• ベストアンサー

デート代について教えてください。

付き合って約1年の彼女(婚約者)がいます。 彼女25歳、私30歳です。 ともに会社員です。 私は実家暮らしで彼女のマンションまで60キロぐらいあり、 いつもデートの時は彼女のマンションか近くの駅まで迎えに行きます。 途中、高速道路があるので乗っていきます。 デート中の高速代も私が出しています。 昼前から会うと昼食と夕食を外食するので、5000円ぐらいは必要です。 私が出しています。 たまに伝票をレジまで持っていってくれる時があり、 払ってくれるのかな?と思ってたら、持っていっただけで、 じっと私が払うのを待っています。 どこかに遊びに行くと駐車場に車を停めるのでその駐車場代も私が出しています。 彼女がお金を出すといえば、例えばテーマパークの入場券や映画のチケット(自分の分)だけです。 それ以外のお金はすべて私が出しています。 私は実家暮らしですし、特にお金に困っているというわけではないのですが、 私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 婚約しているなら、私たちのような年の差なら男がこれぐらい払うのが当たり前なのでしょうか? 私がケチなのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.6

当たり前って事はないと思いますよ。 最初は、彼女の方も半分出そうとか、お礼も言っていたけど、 時がたち、当たり前になってきてしまったとかって感じでは ないかなって気になりました。 最初からお礼も言わない。男性が全額出して当たり前と思う 女性はどうかなと思います。 実家暮らしだし、1回のデートの金額もそんなに高額ではないし、 彼の方が収入が多いし、と思って甘えておられるのかもしれませんね。 ただ、質問者さんが不満に感じておられるようなので、そのあたりは、 きちんと話をした方がいいと思いますよ。 結婚も考えておられるお相手だと思います。 自分が不満に感じたことを素直に話し合える関係になっておいた方が この先いいんじゃないかなって思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりで、 なんでも素直に話し合える関係になっておかないとダメですよね。 どう切り出していいか悩みますが、 思い切って話してみようかと思います。

その他の回答 (9)

• sayusayu41
回答No.10

お金だけではなく 人の好意を「やって当然」 となる場合は 彼氏として、いうべきときじゃないの? ましてや、婚約考えてるんでしょ? 金のこともいえないで、婚約って・・・ 小さいコトいうなよ、っていう人もいるだろうけど そうじゃないでしょ。 おごればいい、って人もいるだろうけど それも違うでしょ。 人として、当たり前の感謝の気持ちを 恋人といえども、しなくなったら その人自身、どうなのよ。 将来的に、その人が 子供を育てるんよ? まともなコ、育つか心配にならない?(暴言かもだけどさ) 彼氏だったら、きちんと説いてあげるべき。 あなたが言わなくて、誰が言うの。 私も25だけどさ・・ そう思うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、婚約者が言わなくて誰が言うのでしょうね。 今度、思い切って話してみます。

• aston2000
回答No.9

当たり前ではないです。 色んな女性がいます。 少なくとも今の相手は、おそらく結婚後すぐに専業主婦になるだろうし、 あなたの財布は私の財布、そう思っていることは間違いないです。 それが嫌ならば婚約破棄しましょう。 私だったら破棄します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はしばらくして働くつもりと言っています。 あなたの財布は私の財布。 だけじゃなくて、 私の財布はあなたの財布。 という考えだったら問題ないと思ってます。

• nmkoss
回答No.8

年齢差は関係なく、男女間のお金の関係は、 個人的にはそれでよろしいのではないかと思います。 しかし、 >私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 ↑それはそうですよね。彼女さんがどの様にお考えなのかは 不明ですが。本当に当たり前になってしまっているのか、 それとも男を立てているつもりなのか。 いずれにせよ、2人の関係や過ごした年数などは関係なく 一言のお礼は礼儀として必要だと思います。 そういった事も彼女さんに上手く教えてあげるのも 男の役割だと思いますし、今後のお2人の為にも 必要な事だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 2人の関係や過ごした年数などは関係なく 一言のお礼は礼儀として必要ですよね。 教えていただいたサイト拝見しました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• avy-avy
回答No.7

もしかするとですけど、あなたの方が支払いたい気持ちが強いから、男性を立てているつもりでいる……のかもしれませんね。 でなければ払ってもらうのが当然と思ってしまっているのか。 付き合いの中でそれが当たり前になっているのか……。 どの道結婚を考えていらっしゃるのであれば、お金の価値観が一緒な方がいいに越したことはないです。 男性の方から「払う気がないの? お礼もないの?」なんて言うとケチだと思われそうだしいやだなぁ……と思うジレンマもありますよね。 でも重要なことです。 一度ちゃんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか。 「払ってあげるのはいいけど、お礼もほとんど言ってもらえたこともないし、正直いい気はしない。君はどう思ってるの?」って。 結婚するのですし、財布も一緒になるわけですから、この際デート専用のお財布を作る提案をしてみては? お互い毎月2万とか3万ずつくらい専用財布に入れて、デート代はすべてここから捻出するようにする……とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性を立てているつもりでいてくれるのならまだいいのですが、 払ってもらって当然のようになってしまってる気がします。 たしかにそういうジレンマがあり、言い難いですね。 でも大切なことなので思い切って話してみます。

回答No.5

こんにちは。 彼女が婚約者ってのがポイントですよね。 婚約してないうちからそんな感じだったのですか? 自分はお金を出してもらい続けることが申し訳ないし、相手の負担になるんじゃないかと思い、6対4の割合で自分でも出します。 誰と付き合ってもそうでした。 そして、出してもらったときは心からありがとうをいます。 男友達にもその辺のことを聞いてみたんですが、男だから出すのが当然だとは思ってるんだけど、出してもらって当然という態度をされると「何様?」って思う。そしてたまには出す素振りとか見せて欲しいとのことでした。(彼女に出す素振りされても、実際は彼が自分で出すそうなのですが) ですので、こういう場合、あなたがケチというんじゃなくて、出してもらってもお礼を言わない彼女があなたをそういう気分にさせているんだと思います。 でもその辺の事はなかなか彼女には言えませんよね。 金欠だというような事をちょっぴりアピールしてみたらどうですか? そしたら多少は「出してもらって申し訳ない」という気分にもなってくるんじゃ・・・ 「女は出してもらってこその価値」みたいなことを言う女性がいますが、それはちょっと違うんじゃないかなぁとわたしは思います。 男女平等とか訴えているのに何でそんなときだけ・・・(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約してない時はたまに財布を出したりして お金を出す素振りぐらいはしてくれてたように思いますが、 婚約してから、相手にもっとよくなってほしいという私の思いが強いのか、 そういうことが気になりだしました。

• mori_izou
回答No.4

お金が惜しいわけではない。 しかし、礼を言われないのは気分が悪い。 ごもっともですよ。 幾ら婚約者でも、礼ぐらいは言うべきです。 「お金が惜しいわけじゃないけど、どうしてお礼を言わないの?」 と聞いてみましょう。 男が金を出すのが当然だと思っているのだったら、それは間違っていることを伝えましょう。 常に感謝の気持ちと謙虚さは必要です。 それが無いと、結婚生活の維持は非常に難しくなりますよ。 以上、2児の父からです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 常に感謝の気持ちと謙虚さは必要です。 > それが無いと、結婚生活の維持は非常に難しくなりますよ。 既婚者の方からのご意見、大変参考になります。 そうですね、婚約者でも、礼ぐらいは言うべきですね。

回答No.3

良い悪いではなく 女性についても、男性についても価値観でしょう。 私は女性に1円も出させたくありません。 常に自分がすべて出したいです。 カッコつけているのではなくそれが心地好いのです。 あなたは心地好くなくて不満がある。 どちらが良いとか優れているではなく価値観の問題でしょう。 ただ、一点問題は彼女と価値観がズレているところですよね。 無理はいけませんので話し合うか、もしくは別れるかでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観ですか…人それぞれだということですね。 私はケチなのかもしれませんが、 自分がすべてお金を出すことによって、 心地よくなるという気持ちにはなれないです。 別れるつもりはないので、 機会があればがんばって話しかけてみようかなと思います。

• 62756275
回答No.2

最初が肝心だったのでは・・・ 結婚したら尻に敷かれるタイプの男性のように見受けられます・・・ その年齢で実家暮らしなら月に4~5万位デート代に使えるとは思うのですが・・・ もったいないと思っているのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね尻に敷かれるタイプだと思うので そうならないように頑張りたいと思います。 もったいないと思っている訳ではないのですが 今は結婚に向けてお金がたくさんいるときなので、 お金のことになるとついつい気になってしまいます。

• yuki360679
回答No.1

まあ、人それぞれですし、夫は年下なので年齢とか関係なさそうですけど・・・ 私の夫も、「出口が違うだけだよ」といって、デート費用はもちろん、結婚費用もほとんど出してくれました。私が払ったのは、引越し費用くらいのもの。 もっとも、婚約する前からデート費用の大半は払ってくれていたので、私は、夫に服をプレゼントして、カジュアルウエアのオシャレ化を密かに進めていたんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服をプレゼントですか…そういうのがあれば 気持ちの持ち方も変わるのでしょうが、ないですね。