• 締切済み

デート代

私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.17

回答させて頂きます。 男がすべてお金を出すのが当たり前と考えて当然と考えている女性はかなりムカつきますがでもしかしむしろ質問者様の方がデート代を出しているように思うのですが・・・ ガソリン代は普通彼氏の車だし彼氏が出すのが普通で悪くても割り勘で高速代も割り勘です。そしてご飯代も割り勘だと思いますが・・・外食は私は彼女とはしないで家で食べるので分かりませんが、自分の分は自分で払うか割り勘にするのどちらかですね。 私の場合は彼女が学生なので全部払っています当たり前だと思っています。

noname#118909
noname#118909
回答No.16

>もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか? いや、今のままでヨイと思います 今でも出しすぎや!って意見が多いみたいですが、 個人的には「車を提供してもらい、運転もしてもらうかわりに、ガソリン代と高速代を」というのは、 とてもまともで妥当な案だと思いますよ (乗せてもらう側としてはね。乗せるほうが言ってたら問題だけど)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.15

自分の感覚だとクレジットカードを渡すあなたも、それを平然と受け取る彼もおかしいと思います。クレジットって信用カードですよ。その信用はあなたの信用です。それ以外の人が使ってもし何かあればあなたの信用は丸つぶれです。それがあなたの信用している人でも結婚前にそのような事をするのは変なのでは? 私は車運転しますが、運転が好きなので疲れるとか感じたことはありません。これは人によって違うかもしれませんが、そこまで彼に気を使う必要はないかと。ガソリン代ですが、気になるんだったら5000円くらい渡してこれが今月の分って言えばいいと思います。 それに人様のクレジットカードを平然と受け取ることもおかしい。これも普通の感覚じゃない。普通だったらそこまで女性にしてもらわずに、ガソリン代数千円ちょうだいって請求すればいいだけなのに。 とりあえずクレジットカードは返してもらってください。いいにくいのはわかりますが。それで駄々をこねたら今後の関係を考え直した方がよいかと思います。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.14

こんにちは。 クレジットカードを渡すのは、止めておいたほうがいいですよ。 本人しか使っちゃいけないのが、普通のクレジットカードです。 家族会員でもないし。 最近は、店員がいなくてカードを機械に通せば済むっていうことも多いですが、だからといって、本人以外が使っていい、というわけではありません。 彼のお財布をそこまで気にしてあげなくてもいいのでは?と個人的には思います。 あなたのような堅実な方には、やっぱり同じような堅実な男性が、 フェアにお付き合いできる気がしいますよ。 彼はちょっと、私から見ていると、「ケチで浪費家」なイメージです。 お金、私も出すほうですが。 彼のように、彼女のカードを使ったりすることに抵抗を感じないタイプの男性とは付き合いたくないな~と思っちゃいました。

回答No.13

貯金の事が書いてありましたが、彼の方は貯金をしているのでしょうか。もし、将来結婚をと考えているなら、当然彼の方もきっちり貯金をしていなければ、と思いますが。お互い将来目指す方向が違うなら今のままでも良いかも知れませんが、同じ方向に向かうなら、それに沿ったお金の管理が必要ではないでしょうか。もし、彼がその管理が出来ないなら、あなたは将来の事を考えて今のままで良いのか判断して付き合う必要があるのではないでしょうか。今の管理の状態がそのまま将来に反映されるのも確かです。

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.12

20代前半男です。 男目線から。 年下がえらそうな事言いますが、この場限りと言うことでご容赦願えれば幸いです。 >> 彼はヒモですか? クレジットを渡すなんて・・・ばかげています。絶対やっちゃいけません。 月8000~15000円?高すぎる。 もし払ったとしても、デート時のガソリン代だけでしょ?帰りにガソリンを入れてもらってその時に手渡しするとか。 まともな人間ならね、渡されても突きかえすか、絶対使ったりなんかしません。渡そうとしたときに、その危険性などについて説明したりするものです。(20代半ばでしょ?なおさら・・・) そもそも、ガソリン代云々は、デート時に車を出す人間として諦めるもの思うのだが。。 その分、1食おごってあげたり。で十分でしょう。 ほぼ同棲状態なら部屋代(他)と言うことで、少しくらいはらっていいとは思いますが。 もし、カード等のお金を「払わない」と言って怒り出す男ならさっさと別れたほうがいいと思います。ろくな人間じゃないです。 パチンコ云々はとやかく言いません。趣味なんだから仕方ないでしょう。ただ、使いすぎには注意させたほうが。。。(トントンだ=ちょっと負けてますw) (多分軽いジョークだと思うのですが)冗談ではなく本気で「貯金をしてるからだ!」なんか言っている計画性のない男はごめんですけどね。私は。 少し厳しく書きましたが、お金の管理はきちんとしましょう。 クレジット等はきちんと管理し、正しく使ってこそ便利なものですよ。

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.11

No.8です。本当に何度もすみません; お礼、ありがとうございました。 クレジットカードの件ですが、やはり質問者様名義のカードを彼に渡すのは止めるべきだと思います。 彼がカードを悪用したらどうするの?とまでは言いません。 でも自分の持ち物は自分で管理した方がいいです。 ガソリン代はクレジットカードでなければならないのですか? もし現金でも大丈夫なら、彼に現金を渡すのはどうでしょうか。 いくら気心知れた仲でも、そういうところ(カードやお金)はしっかり考えていかないと、今後も悩んだり不満が溜まったりしますよ; 今更言いにくいかもしれませんが、カードは返してもらったほうがいいでしょう。

noname#90012
noname#90012
回答No.10

これは、近い将来への投資です。 ライバル(他の女性)に彼氏を奪われたくなかったら、 且つ、可能な限り、長続きしたければ、現状維持ですね。 どちらを取るかです。 全て、彼氏が支払いをして、太くて短い関係か、 細く、長く、そうめんのような関係か、です。

回答No.9

こういうことは、これという答えはないですよね 人それぞれでしょう 僕は、今まで、初めて女性と付き合った高校生の時から(大昔です) 今まで、どんな時でも女性にお金を払わせた事は一度も無いです これは、拘りです どんなにお金が無くても、払って貰ったり、割り勘は絶対嫌です お金が本当に無い時は、むしろ会いません

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.8

No.7で回答した者です。何度もごめんなさい。 他の回答者の方の書き込みを見て思ったのですが、 「クレジットカードを渡している」というのは、彼本人が管理している、ということですか!? 私はガソリンを入れるとき、質問者様も車に乗っているであろうから、質問者様のお財布にあるクレジットカードをその場で手渡しているのかと思ったのですが…。 もし彼にそのままカードを渡しているなら、絶対にやめた方がいいですよ! 信頼している等の問題ではないので。

kingyo2
質問者

お礼

「クレジットカードを渡している」というのは、彼本人が管理している、ということですか!? >>はい。私ではなく彼が管理しています。 クレジットですので支払いの明細は私の家に届くのですが・・・。 月に8000円~15000円くらいですので、そんなに高いとは思わないのですが・・・。 信頼している等の問題ではないので。 >>そうなんですか? あまり気にしないで渡していました。 やっぱり返してもらった方がいいのでしょうか? デート前とかにガソリンを入れておいてくれるので便利だと思ったんですが・・・。

関連するQ&A

  • デート代について

    電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

  • 年上彼氏とのデート代、お金の支払いについて

    彼氏44歳、私は35歳、デート代、お金の出し方についてみなさんの意見を教えて下さい。 彼氏は年収1200万ほど。私は800万ほどです。 これまでお付き合いした方は、年上だったこともありご馳走になるのが当たり前という 関係でした。美味しいレストランを予約して、というデートで2週間に一度くらいで会っていました。 今の彼氏とは、週末彼の家で過ごす関係で、一緒にいる時間が多くなりました。 素敵なレストランで外食という事は無くなり、家で料理を作っています。食材は一緒に買い出しにいき、彼が支払います。外食するときは、ご馳走になることもありますし、私が払うこともあります。 この様な関係で、普通はどれ位私が負担するのが常識的なのでしょうか。 今までお付き合いした方が、女性は綺麗にする事にお金を使ってくれたらいいという方が多くそれに慣れてワガママになっている自覚はあります。もう、若くもないですし。 彼はアウトドアが好きで、自転車や登山、キャンプ、ゴルフに一緒に出掛けたりします。今まで経験した事のないデートで楽しいです。一方、たまには、素敵なレストランを予約してご馳走になりたいなと思ったりします。 ある時、少し言い合いになった時に、アウトドアするにもお金がかかる。なんでもして貰って当たり前というのは良くないと叱られました。ガソリン代や高速代もかかる、と言われ、正直ビックリしました。その後出掛けた時に、私も払うと言ったら、いらないよと言われました。それ以来、お金の支払いをどうしたらいいか分からず困っています。 今までは、デートは彼が費用を負担してくれるものだから、彼がしたい様に、一緒に楽しんでいました。自分がしたい事は自分でできるので、やっていました。それを言われてから、じゃあ割り勘にしてまで登山をしたいか?というと、ハテナです。もちろん、登山やキャンプに必要なものは自分で買いました。 長文で申し訳ありません。今の彼とは、友達の様な感じでもあり、甘えることもでき、居心地もいいですが、その件があってから、自分の身の振り方がわからなくなりました。率直な意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • デート代について

    デート代について 当方、29歳の男で今お付き合いをさせていただいてる女性は41歳で12歳上の×1子持ちの方です。 困っている内容は彼女との感覚の違いです。彼女は毎回、デートのフルコースを求めてきます。男性がお金を払い、男性リードで一日満足のいくデートがしたいようです。しかし、私は将来の為(結婚、出産、子供の教育、持ち家の購入etc)に貯金をしたく、彼女とのデート(笑)のことを考えると気が重い。そもそもデートという言葉自体が私にとっては死語でありデートとは何かと本気で考え込んだいぐらいです。因みに私の収入は年収500万ほどあります。 問題は彼女に割り勘を求めると彼女が怒り出すことです。私のことを愛していない、私はお金を使う価値がない女、遊ばれてる、など言い出します。年収500万なんて将来の為に貯金をしたら使える金額なんて微々たるものだと言っても聞く耳を持ちません。 私としては月のデート代はお互い1万前後出し合って、身の丈にあったお付き合いをしたいです。あえる日はなるべくあうようにして、月1回ぐらいは遠出をし、普段は車などでしゃべって終わりにするなどの私の思う普通のお付き合いをしたいです。 そこで相談です。私の感覚はおかしいでしょうか。私は何を改善すべきでしょうか。毎回責められてるうちに自分の感覚が間違っているんじゃないかとも考えるようになりつつあります。

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 車デート(学生)

    彼女ができて2ヶ月経ちます。 自分はデートや彼女に会いに行くのに車を使っています。 理由は時間に縛られず、二人きりの空間を作れるからです。 初めてのデートも車で行き、高速代・ガソリン代を自分が出しました。自分から車出すっていったし、見栄をはりたかったっていうのもあります。 学校がお互い忙しく、夜しか会えないので電車で行くと終電が早く、帰れなくなったりしてしまうので、車で行っています。車だと毎回2000円ほどかかってしまっています。 彼女に直接聞いたわけではないんですが、なんか車で行動するのが当たり前で、お金がかかってないと思っている感じがします。今まで車に関係するお金を出してもらったことがありません。正直あんまりお金に余裕があるわけではないんで、彼女にその事を気づいてもらいたいんですが、ケチだと思われたくないんでなかなか言い出せません。自分が見栄っ張りっていうのもあるんですが。 どのように伝えたら印象悪くならずに、少しは金銭面を理解してもらえるのでしょうか? また同年代の方は車でデートする際はどうなさってますか? 内容がうまく伝わってなかったら質問してください。うまく書けずすいません。

  • デート代について

    42歳女性(バツイチ)、同じくバツイチの彼がいます。彼は一回り上です。 成人した息子さんと2人暮らし。 お付き合いし5ヶ月。 デート代についてなのですが、最初に食事に行ったときに私の分を尋ねると 「5万回食事行くまではいいからー」と笑顔で言われ毎回このやりとりも、と以後はごちそうに なっており、彼の好きなお酒を買って行ったら、次会った時にわたしの好きな スイーツをたくさん買っておいてくれたりとお返しになりません。 お買いものデートの時なども「何か欲しいものない?」と毎回聞かれますが、 わたしも仕事をしており、お祝い事でもないのに物を買っていただく理由もないですし。 時々私の車で外出する時など気づいたら高速のETCのカードも、彼のに替えられて いました。 旅行も「もう予約したから」とこんな感じです。 毎回こうだと心苦しく、お礼をしても返って来てしまい、どうしたものやら、と思います。 この年代の男性はこういうものなのでしょうか? 贈って喜ばれるものはどのようなものでしょうか?

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 歳の差恋愛、デート代について

    歳の差恋愛、デート代について はじめまして。 私は高校生で、彼氏は30代前半の社会人です。 私は夏からバイトを始め、月2万前後の収入があります。 親からのお小遣はなく、携帯代(5000円くらい)もここから払っています。 買いたいものもあるし、少しずつでも貯金しようと、お菓子を我慢したりする毎日です。 彼にも、バイトをはじめるときに、買いたいものがあるんだ!とか伝えたり 今いくらくらい稼いでて、携帯代も払ってるから余裕があまりないことも言いました。 バイトをはじめる前までは、彼の完全な奢りで はじめた途端ほとんど出してくれない感じになりました。(奢ってくれんの?と冗談っぽく言ってきたり、完全別会計にするなど) バイトを始める前というのは、 まだ付き合う前~付き合いたてで 彼の猛アタックがあったりしたので 奢ってくれてたのもその内だったのかなとも思います。 今まで同い年くらいの人と付き合っていたときに食べる食事と、 今食べる食事では結構金額の差が大きく、 この前は夕食に2000円ほど支払いました。 大人からすれば大した額ではないかもしれませんが、バイト代の1/10と思うと痛手で、デートのごとにこれでは貯金どころか…という感じです。 今まで奢ってもらっていた分、 お金を出し渋ってしまっている面も多少あると思います。 また、彼のサイドから見ても今まで出してやったんだから というのも理解できます(あくまで想像) デートのたびに車を出してもらい、 ETC代や、ガソリン代、駐車場代を見ると、むしろもっと払うべきなのかもとも思います。 ですから、飲み物や軽食、お菓子などは私が買うようにしています。 ただ、もう少し、私のお財布事情を気遣ってほしいと思うのはわがままでしょうか? 食事に行くのは構わないとして、金額がどうにかならないのかな、と思う私はケチですか? このままでは友達と遊ぶお金がありません…。 なにかいい考えはありませんか? よろしくお願いします。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。