• ベストアンサー

不満爆発!?ズバリお金の問題

こんばんは。来年3月に海外挙式を予定してる者です。 私達はお互い24歳。彼は何と、結婚が決まってから貯金を始めました。 お義母様が貯めた定期の貯金はありますが・・・今、自力で一生懸命貯めてくれています。がしかし、少し悩んでることがあります・・・。 それは・・・ズバリお金のことなんですが、彼が少しケチなんです(汗) 私よりもお給料も多く、ボーナスも多いのですが・・・普段のデートもいつも割り勘。いつも奢って貰おうとは思わないですが、誕生日や記念日も奢って貰ったことはありません。(彼はあまり女性が喜ぶこととか、そういうことに詳しくなく、誕生日にロマンチックなディナーをとか、そういうことがそもそも苦手ではあるのですが・・・)いつも夕食を作ってくれたお礼に焼肉を奢るよ!と言われましたが、一向にその気配がなく、ちょっと催促してみたら「そのうちね。金ないや」・・・。私が結婚前に車を買う予定なのですが、「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」とか、彼は私を養う気があまりないんじゃ?と思います・・・。さすがに結婚後も働くつもりですが、「結婚したら財布を握られるのは全然嫌じゃない」と言い、元々彼が結婚願望が強くて今に至ったのですが、何だか彼は現実が分かってないんじゃ、とも思います・・・。 今二人で月々同額ずつ積み立てをし、満期で70万貯まります。その他約100~120万足りないので、それは各自負担をします。(親の援助は考えてはいません)最初は、その積み立ても彼の方が多く負担する話だったのですが、私がその話を忘れて(自分が悪いんですが)同額にしてしまい 彼に「あれ?同じで良いの?」と言われたので「じゃあもう一回計算し直すね」と言ったら、「いや、このままで良いんじゃない」とさらっと言われました^^; 結婚費用の足りない分は、彼が多く出すつもりみたいですが、結納金とか、敷金・礼金とか、婚約指輪・結婚指輪・・・それで自分の方が多くお金がかかるんだから・・・みたいな雰囲気を感じます。 私の月々の余るお金は15,000円程とかなり切り詰めて生活してるので、デート代もお金を掛けられない話をし、二人で節約生活頑張ろう!と言ったのですが・・・正直不満の気持ちがふつふつ・・・。 確かに男性の方が多くお金は掛かるだろうし、彼も頑張って貯金をしてくれてるのですが、私が結構「こんなのしたい」とか、思い切ってお金の話をしても彼はあまりエスコート?する様子がないので、私が贅沢なのか考えが甘いのか、一体皆さんはどうだったんだろうと思い、ここに書かせて頂いてます。私もあまりお金の話はしたくないのですが、彼が結納の話や結婚の流れについては知識がないし、彼のご両親もあまりそういう話はしないみたいなので、ついつい心配で自分で調べて、「これはこうみたいだよ、」とかネットで調べたりして言ってしまいます。 結婚に際してのお金の話・・・皆さんはどうやってまとめましたか? 又、その前の段階のデートの費用とか・・・これは私がワガママでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.11

25歳会社員女性です。 彼とは今年結婚する予定ですが、少なくとも結婚するまでは 全部割り勘ですよ。 彼の収入が低いというのもありますが、 女だからおごってもらうとか言う考えは私にはピンと来ません。 女だけど働いてるし、男と同じように意見を言うし、職場で女性であることのハンデを感じてもいません。男性同等に稼いでいます。 デート代を持ってもらうことで彼氏の負担になったら悲しいので きもちよく割り勘がいいなと思っています。 金の切れ目は縁の切れ目、せっかくの仲を金銭的な不満などでこわしたりしたくないので、全部割り勘にしています。 コーヒー代や、お釣り、ちょっとしたお金も返してます。 (小銭がないときは負けてもらったり・多く渡したり、厳密過ぎないようにしてますが) そうしていることで信頼してもらえている感触もあります。 ふざけて「あれ買って買ってー」と言うことはあっても本当に買わせることはありません。買ってあげようかといわれてもいいよ欲しいものは自分で買うから、と自分で払います。 出張のおみやげなんかはありがたくいただいてますが、 自分も旅行先でお土産を買って渡したり、突然プレゼントをしてみたり、お返しやあくまで相手も私もワクワクするためのことにはお金を使っています。 あとくされなくやっているのもあって、お金の話は普段から普通に話題にのぼります。 あまりお金の話が続くと気分がちょっといやになってくるので「はい、このへんでやめやめ。」と遮ったりして、話題を変えますが。 お金のこと、普段から明るく話せる仲だといいですね。 普段からオープンに明るく話せていれば、「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」のせりふもそんなに嫌な響きだとは感じないと思います。 私だったら普通に、 「えー・・だめ?」とか「そだね、共働きとして家計の話も考えていかなくちゃね」と答えて終わる話です。 私もケチな人が嫌いですが、 彼氏さんの言動、とくにケチな人だという印象を私は受けませんでした。 以上、個人的な印象を書いてみました。 お金の価値観は人それぞれだと思いますが、 私は社会人同士なんだから割り勘は当たり前だと思っていること (そのほうが片方だけに負担がかかったり負い目や貸しができなくて気楽だと思っている)、 「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」がとりたててケチな発現だとは思わなかったこと、 そう思う人もあるんだということのみお気に留めておいていただけたらと思いました。 ちなみに私も結婚後働く予定です。 共働き家庭の家計の工夫については、このサイトに参考になるアドバイスがいっぱいありましたので、ぜひお金のカテゴリなどで見てみてください。 オリを残さず、幸せにゴールインできるといいですね!お幸せに!

nikkogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん、やはり私も甘えすぎてたのかなと思いました。 彼と一緒にいたいのは、お金を多く出して欲しいからではなく、一緒にこれからもやっていきたいからだと反省しました。 今日彼と話し合ったのですが、特別喧嘩になることもなく、これからもお互い頑張ろうという風に終われました。 やはりお互いに協力し合うことが大事ですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

noname#50571
noname#50571
回答No.12

経済的な事が原因でバツイチになったものです。 私の場合はお付き合いの段階では何も感じなかったのですが、結納をすませた頃から違和感を感じるようになりました。持ち合わせがない時に立て替えても結婚したら財布は一つだからとそのままにされたり、結婚には男のほうがお金がかかると言う雰囲気を感じさせられたり、披露宴・結婚式・新生活用の電気製品&家具等の費用をそれとなく控えるよう言われたり。何か違うと感じながらも、お金の話はしたくないし、財布は一つにして家計は私に任せてくれる約束だし、ケチではなく今後にむけての節約だからと思い結婚しましたが、生活費は別会計にしようと言われ(実際は全て私もちでした。)給料明細さえみせてもらえず離婚に至りました。私の場合は特殊なケースかもしれませんが、お金の不安は取り除かれて結婚される事をおすすめします。質問からは少し反れてしまいますし、不安をあおってしまったら申し訳ないですが、貴女の幸せを祈ってのアドバイスとして聞いて頂ければ幸いです。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、彼と話し合ったのですがお互いに反省し合って、しこりを残すことなくいつも通り明るく話し合いができました。 こうしてお金のこともちゃんと話し合っていくことが大事ですね。 アドバイスありがとうございました。

• koneko2
回答No.10

お金の問題は悩みますよね。 でも、質問者さんの彼氏さんぐらいなら、そんなに問題ないと思いますよ。 今お二人で同額ずつ貯金しているんですよね? 本当にケチなら、貯金なんてしてくれませんよ。 男性って女性より金銭感覚が無いと言うか、現実感覚がないので、女性からすると何だかなぁ~って感じちゃうんだと思いますよ。 うちなんて、彼の家庭の事情があったものの、彼氏には貯金は無くて借金がありました。 結婚式はご祝儀とうちの両親からの援助であげました。 新居は私が一人暮らしの間に貯めた貯金を頭金にローンを組みました。 私の新車は自分の貯金で買いました。が、彼の新車は二人で貯めた貯金で買いました。 はっきり言えば、彼はほとんどお金を出してません…。 でも、彼に貯金が無いのは仕方ない事情があったので、責めるつもりはないですが。 だから、彼は金銭的には私に頭が上がらないので、結婚式も私の好きなようにさせてくれたし、家も私の好みで買ったし、彼の新車も「そんな装備はいらない」って私が削るだけ削ったし。 付き合ってる頃のデートも普段は割り勘って感じだったかな? 記念日や誕生日は勿論おごってもらいましたが。 まぁ、質問者さんの彼氏さんも結婚後は奥さんに財布を握られてもいいと思っているみたいだし、それならいいと思いますよ。 中にはお給料明細も見せてくれない、月に5万を「生活費」って渡されるだけ…なんて家もあるみたいです。 男の人ってあまりお金の話をしたくないみたいです(うちの旦那もそうです)。 でも、現実派の女性としては色々調べて「あーでもないこーでもない」ってなります。 うちもそうでしたから。 旦那は聞いてるんだか聞いてないんだか、分かってないんだか分かってるんだか…??って感じでしたよ。 でも、必要な事だし大切な事だから、しっかり話し合ったほうがいいですよ。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性って女性より金銭感覚が無いと言うか、現実感覚がないので、女性からすると何だかなぁ~って感じちゃうんだと思いますよ。 そうなんですよね(涙) 回答文を読ませて頂いて、やはり費用の負担の仕方等は様々なんだなと思いました。二人でちゃんと話し合って納得し合って、しこりが残らないようにし、協力し合うことが大事ですね。 ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.9

どっちもどっちっていう感じがしますが。 デート代ですが、最近では男女同権の見地から、割り勘へと変わりつつあります。車のことに関しても、ずっとあなたが払い続けるのでなければ、相手の財布からも出るので、相談しなければならないと思います。 収入と貯金に関して詳しく書かれていないのでコメントできませんが、収入の割に貯金が少ないのであれば、浪費家の可能性があります。積立をしていたようですが、その金額が貯まる前の彼の貯金額がどれくらいかを見れば、想像はつくと思います。あと、何にお金を使っているかもよく調べた方がいいと思います。もし、ギャンブルであれば、要注意です。何千万、何億という巨額横領事件のお金の使い道は、たいてい貢ぐか、ギャンブルです。 お金にルーズなのか、単なるケチなのか、よく見極める必要があると思います。

nikkogoo
質問者

お礼

ギャンブルはしないのですが、間違いなく無駄遣いはしてたかと思います。親父臭いですが釣りが趣味で、用具を買ったり・・・ あとは一人暮らしをしていたので、仕事が終わっての外食で無駄が多かったようです。私と出会って一個一個注意して、今はお金を貯める為に今年一緒に住むまでの間、ちょっとでも無駄を省くために実家に戻ったのですが・・・ デート代は、二人で同じ目標に向かってるんだから同じ割合で良いはずと彼も思ってたようで、だけどたまには出して欲しいという私の話も聞いてくれました。今後は、二人でもっと色々ちゃんと理解し合っていかなきゃな、と思いました。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.8

NO7さんに同意見です。 付け加えるならば、結婚の際のお金の割り振りは徹底的に話合わないとだめだと思います。どちらかが、またはどちらも余裕があったり太っ腹なら問題ありませんが、ご質問者様はご自身で出費されるおつもりですよね?やはりもっと話をしないといけないと思います。 私も今準備中で、それはもう揉めます。彼は再婚なのですが貯金がなく、私はそこそこあります。婚約指輪を買って欲しい・・・こんなことから金額の話合いです。彼は貯金がないこと、私に自由にさせてあげられないことを謝りますが、ないものはないので、我慢するのは私です。我慢できないことは私がお金を負担するしかありません。こういう考えをしてはいけないのでしょうが、前妻の時は○○もしたのに、○○円もしたのに・・・と落ち込むこともあります。お金の話なんかしたくないです。でも自分で決めたことだし折り合いをつけていかないといけません。やっぱりきちんと話合うことですよ。 それから、男性の方が多くなりますか?本当に?私は女性の方が結局はお金がかかっていると思いますけど、色々見直してみました?

nikkogoo
質問者

お礼

やはりお金の問題はつきものなのですね・・・。 これから結婚式の費用は勿論、新生活についてや、その他諸々・・・ ちゃんと一個一個話し合いをして、協力し合っていこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

20台後半女性です。 ひとつ、気になった点があるのでコメントさせて頂きます。 質問者様のご質問の「彼がケチなのか」というところですがただのケチとは思えません。 誕生日に食事を奢ってもらえないということですが、プレゼント等もなしということでしょうか。 今まで1度も何もしてくれなかったということでしょうか。もしそうだったらちょっと普通の感覚ではないですね。 そして、結婚が決まってから貯金を始めたということですが、今までデートでお金を使わず、収入が低いわけでもないのにある程度の貯金がなかったということでしょうか。 恋人時代からこの状態では、彼はあなたのために一切のお金を使いたくないと思っているように見えます。 もし貯金がなかったのであれば、自分のためにすべてのお金を使ってきたということでしょう。ケチではなく、浪費家です。 このタイプの男性は夫としてもっともふさわしくないタイプと思いますよ。彼は結婚願望があるとのことですが、男性は結婚したら自分の自由になるお金(小遣い)がどれだけ減るかわかっていない人もいます。特に貯金ができなかったり、その必要性がわかっていない男性は結婚に向いてません。彼の意識を確認しておくべきです。案外「毎日ご飯を作ってほしいから結婚したい」のかもしれません。そういう人、ほんとにいますよ。 まだ20台前半とのことですので、結婚はもう少し様子を見てから考えることにしたら如何でしょう。 その間に彼と結婚後の金銭管理や意識についてよく話し合って下さい。 その他のことについて下に少しコメントします。参考になれば幸いです。 ・デート代割り勘  →普通だと思います。飲食代など自分が飲み食いしたぶんは自分で払うべきだと思うので。 ・車の購入  →そのローンをお互いの収入から払うのであれば、当然彼の了承も取ってから購入するべきでしょう。  車の必要性を彼に納得してもらえないなら、要らないと思います。維持費にもお金がかかりますし。   ・誕生日について  →あなたは自分にして欲しいと思うことを彼の誕生日にしてあげましたか?それ相応のことをしてあげれば、彼も気づくはずです。  「オレもこれくらいしてもらったんだから、彼女の誕生日にはお返ししないとな」と。  もし気づかないなら、ほんとに考え直したほうがいいですね。

nikkogoo
質問者

お礼

補足も兼ねてになりますが、回答文を読ませて頂いて気づいたのですが、誕生日はプレゼントを頂きました。食事も全く奢って貰ったことがゼロというわけではないです。なので、私のワガママな部分もあったと反省しました。 デート代の割り勘については、「私が最初にお互い働いてて年齢も同じなんだし、いつもいつも出してくれなくて良い」と言ったのです。 ですが、たまにはちょっと多く出すからとか、私が苦しい時は出すよっていう言葉だけでも・・・と思ってしまったんです。 それを今日言いました。二人で話し合って、お互い反省したのですが、私もその都度言い方に気を付けて相談しようと思いました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私は「あるほうが出せばいいじゃん」という方針で主人と付き合ってきました。 交際中も私がある時は私、主人がある時は主人。基本は二人で毎月デート財布にお金を入れてそこからです。 なので割り勘みたいなもんですよね。それが普通だと思います。 記念日のデートや誕生日旅行なども二人が貯めた貯金で私が計算してやり繰りしていましたよ。 また、結婚する際のお金のことは基本的な結納金や結婚指輪(私の分)、婚約指輪は主人が出しましたが、 主人も結婚が決まってから本格的に貯金を始めたのでほとんどなく、 新婚旅行や新居のお金は私が出しましたよ。 私は披露宴のお金も自分の希望だけでランクアップを望むものは自分で支払いました。 他のお金の話は主人と「揉めないのは人数割だと思うんだけどどう思う?」と相談して、 二人で決めて両家の両親に相談したら双方納得したので人数割で支払いましたよ。 後衣装代も双方持ちです。 でも、私はインポート物やランクアップ商品の衣装にしたので金額も結構しましたが、 その事を義両親や主人に「そんな贅沢して」みたいに言われたくなかったので、 金額も伏せて自分の好き勝手が出来たこの方法で良かったと思います。 主人も結婚のことなんてほとんど知りませんでしたから、私が調べて二人でどうするか話し合いました。 お金のことは相談しにくいかもしれませんが、逃げていたら結婚後も大変ですよ。 結婚後の家計をどうするかも今の内に話し合っておくべきだと思います。 私も共働きでやっていますが、家計は一つにしています。 夫婦のお金として一つにしていったほうが今後楽だと言う考えからです。 何かをする度に「どっちが出すの?」じゃ疲れますからね。 質問者さんは婚約者の方に具体的にどうして欲しいのでしょうか? 不満に思ったことはその都度伝えて行ったほうがいいですよ。 結婚してから変わってくれるだろうという期待は持たない方がいいです。 我儘かどうかは相手の方の気持ち次第だと思います。 私達が我儘じゃないと思っても、相手の方が我儘だと思えば我儘になるのではないでしょうか? 結婚の現実って二人でつくっていくものです。 話し合いをすることが大事だと思います。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は「デート財布」というのがあったんですね。 私達も、クリスマスに向けて半年以上前から貯金を一緒にして、そのお金でクリスマスは旅行に行きました。そして余ったお金は貯金へ。 それでも、多分ちょっと彼に多く出して欲しいと言う願望があったんでしょうね。ちょっと反省しました。 結婚に際しての費用の負担なども、様々なのですね。私は固定観念に強く縛られていたのかもしれないです。 確かにドレスのグレードアップ等、私もそういうものは自分で出したいと思います。色々と話し合いを積み重ねて、その都度しこりが残らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>結婚に際してのお金の話・・・皆さんはどうやってまとめましたか? なにごとも双方の話し合いで決めました。 本に書いてあるから、これが常識。と決めつけたり、押し付けたり というのは一番馬鹿馬鹿しくて、双方に溝を残すやり方です。 >又、その前の段階のデートの費用とか・・・これは私がワガママでしょうか? これも双方次第です。ここで質問を読んでいる限りは、 男性に特に無神経さやケチさは感じられません。 ワガママというより、ないものねだりの感はあります。 ことこまかく決めるもよし、都度都度話し合うもよし。 いずれにしても、二人の新しい生活を具体的にどうするか。 話し合いはしっかりともったほうがいいと思います。

nikkogoo
質問者

お礼

今日、きちんと話をしてみました。 彼には、私の取り違いな部分もあると言われ、話し合いをちゃんとしたわけでもないのに・・・と言われ、確かにな・・・と反省しました。 結果、二人で協力し合っていこうということになりましたが、 私もその都度その都度、心配なことはちゃんと相談していこうかと思います。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

ケチと節約家は違いますから,よく見極めた方がいいですよ. お金の事は一生付きまといます. この先苦労されるのは目に見えています.親の考えもよく見極めないと苦労しますよ. 結婚とは相手だけでは有りません.親の存在は大きいですよ.

nikkogoo
質問者

お礼

彼のご両親に不満はありません。 結婚の流れについて、あまり口煩く言わない部分はありますが・・・それも私が色々調べて彼に話したり、私がもっと彼の家族に溶け込んでいってもいいのかな、と思いました。 彼はあまり無駄遣いはしない、倹約家です。 でも女心にうとく、誕生日にはお洒落なディナーをとかが苦手なようです。それにしてもちょっとヒドイなと思ったんで、今日話してみました。彼も反省してくれたようで、結果二人で力を合わせて頑張ろうということになりました。 色々とすみません・・・。私の私情剥き出しの質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

挙式費用については、新居&挙式その他、支出総額を計算して収入比例で負担すればいいでしょう。一個ずつ支出の度にどちらが負担するか対決ムードになるのは嫌でしょう?積み立ての話も、上記のように負担額をハッキリさせれば金の支度方法は各自勝手に考えればいいのです。積立額も好きにすればいいでしょう。 デート費用は、これは甲斐性の問題です。ケチなヤツと思う気持ちは理解出来ますしワガママでもありません。誕生日くらいと私も思います。しかしそんなヤツでも質問者様が選んだのですから。 私が結婚した時は全額私(夫)が負担しました。当時は妻が未収入だったので。なのでデート費用も夫でした。もし共働きだったら、時々は負担してもらったかも知れません。完全割り勘にはしなかったと思います。仮定の話で参考にならずすみません。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、彼と色々と話し合いました。私の思ってることを言って、自分のマイナス思考からくる思い込みだった部分や、彼も反省してくれた点などが出て来て、ちゃんと話して良かったと思います。 これからも二人で協力する心を忘れずに、やっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

すぐに結婚するのではなく、とりあえず300万円くらいためてからにしたら どうですか? 結婚はしたものの生活苦ですぐ離婚とかにならないよう。 結婚は28・29でも十分だと思いますけど。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚って、私が言うのも何ですがタイミングみたいなところがあると思います。確かに色々不安ですが、今日彼と話し合いました。 結果、二人で頑張ろうということになったので私もあまりワガママを言わず、二人で節約して頑張ります。 でも、焼肉は今度奢ってもらうことになりました(笑)