• 締切済み

食べログがあるのにチェーン店やFCだらけ

個人経営の店に入るリスクが大幅に小さくなってもどこの店に入っても同じ味の全国チェーンが人気の理由は何でしょう。 コンビニ弁当がなくならない理由も教えてください。 価格が大幅に安いわけでもないのに冷凍食品やレトルトメインの食堂が強いのはなぜですか。

みんなの回答

• akiye2
回答No.2

個人経営の店は最初は頑張っていて良い味だが、店が安定すると確実に味が落ちる。 客は気付くが経営者はそれに気付かず客が減り閉店となる。

回答No.1

どこでも同じ味・サービスが受けられるという安心、信頼があるからだと思います。コンビニ弁当がなくならない理由についても同様でしょう。私も普段のランチは、チェーン店にお世話になることが多いです。機械的に済ますことができるので助かります。逆に休日に家族で食事に行くときは、ゆっくり楽しめる個人経営のお店が多いですよ。