• 締切済み

デート代

私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 20061217
回答No.17

回答させて頂きます。 男がすべてお金を出すのが当たり前と考えて当然と考えている女性はかなりムカつきますがでもしかしむしろ質問者様の方がデート代を出しているように思うのですが・・・ ガソリン代は普通彼氏の車だし彼氏が出すのが普通で悪くても割り勘で高速代も割り勘です。そしてご飯代も割り勘だと思いますが・・・外食は私は彼女とはしないで家で食べるので分かりませんが、自分の分は自分で払うか割り勘にするのどちらかですね。 私の場合は彼女が学生なので全部払っています当たり前だと思っています。

noname#118909
noname#118909
回答No.16

>もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか? いや、今のままでヨイと思います 今でも出しすぎや!って意見が多いみたいですが、 個人的には「車を提供してもらい、運転もしてもらうかわりに、ガソリン代と高速代を」というのは、 とてもまともで妥当な案だと思いますよ (乗せてもらう側としてはね。乗せるほうが言ってたら問題だけど)

• mellow91
回答No.15

自分の感覚だとクレジットカードを渡すあなたも、それを平然と受け取る彼もおかしいと思います。クレジットって信用カードですよ。その信用はあなたの信用です。それ以外の人が使ってもし何かあればあなたの信用は丸つぶれです。それがあなたの信用している人でも結婚前にそのような事をするのは変なのでは? 私は車運転しますが、運転が好きなので疲れるとか感じたことはありません。これは人によって違うかもしれませんが、そこまで彼に気を使う必要はないかと。ガソリン代ですが、気になるんだったら5000円くらい渡してこれが今月の分って言えばいいと思います。 それに人様のクレジットカードを平然と受け取ることもおかしい。これも普通の感覚じゃない。普通だったらそこまで女性にしてもらわずに、ガソリン代数千円ちょうだいって請求すればいいだけなのに。 とりあえずクレジットカードは返してもらってください。いいにくいのはわかりますが。それで駄々をこねたら今後の関係を考え直した方がよいかと思います。

• sheila77
回答No.14

こんにちは。 クレジットカードを渡すのは、止めておいたほうがいいですよ。 本人しか使っちゃいけないのが、普通のクレジットカードです。 家族会員でもないし。 最近は、店員がいなくてカードを機械に通せば済むっていうことも多いですが、だからといって、本人以外が使っていい、というわけではありません。 彼のお財布をそこまで気にしてあげなくてもいいのでは?と個人的には思います。 あなたのような堅実な方には、やっぱり同じような堅実な男性が、 フェアにお付き合いできる気がしいますよ。 彼はちょっと、私から見ていると、「ケチで浪費家」なイメージです。 お金、私も出すほうですが。 彼のように、彼女のカードを使ったりすることに抵抗を感じないタイプの男性とは付き合いたくないな~と思っちゃいました。

回答No.13

貯金の事が書いてありましたが、彼の方は貯金をしているのでしょうか。もし、将来結婚をと考えているなら、当然彼の方もきっちり貯金をしていなければ、と思いますが。お互い将来目指す方向が違うなら今のままでも良いかも知れませんが、同じ方向に向かうなら、それに沿ったお金の管理が必要ではないでしょうか。もし、彼がその管理が出来ないなら、あなたは将来の事を考えて今のままで良いのか判断して付き合う必要があるのではないでしょうか。今の管理の状態がそのまま将来に反映されるのも確かです。

• 12kokuki
回答No.12

20代前半男です。 男目線から。 年下がえらそうな事言いますが、この場限りと言うことでご容赦願えれば幸いです。 >> 彼はヒモですか? クレジットを渡すなんて・・・ばかげています。絶対やっちゃいけません。 月8000~15000円?高すぎる。 もし払ったとしても、デート時のガソリン代だけでしょ?帰りにガソリンを入れてもらってその時に手渡しするとか。 まともな人間ならね、渡されても突きかえすか、絶対使ったりなんかしません。渡そうとしたときに、その危険性などについて説明したりするものです。(20代半ばでしょ?なおさら・・・) そもそも、ガソリン代云々は、デート時に車を出す人間として諦めるもの思うのだが。。 その分、1食おごってあげたり。で十分でしょう。 ほぼ同棲状態なら部屋代(他)と言うことで、少しくらいはらっていいとは思いますが。 もし、カード等のお金を「払わない」と言って怒り出す男ならさっさと別れたほうがいいと思います。ろくな人間じゃないです。 パチンコ云々はとやかく言いません。趣味なんだから仕方ないでしょう。ただ、使いすぎには注意させたほうが。。。(トントンだ=ちょっと負けてますw) (多分軽いジョークだと思うのですが)冗談ではなく本気で「貯金をしてるからだ!」なんか言っている計画性のない男はごめんですけどね。私は。 少し厳しく書きましたが、お金の管理はきちんとしましょう。 クレジット等はきちんと管理し、正しく使ってこそ便利なものですよ。

• ayamasa
回答No.11

No.8です。本当に何度もすみません; お礼、ありがとうございました。 クレジットカードの件ですが、やはり質問者様名義のカードを彼に渡すのは止めるべきだと思います。 彼がカードを悪用したらどうするの?とまでは言いません。 でも自分の持ち物は自分で管理した方がいいです。 ガソリン代はクレジットカードでなければならないのですか? もし現金でも大丈夫なら、彼に現金を渡すのはどうでしょうか。 いくら気心知れた仲でも、そういうところ(カードやお金)はしっかり考えていかないと、今後も悩んだり不満が溜まったりしますよ; 今更言いにくいかもしれませんが、カードは返してもらったほうがいいでしょう。

noname#90012
noname#90012
回答No.10

これは、近い将来への投資です。 ライバル(他の女性)に彼氏を奪われたくなかったら、 且つ、可能な限り、長続きしたければ、現状維持ですね。 どちらを取るかです。 全て、彼氏が支払いをして、太くて短い関係か、 細く、長く、そうめんのような関係か、です。

回答No.9

こういうことは、これという答えはないですよね 人それぞれでしょう 僕は、今まで、初めて女性と付き合った高校生の時から(大昔です) 今まで、どんな時でも女性にお金を払わせた事は一度も無いです これは、拘りです どんなにお金が無くても、払って貰ったり、割り勘は絶対嫌です お金が本当に無い時は、むしろ会いません

• ayamasa
回答No.8

No.7で回答した者です。何度もごめんなさい。 他の回答者の方の書き込みを見て思ったのですが、 「クレジットカードを渡している」というのは、彼本人が管理している、ということですか!? 私はガソリンを入れるとき、質問者様も車に乗っているであろうから、質問者様のお財布にあるクレジットカードをその場で手渡しているのかと思ったのですが…。 もし彼にそのままカードを渡しているなら、絶対にやめた方がいいですよ! 信頼している等の問題ではないので。

kingyo2
質問者

お礼

「クレジットカードを渡している」というのは、彼本人が管理している、ということですか!? >>はい。私ではなく彼が管理しています。 クレジットですので支払いの明細は私の家に届くのですが・・・。 月に8000円~15000円くらいですので、そんなに高いとは思わないのですが・・・。 信頼している等の問題ではないので。 >>そうなんですか? あまり気にしないで渡していました。 やっぱり返してもらった方がいいのでしょうか? デート前とかにガソリンを入れておいてくれるので便利だと思ったんですが・・・。