• ベストアンサー

車デート(学生)

彼女ができて2ヶ月経ちます。 自分はデートや彼女に会いに行くのに車を使っています。 理由は時間に縛られず、二人きりの空間を作れるからです。 初めてのデートも車で行き、高速代・ガソリン代を自分が出しました。自分から車出すっていったし、見栄をはりたかったっていうのもあります。 学校がお互い忙しく、夜しか会えないので電車で行くと終電が早く、帰れなくなったりしてしまうので、車で行っています。車だと毎回2000円ほどかかってしまっています。 彼女に直接聞いたわけではないんですが、なんか車で行動するのが当たり前で、お金がかかってないと思っている感じがします。今まで車に関係するお金を出してもらったことがありません。正直あんまりお金に余裕があるわけではないんで、彼女にその事を気づいてもらいたいんですが、ケチだと思われたくないんでなかなか言い出せません。自分が見栄っ張りっていうのもあるんですが。 どのように伝えたら印象悪くならずに、少しは金銭面を理解してもらえるのでしょうか? また同年代の方は車でデートする際はどうなさってますか? 内容がうまく伝わってなかったら質問してください。うまく書けずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RODY25
回答No.1

初めまして!! 私には付き合って半年の彼氏がいます!! 私は25歳、彼は27歳!  同じく最初の頃は車デートが多かったです>< 私は自分で車を持ってるからその気持ちは良くわかります。 でも最初の頃はガソリン代のことは気にはなったものの相手のプライドなどを考えるとなかなか言えず。 でも最近では彼は「今月は給料少なかったから割り勘にするぞー」とか言ってますよ(笑) もし今の彼女と長く付き合っていきたいと思うなら見栄をはるのは早めにやめたほうがいいと思う>< あとになればなるほど言い出せなくなるよね!! そこは話せばわかってもらえるんじゃないかな?? それでケチだから別れるとか言うようならその程度の人なんだよ! 頑張れー!!

PandAandY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後の「頑張れー!!」すごい嬉しかったです。 変なプライドや見栄は邪魔なだけですよね。彼女はわかってくれると思うので、話してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• biwa-plus
回答No.4

女性により、食事代を折半する事を良く思う方と、そうでない方がおられるのはご存じでしょう。 その上で、新聞・ニュースでガソリン代が高騰している事は、周知の事実ですので何気なく最近懐が痛いと言ってみてはどうでしょう。 その際にデートのガソリン代でとは言ってはいけません。自分の生活の使用でです。 気が利く彼女でしたら、何かしら行動が有るでしょう。でも関心が無いようでしたら、その件はあきらめるしか無いですね。

PandAandY
質問者

お礼

確かにガソリンの高騰は知ってるはずですよね。 燃費が悪いって話したことはあったんですけど・・・。 他の方の意見やbiwa-plusさんのアドバイスを参考に頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

• changu
回答No.3

デートにお金がかかっていないのではなく、楽しむ為のお金がかかっていないのではないでしょうか?。車は移動の為の手段であって、何をするかが重要だと思う人にとって、車で遠出することより、近場でも楽しめることを望んでいるのでは? 「移動」にお金をかけるより、他のものに重点を置いては?

PandAandY
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 一緒にいれればそれだけで楽しいです。でも最近に限らせて言わせてもらうと、夜しか無理なんでどうしようもないかと・・・。 昼なら公園とか、楽しめることをたくさん探して行きたいと思います! アドバイスありがとうございます!!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そうですよね 車を出すってことはガソリン代もかかるし車自体の維持費だってかかりますよね でも私も学生のときはまったく気にしてませんでした 出させっぱなしにして本当に悪かったな、って今になって思います たとえば彼女にはお弁当とか食べ物を持ってきてもらうようにしてはどうでしょうか・・・・ 学校といっても休日はあるんですよね? デート中に給油してみたりしてもいいかもしれません あと、送迎までしているなら、行きは途中まで電車できてもらうとかしてみてもいいかも・・・・

PandAandY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! デート中に給油したことなかったです。 何気なくメッセージを送るのもいいですね! お弁当作ってもらえたら嬉しいし、聞いてみます。