• ベストアンサー

金のかかるデート  男:女=?:?

今度、彼女と遠くに遊びにいくことになった高校生です。 遠いわけですから電車やバスを使いますし、 テーマパークの入場料金などなど、 いつもと比べてすごく金がかかります。 一応、互いにバイトをしているので、お互いお金はあります。 それで、実際デートするときに男(=自分)は、 どれくらい払うべきなんでしょうか? 今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 この割合はどうでしょうか? 多すぎますか?少なすぎますか?ちょうどいいですか? 初めての彼女でもう女づきあいとか全くわからなくて;; 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします・・・。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 とりあえず、それでいいです。 オレの仕組んだデートに関してはオレがもつ。その気構えはおじさんは好きだ。 男として合格。 でも、気のいい女性なら、「いいよblogerくん 無理しないで、ここは私が払うから」って言ってきます。適当に押し返ししあったところで彼女の顔をたてます。 そして、その分は、かえりに何か、アクセサリーなど記念品を買ってプレゼントします。

質問者

お礼

なるほど~彼女の性格なら「大丈夫私が払う」って言ってきそうなので、是非その方法を使ってみたいと思います。 帰りの記念品をプレゼントする、、それもいいですね。 その方法でいきますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pinky111
回答No.8

とても初々しい質問で、ほのぼのしてしまってます(*‥*) 文章からも誠実な好青年!だと感じられます。 そんなblogerさんが選んだ彼女さんだから 経験豊富な大人が心配するような「男が払って当たり前」 なんて考えの女性ではないかと勝手に想像します。 今まで近場でのデートは経験したのでしょうか? その時は割り勘だったのかな? 今回の遠出♪頑張って8割も出そうと思っているのですね? みなさんのアドバイスのように6割くらいで…と思いますが 男らしく(^_^)v多く出した場合は 「今日ははじめての遠出だから…これから先  毎回はできないと思うけど」って自然に言えば 素直に理解してくれる彼女さんじゃないでしょうか? 長続きのため、無理は禁物です。 blogerさんの真面目で一生懸命なところ♪ ずっと大切にしてくださいね。

質問者

お礼

いや、デート事態ほとんどしたことがなくて金もあまりかかってませんでしたので・・・。 まともにお金が絡み出すデートは今回が初めてなんですよ。 そうですね、そのセリフもなかなかよさそうですね。 また使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.7

6:4の意見が多いですが賛成です。 男に奢られて当然という女はロクな女ではありませんから。 まあ最初は8割だしてもいいと思うが、それが続くのだったら今後の付き合い方を考えましょう。

質問者

お礼

そうですか~確かに、最初っから「おごられて当然」と思ってる人は好きではありませんねえ。 もしあまり悪い循環になりそうになれば早いうちから割り勘でいこうかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#68721
noname#68721
回答No.6

こんばんわ。 高校生で遠くにデートなんてうらやましいです。 私(女)が高校生だったときの話になりますが・・・(5年位前なので今とは事情が違うかもしれませんが・・・) 初めから8割も出すのは、これからが辛くなるかもしれません。 交通費やチケット代は自分の分は自分で。が、私は気が楽です。 もし多く出したいのならば、食事代やカフェ代などをさりげなく払う。もしくは多めに払う。 それか、2人の記念になるお土産を買ってあげる(行くところが判りませんが、テーマパークなら撮った写真を入れるフォトフレームとか・・・水族館ならヌイグルミなど。) 学生同士の時はほぼ割り勘にしていましたし、社会人になった今は2人の共同財布を持っています。デートの初めに今日のデート代を2人で決めて同じ額を共同財布に入れてます。デート代はすべてそこから出してます。 余裕があれば、彼女さんに提案してみては?

質問者

お礼

やはりこれからを考えるとつらいみたいですね。 食事代は他の方の意見からも考えて必ず払おうと思います。 最後もおみやげ買いますね。 回答ありがとうございました。

• fooochan
回答No.4

お互いにバイトをしていてお金があるのなら、貴方が8割は多すぎると思います。 ほぼ同じぐらいか6:4くらいでいいと思います。 金銭感覚は人によって本当に全然意見が違いますから、完全に割り勘じゃないとイヤという女性もいれば、全部出すのが男と考える女性もいます。 もし多めに出して、彼女が「男はお金を多く出すべき」と考えているタイプだとしたら、下手をするとこれからも多めに出さなければいけなくなってくるかもしれませんし、「いっぱいお金あるんだ」って思われるほど多く出すと、たくさんお金を出さなければいけないパターンから抜け出せなくなってしまうかもしれません。 大きな額を使う時は気をつけましょう。 決して無理はせず、お互いが楽しめるよう計画的にしましょう。

質問者

お礼

そうですか~やはり何事も人それぞれですねえ・・・。 確かに初回で多くだしすぎてこれからきつくなるのは困るので、きっちり計画をたてていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• smile8
回答No.3

彼女も高校生ですよね。 対等の立場なら、同じくらいでいいのではないかと思います。 8割って払いすぎかと。 少し多めに払うというのなら6:4くらいでいいんじゃないですか。 人にもよりますけど、私の場合、彼氏に多く出してもらうのが嫌なので、デート費用はワリカンにしています。(高校生のときはそうしていましたし、今でもほぼそんな感じですね。) 社会人の相手には払ってもらったことはありましたけど。 電車代、テーマパーク代は同額払って、食事代は払ってあげるくらいがいいのではないかと思います。 あくまでも私の意見なのですが・・・。 彼女といいデートができるといいですね! がんばってください。

質問者

お礼

やっぱり割り勘がいいっていう人もいるんですね~。 とりあえず少なくとも食事代だけは払おうと思います。 回答ありがとうございました。

• chaby77
回答No.2

高校生なら割り勘でもいいかなぁ~と思いますが(^^;) でも男のプライドが!というのであれば、 お昼ごはんやちょっと一休みのお茶代を 『ここはボクが~』って感じで十分だと思いますよ。 楽しいデートになりますように♪

質問者

お礼

なるほど~昼ご飯代を出すというのはいいですね。 回答ありがとうございました。

• jijimoon
回答No.1

彼女の価値観によるのでは? 例えば、デート代は全て男が出して当然!という女の子もいれば、割り勘を望む子もいます。わたしは、学生同士なら割り勘が妥当だと思っています。 したがって、それとなく聞いてみたらどうですか? 今度のデートの話とは別に、「デート代は全部出してもらいたい派?」「友達(男)から相談されたんだけど、女の子ってどう考えてるのかな?」という風にさりげなく…あまりわざとらしいと女の子は勘付くので注意してください! 大学生の女からのアドバイスでした~☆

質問者

お礼

んん~なるほど・・・さりげなく聞くわけですか。 タイミングとか重要ですよねぇ~なかなか難しい・・・笑 彼女の性格から言えば、割勘を望むと思いますが、ここは僕にも少なからずプライド? みたいなものがあるのでぜひおごれるだけおごりたくて・・・。 とりあえずタイミングを見計らって、聞けるときがあれば聞いてみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

学生同士です。