• ベストアンサー

デート代について教えてください。

付き合って約1年の彼女(婚約者)がいます。 彼女25歳、私30歳です。 ともに会社員です。 私は実家暮らしで彼女のマンションまで60キロぐらいあり、 いつもデートの時は彼女のマンションか近くの駅まで迎えに行きます。 途中、高速道路があるので乗っていきます。 デート中の高速代も私が出しています。 昼前から会うと昼食と夕食を外食するので、5000円ぐらいは必要です。 私が出しています。 たまに伝票をレジまで持っていってくれる時があり、 払ってくれるのかな?と思ってたら、持っていっただけで、 じっと私が払うのを待っています。 どこかに遊びに行くと駐車場に車を停めるのでその駐車場代も私が出しています。 彼女がお金を出すといえば、例えばテーマパークの入場券や映画のチケット(自分の分)だけです。 それ以外のお金はすべて私が出しています。 私は実家暮らしですし、特にお金に困っているというわけではないのですが、 私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 婚約しているなら、私たちのような年の差なら男がこれぐらい払うのが当たり前なのでしょうか? 私がケチなのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

当たり前って事はないと思いますよ。 最初は、彼女の方も半分出そうとか、お礼も言っていたけど、 時がたち、当たり前になってきてしまったとかって感じでは ないかなって気になりました。 最初からお礼も言わない。男性が全額出して当たり前と思う 女性はどうかなと思います。 実家暮らしだし、1回のデートの金額もそんなに高額ではないし、 彼の方が収入が多いし、と思って甘えておられるのかもしれませんね。 ただ、質問者さんが不満に感じておられるようなので、そのあたりは、 きちんと話をした方がいいと思いますよ。 結婚も考えておられるお相手だと思います。 自分が不満に感じたことを素直に話し合える関係になっておいた方が この先いいんじゃないかなって思います。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりで、 なんでも素直に話し合える関係になっておかないとダメですよね。 どう切り出していいか悩みますが、 思い切って話してみようかと思います。

その他の回答 (9)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

お金だけではなく 人の好意を「やって当然」 となる場合は 彼氏として、いうべきときじゃないの? ましてや、婚約考えてるんでしょ? 金のこともいえないで、婚約って・・・ 小さいコトいうなよ、っていう人もいるだろうけど そうじゃないでしょ。 おごればいい、って人もいるだろうけど それも違うでしょ。 人として、当たり前の感謝の気持ちを 恋人といえども、しなくなったら その人自身、どうなのよ。 将来的に、その人が 子供を育てるんよ? まともなコ、育つか心配にならない?(暴言かもだけどさ) 彼氏だったら、きちんと説いてあげるべき。 あなたが言わなくて、誰が言うの。 私も25だけどさ・・ そう思うよ。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、婚約者が言わなくて誰が言うのでしょうね。 今度、思い切って話してみます。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.9

当たり前ではないです。 色んな女性がいます。 少なくとも今の相手は、おそらく結婚後すぐに専業主婦になるだろうし、 あなたの財布は私の財布、そう思っていることは間違いないです。 それが嫌ならば婚約破棄しましょう。 私だったら破棄します。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はしばらくして働くつもりと言っています。 あなたの財布は私の財布。 だけじゃなくて、 私の財布はあなたの財布。 という考えだったら問題ないと思ってます。

  • nmkoss
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

年齢差は関係なく、男女間のお金の関係は、 個人的にはそれでよろしいのではないかと思います。 しかし、 >私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 ↑それはそうですよね。彼女さんがどの様にお考えなのかは 不明ですが。本当に当たり前になってしまっているのか、 それとも男を立てているつもりなのか。 いずれにせよ、2人の関係や過ごした年数などは関係なく 一言のお礼は礼儀として必要だと思います。 そういった事も彼女さんに上手く教えてあげるのも 男の役割だと思いますし、今後のお2人の為にも 必要な事だと思いますよ。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 2人の関係や過ごした年数などは関係なく 一言のお礼は礼儀として必要ですよね。 教えていただいたサイト拝見しました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

もしかするとですけど、あなたの方が支払いたい気持ちが強いから、男性を立てているつもりでいる……のかもしれませんね。 でなければ払ってもらうのが当然と思ってしまっているのか。 付き合いの中でそれが当たり前になっているのか……。 どの道結婚を考えていらっしゃるのであれば、お金の価値観が一緒な方がいいに越したことはないです。 男性の方から「払う気がないの? お礼もないの?」なんて言うとケチだと思われそうだしいやだなぁ……と思うジレンマもありますよね。 でも重要なことです。 一度ちゃんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 「払ってあげるのはいいけど、お礼もほとんど言ってもらえたこともないし、正直いい気はしない。君はどう思ってるの?」って。 結婚するのですし、財布も一緒になるわけですから、この際デート専用のお財布を作る提案をしてみては? お互い毎月2万とか3万ずつくらい専用財布に入れて、デート代はすべてここから捻出するようにする……とか。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性を立てているつもりでいてくれるのならまだいいのですが、 払ってもらって当然のようになってしまってる気がします。 たしかにそういうジレンマがあり、言い難いですね。 でも大切なことなので思い切って話してみます。

回答No.5

こんにちは。 彼女が婚約者ってのがポイントですよね。 婚約してないうちからそんな感じだったのですか? 自分はお金を出してもらい続けることが申し訳ないし、相手の負担になるんじゃないかと思い、6対4の割合で自分でも出します。 誰と付き合ってもそうでした。 そして、出してもらったときは心からありがとうをいます。 男友達にもその辺のことを聞いてみたんですが、男だから出すのが当然だとは思ってるんだけど、出してもらって当然という態度をされると「何様?」って思う。そしてたまには出す素振りとか見せて欲しいとのことでした。(彼女に出す素振りされても、実際は彼が自分で出すそうなのですが) ですので、こういう場合、あなたがケチというんじゃなくて、出してもらってもお礼を言わない彼女があなたをそういう気分にさせているんだと思います。 でもその辺の事はなかなか彼女には言えませんよね。 金欠だというような事をちょっぴりアピールしてみたらどうですか? そしたら多少は「出してもらって申し訳ない」という気分にもなってくるんじゃ・・・ 「女は出してもらってこその価値」みたいなことを言う女性がいますが、それはちょっと違うんじゃないかなぁとわたしは思います。 男女平等とか訴えているのに何でそんなときだけ・・・(笑)

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約してない時はたまに財布を出したりして お金を出す素振りぐらいはしてくれてたように思いますが、 婚約してから、相手にもっとよくなってほしいという私の思いが強いのか、 そういうことが気になりだしました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

お金が惜しいわけではない。 しかし、礼を言われないのは気分が悪い。 ごもっともですよ。 幾ら婚約者でも、礼ぐらいは言うべきです。 「お金が惜しいわけじゃないけど、どうしてお礼を言わないの?」 と聞いてみましょう。 男が金を出すのが当然だと思っているのだったら、それは間違っていることを伝えましょう。 常に感謝の気持ちと謙虚さは必要です。 それが無いと、結婚生活の維持は非常に難しくなりますよ。 以上、2児の父からです。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 常に感謝の気持ちと謙虚さは必要です。 > それが無いと、結婚生活の維持は非常に難しくなりますよ。 既婚者の方からのご意見、大変参考になります。 そうですね、婚約者でも、礼ぐらいは言うべきですね。

回答No.3

良い悪いではなく 女性についても、男性についても価値観でしょう。 私は女性に1円も出させたくありません。 常に自分がすべて出したいです。 カッコつけているのではなくそれが心地好いのです。 あなたは心地好くなくて不満がある。 どちらが良いとか優れているではなく価値観の問題でしょう。 ただ、一点問題は彼女と価値観がズレているところですよね。 無理はいけませんので話し合うか、もしくは別れるかでしょう。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観ですか…人それぞれだということですね。 私はケチなのかもしれませんが、 自分がすべてお金を出すことによって、 心地よくなるという気持ちにはなれないです。 別れるつもりはないので、 機会があればがんばって話しかけてみようかなと思います。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.2

最初が肝心だったのでは・・・ 結婚したら尻に敷かれるタイプの男性のように見受けられます・・・ その年齢で実家暮らしなら月に4~5万位デート代に使えるとは思うのですが・・・ もったいないと思っているのかな?

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね尻に敷かれるタイプだと思うので そうならないように頑張りたいと思います。 もったいないと思っている訳ではないのですが 今は結婚に向けてお金がたくさんいるときなので、 お金のことになるとついつい気になってしまいます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

まあ、人それぞれですし、夫は年下なので年齢とか関係なさそうですけど・・・ 私の夫も、「出口が違うだけだよ」といって、デート費用はもちろん、結婚費用もほとんど出してくれました。私が払ったのは、引越し費用くらいのもの。 もっとも、婚約する前からデート費用の大半は払ってくれていたので、私は、夫に服をプレゼントして、カジュアルウエアのオシャレ化を密かに進めていたんですけどね。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服をプレゼントですか…そういうのがあれば 気持ちの持ち方も変わるのでしょうが、ないですね。

関連するQ&A

  • 男女間のお金について。

    付き合って1年の彼女がいます。 彼女25歳、私30歳、ともに会社員です。 2ヶ月ほど前に婚約し、今年の夏、結婚予定です。 電車では移動しにくいのでデートはいつも車です。 彼女がお金を出してくれるのは、 2ヶ月に一度ぐらいしか行かないのですが、 映画やテーマパークなどの自分の分のチケット代です。 それ以外の費用、例えば、 ・車のガソリン代、高速道路代、駐車場代など ・食事代(昼食、夕食、お茶など) ・その他の費用 などは全て私が出しているので、 毎回デートの費用はほとんど私が出している感じです。 私は実家暮らしで、1回のデートもそんなに高額ではないので、 お金に困っているという訳ではないですし、 彼女より年上ですし、給料も(たぶん)彼女よりたくさんもらってるので、 当然のようにお金を出してきたのですが、 私がお金を出しても彼女からお礼の一言もないのが気になっています。 婚約する前は気にならなかったのですが、 婚約すると相手にもっとこうなってほしいとか、 いろいろと求めてしまうせいか、 そういうことが気になってきました。 一度、思い切って「お礼とかないの?」みたいなことを言った事があるのですが、 「婚約して、普通の人じゃない家族みたいな気持ちになってた」 という答えで、それから一度か二度はお礼を言ってくれていたのですが、 しばらくするとまたお礼の言葉がなくなっています。 結婚するので財布も一緒になると思っていて、 お金を出してもらっているという感覚がなくなっている。 という意見もあると思いますが、 もしそうだとしたら、同じ財布だと考えているなら、 例えば食事したりして、先に彼女が伝票をもってレジに行った時なんか、 レジの前で私が来るのを待ってないで、払っててくれてもいいのにな。 なんて思ったりしてます。 別に払ってほしい訳ではなくて、そういう行動があってもいいのになと思います。 同じような書き込みで、 おごってもらってばかりでは肩身が狭いので自分も出来るだけ出すようにしている。 みたいな女の人の意見を聞いてると感心します。 たしかに私はお金には細かい方だと思いますし、ケチかもしれません。 好きな相手なら、そんな気持ちになることはおかしいのでしょうか? 男が全部出して当たり前なのでしょうか? なかなかお金のことについては言い難いです。 彼女とお金についてこれからどうしていけばいいのでしょうか? 彼女とは婚約してるので、普通の彼氏彼女の場合とまた考え方が違うのかもしれません。 皆さんのご意見・ご感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金がかからないデートコース教えて下さい!!

    東京周辺で、お金がかからず、でも楽しめるデートコースを教えて下さい。 できればお弁当を作っていって食べられるようなところがいいかな? 公園やテーマパークなどでも、入場料がそんなに高くなければ大丈夫です。 今の時期なので、紅葉狩りができたりするところもいいかも。 宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

  • デート代を出させてくれない

    二十代、二つ年上の彼と付き合い始めました。 付き合う前からデート代はよく出してくれていましたが、付き合い始めてから余計にお金を出させてくれません。 ご飯代は私が知らない内にいつの間にか払い終えているし、テーマパーク代や高速代なども全てです。 こちらが必死に払うからと何回も言っても千円くらいしか受け取ってくれません。 確かに収入は彼のほうが断然上ですが、毎回申し訳ない気持ちになります。 次は私がおごりますと言ってものらりくらりとかわされてしまいます。 どうしたら、せめて割り勘にできますか?

  • 夏の節約デートを教えてください

    お互い20代前半で自宅暮らしなので、デートは外へ行くことが多いんですが、 夏なので公園や広場と言っても暑くて過ごせません。 なるべくゆっくり過ごしたいのですが、お金をあまりかけずに楽しめる過ごし方ってありますか? 会うときは大体お昼前から夜って感じです。 ショッピングセンター行ってぐるーっと周って、ご飯食べたりしても時間を持て余すような感じです。 沢山の回答お願いします。

  • 彼とのデートについて

    彼とのデートについて 私は今仕事していなくて彼の休みにあわせて会うことができます。 仕事していた当時は付き合ってる人がいても休みがあわなくてご飯を一緒にたべるとかのデートしかなかったので、今休みがあわせられてとても嬉しいのですが、デートがマンネリになりそうです。 お互いドライブが好きで毎週ドライブへ行くのですが、遠出ばかりで片道200キロとかざらでガソリン代もかかって彼もそろそろ困ってます。 おそらく彼もこんな風に彼女と休みがあうってことがなかったと思うのでどういうデートをしていいか困ってるようです。 お互い実家暮らしで家で一緒に過ごすこともできなくて、外でお金のかかる遊びしかできません。 みなさまでお互い実家暮らしで外でしか会えないってときはどうやってデートコースを考えてますか? 彼は私に気をつかってばかりで私がどう過ごしたいか様子見ばかりのようなんで、ここは私が積極的に何かしたいとか要望を言っていいものかわかりません。 皆様に知恵を借りたいです。

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 京都でデート(金欠です)

    私・21歳、彼20歳です。 京都市内在住なのですが、最近デートでどこ行こうか悩んでしまいます。 私も彼も実家暮らしなので、どちらかの家でまったりとかはできません。 さらに、最近お金を使いすぎなので、節約デートしたいと思ってるのですが、 なにかおすすめなデートプランありませんか?? 来週の月曜にデートするんですが、まだどこ行くか決まってないんです。。 よろしくお願いします。