• ベストアンサー

金のかかるデート  男:女=?:?

今度、彼女と遠くに遊びにいくことになった高校生です。 遠いわけですから電車やバスを使いますし、 テーマパークの入場料金などなど、 いつもと比べてすごく金がかかります。 一応、互いにバイトをしているので、お互いお金はあります。 それで、実際デートするときに男(=自分)は、 どれくらい払うべきなんでしょうか? 今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 この割合はどうでしょうか? 多すぎますか?少なすぎますか?ちょうどいいですか? 初めての彼女でもう女づきあいとか全くわからなくて;; 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします・・・。

noname#14646
noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 とりあえず、それでいいです。 オレの仕組んだデートに関してはオレがもつ。その気構えはおじさんは好きだ。 男として合格。 でも、気のいい女性なら、「いいよblogerくん 無理しないで、ここは私が払うから」って言ってきます。適当に押し返ししあったところで彼女の顔をたてます。 そして、その分は、かえりに何か、アクセサリーなど記念品を買ってプレゼントします。

noname#14646
質問者

お礼

なるほど~彼女の性格なら「大丈夫私が払う」って言ってきそうなので、是非その方法を使ってみたいと思います。 帰りの記念品をプレゼントする、、それもいいですね。 その方法でいきますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pinky111
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

とても初々しい質問で、ほのぼのしてしまってます(*‥*) 文章からも誠実な好青年!だと感じられます。 そんなblogerさんが選んだ彼女さんだから 経験豊富な大人が心配するような「男が払って当たり前」 なんて考えの女性ではないかと勝手に想像します。 今まで近場でのデートは経験したのでしょうか? その時は割り勘だったのかな? 今回の遠出♪頑張って8割も出そうと思っているのですね? みなさんのアドバイスのように6割くらいで…と思いますが 男らしく(^_^)v多く出した場合は 「今日ははじめての遠出だから…これから先  毎回はできないと思うけど」って自然に言えば 素直に理解してくれる彼女さんじゃないでしょうか? 長続きのため、無理は禁物です。 blogerさんの真面目で一生懸命なところ♪ ずっと大切にしてくださいね。

noname#14646
質問者

お礼

いや、デート事態ほとんどしたことがなくて金もあまりかかってませんでしたので・・・。 まともにお金が絡み出すデートは今回が初めてなんですよ。 そうですね、そのセリフもなかなかよさそうですね。 また使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.7

6:4の意見が多いですが賛成です。 男に奢られて当然という女はロクな女ではありませんから。 まあ最初は8割だしてもいいと思うが、それが続くのだったら今後の付き合い方を考えましょう。

noname#14646
質問者

お礼

そうですか~確かに、最初っから「おごられて当然」と思ってる人は好きではありませんねえ。 もしあまり悪い循環になりそうになれば早いうちから割り勘でいこうかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#68721
noname#68721
回答No.6

こんばんわ。 高校生で遠くにデートなんてうらやましいです。 私(女)が高校生だったときの話になりますが・・・(5年位前なので今とは事情が違うかもしれませんが・・・) 初めから8割も出すのは、これからが辛くなるかもしれません。 交通費やチケット代は自分の分は自分で。が、私は気が楽です。 もし多く出したいのならば、食事代やカフェ代などをさりげなく払う。もしくは多めに払う。 それか、2人の記念になるお土産を買ってあげる(行くところが判りませんが、テーマパークなら撮った写真を入れるフォトフレームとか・・・水族館ならヌイグルミなど。) 学生同士の時はほぼ割り勘にしていましたし、社会人になった今は2人の共同財布を持っています。デートの初めに今日のデート代を2人で決めて同じ額を共同財布に入れてます。デート代はすべてそこから出してます。 余裕があれば、彼女さんに提案してみては?

noname#14646
質問者

お礼

やはりこれからを考えるとつらいみたいですね。 食事代は他の方の意見からも考えて必ず払おうと思います。 最後もおみやげ買いますね。 回答ありがとうございました。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

お互いにバイトをしていてお金があるのなら、貴方が8割は多すぎると思います。 ほぼ同じぐらいか6:4くらいでいいと思います。 金銭感覚は人によって本当に全然意見が違いますから、完全に割り勘じゃないとイヤという女性もいれば、全部出すのが男と考える女性もいます。 もし多めに出して、彼女が「男はお金を多く出すべき」と考えているタイプだとしたら、下手をするとこれからも多めに出さなければいけなくなってくるかもしれませんし、「いっぱいお金あるんだ」って思われるほど多く出すと、たくさんお金を出さなければいけないパターンから抜け出せなくなってしまうかもしれません。 大きな額を使う時は気をつけましょう。 決して無理はせず、お互いが楽しめるよう計画的にしましょう。

noname#14646
質問者

お礼

そうですか~やはり何事も人それぞれですねえ・・・。 確かに初回で多くだしすぎてこれからきつくなるのは困るので、きっちり計画をたてていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • smile8
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

彼女も高校生ですよね。 対等の立場なら、同じくらいでいいのではないかと思います。 8割って払いすぎかと。 少し多めに払うというのなら6:4くらいでいいんじゃないですか。 人にもよりますけど、私の場合、彼氏に多く出してもらうのが嫌なので、デート費用はワリカンにしています。(高校生のときはそうしていましたし、今でもほぼそんな感じですね。) 社会人の相手には払ってもらったことはありましたけど。 電車代、テーマパーク代は同額払って、食事代は払ってあげるくらいがいいのではないかと思います。 あくまでも私の意見なのですが・・・。 彼女といいデートができるといいですね! がんばってください。

noname#14646
質問者

お礼

やっぱり割り勘がいいっていう人もいるんですね~。 とりあえず少なくとも食事代だけは払おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • chaby77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

高校生なら割り勘でもいいかなぁ~と思いますが(^^;) でも男のプライドが!というのであれば、 お昼ごはんやちょっと一休みのお茶代を 『ここはボクが~』って感じで十分だと思いますよ。 楽しいデートになりますように♪

noname#14646
質問者

お礼

なるほど~昼ご飯代を出すというのはいいですね。 回答ありがとうございました。

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.1

彼女の価値観によるのでは? 例えば、デート代は全て男が出して当然!という女の子もいれば、割り勘を望む子もいます。わたしは、学生同士なら割り勘が妥当だと思っています。 したがって、それとなく聞いてみたらどうですか? 今度のデートの話とは別に、「デート代は全部出してもらいたい派?」「友達(男)から相談されたんだけど、女の子ってどう考えてるのかな?」という風にさりげなく…あまりわざとらしいと女の子は勘付くので注意してください! 大学生の女からのアドバイスでした~☆

noname#14646
質問者

お礼

んん~なるほど・・・さりげなく聞くわけですか。 タイミングとか重要ですよねぇ~なかなか難しい・・・笑 彼女の性格から言えば、割勘を望むと思いますが、ここは僕にも少なからずプライド? みたいなものがあるのでぜひおごれるだけおごりたくて・・・。 とりあえずタイミングを見計らって、聞けるときがあれば聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#14646
質問者

補足

学生同士です。

関連するQ&A

  • お金がかからないデートコース教えて下さい!!

    東京周辺で、お金がかからず、でも楽しめるデートコースを教えて下さい。 できればお弁当を作っていって食べられるようなところがいいかな? 公園やテーマパークなどでも、入場料がそんなに高くなければ大丈夫です。 今の時期なので、紅葉狩りができたりするところもいいかも。 宜しくお願いします!!

  • お金のないデートとは?

    内定の決まってる中3です。 最近、好きな人に交際を受け入れてもらったので、そろそろデートを続けていくことを考えています。 しかし、お互い進学する予定の高校ではバイトは禁じられており、 お金のない身である為、映画や買い物、食事、 また、遠くに遊びにいくなどのデートができません。 家でデート、というのも、彼女は恥ずかしいらしく、難しいです。 こんなときは、どのようなデートをしていけば良いのでしょう? 皆さんの経験などから、考えを書いていただけると嬉しいです。

  • お金を使わないデート教えてください。

    お金を使わないデート教えてください。 20代後半女です。 彼(同世代)が夢のために現在定職に就かず活動しています。ちなみに私は定職についています。 同棲しているので、生活費などは今までの貯金でやりくりしてくれているのですが、 遊びに行くとかデートとかでお金を使うことに二人とも消極的になっているのが現状で 全然遊びに出掛けていません。 でも、休日を家や近所で過ごすのもマンネリ気味… 今は近所の公園でキャッチボールしたり家にあるもの(ゲームとか)で遊んだりしてます。 それはそれで楽しいのですが、遊園地やテーマパークといったデートテッパン!みたいな デートコースは行ったことがなくて行きたいな~と思ってますがそこまでお金使えません。。。 でも、使うお金はゼロじゃなくてもいいのです。 そこまでお金掛からないけどテーマ性のある楽しいスポットが関東周辺にあったら ぜひ教えて頂きたいなと思います。 また、お金のかからないデートコースもご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人とデート。。お金がないという彼。

    アメリカ人男性とデートしています。 最初のほうは彼が支払いをしてくれていましたが、最近は割り勘です。 割り勘はかまわないのでいいのですが。。気になることが。 テーマパークへのデートを予定していたのですが当日お金がないといわれました。出かける前だったので電話で話していたのですが、お金がないからほかのところでお金のかからないところにするか、もし私がどうしても行きたければお金払えないけど。。って言われて。。 とりあえず考えて電話することにしました。 お金がないのに事情があるらしくあやまっていましたが、働いているのにそんなにお金がないってどういうことかわらかないけど付き合ってる訳でもないので聞けません。本当にないのかカモにしようとしているのか。。どう思いますか?

  • やたらと「お金がない」という彼氏

    付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。 付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。 デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。 私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。 「一緒にディズニーランドに行きたいな」 「入場料高いよね」 「○○に行ってみたいね」 「電車賃かなりかかるね」 「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」 「ああいうとこって高いよね」 全てがこんな感じです。 私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。 男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。 最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。 彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。 男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか? お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか? 大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

  • お金をあんまり使わずにするデートを教えて下さい

    今、付き合って2カ月ぐらいの彼女がいるのですが、最近デートがの中身が決まってきました。 彼女には何も言われませんが、お金を使わずにするデードってないですか? ちなみに、お互い学生で、バイトしてません。で自分が大学で彼女が高校です。 初めで、交際をするので、よくわからないので、お金を使わないデートを教えてください。

  • セフレにお金をかけますか?(男性の方)

    男性の方、教えてください。 タイトル通り、セフレ相手にお金を使いますか? お金を使うか使わないか、というのは人それぞれだと思いますが、この子ためなら使ってもいいかなっていうのはやっぱり彼女だけでしょうか?また彼女じゃない人にお金を使うのは単にお金に余裕あるだけ? 例としては、 食事代だったり、デートの時の出費(たとえばテーマパークの入場料とか)、彼女がほしいといったアクセサリーなどを買ってあげたり。

  • 小学校卒業後、中学校入学までの間は小学生?中学生?

    先日子供が小学校を卒業しました。 春休みの間に、電車を使ってテーマパークに行ったり、散髪に行ったりする予定です。 このとき、散髪や電車の切符、テーマパークの入場券は小学生の料金でいけるのでしょうか?それとも卒業しているから中学生(または大人)の料金になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初デートは「おうちデート」がベター?

    初デートにかんする言説をいくつか集めてみたところ,映画やテーマパークを初デートに選択することは,良くないという考え方が多いことに,わたしは驚きました。 映画を初デートに選ぶと,映画の感想をめぐって「対立」することが考えられる,というのが,こういったことを主張する人々の「言い分」です。また,テーマパークを選ぶと,「待ち時間のつぶし方」が問題になるということも主張されていました。 初デートについては,どこかに出かけるということではなく,相手の方の家なりアパートを訪問する,「おうちデート」のほうがベターなのでしょうか? そのほうがお互いの「理解」が深まるという考え方も,あってもよい,ということでしょうか?

  • お金がない男性の恋愛事情

    私の誕生日にお祝いをしようと誘ってくれた男性がいます。 付き合ってはいませんが、お互い好きだと伝えている 微妙な関係です。 彼は働いていますが、 夢にむかって頑張っているので今はお金がありません。 「どこに行きたい?」って聞かれているのですが困っています。 行きたいところはたくさんありますが 彼にあまりお金を使わせないところを…と考えると悩んでしまいます。 彼は、実家に帰るのに新幹線なら2万5千円ぐらいかかるけど 深夜バスで4500円におさえているんです>< ただご飯だけでもいいのですが せっかく休日だしどこかに出かけたいです。 テーマパークは入園料が高いし。 公園は今の時期、寒いですよね? 水族館なら2000円以内だけど それでもやっぱり高いかな。。。。。。。 たぶん、私がテーマパークに行きたいと言っても 彼は優しいので「いいよ」と言ってくれるとは思います。 でもでも、普段節約しているのに 私にお金を使ってもらうのは悪いです。 だって、深夜バスって絶対に疲れるのに それを我慢して浮かせたお金を パッと使ってもらうことはできないです。 あまりお金がない男性は、こういうときにどうしていますか?