゲハチョウの幼虫さんのことは、心配されなくて大丈夫です。 数m先に毎年アゲハチョウの幼虫さんが住み着いている柑橘系の木2本あります。 多い質問ですが、ショックなんです

  • アゲハチョウの幼虫について

    アゲハチョウの幼虫について 柑橘系の葉に大量についていたのですが、困るのですべて取り去り、サンショウの葉につけました。 が、サンショウの葉ではダメだったようですべていなくなりました。 いつも春は柑橘系、秋はサンショウの葉に幼虫がありのですが、どちらでも良いというわけではないのでしょうか?

  • 山椒の木で育つアゲハの幼虫がある日居なくなるのはなぜ?

     庭に高さ1mほどの山椒の木があります。2年目の若木ですが、今年はたくさんのアゲハの幼虫が育ちました。まず4~5月頃に5匹が生まれてどんどん大きくなっていったのですが、そろそろサナギになるかな?と思うといつのまにか居なくなります。そうやって一匹づつ居なくなり全部居なくなりました。付近を捜しても見当たりません。もしかしたら鳥に食べられちゃったかな?と心配になりました。  今朝、また10匹くらいの小さな生まれたての幼虫を発見しました。一度坊主になっていた木もなんとか持ち直して葉がたくさんあります。 質問1. また成長を見守ろうと思うのですが、鳥除けに網かなんかを掛けてあげた方がいいのでしょうか?  また、移動したとしたら、山椒の木ではサナギにはならないものですか? 質問2. 百科事典によると、サナギの状態で越冬するアゲハがいるそうですが、山椒の木に付く種類はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに幼虫は↓こんなんです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~snowball/ageha.html

  • 枯れたはずの山椒が!?

    今年の春に山椒の苗を購入しました。 大きな鉢に植換えて間もなく、どんどん新芽が出てきて随分お料理に重宝していました。 しかし、梅雨明け頃だったか、新芽が出なくなり葉の元気もなくなってきました。 急に枯れることもあるようなので「ダメだったのね。」と思いながらも、他の鉢植えとついでにお水をあげていましたところ、8月初旬頃に新芽がでてきたのですが、芽が大きくなる前にしおれてしまいました。 もう処分するつもりで、枝を短く切っていたら、枝先はカリカリでしたが、幹に近い方はまだ水分が残っているようでしたので、枝先だけ切ってそのままにしておいたら、切った辺りからまた芽がでてきました。 しかし、やはり大きくならず、次第に付いていた葉も完全に枯れてしまいました。 しかし、直ぐに処分をしずに相変わらず、何となく他の鉢植えと一緒にお水をあげていたら、先週くらいからまた芽が出てきました。 8月に比べても、素人目には明らかに枯れているよう見えたので本当に驚いています。 画像のような状態なのですが、今後、どのように手をかけて行けばよいのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • アゲハチョウの幼虫

    庭の山椒の木にアゲハチョウの幼虫が30匹以上います。これから霜が落ち、葉も枯れていきます。この後この幼虫はどうなるのでしょうか。現在くろいろの幼虫は2CMぐらい、5齢と見られる4CMぐらいの幼虫がどうなるのか気がかりです。

  • アゲハの幼虫について

    庭に柚子の木があります。 そこにアゲハ(ナミアゲハ)のメスが産卵に来ました。 我が家の柚子は伸びた部分を刈り込んでいるため、柔らかそうな新芽がありません。 親蝶も深い緑色になった、見るからに硬そうな葉に卵を産んで行きます。 そこで教えていただきたいのですが、 孵化したてのアゲハの幼虫は体長は数ミリですよね。 孵化後に自分の入っていた卵の殻を食べた後、 こんなに小さな身体で、硬い葉を食べているのでしょうか? 私的には歯が立たなくて無理そうに思えます。 小さな幼虫は、硬い葉を食べれる様な工夫を何かしているのでしょうか?

  • アゲハの幼虫の餌を教えてください。

    アゲハの幼虫の餌を教えてください。 朝、道のアスファルトの上にアゲハの幼虫を見つけました。 子供と観察しようと思い、家へ持ち帰ったのですが、 餌に何を用意すればいいのかわかりません。 ネットなどで調べたところ、 「卵が産みつけられていた木(山椒や、みかん)の葉」とあり、 生まれてから食べていた種類の葉(山椒なら山椒、みかんならみかん)でないとダメとのこと。 この幼虫は、見つけた場所が、アスファルトの上だったため、 卵がどこにあったのかわかりません。 見つけた場所に近い生垣に、 柑橘系らしき木があったので、葉を数枚いただきケージに入れてみたのですが、 食べる気配はありません。 このような場合、何を餌にやればいいでしょうか?

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?