• ベストアンサー

男女間のお金について。

付き合って1年の彼女がいます。 彼女25歳、私30歳、ともに会社員です。 2ヶ月ほど前に婚約し、今年の夏、結婚予定です。 電車では移動しにくいのでデートはいつも車です。 彼女がお金を出してくれるのは、 2ヶ月に一度ぐらいしか行かないのですが、 映画やテーマパークなどの自分の分のチケット代です。 それ以外の費用、例えば、 ・車のガソリン代、高速道路代、駐車場代など ・食事代(昼食、夕食、お茶など) ・その他の費用 などは全て私が出しているので、 毎回デートの費用はほとんど私が出している感じです。 私は実家暮らしで、1回のデートもそんなに高額ではないので、 お金に困っているという訳ではないですし、 彼女より年上ですし、給料も(たぶん)彼女よりたくさんもらってるので、 当然のようにお金を出してきたのですが、 私がお金を出しても彼女からお礼の一言もないのが気になっています。 婚約する前は気にならなかったのですが、 婚約すると相手にもっとこうなってほしいとか、 いろいろと求めてしまうせいか、 そういうことが気になってきました。 一度、思い切って「お礼とかないの?」みたいなことを言った事があるのですが、 「婚約して、普通の人じゃない家族みたいな気持ちになってた」 という答えで、それから一度か二度はお礼を言ってくれていたのですが、 しばらくするとまたお礼の言葉がなくなっています。 結婚するので財布も一緒になると思っていて、 お金を出してもらっているという感覚がなくなっている。 という意見もあると思いますが、 もしそうだとしたら、同じ財布だと考えているなら、 例えば食事したりして、先に彼女が伝票をもってレジに行った時なんか、 レジの前で私が来るのを待ってないで、払っててくれてもいいのにな。 なんて思ったりしてます。 別に払ってほしい訳ではなくて、そういう行動があってもいいのになと思います。 同じような書き込みで、 おごってもらってばかりでは肩身が狭いので自分も出来るだけ出すようにしている。 みたいな女の人の意見を聞いてると感心します。 たしかに私はお金には細かい方だと思いますし、ケチかもしれません。 好きな相手なら、そんな気持ちになることはおかしいのでしょうか? 男が全部出して当たり前なのでしょうか? なかなかお金のことについては言い難いです。 彼女とお金についてこれからどうしていけばいいのでしょうか? 彼女とは婚約してるので、普通の彼氏彼女の場合とまた考え方が違うのかもしれません。 皆さんのご意見・ご感想教えてください。 よろしくお願いします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

一度彼女さんに対してそのことを指摘したら言うようになった、とのことですが、質問者さんはその都度言ってほしいのですよね? ふと思ったのですが、質問者さんは、彼女さんに対して「ありがとう」をこまめに言っていますか? 例えば、質問者様自身が彼女さんがちょっとしたことをしてくれたときに(例えば何かをとってもらったり、渡してもらったりしたとき、ほんとにささいなことです)、その都度ありがとう、と言っていたら、彼女さん、“こんなちっちゃなことにもありがとうって言ってくれるんだ!”と思って見習うようになってくれないでしょうか? というのも・・・うちの夫が、ほんとにちょっとしたことでも毎回「ありがとう」と私に言ってくれるんですよね。それは付き合っていた時も、結婚した今もです。 それと、先日エチカの鏡というテレビ番組で、「子供がなかなかごめんなさいを言えない」という悩みを相談していた若いお母さんに、子育てベテランのカヨコばあさんが「お母さん自体が、ちゃんとごめんなさいを言っていないからです」と答えていました。お母さんがちゃんとごめんなさいと言う姿勢を普段から見せていれば、子供は自然に悪かった時にごめんなさいと言うようになる、というアドバイスでした。 してほしいことは、まず、自分が相手にしてあげる―のだそうです。 一度指摘して直す姿勢は見せている彼女さんですから、今度は質問者さんが態度・行動でしめしてあげたらいいのではないでしょうか?

その他の回答 (12)

  • kk5121
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

おじゃまします。 婚約中という同じ立場として書かせていただきました。 恋愛中のデートだとそういうこともアリなのかもですが、 結婚を意識しだしたら、ちょっとそうはならないかと・・・ 質問者さんの彼女さんはたぶん自分からお金を払うという考えを もってないように感じるんですが、これってなかなか変わらないかも・・・ 『男が払うもの』 『男が養うもの』ってるんですよね。 「家族のように思ってた」って・・・それとこれは違うよ。 それじゃあ親に連れられた子供のようです。 なんか私とは違うかなぁ・・・ 明らかにぶら下がってるような。 ご結婚されるんですよね?なんだか・・・先が心配かも・・・ 私自身デートを重ねた中でだんだん申し訳ないというか、 私だったらこれだけのこと彼にしてあげられるかなとか、・・ 本当は無理してるんじゃないかとか思うようになって。 「私だったら」と置き換えて自然に考えるようになっていきました。 彼女さんはお仕事されてるんでしょうか? 質問者さんが病気になって収入がなくなったとか、そういうもしもの時に 彼女さんはあなたのお世話をして家計を助けてくれる存在ですか? 金銭感覚って意外とズレがありますので注意してくださいね。 これからのことを(結婚式とか新生活とか)具体的に数字にして これからのリアルプラン、話し合ってみてはどうでしょうか。 だって生きていかなくちゃいかないんですもの。 そういう気持ちも覚悟も含めて結婚だと私は思うので(^v^)v 違った回答してたらごめんなさい

noname#142920
noname#142920
回答No.12

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 >もし旦那さんが「美味しかったよ」とか「ご馳走様」とか何も言わなかったら  どういう気持ちがしますか?  私だったら、何か言って欲しいです。 もちろん言って欲しいですね。 ですので、わたくしはですねー、 「美味しかったでしょぉ?」(←そんなに美味しくなくても、失敗しても(笑) 「ご馳走様はぁ?」 強制ですよ、お付き合いのごくごく初期から。 テレビ見てるとそっちに集中しちゃいますから、言わせてました。 うちのダンナはおごった・お金を払ったことに対して必ずしも言葉での見返りを求めませんが、 (しかし私は態度や言葉で、結婚前はときどきにゴハンを作ったりして、感謝の意を示してましたね) 私は求める卑しいオンナですので、はじめっからぶっちゃけて“言葉で”要求しておりますよ。 ここで何も言ってくれない人なら、結婚してませんね…。 言葉が足りない、って結構大きなストレスになるので、お早めに話し合われて、けんかされておいたほうがいい気がします。 がんばってくださいね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.11

それって人それぞれの考え方ではないでしょうか? 私は正直申しますと多く払ってもらいたい、ご馳走してほしいって気持ちが本音ですが、やはり悪いし、それを当り前にしてしまうとダメになってしまうような気がします。 例えば、相手が高収入の方だったとしたら遠慮なくしてもらうかもしれませんが・・・それでも私は違う形でお礼はしますよ。 そうゆう関係が長いのであれば、今から割り勘は難しくありませんかね??? そうとう優越感にもひたっていますでしょうし。。。 確かに彼が払ってくれるというのは女性の夢ですし、羨ましいです(お金を使わなくていいという面だけではなく、大切にしてくれてるという意味も込めて) 話合いをして、わかってくれる方なら良いのですが、周りは男性が多くとか払うとか、そうゆう考えは正直多いです。 高収入の職業や自由に使えるお金がある女性ほど多いような気がします。その分プライドも高いので。 結婚を決める時にこの点は気になりませんでしたか? 私は今の彼に結婚を考えてほしいので、そうゆう面を考えさせないように努めています。かといって嫌々払ってるわけでもありません。とにかく、出産時期にはどうしても彼にお世話になるので、今出来る事はしてあげておきたいですね。そうゆう考えでできるだけ割って、誕生日や今日のバレンタインにご馳走します。 ただの恋人ではなくなるので、話し合いはどうでしょうか?それで怒りだしたり、彼女さんもこんなんではなかったで、結婚後にトラブルになるよりは・・・ 恋人に限らず人はギブ&テイクは大切です!!

noname#166310
noname#166310
回答No.9

既婚女性です。 なし!だなぁと思いました。 彼女の行動が。 婚約者だけが特別、彼だけが特別ってことはなくて普段からこういう彼女だと思います。 逆に気遣いできる人は、誰にでもできますしね。 もともとそういう人という印象をうけました。 彼女はいままでそういうことで困らなかったからそういう人なんですね。 彼女の周りの人も彼女と同じような人で誰も違和感を抱かないか、そこまで親しくないのでしょう。 彼女が家族のような気持ちというのを理由にしたということは、彼女の家族は誰も家族に御礼を言わないのですね。怖いことです。 彼女に教えてあげられるのは質問者様しかいないでしょうね。 普段からの彼女とのやりとりで教えるしかありません。 それとお金のことですが、もっと負担のかからないことをしたらどうでしょうか? 近くの公園(大きめの)にお弁当もって遊びにいくとか。 お弁当は彼女が作るんですよ。 これからお金もかかることですし、今までが出し過ぎたんですよ。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼女はいままでそういうことで困らなかったからそういう人なんですね。 実際に見たわけではないのですが、会社は友達付き合いでは、 そういうお礼の言葉は言っている。と話してました。 おそらくうわべだけのお礼になってるのかもしれません。 だから今まで困らなかったのかもしれません。 そうですね、普段からの彼女とのやりとりで教えていくしかないですね。 焦らず少しずつやっていきたいと思います。 お金のかからないデート、一度検討してみます。

  • jerrypop
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

No.5です。再度回答させて頂きます。 >それ以降、いつもデートで最後にマンションまで車で送って行った時は「ありがとう」と言ってくれるようになりました。 彼女は、指摘された事をちゃんと自分なりに汲み取って行動されたのですね。 質問者様が角の立たない言い方で彼女に提言した方法は、間違ってなかったかもですね。 これから先、問題はその都度話し合ってやって行けそうなんじゃないかなとお見受けしました。 彼女は、単にこれまでの生活や成長過程で、「相手に感謝の気持ちを持って気を配り、それを示す習慣が無かった」だけなのかもしれません。 質問者様がそうやって優しく教えてくれる事で、彼女自身、1歩ずつかもしれませんが、行動や考え方が変わって行ってるのかなと思いました。 いきなり全部変わる事は無理かもしれませんが、前進してる所を見ると、展望は明るいような気がしました。 >その都度、感謝の言葉が欲しいと思うのですが変でしょうか? 全然変じゃないと思います。 むしろ、これから先ご家庭を持たれて、お子さんをお持ちになられた時、感謝の気持ちを持つ教育が出来るでしょうし、そんなお父さんは素敵だと思います。 彼女にも、ぜひ「ありがとう」と言えるお子さんを育てて欲しいですよね。 私は何事も、その都度お礼を言うのが、親しき仲にも礼儀あり・長い夫婦生活を円満に続ける秘訣、だと思ってます。 仕事の仲間内でもコピーを取って貰ったら「ありがとう」、変わりに対応してもらったら「ありがとう」と言うのはマナーですよね。 それが出来ないと、社内の人間関係もギクシャクしてきて仕事に支障が出ますよね。 理想としては恋人間・婚約者間・夫婦間であっても、これが出来ている所は、円満に行っているカップルが多いですし、見ていて「素敵だな」と思えます。 質問者様の方向性は間違っていないように思いましたので、あせらずじっくりやって行けば、彼女も素敵な奥さんになって行くのかなと思いました。 お幸せに…♪

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jerrypopさんのご回答を拝見してとても嬉しかったです。 そうですね、彼女自身もそうですけど、 もし子供が出来たとして、その子供にしつけをするのは、 私であり彼女であるのですから、 そういうことが日常で言える様な人間でないと、 子供もそういう子供に育たないですよね。 焦らずじっくり彼女に教えていきたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 私30代半ば、ダンナは2歳上、です。 付き合ったときもお互い30代でしたが…。 常に、全額、彼が出してましたね…。 私のほうが派遣・独り暮らしというのもあったせいか、デート代は全て彼の支払いでした。 たまに、お茶とかコンビニとかは私も出してはいましたが、あまりに「当たり前」なので、私も毎回毎回はお礼は言いませんでしたね…。でも、毎デート私はものすごく楽しそう・嬉しそうにするので彼も楽しそうでしたよ。いつも楽しく笑いあい、いいセックスしてましたので、満足だったみたいですよ? うちのダンナはもともとお金に関して細かくなく、悪い意味でも無頓着なので(かなり大きな借金もありました…)…。でも、確かに、けちじゃないです。 私はお付き合いしてきた男性全員(5人くらいかな)、『俺が出して当たり前』な人たちばかりでした。 最終的にはうまくいきませんでしたが、みんな結婚ということは考えてくれていました。 私は男性並に稼いでいるときもありましたが、こと「結婚」に関しては、「俺の稼いだ金」というDVな父親が嫌いだったせいもあり、“けちでない”男性を好みます。 だって、事情があって働けないときや子育てしてたりするとき、“君は稼いでないよね”とか“俺の稼いだ金”って言われたくないですから…。 読んだ感じ…。 妻にする女に、「こいつには全額出してもいい」と感じてないあなたは、結婚して大丈夫ですか? 最近はそういう価値観の方も多いみたいですが…。 あるいは、「お礼も気遣いもないように感じるような女」と結婚して、そんな人が妻で、大丈夫ですか? お金に関しては、早めに本音をぶっちゃけて話し合ったほうがいいですよ。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極端な話、お礼は言わなくてもそういう感謝の気持ちがあればいいと思うのですが、 やっぱりお礼を言葉で言ってもらった方が分かりやすいと思います。 例えば、wakowellさんが料理を作ったとして、 もし旦那さんが「美味しかったよ」とか「ご馳走様」とか何も言わなかったら どういう気持ちがしますか? 私だったら、何か言って欲しいです。 一緒にレストランなどで食事をしてお金を出してお礼を言うのも 私はそういうことと同じことだと考えています。 > 妻にする女に、「こいつには全額出してもいい」と感じてないあなたは、結婚して大丈夫ですか? たしかにそういうところはあるかもしれません。 彼女の態度に対して自分がそういう気持ちになれないでいる気がするので 早めに本音で話し合った方がいいですね。

  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

昨年、結婚しました。主人は1歳上です。 年があまり変わらないこともあって、 デートの支払いはほぼ割り勘でした。 「ちょっとケチだなぁ~」と思ってました。 クーポンとか使ったりしてたし。。。 質問者さんは、ほとんどデート代を支払われているとのこと。 でも、5歳も年が違うとなると、 感覚的に払ってもらってもいいかな?と思ってしまうかもしれません。 それに、婚約したら尚更です。 でも、だからってお礼をしなくていい訳ではないですよね。 私は、ほとんど割り勘だったので、 お礼を言う機会がなかったのですが(^^;) 今は、主人が少ないお小遣いから、 たまにケーキを買ってくれたりするので そのときは、すごーく喜んでお礼を言います。 お給料日にも、いつもお礼を言ってます。 「ありがとう」と「ごめんなさい」は、 家族になっても絶対に必要だと思います。 結婚すると、圧倒的に男性の方がお金を負担することになります。 でも、その分、女性は命がけで出産したり、 家事や育児をがんばります。 結婚生活がスタートして、 子供や新居など、もっと先のことまで見えてくると 「ガソリン代、高速代、駐車場代、、、全部自分が払ってる。」なんて 全く考えなくなりますよ。 質問者さんは、結婚をして、彼女を養って行くご覚悟をされていますか? もしそうであるならば、 「お金のことは任せて。  でも、『ありがとう』の気持ちは忘れないでほしいし、  言葉で伝えてほしい。  そしたら、もっと頑張ろうって思えるから。」 って言ってみたらどうでしょう? また、貯金を一緒にする、というのを断った彼女の気持ちは、 分からなくもないです。 私も、今は個人の貯金なんて一銭もないですが、 母から 「自分で自由に使えるお金を必ず確保しておきなさい」と言われ、 婚約後、しばらくは自分の貯金として 彼にお金を渡しませんでした。 質問文を読んだ限りでは、 そんなに問題のある彼女ではないと思います。 まだ幼い部分はあるかもしれませんが、 それはお二人でこれから成長なさったらいいのではないでしょうか。 どうか幸せなご家庭を築いてください。 とても長い文になってしまい、大変失礼いたしました。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金を一緒にする、というのを断った彼女の気持ちは、 まだ結婚もしていないのに、大金を見知らぬ口座(結婚準備用の共同の口座ですが) に入れてしまうのは人によっては抵抗があるかも知れないので、 このことで、どうのこうの言うつもりはないです。 結婚準備サイトなどで、最近こういうことをされるカップルも 増えてきたということで、私もいいなと思ったので提案してみました。 > 質問文を読んだ限りでは、そんなに問題のある彼女ではないと思います。 婚約者なのにこんなことじゃいけないのでしょうが、 大丈夫かな?と不安になっていたので、少し安心しました。 そうですね、結婚して、彼女を養って行く覚悟があるなら、 彼女の肩を押してあげる言葉、彼女が勇気付けられるような言葉をかけて、 感謝の気持ちが大切なことを伝えるべきですよね。

  • jerrypop
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

現在は専業主婦の者です。(子供なし) 私の場合ですが、今でも夫と一緒に外食や買い物をしたら、「ご馳走様でした」「有難う」など、会計の時に言いますよ。 独身・婚約中・結婚後問わず、相手にお金を出してもらったら「ありがとう」と言うのが常識だと思っています。 人に何かをしてもらったら、お礼を言う。 同じ事ですよね。[お金=労働+相手への好意]です。 好意を受けてお礼を言えないのは、しつけの出来ていない子供と同じです。(後は偏屈な年寄りとか) 婚約前から彼女はお金を出してあげてもお礼を言わない兆候があったみたいですし、今後結婚して、質問者様が一家の中心となって稼ぎ生計を立てて行く上で、不満が募る恐れがあるのでは、と心配です。 今までそれが当たり前と思って生きてきた彼女ですので、その考えや行動を正すのは、結構難しいかもしれません。 注意した事で、金に細かい男だと妙な誤解を受けるのも本意ではないですよね; (質問者様はケチなんかじゃないですよ!むしろお金を出しすぎです;) 質問者様がこの質問で感じておられる不満は、「お金の問題」ではなく、彼女へしてあげた事に対する彼女の「感謝の志」が見られない事への不安から来るのではないかなと思いました。 本当に金額負担の問題なら、これまでの間、彼女の分のお金を出し続けてあげられる訳がありませんよね。 質問者様が5歳年上なら、彼女を「叱る」事をしても良いのかなと思いました。 注意する・怒る、ではなく「叱る」です。 「人に何かをしてもらったら「ありがとう」でしょ?幼稚園児でも出来る事だよ。"ありがとう"は?」 そんな風にしつけてあげて良いと思います。 お金の事を具体的に言うのではなく、例えば、車で彼女を迎えに行ってあげた時に、彼女がお礼を言わなかったら「ありがとうは?」とか。 『結婚を前に、お互いに相手にお礼を言える習慣をつけて行こう』 と言う事でひとつ実行してみてはいかがでしょう? 彼女がその内、お礼が言えない事の恥ずかしさや、お礼を言葉にして言う時のすがすがしい気持ちに気付いてくれると良いのですが…。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 今までそれが当たり前と思って生きてきた彼女ですので、その考えや行動を正すのは、結構難しいかもしれません。 難しいですか…もし直ったとしてもその「ありがとう」や「ご馳走様」に気持ちがこもっているか心配になります。 > 質問者様がこの質問で感じておられる不満は、「お金の問題」ではなく、彼女へしてあげた事に対する彼女の「感謝の志」が見られない事への不安から来るのではないかなと思いました。 書かれている通りで、お金の問題ではなく、感謝の気持ちが見られないことです。 質問にも書きましたが一度「お礼はないの?当たり前と思ってない?」 みたいなことを言ったことがあるのですが、 それ以降、いつもデートで最後にマンションまで車で送って行った時は 「ありがとう」と言ってくれるようになりました。 この別れ際の「ありがとう」は、いい意味で考えると、 「今日一日、ご馳走してくれたり、車で送ってくれたりしてくれて、ありがとう」 なのかも知れませんが、やっぱり食事してお金を出した時とか、 その都度、感謝の言葉が欲しいと思うのですが変でしょうか?

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私と主人の場合、交際中は、主人が全て出してくれていました。 主人が、私よりも7歳年上だったこともありますし、主人自身が「デート代は、男が全額出すものだ」という考えの人間だったので、自然とそうなりました。 ただ、私自身、いくら年下で、当時学生だったとはいえ、毎回毎回、デート費用の全てを出してもらうことには、多少気を使いましたので、何かしらの形で、自分の出来ることを夫にしていこうとはいつも考えていましたね。 例えば、お弁当やお菓子を作っていくとか・・・。 また、付き合いが長くなるにつれて、あるいは、婚約中は、どうしても馴れ合いの関係になっているので、改めてお礼を言うことはなかったですが、細かい小さなお金なら「半分出すよ」と言って夫に手渡したり、デートのときにいくらか夫の財布に入れておいたりしました。 ただ、私が「半分出すよ」とか「いくらか財布に入れといたから」と夫に伝えても、夫も特別お礼は言いません。 「あ、そう。」というだけです。 おそらく、夫は、私との付き合いの中で、私の人間性を理解していたので、私が特別お礼を言わなくても、私の普段の言動から、私が感謝していることや気遣いをしていることが通じており、自分がお金を払うことに何の違和感も感じず、私に疑問も感じなかったのだと思います。 私と主人の場合、少しでも疑問や不安に感じたことは、その都度、本音でぶつけあって、醜い話も、汚い話も、冷たい話も二人で共有しながら付き合い、お互いの全てをさらけ出していたので、言葉に出さなくてもお互いに通じていた部分があるように思います。 あなたがおかしいとは思いませんが、彼女との間に些細なことでもズレを感じたり、不信に思ったりすることがあるなら、きちっと結婚前に彼女と話し合っておくべきでしょうね。 話しにくいことや言い難いことを、正面から向き合ってぶつけ合うことが出来なければ、結婚なんて無理ですから。 デート代のことや結婚資金などのお金に関しても、お互いが納得できるまで、どんなに傷つけ合っても、罵り合っても、話し合うべきですよ。 本当に結婚を考えるくらいの強い信頼関係や絆があれば、必ず、お互いを理解し、歩み寄りながら努力できるはずですから。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが普通なのかもしれませんが、学生だったrapisupyonさんが お弁当やお菓子を作っていくなど何かしらの形で 自分の出来ることをしていこうと考えておられたことに感心しました。 お互いお礼を言わなくても、言動から感謝していることが 相手に伝わるような関係というのは素敵ですよね。 そういう関係になれたら良いなと思います。 そうですね、話し難いことや言い難いことを正面から向き合って ぶつけ合うことが出来なければ結婚してやっていくのは難しいですよね。

回答No.3

もともとお礼を言わない彼女さんだったのですか? それとも婚約してからでしょうか?? どちらにせよ、お礼を言わないというのは後々の問題にもなりそうですね ちなみにうちは結婚前からお礼は絶対です 旦那が払ってくれれば私が言いますし だいたいその前に、半額なり小銭なり支払金額によって私も財布を開けてましたしね ↑スマートに支払わなくちゃ格好悪いオシャレな店に行ってなかったので(笑) いまでも旦那の小遣いから出してくれるときはお礼言いますよ 私の小遣いからおやつを買ったといえば旦那も言ってくれますし そうかといって財産はすべて共有です お互いの個人財産はまったくなし 私たちのありがとうは「自分のためにしてくれてありがとう」ですからね おごってくれたことだけでなく、すべてにおいて自分のためにしてくれたときはありがとうなのです 常に感謝の気持ちを持つことは大事ですよね 旦那は最初のうちそうでもなかったのですが、私がありがとうを言い続けることで言うようになりました 「○○してくれてありがとうね」いつもそういっていたので、「こんなことにもお礼を言うのか・・・」と思ったようです 言われて嬉しくなることはあっても、嫌な気持ちにはならないせいかいつしか自分から私と同じだけ言うようになりました ときには大げさにいうこともあります 「うわ!食器洗っといてくれたの??嬉しい~。ありがとうね。いやー帰ったら洗い物しなくちゃと気が滅入っていたんだぁ。すごく嬉しい~。本当にありがとうね!!!」 それ以来、自分が休みで私が仕事に行くと必ず洗ってくれます でも、それでも毎回同じ大げさテンションでお礼を言うことはやめません もちろん本当に感謝しているからだし、それをオーバーアクションにするだけで相手も気持ちよくやってくれるなら簡単なことですからね

関連するQ&A

  • いつかお財布は一つになる?

    婚約者と結婚式のためにお金をためています。デートの時は彼が少し背伸びして、高いお店で食事をおごってくれるのですが。。。 どうなのでしょう? 結婚したら、私に財布を預けるつもりのようですが、どうせ一つの財布になるのなら、ここは節約しておくべき?

  • お金の使い方がきちんと分からない自分って…

    私は17歳の学生です。 同じ歳の彼女がいます。つい先日、付き合い始めて半年が経ちました。 私は彼女と付き合い始めてから、スーパーのレジ打ちのアルバイトを始めました。 月に5~7万ぐらい貰えています。 なのに、まったく貯金がありません。 その使い道と言うのは、ほとんど、デートやら彼女との食事やらプレゼントやらに消えていきます。 最近までは、自分のモノを買うより彼女と楽しく過ごせたら、それでいいや♪と思っていました。 しかし最近、自分の服や欲しいものや外食をひかえるのがすこしつらいな、と思ってきてしまっています。 私は、人と接するのが少し苦手で緊張してしまうと冷や汗がふきだし何もできなくなります。笑 なので、アルバイトも接客はやめておこう、と思っていたのですが、彼女ができ、 早急にお金が欲しいと思ったので、 あれこれと選ぶ暇もなく、渋々手近なレジ打ちを始めました。 なので、たまに思ってしまうのです。 なんでこんな辛い思いをして働いて、自分の為にお金を使えないんだろ~… って。 そして、そのお金は今月こそ自分の服を買おう! と思っていても、いざデートに行くと 彼女の前では強がってしまって、 オレが出すオレが出す♪と言ってしまいます… それでも、彼女も少しはだしてくれます。 彼女は5:5の割り勘でもいいと言ってくれてるのですが、彼女は私が初めての彼氏なので お金はやっぱり男が多く出すもの! と思もわれているような気がします。 なので7:3か8:2ぐらいの割合で払ってます。 嫌われたくないし、小さい男だと思われたくありません… こんなことを言ったら 彼女は、 (出してとも行ってないのに、自分からお金をどんどん出しておいて、そんな小さなこといわれても…) と思われると思います、 彼女には 少しくらい貯金したら?と言われますが そのお金を使っているのはデートや食事なんだけど… と思ってしまいます。 彼女の前では強がるクセに あとから、あーあお金ないなー… と悲しくなってしまい、彼女にもうちょっと節約したいと言いたいと思っていまう私について 第三者からみた客観的な意見をお聞かせ下さい。 お願いします。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性へ。初デートでのお金。

    女性です。 デートでのお金について、男性側の意見とアドバイスを頂きたく、ご回答お願いします。 終日男性が車を出してくれて、デートするような場合。 車を出してもらってる場合、駐車場代は女性に出してもらいたいですか? たまに封筒に入れてガソリン代と渡す人もいるようですが、 私個人的にはちょっと堅苦しいので、 駐車場代を直接払うか、ランチやお茶をおごるかで払おうかなとは思うのですが、 男性側から見たら、駐車場代とかガソリン代はどう思っていますか? また、食事のお会計時は、 席を立つ前に女性から自分の分と渡してもらった方がいいですか? それとも、レジの前でもらった方がいいですか? お店を出た後、「私の分」と渡された方がいいですか? 支払おうとすると「いいよ」と言ってくれる男性もいますが、 この場合は素直にお礼を言って男性の行為に甘えていいのでしょうか? それとも、「出すよ~」と、払うのを試されてるのかな?と思うこともあるのですが、 どうなんでしょうか? 男性側のご意見をお願いします。 長文失礼しました。.

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 不満爆発!?ズバリお金の問題

    こんばんは。来年3月に海外挙式を予定してる者です。 私達はお互い24歳。彼は何と、結婚が決まってから貯金を始めました。 お義母様が貯めた定期の貯金はありますが・・・今、自力で一生懸命貯めてくれています。がしかし、少し悩んでることがあります・・・。 それは・・・ズバリお金のことなんですが、彼が少しケチなんです(汗) 私よりもお給料も多く、ボーナスも多いのですが・・・普段のデートもいつも割り勘。いつも奢って貰おうとは思わないですが、誕生日や記念日も奢って貰ったことはありません。(彼はあまり女性が喜ぶこととか、そういうことに詳しくなく、誕生日にロマンチックなディナーをとか、そういうことがそもそも苦手ではあるのですが・・・)いつも夕食を作ってくれたお礼に焼肉を奢るよ!と言われましたが、一向にその気配がなく、ちょっと催促してみたら「そのうちね。金ないや」・・・。私が結婚前に車を買う予定なのですが、「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」とか、彼は私を養う気があまりないんじゃ?と思います・・・。さすがに結婚後も働くつもりですが、「結婚したら財布を握られるのは全然嫌じゃない」と言い、元々彼が結婚願望が強くて今に至ったのですが、何だか彼は現実が分かってないんじゃ、とも思います・・・。 今二人で月々同額ずつ積み立てをし、満期で70万貯まります。その他約100~120万足りないので、それは各自負担をします。(親の援助は考えてはいません)最初は、その積み立ても彼の方が多く負担する話だったのですが、私がその話を忘れて(自分が悪いんですが)同額にしてしまい 彼に「あれ?同じで良いの?」と言われたので「じゃあもう一回計算し直すね」と言ったら、「いや、このままで良いんじゃない」とさらっと言われました^^; 結婚費用の足りない分は、彼が多く出すつもりみたいですが、結納金とか、敷金・礼金とか、婚約指輪・結婚指輪・・・それで自分の方が多くお金がかかるんだから・・・みたいな雰囲気を感じます。 私の月々の余るお金は15,000円程とかなり切り詰めて生活してるので、デート代もお金を掛けられない話をし、二人で節約生活頑張ろう!と言ったのですが・・・正直不満の気持ちがふつふつ・・・。 確かに男性の方が多くお金は掛かるだろうし、彼も頑張って貯金をしてくれてるのですが、私が結構「こんなのしたい」とか、思い切ってお金の話をしても彼はあまりエスコート?する様子がないので、私が贅沢なのか考えが甘いのか、一体皆さんはどうだったんだろうと思い、ここに書かせて頂いてます。私もあまりお金の話はしたくないのですが、彼が結納の話や結婚の流れについては知識がないし、彼のご両親もあまりそういう話はしないみたいなので、ついつい心配で自分で調べて、「これはこうみたいだよ、」とかネットで調べたりして言ってしまいます。 結婚に際してのお金の話・・・皆さんはどうやってまとめましたか? 又、その前の段階のデートの費用とか・・・これは私がワガママでしょうか?

  • 交際中のお金の出し方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼より、『これからは結婚を前提に真剣に付き合いたい、 いいかげんな気持ちで付き合ってはいない』と言われましたのが 先週の週末です。 そういわれたのは、付き合い出してから1ヶ月後のことです。 その1ヶ月間はほとんど彼がデート代を出していました。 私はカフェでのお茶代とか食事代の端数とかは出していたぐらいです。 とはいえ、そんな高くないので、それ以外を出してくれるのが 申し訳なく思っていました。 そう言われてから2回会いましたが、食事のお勘定は 私が払いました。私もお財布を出して、私が出す、 と言ったので、出すことになったのですが、 これまでの恋愛では、私がお財布出しても、絶対払わせて くれなかったのですが、今回のように払うことになったのは、 結婚を前提につきあっているからなのか、 もしくは実は彼はケチな面があったのか。。 なんて一瞬でも思う自分はすごく嫌な最低な女みたいで、 自分も嫌なのですが、これまでの恋愛で、相手がいつも出していて、 私はほとんどお金を出すことがなかったので、 私は麻痺をしているんだと思います。 質問の趣旨としては、結婚を前提に付き合う ということと、普通の恋愛としてのお付き合いでは、お勘定の 出し方が変わってくるのかな、と少し疑問に思ったので、 質問してみました。 ちなみに、彼は40前で、収入もこのご時世では結構ある方です。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • 奢る時、お金を出すタイミングはいつでも良いか?

    人に食事代などを奢ってもらえること自体、とても感謝すべき幸せなことなのですが、 欲を言えばの話で。 彼と彼の後輩カップル二人と4人で呑みに行った時、彼からは前もって「今回の呑みはお祝いで、後輩に奢ってあげようと思ってる」と聞いていました。 後輩の彼女が行きつけの店で「今日は込んでるから2時間制なんだ」と聞いており、ラストオーダーも結構前に終わり、店員さんが「お会計お願いします」と言ってレシートを持ってきました。 彼女がすぐにお財布を出したので私は素早くレシートを取り、彼に見せました。 彼はレシートを見たものの、後輩の男の子とまだ話をしており、財布を出す様子がありません。 私は奢ると決まっているのに相手に支払いを気にさせるのも嫌なので、私が代理で払ってしまおうかと思いましたが 実際奢るのは彼だし、それでは”彼が奢った”というメンツが立たなくなると思いモヤモヤしていました。 そのうちに彼女が財布からお金を出し始め、後輩にも無言でお金を見せて、”今日はいくらか”を伝え、後輩も話しながらもお金を準備し始めました。 その間も彼はまだ財布を用意していません。 話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 しびれを切らして私が「今日はいいんだよ」と言って奢る旨を伝えました。 その後彼が全部のお会計を支払い、後輩カップルは彼にも私にもお礼を言ってくれました。 私的にはせっかく奢っているのにスマートじゃない様子がもったいないと思い、後輩達と別れてから 機嫌悪くさせるかもなぁと思いつつも 「相手に奢ると決めている時は、お財布を出させる前に『今日は出すよ』とか言った方がかっこ良いと思うよ」とやんわり伝えると 「なんで自分が好きで奢ってるのにそんなこと言われなきゃなんないんだ」と言って激怒されました。 彼曰く、かっこ良くみられたいとも思ってないし、自分が奢りたくて奢ってるんだから、どんな奢り方でも人にとやかく言われたくないとのこと。 ごもっともなのですが、目の前でその光景を見ている以上、言わずにはいられませんでした。 私は男性と二人で食事に行った時、私が財布からお金を出してから「奢るよ」と言う男性があまり好きでなくて、 スマートじゃないと感じてしまい、奢られても感謝はするのですが、素直に心から「素敵!」と思えないのです。 同じ額でも財布を出す前に「今日は奢るよ」と言ってくれる人だと「なんて素敵!」と思ってしまいます。 彼には後輩達にも素敵だと思われて欲しいと思い言ってしまいましたが、自分の意見押し付け過ぎですかね? みなさんは奢られるときどんな風に思いますか?(女性) またどう奢りたいですか??(男性) 贅沢なことですが、よかったら教えてください*

  • どう思いますか?

    私の男を立てる方法間違ってますか? 付き合う前のお食事デートで、お会計する際、レジでは財布も出さず、少し後ろの方でお会計をしてくれる男性を待ちます。 お店を出てから、「美味しかったですね」と言って、車に乗ってから、「おいくらお支払いしたらいいですか?」と聞いて、ご馳走してくれるか少し出すか指示に従い、その時にご馳走様ですと言います。 いつもだいたいこんな流れなのですが、男性からしてみたら温床悪いですか? 私が気になっているのは2点。 ➀お店を出てから車に乗り込むまで、「こいつ奢ってもらう気満々かよ。ご馳走様も言えないのか」と思われてるのではないかという点。 お店を出てすぐにお金を出すのもなんか変かなと思い、車に乗り込んでからお財布を出してます。車に乗り込む前(お財布を出す前)に、「ご馳走様です」と言うと、「初めから払う気ないのか」と思われそうで、あえてそこでは言いません。 ➁「いくらお支払いしたらいいですか?」この聞き方は大丈夫ですか? 「いくらでしたか?」の方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう