• ベストアンサー

車デート(学生)

彼女ができて2ヶ月経ちます。 自分はデートや彼女に会いに行くのに車を使っています。 理由は時間に縛られず、二人きりの空間を作れるからです。 初めてのデートも車で行き、高速代・ガソリン代を自分が出しました。自分から車出すっていったし、見栄をはりたかったっていうのもあります。 学校がお互い忙しく、夜しか会えないので電車で行くと終電が早く、帰れなくなったりしてしまうので、車で行っています。車だと毎回2000円ほどかかってしまっています。 彼女に直接聞いたわけではないんですが、なんか車で行動するのが当たり前で、お金がかかってないと思っている感じがします。今まで車に関係するお金を出してもらったことがありません。正直あんまりお金に余裕があるわけではないんで、彼女にその事を気づいてもらいたいんですが、ケチだと思われたくないんでなかなか言い出せません。自分が見栄っ張りっていうのもあるんですが。 どのように伝えたら印象悪くならずに、少しは金銭面を理解してもらえるのでしょうか? また同年代の方は車でデートする際はどうなさってますか? 内容がうまく伝わってなかったら質問してください。うまく書けずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RODY25
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

初めまして!! 私には付き合って半年の彼氏がいます!! 私は25歳、彼は27歳!  同じく最初の頃は車デートが多かったです>< 私は自分で車を持ってるからその気持ちは良くわかります。 でも最初の頃はガソリン代のことは気にはなったものの相手のプライドなどを考えるとなかなか言えず。 でも最近では彼は「今月は給料少なかったから割り勘にするぞー」とか言ってますよ(笑) もし今の彼女と長く付き合っていきたいと思うなら見栄をはるのは早めにやめたほうがいいと思う>< あとになればなるほど言い出せなくなるよね!! そこは話せばわかってもらえるんじゃないかな?? それでケチだから別れるとか言うようならその程度の人なんだよ! 頑張れー!!

PandAandY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最後の「頑張れー!!」すごい嬉しかったです。 変なプライドや見栄は邪魔なだけですよね。彼女はわかってくれると思うので、話してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.4

女性により、食事代を折半する事を良く思う方と、そうでない方がおられるのはご存じでしょう。 その上で、新聞・ニュースでガソリン代が高騰している事は、周知の事実ですので何気なく最近懐が痛いと言ってみてはどうでしょう。 その際にデートのガソリン代でとは言ってはいけません。自分の生活の使用でです。 気が利く彼女でしたら、何かしら行動が有るでしょう。でも関心が無いようでしたら、その件はあきらめるしか無いですね。

PandAandY
質問者

お礼

確かにガソリンの高騰は知ってるはずですよね。 燃費が悪いって話したことはあったんですけど・・・。 他の方の意見やbiwa-plusさんのアドバイスを参考に頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

デートにお金がかかっていないのではなく、楽しむ為のお金がかかっていないのではないでしょうか?。車は移動の為の手段であって、何をするかが重要だと思う人にとって、車で遠出することより、近場でも楽しめることを望んでいるのでは? 「移動」にお金をかけるより、他のものに重点を置いては?

PandAandY
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 一緒にいれればそれだけで楽しいです。でも最近に限らせて言わせてもらうと、夜しか無理なんでどうしようもないかと・・・。 昼なら公園とか、楽しめることをたくさん探して行きたいと思います! アドバイスありがとうございます!!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そうですよね 車を出すってことはガソリン代もかかるし車自体の維持費だってかかりますよね でも私も学生のときはまったく気にしてませんでした 出させっぱなしにして本当に悪かったな、って今になって思います たとえば彼女にはお弁当とか食べ物を持ってきてもらうようにしてはどうでしょうか・・・・ 学校といっても休日はあるんですよね? デート中に給油してみたりしてもいいかもしれません あと、送迎までしているなら、行きは途中まで電車できてもらうとかしてみてもいいかも・・・・

PandAandY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! デート中に給油したことなかったです。 何気なくメッセージを送るのもいいですね! お弁当作ってもらえたら嬉しいし、聞いてみます。

関連するQ&A

  • デート代

    20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

    気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

  • デート代について教えてください。

    付き合って約1年の彼女(婚約者)がいます。 彼女25歳、私30歳です。 ともに会社員です。 私は実家暮らしで彼女のマンションまで60キロぐらいあり、 いつもデートの時は彼女のマンションか近くの駅まで迎えに行きます。 途中、高速道路があるので乗っていきます。 デート中の高速代も私が出しています。 昼前から会うと昼食と夕食を外食するので、5000円ぐらいは必要です。 私が出しています。 たまに伝票をレジまで持っていってくれる時があり、 払ってくれるのかな?と思ってたら、持っていっただけで、 じっと私が払うのを待っています。 どこかに遊びに行くと駐車場に車を停めるのでその駐車場代も私が出しています。 彼女がお金を出すといえば、例えばテーマパークの入場券や映画のチケット(自分の分)だけです。 それ以外のお金はすべて私が出しています。 私は実家暮らしですし、特にお金に困っているというわけではないのですが、 私がお金を出しても、当たり前のようになっていてお礼もないので、 なんとなくいい気持ちがしないです。 婚約しているなら、私たちのような年の差なら男がこれぐらい払うのが当たり前なのでしょうか? 私がケチなのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

  • デートで私ばかりが車を出している

    付き合って半年になる5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで20代の社会人です。 平日仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3ペースで会ってます。 中途半端な田舎なので、社会人なら1人1台車を所有しているのが当たり前な地域です。 彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 車もなかなか古くて調子が悪く、タイヤも薄いため長距離の高速に乗るのも心配と言います。 だから必然的に私が車を出すことが多いのですが(5人乗り普通車どノーマル) 最近「何で私が送り迎えしてばっかりなんだろう」と思うようになってきてしまいました。 普段のデート代(食事・チケット代など)はワリカンで、私的にはそれは別にいいのですが それならガソリン代とかETC料金も割り勘にしてくれればいいのにと思ってしまいます。 デート代は、最初は彼氏が奢るよと言ってくれていたのですが、私が断ってワリカン制にしました。 私の周りでは、友人や同僚と出かけるときにワリカンだったとしても 「あなたは今日車を出してくれたから少なめでいいよ」とか「駐車場代は私たち(非運転者)が払うよ」などのやりとりがあります。 彼氏にはそれがありません。 ただ単に何も考えてなくて気付いてないのか、面倒くさいのか… 自分の常識を押しつけるのはよくないかもしれませんが… けどこの前初めて交通費、といってETC料金のぶんを払ってくれました。 これだけでもだいぶ進歩というか、私は嬉しかったです。 最近はまた私が送り迎えしてます。 いい加減自分の中だけにためておくのも疲れたので明日にでも話し合ってみようと思いますが 年下の彼女に送り迎えしてもらってまで、車高の低さって大事ですか? 来年あたりに車を買うとは言っているのでそれまでの辛抱かなとも思うし、こんなくだらないことで腹を立てている私がケチくさい気もします。 ちなみに高速にのらず地元の飲食店に行くぐらいなら彼氏が車を出してくれますが 割合的に5:1くらいで私のほうが多いです。 どっちにしろ彼氏との話し合いは確定なのですが、その前に客観的な意見を聞こうと思い投稿しました。 何か感想やアドバイスなどあればお願いします。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 22歳の学生同士のカップルです。

    22歳の学生同士のカップルです。 彼氏のケチさに嫌気がさしてきました。 ●クーポンがあれば必死になってとる ●道端で無料の配布物があったら絶対もらえ、と取りに行かせる(もちろん彼自身も取りに行く) ●彼が就活で東京にいった時、帰りに駅でお土産かってかえってあげるね」といわれたので、「東京バナナとかがいいな」と私は言ったのだが、くれたお土産は、ゴマタマゴという箱のお菓子を先に家族にあげて、そのうちの2コを取り出して持ってきてくれた。 ●私の誕生日に何をしてほしいか聞かれたので、食べたいジャンルを指定し、ケーキがあればそれでいいといったのにもかかわらず、当日になってまだ店が決まっていなく、また彼のお目当てのケーキを売ってる店を見つけることが出来なかったという理由でケーキもなかった。 ●友達との旅行で彼が車を出して、高速代やガソリン代を自分が多めに払うことになって損をしたといい文句を言っていて、今回もまた友達との旅行で車を出すことで同じようなことを言っているので、それなら公共交通機関かレンタカーを借りればいい、といったが、そっちのほうが金がかかるからしょうがなく車を出すしかない、という 普段は優しくて、私のことが一番可愛い可愛いと言ってくれるのですが、一端、ケチで決断力がない部分を見ると本当に毎回毎回目についてイライラしてきます。そして、ケチで決断力がないことは本人も自覚しております。 私としては、誕生日の時に幻滅しました。 ケーキ屋なんて、どこにでもあるでしょ?…と。 ケチはケチでも、倹約家というのでしょうか、使うところは使う、使わないところは使わない、とメリハリをつけてうまい使い方をするならわかります。 私は自分の誕生日を盛大にしてほしいわけではありませんが、そういった、使わなければいけないところ、で出し惜しみしてパッ、と出さないところに腹が立つのです。 そのくせ彼は自分の服を買ったり友達と旅行したりしています。 彼のお金の使い方にどう思われますか? また、私はこのまま付き合っていってもいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 年上とのデート代等

    私は学生で彼氏が10歳年上です。 デート代、食事代、ガソリン代、すべて彼負担です。 最初は私も払うよと言っていましたが年下すぎる私に言われるのは彼的にも嬉しいのかなと思いはじめ、今は素直に払ってもらってしまっています。 実際私はアルバイトをしていますがあまり金銭的に余裕もなく払ってもらえることは素直に嬉しいし、甘えちゃっているとも思います。 そこで、払ってもらう分デートはなるべく安く済むようにする、デートでの洋服や彼のための自分磨きのためお金をつかう、手料理や手作りのお菓子などでお返しをしていく等を考えているのですがどう思いますか? さすがに旅行の宿泊費やガソリン代は自分の分は自分で払いますが、普段のデート代や食事代は払ってもらい、他でお返しするという感じです。 もちろん物的だけでなく精神的にも支えるつもりです。 また、その場合彼には何も言わず払ってもらい続けると遠慮の無い女だと思われるのも怖いのですがどうなのでしょうか? また、30代の社会人の男性にとってデート代(週一)はどれくらい負担になりますか? たくさんのご意見を知りたいです。

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?