• ベストアンサー

バーガー屋さんでこんなのあり??

私の「教えて!(OSHIETE)」を開いていただきありがとうございます。 早速内容にいきます。 僕が移り住んだ街でのことですが、 鶏肉屋さん系でバーガも扱っている全国有名チェーンのお店で、バーガーを買おうとしたところ、パンが品切れでバーガーは販売出来ないと言われました・・・。 うぅぅ・・・。そんなことあるの~~~~~?????って気持ちでしたが、まあそういうこともあるのか・・・ということで、その場は買うのを諦めました。 たぶんそれから1年も経っていないと思うのですが、 菓子メーカー系のこちらも全国有名チェーンのバーガー屋さんでもなんと! パンが品切れでバーガーが出来ないと・・・。 こっちは鶏肉屋さん系と違ってバーガーがメインのお店じゃないの??? おいおい!って気持ちでこれも諦めて買わずに帰りました。 そこでなんですが、こんな事は良くあることなのでしょうか? 僕は今まで経験した事の無いようなことが2回もこの街で続いたのでびっくりです。 他にもびっくりするようなことは全国あちらこちらで起きているのでしょうか? 皆さんの経験を「教えて!」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.3

バンズ切れというのは、表には出ませんが、どこの店でも起こっている事です。  結構、シビアな計算で発注している為、あまりに売れすぎると、そういう事が発生します。  でも、普通は、近隣の店舗から融通してもらうので、お客さんにまで迷惑を掛ける事はありません。  しかし、"間が悪い"と言う事はある物で、たまたま、近隣店舗にも余裕がない場合には、"販売終了"にせざるを得ません。  特に、近隣店舗数が少ないと、融通してもらえる店舗が少ないという事ですので、当然、そうした事は起こりやすくなります。  発注は、売り上げ予測と販売計画に基づいてされます。  でも、お客さんの動向というのは、それだけで計れるものではありません。  通常、販売計画に、或る程度の余裕を持って発注されますが、予測を超えてしまった場合は、そういう事になってしまいます。  まぁ、そうなってしまったときは、当然、担当者は上司から、思いっきり怒られてます。  お客さんに迷惑を掛けているので、その店の人間は、何を言われても仕方ないですが、特殊な条件下にある店でない限り、そうそう発生する事態ではないので、許してあげて欲しいと、元、社員は思ってしまいます。  

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンはバンズと言うのですね。シビアな計算で発注している為、在庫は多くかかえていないのですね。予測を超えた数が売れてしまうと定員さんも冷汗ですね。 突然売れすぎても怒られちゃうとは…気の毒です。 やはりそうだったんだと納得です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピザ屋でバイトしてたとき売り切れはありました。 注文が予想以上に同じ物に集中するときがあって、その時は午前中でサラミ、魚介類がすべて出てしまいました。 しかし、その日一日販売中止ではなく注文が少ない時間帯によく買い出しに行きましたよ。 他にも営業終了時刻よりずっと早く閉店したこともあります。ベルトコンベアみたいなのが移動する間に焼くんですが、流れを無理に止めたりして遊んでるうちにベルコンが逆送したことがありました。 バイト仲間がぶっ壊してしまったんですね。店内は大爆笑でしたが。 ちなみに今は止めてしまったから言えるのですが、食材の品切れのうち5回に1回はバイトの連中がおなかを空かせてサラミや魚介類を勝手に焼いて食べてたのが原因でした。 他にもサイドメニューもつまみ食いしてましたし。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい裏話ですね。買出しにいったんですか。しかも「よく」? すごいピザ屋さんでしたね。ハプニングが多いピザ屋さんだったんでしょうか。 それとも、どこも同じような感じなのでしょうかね。バイト経験の無い僕には楽しそうにも感じました。(が、当事者は冷汗ものでしょうか)

• Saera
回答No.5

品切れではありませんが、わたしもありましたよ。 某有名コーヒーチェーン店でのことです。 昼食に入って注文したら、マシーンが壊れていてコーヒー類は出せないといわれました。 紅茶飲んで帰りましたけど。 その日の夕方その店の前を通ったらまだ故障中みたいでした(^^;

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒー店でコーヒーが出せない…。 マシーンが壊れてはお手上げですね。店員さんは大変は一日となったことでしょう。見込み違いとも違いますし…。

• yapoo
回答No.4

私もあります  ケンタッキーでチキンフィレサンドが もうないですって言われて買えなかったんです   とっても食べたかったのに・・・   おまけに子供の食べたがってるクリスピーまで売り切れ そこの店では何度かありましたよ  いつも6時代だったのに・・・ 他のを進められても食べる気しないので マックでハンバーガーとナゲットを買って帰りましたよ

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べたいものがあって楽しみにしていった時に品切れはガッカリ度も大きいですよね。 食べたい物を具体的に決めていったときにそれが品切れ…気持ちがわかるような気がします。

• yaima
回答No.2

私も似たようなことがありました。 ただ、ハンバーガー屋ではなく、ドーナツ屋です。 超有名なチェーン店でした。 年中無休で夜の11時まで営業してるはずなのに、 夜の6時頃に行ったら閉まっていました。 後で聞いたら、店のドーナツがみんな売り切れてしまって、 営業を終えたとの事。 閉店間際に行くと、いいドーナツがないな、なんてことはよくあったけど、 閉めちゃったというのは初めてで、友達とその話で盛り上がりました。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。5時間以上も早く閉店とは…。その日はお客さんが多すぎたのかな? それにしても…すごい。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

私も一回だけですが、経験あります。 何年も前に、年末にモ○が食べたくなって買いに行ったら、 店員さんがすまなそうな顔して、「すいませ~ん、今日はパンが終わっちゃって・・・ ポテトとフランクフルト、飲み物ならできますけど・・・」といわれました。 当時ライスバーガーがない頃だったので、仕方なくフランクフルトと飲み物を買って帰りました。  店員さんが言うには、年末でいつもよりお客さんが多くて、パンもそれを見越して多めに仕入れたんだけど足りなかったそうです。  モ○だとなんとなく、そっか~と思えたんですが、鶏屋さん、お菓子系でもあったとはびっくりです。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような話ですね。年末は多めに仕入れていてもそれを越すお客さんが来る事があるのですね。