デート代の負担が大きい!歳の差恋愛のお金の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は30代の彼氏とのデート代に悩んでいます。
  • 私の収入は月2万前後で、携帯代も自分で払っています。
  • 彼には買いたいものがあると伝えていますが、デート代の負担が大きくて友達と遊ぶお金がありません。何かいい考えはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差恋愛、デート代について

歳の差恋愛、デート代について はじめまして。 私は高校生で、彼氏は30代前半の社会人です。 私は夏からバイトを始め、月2万前後の収入があります。 親からのお小遣はなく、携帯代(5000円くらい)もここから払っています。 買いたいものもあるし、少しずつでも貯金しようと、お菓子を我慢したりする毎日です。 彼にも、バイトをはじめるときに、買いたいものがあるんだ!とか伝えたり 今いくらくらい稼いでて、携帯代も払ってるから余裕があまりないことも言いました。 バイトをはじめる前までは、彼の完全な奢りで はじめた途端ほとんど出してくれない感じになりました。(奢ってくれんの?と冗談っぽく言ってきたり、完全別会計にするなど) バイトを始める前というのは、 まだ付き合う前~付き合いたてで 彼の猛アタックがあったりしたので 奢ってくれてたのもその内だったのかなとも思います。 今まで同い年くらいの人と付き合っていたときに食べる食事と、 今食べる食事では結構金額の差が大きく、 この前は夕食に2000円ほど支払いました。 大人からすれば大した額ではないかもしれませんが、バイト代の1/10と思うと痛手で、デートのごとにこれでは貯金どころか…という感じです。 今まで奢ってもらっていた分、 お金を出し渋ってしまっている面も多少あると思います。 また、彼のサイドから見ても今まで出してやったんだから というのも理解できます(あくまで想像) デートのたびに車を出してもらい、 ETC代や、ガソリン代、駐車場代を見ると、むしろもっと払うべきなのかもとも思います。 ですから、飲み物や軽食、お菓子などは私が買うようにしています。 ただ、もう少し、私のお財布事情を気遣ってほしいと思うのはわがままでしょうか? 食事に行くのは構わないとして、金額がどうにかならないのかな、と思う私はケチですか? このままでは友達と遊ぶお金がありません…。 なにかいい考えはありませんか? よろしくお願いします。

• aoibb
  • お礼率27% (33/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.11

はじめまして。 20歳社会人女です。 他の回答に、してもらったらお返しするだの、平等だのと おっしゃっている方もいますが、 恋愛にそんな論理的な考えなんて必要ないと思いますけどね。 そもそも、社会人が高校生にお金を出させるなんて 私の年齢であっても考えられませんけどね。 私は今年就職したばかりな上に最近一人暮らしを始めたばかりなので お金なんて微々たるものしかありませんが、 それでもデート代を出すくらいの余裕はありますよ^^; まして30代男性ともなればいくら不景気とはいえ給料もそこそこあるでしょうし、 貯蓄も普通に生活していれば最低限はあるはず。 同年代の彼女であればまだしも、10歳以上年の差があり、 稼ぎも何十万の違いがある彼女に対してお金を要求するのは 人としてどうなのかと思います。 もし、何らかの理由で出す余裕がないにしても、 相手はブランド志向の熟女ではなく高校生なのですから、 年に見合った喜ばせ方を考えることができるでしょう。 (少し失礼な言い方ですみませんが、私が高校生の頃は 1回の食事に1000円払っただけで十分満足でしたし、贅沢でしたので) それすらも考えようとしないというのは、 むしろ付き合うに値しない人であると思いますけどね。 好きなら好きでかまいませんが、 これからもそうやって1回の食事に2000円も払うつもりですか? 月2万前後の収入しかないのに、デート代だけで全額使い切ってしまうつもりですか? それでいい!と断言できるのであれば何も言いませんが、 少しでも不満に思うのであれば、付き合い自体を見直した方がいいと思いますよ。 その彼氏さんは、通常の30代男性と比べても 非常識で物事を客観的に考えることができない人であると思います。 そして、他の回答にある 「してもらったらお返しをする」という考え自体については 私も賛成です。 してもらうだけではただの都合のいい男ですから、彼氏さんも当然怒るでしょうし。 ただ、質問者さんは月2万程度の稼ぎしかない、たかが高校生。 お返し=お金、という考えは間違っていると思います。 奢ってもらったから奢り返す、というのができるのは そこそこ収入のある人ができること。 質問者さんはむしろ、お金ではなく、それ以外のこと (手作りのお菓子やデートプランを考えるなどお金以外の面で) でお返しをするのが一番ではないのかなと思いますけどね。 また、お金を払うにしても自分の払える金額をきちんと明確にしましょう。 そのうえで最大限のお礼をすれば、彼氏さんも喜んでくれるでしょう。 ・自分の稼ぎからでは今のデート代を払うのは厳しいこと ・お金ではなく、違う形としてお礼はしたと思っていること などをまずきちんと伝えましょう。 その上でまだ何か言い渋るようなそぶりを見せるようであれば その男は間違いなく男失格、というより人間失格に近いですので、 残念ですが別れも視野に入れたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (10)

回答No.10

ここには常識の無い大人がいっぱいいますね(笑) 何故、年上が出さなければいけないのか、 何故、男が出さなければいけないのか、 何故、誘った方が出さなければいけないのか、 その根拠は一体どこにあるのでしょうか? そもそも、何故、ご両親はあなたに小遣いをあげず、 バイトを許しているのか考えたこともないのでしょうか? 子供の頃の金銭感覚は大人になっても変わりません。 子供の頃から好き放題にお金を使える人が 大人になって直ることはないです。 某音楽プロデューサーを見てもわかるように バブル的な生活をしていればリーマンショックがこようと バブリーな金銭感覚は直らないんです。 起業家であり、プロ中のプロである彼でさえ 金銭感覚は直らず、犯罪に走ってしまったように、 今のあなたがこのまま大人の財布に頼った生活をしていれば 彼と別れた後に長く付き合える相手はずっと年上で収入も ずっと上の人としか付き合えなくなります。 付き合えなくなる、というのは、あなたが付き合わなくするんです。 たいして奢ってくれない、プレゼントもくれない男であれば あなたは選ぶことはなくなるでしょう。 こうして金銭感覚は壊れるんです。 気遣う、奢る、という行為は善意でするものです。 あなたがしようとしていることは、善意の強要です。 電車で席を譲るのは善意ですが、 電車で俺に席を譲れと言われたらどう思うでしょうか? それこそがあなたのやろうとしている善意の強要です。 金が無いなら働けばいい。 俺も高校の頃は部活も勉強もやりながら月8万は稼いでいた。 働きもせずに人様の懐に頼ろうとすることがケチなんだよ。 彼がそれなりの収入があるのは何もあなたがいるためではなく、 彼自身が努力した結果だ。 また、30代で女子高生と付き合って奢らない男であると 批判されまくっているが、実はこれは男の妬みであり、 女の僻みでもある。 何故なら、同じことをやってみろと言われて、 批判してる奴らはひとりとできる奴はいない。 おなかがメタボってくる30代でありながら、 自分から女子高生にコンタクトを取り、親父だと避けられることもなく、 付き合えるところまで持っていけることのできる男は勝ち組といっても 過言ではない。 また、女の僻みも同様に、自分がその頃に相手にしてもらえるほどの 魅力はなかったし、今現在も同年代の男に相手にしてもらえない僻みである。 男は若くて肌の新鮮さの残る女性と付き合うとロリコンと揶揄するが、 結局は自分ができないから羨ましくて揶揄したくなるわけです。 伴侶がいる、金がない、職が安定しない、デブ、ハゲ、自分に魅力が無いから うまくいっている人をバカにしたがるんです。 金儲けが上手い人を金の亡者といい批判する。 認めることができない、肝っ玉の小さい人間だけが批判するんですよ。 このまま付き合いが順調に行き、彼と結婚したら先に彼の方が定年を迎えるが、 そうなったらあなたは自分が定年になるまで彼を養うのでしょうか? よっぽど自分はやる!と自負できる人でないと将来のことは語れないでしょうから きっとあなたはおんぶにだっこを繰り返すだけだと思います。 世の中はギブアンドテイクで成り立っています。 彼が付き合う前に奢ってくれたのはジェネレーションギャップを埋めるための 手段です。埋める対価としてお金を払ったわけです。 その結果付き合えるようになったわけですから、もうそこにはギャップは無いわけです。 ある意味で平等なんですよ。 あなたが彼に主導を任せている以上、彼は彼の標準で行動します。 しかし、それはあなたの標準ではないことはわかっているはずだと思います。 あなたは学校の友達と遊ぶ時、彼が連れて行ってくれるところへはまず行かないでしょう。 その時点であなたは自分に見合わないことをしているんです。 だったら見合う行動を取ればいいだけです。あなたは友達と遊ぶ時にどこへいきますか? マクドナルドに行くのなら彼をそこにつれていけばいいのです。 無理に自分に見合わない場所へ行けば支払えないのは当然です。 かといって、相手が連れて行ってくれたから支払って貰えるという根性は 金銭感覚を壊すだけですからやめたほうがいいです。 金銭的に得したつもりでも長い目で見れば性格が悪くなってますから損の方が多いです。 他人の財布に期待するような女になってしまったら将来不幸しかないですね。 あなたがたは平等なんですから、彼からセックスを求められても あなたは断れる権利があります。これがもし彼からご馳走して貰っているのであれば そんな権利はないんですけどね。世の中ギブアンドテイクです。 貸し借りがなければ自分にとって不都合なことはあまり起こらないですし、 断ることもできます。

aoibb
質問者

お礼

ギブアンドテイクの考え方は重要だと思いました。 私のバイトは契約のときに色々条件がついているのでこれ以上増やすことができません。 もし彼と結婚し~という話しについては 私は彼を養うでしょう。というか自分に養うだけの収入がなければ結婚したくありません。 彼としっかり話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました

• kano20
回答No.9

30代前半で高校生の懐事情を貴方が話しているにも関わらずソレでは、同世代の女性に相手にされないのは理解できますね。 彼が貴方と付き合うために猛アタックしてきたのは、そういう「気遣い」が出来ない成人男性を誰も相手にしていないから必死だったのだと思います。 そして付き合ってからバイト、高校生に出させる。 ケチではないですよ、友達も大事だからと彼とは一線を引きましょう。 どうしてもデートしたいなら自宅に呼びましょう、貴方は未成年ですから30代に悩まされる前に親に会わせておくことを強くお薦めします。

aoibb
質問者

お礼

一線を引くことも大事なのですね。 考えてみようと思います。 回答ありがとうございました

回答No.8

あなたは全然ケチなんかぢゃありませんよ。 私は30歳の女です。 2万円のバイト代から払わせる30代の彼氏って・・・。 ましてや、冗談でも奢ってくれるの?は無いでしょぉ。 大人だって2000円がたいした額じゃないなんて思ってませんよ。 学生さんのあなたを好きになり、稼ぎが無いのを分かった上で 付き合う様になったんですから、彼にかわいく甘えても問題無しです。 だからって『お金無いから払ってよ』なんて言い辛いですもんね。 『今のバイト代で携帯代も払っているから、友達と遊びに行くにも  あんまりお金無いんだよね・・・でもこれ以上バイトを増やすと  あなたと会えなくなるのも嫌だし・・・。』って言ってみるのはどうかな? 大人の男性なら、その言葉で察してくれるはずです。 それでも完全割勘が続くようなら付き合いを考え直した方がいいかも。 逆に軽食、飲み物を買う努力をしているあなたを素敵だなって私は思いますよ。 良い方向に進む事を願ってますよ。

aoibb
質問者

お礼

彼になにかしら伝えてみようと思います。 いい方向に向かうよう頑張ります。 回答ありがとうございました

• nandemoka
回答No.7

デートに誘ってるのはどちらでしょうか? 相手が誘ってるならば、支払ってもらってもいいでしょう。 あなたが誘ってるならば、割り勘でも文句は言わない。 店を選らぶ時に、先に、割り勘だから、と伝えること。 その上で高い店には行かないこと。 基本割り勘だという概念は持ちましょう。 プレゼントは貰わないこと。と父親が申しておりました。 見返りを求められてるだけだからと。 デートのたびにカソリンを満タンにして帰ってもらうという友達がいました。びっくりでしょう。 「誘って連れて行ってもらってるから」ですって。(納得) やられてるんなら、全額支払ってもらいなよ。後で悔しい思いしなくてもいいようにね。

aoibb
質問者

お礼

どちらから、という感じではないのですね…。 割り勘ってことは頭に入れているので、 自分の払える範囲のお店をお願いしたいと思います。 回答ありがとうございました

回答No.6

あなたが払う必要はないと断言します。 社会人が学生、しかも高校生にお金使わす?? そんなバカな男と付き合うあなたが理解できなくなる そいつ働いてないんちゃう? 社会人っちゅうか、大人なら、その年齢差で猛アタックしたってのも 大人げない、信じがたい行為やのに、金まで・・・ 開いた口がふさがりませんですよ。

aoibb
質問者

お礼

彼はしっかり働いています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Zo_oZ
回答No.5

両思いであるのなら、お互いの思っていることを正直に話し合うべきです。 アナタの、お財布事情を話せば、彼は必ずわかってくれますし ケチだと思うはずはないと思います。 彼は、アナタが本当に自分のことを気にかけてくれているのか お金で試しているだけだと思います。 一方的な、奢りだと、奢り目的だけで会ってくれているのでは?と 心配になるのだと思います。 まずは、理解しあうべきです。

aoibb
質問者

お礼

たしかに、それはあるかもしれません。 話し合いたいと思います。 回答ありがとうございました

• peko_1982
回答No.4

質問者様が大人だったら、割勘でしょ。と言うところですが… 高校生で一回の食事代で2,000円は高いですよね。 私が高校生のときは1,000でも、今日はイイモノ食べた!と思ったものです。 収入は6-7万/月ありましたけどね。 高校生に払わせるなんて30代の大人がすることではないと思います。 でも、奢ってなんて言えないですよね。 私は28歳、彼27歳、割勘派です。最近彼が一人暮らしの私を気遣って多く出してくれるようになって、それに甘えていたので、割勘に戻そうと思って、私が彼に言ったことです。 「多く出してくれるのはとてもありがたいし、助かるんだけど、自分の分は払おうと思うの。でも、毎回いいところに外食する余裕はないので、安いところに食べに行くか、おうちで一緒に作って食べるようにしない?」 これをアレンジして 「自分の分は自分で払おうと思うけど、アルバイトを始めたといっても余裕がない。なので食事にいくときはなるべく安いところに行きたい」 そしたら財政難も伝えられるし、でも奢ってもらいたいなんて風には伝わらないんじゃないかな。 デート自体も無理をせず、お金がないなら断る。 彼とのデートは月○円と決めてその中でやりくりしてもらうようにしましょう。 でも、これを言っても、また割勘にされるようなら別れたほうがいいと思います。 学生のときは彼の学費のために安く済ますために、毎回ハンバーガーや牛丼で済ませたものです。 最悪のときは「家で食べるからデート中食事をしない」という案です。 それでも一緒にいられれば楽しかったですよ。

aoibb
質問者

お礼

自分が払える程度の食事を提案するのもひとつなんですね。 アドバイスを参考に、伝えてみたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#136038
noname#136038
回答No.3

常識のない彼氏さんですね。 でも、どうしてもお付き合いを続けたいなら、事情を 話した方がいいと思います。 まだまだお若いので、これからいろいろな出会いが あるとは思いますが、同い年くらいで割り勘してても お誕生日は御馳走してくれるような人がいいですよ。 結婚するとね、お金のことってすごく大事なんです。 金払いの悪い男の人とは結婚はやめた方が無難です。

aoibb
質問者

お礼

たしかに将来を考えるならお互いの金銭感覚は大事ですね。 回答ありがとうございました

• gyounosuke
回答No.2

悪いけど高校生は子供なのです。 その彼の振る舞いは子供を相手に「大人げない」としか言えないですよね。 「きちんとした対応が出来ない男」ということで大人の男としてして失格だと思います。 ハッキリ言って別れた方がいいと思いますよ。 あなたが大人であるなら「基本は割り勘」でいいとは考えますが。

aoibb
質問者

お礼

高校生が子供であることは私もそう思います。 回答、アドバイスありがとうございました

• banana178
回答No.1

毎日デートしてるわけじゃないんでしょ? 30代で女子高生の彼女に食事も奢らない男とは別れなさい。

aoibb
質問者

お礼

デートの頻度は週一から二週に一回くらいです。 別れるまでは考えたことがありませんでした…。 回答ありがとうございました