• 締切済み

どこまでおごる?

こんにちは、中3の男です。 今度、付き合ったばかりの彼女とデートする事になりました。 僕には一つ疑問があります。 それは、どこまでおごらなくてはいけないかという疑問です。 テーマパークみたいな場所にいくのですが、 入場料や交通費など、いろいろなところでお金がいり、 全て僕が払うとなると、けっこうな金額になります。 自分も男として、おごってあげたいのですが、 やはり全て僕が払わなくてはいけないのでしょうか? 僕は彼女ができたのもデートに行くのも初めてなので、 どうしたらいいのかわかりません。 すみませんが、アドバイス下さい。

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

まだ親からお小遣いをもらってる立場でしょう? 自分で働いて稼げるようになるまではおごるとかどうとか考える必要ないですよ。 彼女のほうだっておごってもらおうなんて考えてないはずです。 よほど年上と遊び慣れてて男におごってもらうのが当たり前な考えでもない限りはチケット代や電車代くらいは自分で払うつもりでいるんじゃないですか? ファーストフードとかでお昼を食べるとかお茶するとかで比較的安いものならおごってもいいとは思いますけど。 もし今回がんばっちゃって全部おごったりしたら「この人はおごってくれるもの」と定着しちゃって後々大変なことになりますよ。

noname#97062
noname#97062
回答No.3

中学生でも、ずいぶん立派なことを考える人もいるのですね 貴方の場合は、収入がお互いにないんですから、男だからとかって 考えるのは、考え過ぎの面もあるでしょう 当然、お互いの両親に、それぞれに話してのことでしょうから 費用のことも両親に、母さんかな、に相談したらいいんじゃない? それとも、男を魅せたいなら、一人1万円 二人で2万円あれば、交通費や記念の物も買えるでしょう アルバイトして稼げばいいでしょう 高校や大学に行けば、アルバイトしながら勉強するのは当たり前 ですから 頑張って。。

回答No.2

1000円以下のものでしたら奢ってんもOKだと思います。(例えば、自販機で買う飲み物やファーストフード程度) 1000円以上の場合は、最悪な結果として 女性に貢いでいるだけ という終結を迎えることにもなりかねません 1000円を超える場合…男として奢りたいという気持ちを大切にしたいのなら…例えば5000円かかったとしたら、3000円は男が出して、2000円は女性が出す と言った感じが妥当だと思います。 逆に、5500円の御代を割り勘する時に2750円を相手に要求するのはあまり良い印象を与えないと思います。

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

男だからデート代を奢らなければいけない なんて決まりありません! それにあなたはまだ中学生、親の働いたお金を お小遣いとして頂いて遊びに行くのでしょう? 奢る必要なんてありません。 奢ってくれという彼女でしたらそんな 彼女別れなさい!←さすがに中学生でこれはないと思いますが(笑) ただ、レジで別々で払うのではなく あなたが支払いをして、後で彼女に 請求するという感じでいいと思います。 きっちり割り勘とかするのではなく 端数分多めに払って上げるとかだったら 彼女喜びますよ^^ そんな心遣いが女の子は嬉しいのです。 はっきり言いますが、絶対に全部奢らないで下さい! 後に彼女は『デート代は男が全部払う』や 『お金は男が払うもの』 そういう悪女になる可能性だって十分ある>< デート代奢って貰って当然女を作り上げてるのは デート代は全部男が払うんだって言う 男なのです><

関連するQ&A

  • 金のかかるデート  男:女=?:?

    今度、彼女と遠くに遊びにいくことになった高校生です。 遠いわけですから電車やバスを使いますし、 テーマパークの入場料金などなど、 いつもと比べてすごく金がかかります。 一応、互いにバイトをしているので、お互いお金はあります。 それで、実際デートするときに男(=自分)は、 どれくらい払うべきなんでしょうか? 今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 この割合はどうでしょうか? 多すぎますか?少なすぎますか?ちょうどいいですか? 初めての彼女でもう女づきあいとか全くわからなくて;; 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • グループデート

    こんばんは! 中2の男です! 今度,彼女とともにグループデートすることになったんですけど,どこに行けばいいのか分かりません。 男女4人ずつで,付き合ってるのは僕だけです。 みんなが楽しめてあまりお金のかからないところ(ディズニーランドとかのテーマパークはダメです)があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • お金がかからないデートコース教えて下さい!!

    東京周辺で、お金がかからず、でも楽しめるデートコースを教えて下さい。 できればお弁当を作っていって食べられるようなところがいいかな? 公園やテーマパークなどでも、入場料がそんなに高くなければ大丈夫です。 今の時期なので、紅葉狩りができたりするところもいいかも。 宜しくお願いします!!

  • セフレにお金をかけますか?(男性の方)

    男性の方、教えてください。 タイトル通り、セフレ相手にお金を使いますか? お金を使うか使わないか、というのは人それぞれだと思いますが、この子ためなら使ってもいいかなっていうのはやっぱり彼女だけでしょうか?また彼女じゃない人にお金を使うのは単にお金に余裕あるだけ? 例としては、 食事代だったり、デートの時の出費(たとえばテーマパークの入場料とか)、彼女がほしいといったアクセサリーなどを買ってあげたり。

  • SPI対策

    SPI(市販)の解説でわからない点があります。 質問させてください。 テーマパークの入場料金は、1人5000円である。 このテーマパークは21人以上の団体に対して、20人を超えた分については入場料を1割引に する団体割引を行っています。 (1)テーマパークに50人の団体が1つの団体として50人一度に入場するときと、 2つの団体として25人ずつに分かれて入場するときとでは、入場料の総額はいくら違うか? (解説)50人が1団体のときは割引対象は30人、25人ずつ2団体の場合は2団体合計10人 である。 よって、5000-4500円。 500円×(30-10)=1万円。 という解説でしたが、疑問があります。 割引対象外にならず、定価で入場しないといけない人数は、50人で1団体とみなしたときは、 「20人」。 25人×2団体とみなしたときには定価で入場しなといけない人の人数は「40人」となるので、 定額で入場する人の人数に相違が出ています。そのため、定額の入場割引対象の人数の差額だけを計算することに疑問を感じてしまいます。この疑問を解いていただきたいのですが。。。

  • デート代と彼女の言動について

    長くなりますが経験者の方の客観的な意見、感想を知りたく質問させて頂きます。 一回り下の彼女と付き合っております。 彼女とは未成年の学生の頃から付き合っており、今年で4年目になります。 今も彼女は学生で、アルバイトをしております。 私は社会人で彼女も私も実家暮らしです。 社会人と学生のデート代について質問させて頂きたいと思います。 彼女と付き合い始めた頃は私自身も若かったのですが人並みの収入があり、デート代は心配しないようにと彼女に伝えておりました。 デートは週に1~2日で主に週末の土日です。彼女と会う日は昼食、夕食、ホテル代、ガソリン代などデートで掛かる費用はすべて私が負担してきました。 記念日以外の多少のプレゼント(洋服など)も負担してきましたが、これは彼女の家庭に少々問題があり、彼女自身が実家から金銭的負担を強いられているため、学生の立場で働いているのにかわいそうだな、という私の主観でプレゼントしている物です。普通の家庭なら小遣いやバイト代で自分で買える程度の物です。 ここからは私自身の問題なのですが、最近このご時勢のせいか給料が少なくなってしまい、ボーナスもなくなりました。 また、消費税増税前に私の軽自動車の車検があったのですが、中古で買った軽自動車ですので車検を通す際にかなりの金額が掛かる事を知り、普通車(2000cc)を購入しました。 車の購入の際には私も彼女も気に入った車を現金一括で購入できたのですが、結果私の貯金が底をついてしまい、余計に金銭面での余裕がなくなりました。 維持費用を掛けず長く乗りたいので程度のいい中古車を選びましたし、私も彼女も今の車は気に入っているので後悔はありません。 私の給料は彼女に少なめに伝えていますし、車の購入で貯金がなくなる事で金銭的に厳しくなる事も彼女に伝えております。 以上のような状況なのですが、先日彼女とテーマパークに行きました。 彼女が昔から行きたがっていた場所ですし、彼女の誕生日が目前だったこともあり、長く付き合った彼女の記憶に残るようなプレゼントがしたいと思い行きました。金銭的には厳しかったのですが・・・。 結果的に彼女も大満足ですし、彼女の子どものような笑顔も見れて私自身も満足できました。 テーマパークに行った翌日に彼女とLINEで話したのですが、テーマパークが楽しかったという話が終わったあとに週末デートの話になり、彼女から「遠方への旅行に行きたい」とか、「高級料理を食べに行きたい」と言われました。 彼女に「さすがにテーマパーク行って一週間も経たないのにお金が掛かる場所は無理だよ」と伝えると、彼女も「いや、冗談だよ」と返ってきました。 おそらく彼女は本気で行きたい場所を冗談で言ったのだと思いますが、金銭面で余裕のない私には、冗談と受け取れませんでした。 私の本音は、お金があれば彼女が行きたいところに連れて行ってあげたいです。 今回の彼女の発言で、「彼女を満足させられていないのか?彼女にはもっとお金のある彼氏が似合っているのではないか?」という考えが生じると同時に、「彼女は私の立場を考えているのか?お金のない人にお金を掛かる事を、冗談でも言える事って普通なのかな?」という2つの疑問を感じました。 私自身、男であるというある意味で無駄なプライドがあるのだと思います。 「デート代は男が出すべき」だとか、「彼女を幸せにできないのであれば身を引くべきだ」とか。 本当にくだらない男のプライドなのかもしれませんが、彼女の言動に対して不満を感じてしまいます。 学生でありながら仕事をがんばる彼女の姿も見てきていますし、私に対する彼女の愛も十分感じます。 普通の家庭で育っている学校の友達をうらやましく思う彼女の気持ちも分かります。 ただ、家庭の事情を助けられるほど私自身に力がない事も分かっています。 彼女と3年強付き合う中で、彼女に対して自分がやってあげられる事をしてあげたいと考えておりましたが、私には無理なのかな?という気持ちが芽生えてしまいました。 「がんばっている彼女にデート代を負担させたくない」という気持ちと、「彼女に負担をさせてでも満足できるデートをしたほうがいいのか?」という気持ちで心が揺らいでいます。 彼女もある程度デート代を負担したいから無理な冗談を言っているのかな?とも考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、彼女の発言や私の気持ちに対して客観的なご意見を伺いたいと思います。 彼女と今後付き合っていくためのアドバイスなどを頂ければと思います。 私自身冷静に判断が出来ていない状況だと思いますので、皆様のご意見、ご感想を頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • デート代について教えてください。

    付き合って約1年の彼女(婚約者)がいます。 彼女25歳、私30歳です。 ともに会社員です。 私は実家暮らしで彼女のマンションまで60キロぐらいあり、 いつもデートの時は彼女のマンションか近くの駅まで迎えに行きます。 途中、高速道路があるので乗っていきます。 デート中の高速代も私が出しています。 昼前から会うと昼食と夕食を外食するので、5000円ぐらいは必要です。 私が出しています。 たまに伝票をレジまで持っていってくれる時があり、 払ってくれるのかな?と思ってたら、持っていっただけで、 じっと私が払うのを待っています。 どこかに遊びに行くと駐車場に車を停めるのでその駐車場代も私が出しています。 彼女がお金を出すといえば、例えばテーマパークの入場券や映画のチケット(自分の分)だけです。 それ以外のお金はすべて私が出しています。 私は実家暮らしですし、特にお金に困っているというわけではないのですが、 私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 婚約しているなら、私たちのような年の差なら男がこれぐらい払うのが当たり前なのでしょうか? 私がケチなのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

  • 公園デートって?

    中3の♂です 今度彼女と初デートに行きます 場所はお互いお金があまりないので公園ってことに決まりました。 お互い恋愛経験がないので何をしたらいいのかよくわかりません お話をする以外で何かおもしろいことがあれば教えてください あと話はどんなことを話せばいいですか? 気をつけることもあれば教えてください アドバイスよろしくお願いします

  • 子供の遊び代を同行者のお父さんに受取ってもらう方法

    小学校5年の息子が同じ塾の友達と2人でテーマパークに行くことになりました。 お友達のお父さん(以下、友父と略します)が同行してくださいます。 友父とも友母との面識はありません。 テーマパークに行くことになったきっかけは、当初、子供同士で近場で遊ぼうと話しをしていたのですが、お友達と友父が話しをしたようで、テーマパークに変更しようとお誘いを受けました。 (ちなみに息子はそのお友達と普段仲良くはなく、遊ぶのも今回が初めてです) 待ち合わせ場所などを友父とメールで連絡させていただいたのですが、お父さんが全ての費用を持ってくださるような空気感です。 金額は入場料とランチ代で8000円ほどだと思います。 息子には自分の費用は自分で支払うように言いましたが、お父さんとのやりとりに萎縮しているのと、面識のない方にこちらからお金の話しをし辛いのとで、どうしたものかと気を揉んでいます。 事前にパークチケットを買い持たせようかと思いましたが、息子から友達が事前にまとめて買ってるかもしれないから、余計なことはしないほうがいいと言われてしましました。 友母の連絡先は知りません。外国の方と息子から聞いています。 お互い比較的裕福な家庭が集まる学校なのに加え、ご家庭も裕福なようなのでな、このくらいの金額でやりとりをするのが煩わしいのかとも思ってしまします。 お友達とは学校が違うのと、4月から転塾されるので今後友父にお会いする機会もなく次回に持ち越すことなくお礼の手土産と、もし息子の分を支払って頂いたのならお金もお渡ししたいのですが、どういった方法がスムーズでしょうか。 帰ってくるまで息子の費用を誰が払ったのかわかりません。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 海遊館のデートプラン

    大学生の男子です。 今度気になっている子と海遊館に行きます。(2度目のデート) 海遊館へいったことが無いので、全然どうしたらいいかわかりません。 とりあえず朝10時くらいから夜9時ぐらいまでかなと考えています。 夕ご飯を食べ終わったら、ちょっとロマンチックな場所で告白しようと思っています。 どういうプランを立てたらいいか教えてください。参考にしたいです。 またまだ付き合っていない状況ですが、お金はどの程度負担しなければならないでしょうか? 食事代は出すつもりですが、交通費、入場料等も払ったほうが良いでしょうか?