• ベストアンサー

不満爆発!?ズバリお金の問題

こんばんは。来年3月に海外挙式を予定してる者です。 私達はお互い24歳。彼は何と、結婚が決まってから貯金を始めました。 お義母様が貯めた定期の貯金はありますが・・・今、自力で一生懸命貯めてくれています。がしかし、少し悩んでることがあります・・・。 それは・・・ズバリお金のことなんですが、彼が少しケチなんです(汗) 私よりもお給料も多く、ボーナスも多いのですが・・・普段のデートもいつも割り勘。いつも奢って貰おうとは思わないですが、誕生日や記念日も奢って貰ったことはありません。(彼はあまり女性が喜ぶこととか、そういうことに詳しくなく、誕生日にロマンチックなディナーをとか、そういうことがそもそも苦手ではあるのですが・・・)いつも夕食を作ってくれたお礼に焼肉を奢るよ!と言われましたが、一向にその気配がなく、ちょっと催促してみたら「そのうちね。金ないや」・・・。私が結婚前に車を買う予定なのですが、「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」とか、彼は私を養う気があまりないんじゃ?と思います・・・。さすがに結婚後も働くつもりですが、「結婚したら財布を握られるのは全然嫌じゃない」と言い、元々彼が結婚願望が強くて今に至ったのですが、何だか彼は現実が分かってないんじゃ、とも思います・・・。 今二人で月々同額ずつ積み立てをし、満期で70万貯まります。その他約100~120万足りないので、それは各自負担をします。(親の援助は考えてはいません)最初は、その積み立ても彼の方が多く負担する話だったのですが、私がその話を忘れて(自分が悪いんですが)同額にしてしまい 彼に「あれ?同じで良いの?」と言われたので「じゃあもう一回計算し直すね」と言ったら、「いや、このままで良いんじゃない」とさらっと言われました^^; 結婚費用の足りない分は、彼が多く出すつもりみたいですが、結納金とか、敷金・礼金とか、婚約指輪・結婚指輪・・・それで自分の方が多くお金がかかるんだから・・・みたいな雰囲気を感じます。 私の月々の余るお金は15,000円程とかなり切り詰めて生活してるので、デート代もお金を掛けられない話をし、二人で節約生活頑張ろう!と言ったのですが・・・正直不満の気持ちがふつふつ・・・。 確かに男性の方が多くお金は掛かるだろうし、彼も頑張って貯金をしてくれてるのですが、私が結構「こんなのしたい」とか、思い切ってお金の話をしても彼はあまりエスコート?する様子がないので、私が贅沢なのか考えが甘いのか、一体皆さんはどうだったんだろうと思い、ここに書かせて頂いてます。私もあまりお金の話はしたくないのですが、彼が結納の話や結婚の流れについては知識がないし、彼のご両親もあまりそういう話はしないみたいなので、ついつい心配で自分で調べて、「これはこうみたいだよ、」とかネットで調べたりして言ってしまいます。 結婚に際してのお金の話・・・皆さんはどうやってまとめましたか? 又、その前の段階のデートの費用とか・・・これは私がワガママでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.11

25歳会社員女性です。 彼とは今年結婚する予定ですが、少なくとも結婚するまでは 全部割り勘ですよ。 彼の収入が低いというのもありますが、 女だからおごってもらうとか言う考えは私にはピンと来ません。 女だけど働いてるし、男と同じように意見を言うし、職場で女性であることのハンデを感じてもいません。男性同等に稼いでいます。 デート代を持ってもらうことで彼氏の負担になったら悲しいので きもちよく割り勘がいいなと思っています。 金の切れ目は縁の切れ目、せっかくの仲を金銭的な不満などでこわしたりしたくないので、全部割り勘にしています。 コーヒー代や、お釣り、ちょっとしたお金も返してます。 (小銭がないときは負けてもらったり・多く渡したり、厳密過ぎないようにしてますが) そうしていることで信頼してもらえている感触もあります。 ふざけて「あれ買って買ってー」と言うことはあっても本当に買わせることはありません。買ってあげようかといわれてもいいよ欲しいものは自分で買うから、と自分で払います。 出張のおみやげなんかはありがたくいただいてますが、 自分も旅行先でお土産を買って渡したり、突然プレゼントをしてみたり、お返しやあくまで相手も私もワクワクするためのことにはお金を使っています。 あとくされなくやっているのもあって、お金の話は普段から普通に話題にのぼります。 あまりお金の話が続くと気分がちょっといやになってくるので「はい、このへんでやめやめ。」と遮ったりして、話題を変えますが。 お金のこと、普段から明るく話せる仲だといいですね。 普段からオープンに明るく話せていれば、「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」のせりふもそんなに嫌な響きだとは感じないと思います。 私だったら普通に、 「えー・・だめ?」とか「そだね、共働きとして家計の話も考えていかなくちゃね」と答えて終わる話です。 私もケチな人が嫌いですが、 彼氏さんの言動、とくにケチな人だという印象を私は受けませんでした。 以上、個人的な印象を書いてみました。 お金の価値観は人それぞれだと思いますが、 私は社会人同士なんだから割り勘は当たり前だと思っていること (そのほうが片方だけに負担がかかったり負い目や貸しができなくて気楽だと思っている)、 「そのローンは俺の稼ぎから出るの?」がとりたててケチな発現だとは思わなかったこと、 そう思う人もあるんだということのみお気に留めておいていただけたらと思いました。 ちなみに私も結婚後働く予定です。 共働き家庭の家計の工夫については、このサイトに参考になるアドバイスがいっぱいありましたので、ぜひお金のカテゴリなどで見てみてください。 オリを残さず、幸せにゴールインできるといいですね!お幸せに!

nikkogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん、やはり私も甘えすぎてたのかなと思いました。 彼と一緒にいたいのは、お金を多く出して欲しいからではなく、一緒にこれからもやっていきたいからだと反省しました。 今日彼と話し合ったのですが、特別喧嘩になることもなく、これからもお互い頑張ろうという風に終われました。 やはりお互いに協力し合うことが大事ですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#50571
noname#50571
回答No.12

経済的な事が原因でバツイチになったものです。 私の場合はお付き合いの段階では何も感じなかったのですが、結納をすませた頃から違和感を感じるようになりました。持ち合わせがない時に立て替えても結婚したら財布は一つだからとそのままにされたり、結婚には男のほうがお金がかかると言う雰囲気を感じさせられたり、披露宴・結婚式・新生活用の電気製品&家具等の費用をそれとなく控えるよう言われたり。何か違うと感じながらも、お金の話はしたくないし、財布は一つにして家計は私に任せてくれる約束だし、ケチではなく今後にむけての節約だからと思い結婚しましたが、生活費は別会計にしようと言われ(実際は全て私もちでした。)給料明細さえみせてもらえず離婚に至りました。私の場合は特殊なケースかもしれませんが、お金の不安は取り除かれて結婚される事をおすすめします。質問からは少し反れてしまいますし、不安をあおってしまったら申し訳ないですが、貴女の幸せを祈ってのアドバイスとして聞いて頂ければ幸いです。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、彼と話し合ったのですがお互いに反省し合って、しこりを残すことなくいつも通り明るく話し合いができました。 こうしてお金のこともちゃんと話し合っていくことが大事ですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.10

お金の問題は悩みますよね。 でも、質問者さんの彼氏さんぐらいなら、そんなに問題ないと思いますよ。 今お二人で同額ずつ貯金しているんですよね? 本当にケチなら、貯金なんてしてくれませんよ。 男性って女性より金銭感覚が無いと言うか、現実感覚がないので、女性からすると何だかなぁ~って感じちゃうんだと思いますよ。 うちなんて、彼の家庭の事情があったものの、彼氏には貯金は無くて借金がありました。 結婚式はご祝儀とうちの両親からの援助であげました。 新居は私が一人暮らしの間に貯めた貯金を頭金にローンを組みました。 私の新車は自分の貯金で買いました。が、彼の新車は二人で貯めた貯金で買いました。 はっきり言えば、彼はほとんどお金を出してません…。 でも、彼に貯金が無いのは仕方ない事情があったので、責めるつもりはないですが。 だから、彼は金銭的には私に頭が上がらないので、結婚式も私の好きなようにさせてくれたし、家も私の好みで買ったし、彼の新車も「そんな装備はいらない」って私が削るだけ削ったし。 付き合ってる頃のデートも普段は割り勘って感じだったかな? 記念日や誕生日は勿論おごってもらいましたが。 まぁ、質問者さんの彼氏さんも結婚後は奥さんに財布を握られてもいいと思っているみたいだし、それならいいと思いますよ。 中にはお給料明細も見せてくれない、月に5万を「生活費」って渡されるだけ…なんて家もあるみたいです。 男の人ってあまりお金の話をしたくないみたいです(うちの旦那もそうです)。 でも、現実派の女性としては色々調べて「あーでもないこーでもない」ってなります。 うちもそうでしたから。 旦那は聞いてるんだか聞いてないんだか、分かってないんだか分かってるんだか…??って感じでしたよ。 でも、必要な事だし大切な事だから、しっかり話し合ったほうがいいですよ。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性って女性より金銭感覚が無いと言うか、現実感覚がないので、女性からすると何だかなぁ~って感じちゃうんだと思いますよ。 そうなんですよね(涙) 回答文を読ませて頂いて、やはり費用の負担の仕方等は様々なんだなと思いました。二人でちゃんと話し合って納得し合って、しこりが残らないようにし、協力し合うことが大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.9

どっちもどっちっていう感じがしますが。 デート代ですが、最近では男女同権の見地から、割り勘へと変わりつつあります。車のことに関しても、ずっとあなたが払い続けるのでなければ、相手の財布からも出るので、相談しなければならないと思います。 収入と貯金に関して詳しく書かれていないのでコメントできませんが、収入の割に貯金が少ないのであれば、浪費家の可能性があります。積立をしていたようですが、その金額が貯まる前の彼の貯金額がどれくらいかを見れば、想像はつくと思います。あと、何にお金を使っているかもよく調べた方がいいと思います。もし、ギャンブルであれば、要注意です。何千万、何億という巨額横領事件のお金の使い道は、たいてい貢ぐか、ギャンブルです。 お金にルーズなのか、単なるケチなのか、よく見極める必要があると思います。

nikkogoo
質問者

お礼

ギャンブルはしないのですが、間違いなく無駄遣いはしてたかと思います。親父臭いですが釣りが趣味で、用具を買ったり・・・ あとは一人暮らしをしていたので、仕事が終わっての外食で無駄が多かったようです。私と出会って一個一個注意して、今はお金を貯める為に今年一緒に住むまでの間、ちょっとでも無駄を省くために実家に戻ったのですが・・・ デート代は、二人で同じ目標に向かってるんだから同じ割合で良いはずと彼も思ってたようで、だけどたまには出して欲しいという私の話も聞いてくれました。今後は、二人でもっと色々ちゃんと理解し合っていかなきゃな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

NO7さんに同意見です。 付け加えるならば、結婚の際のお金の割り振りは徹底的に話合わないとだめだと思います。どちらかが、またはどちらも余裕があったり太っ腹なら問題ありませんが、ご質問者様はご自身で出費されるおつもりですよね?やはりもっと話をしないといけないと思います。 私も今準備中で、それはもう揉めます。彼は再婚なのですが貯金がなく、私はそこそこあります。婚約指輪を買って欲しい・・・こんなことから金額の話合いです。彼は貯金がないこと、私に自由にさせてあげられないことを謝りますが、ないものはないので、我慢するのは私です。我慢できないことは私がお金を負担するしかありません。こういう考えをしてはいけないのでしょうが、前妻の時は○○もしたのに、○○円もしたのに・・・と落ち込むこともあります。お金の話なんかしたくないです。でも自分で決めたことだし折り合いをつけていかないといけません。やっぱりきちんと話合うことですよ。 それから、男性の方が多くなりますか?本当に?私は女性の方が結局はお金がかかっていると思いますけど、色々見直してみました?

nikkogoo
質問者

お礼

やはりお金の問題はつきものなのですね・・・。 これから結婚式の費用は勿論、新生活についてや、その他諸々・・・ ちゃんと一個一個話し合いをして、協力し合っていこうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

20台後半女性です。 ひとつ、気になった点があるのでコメントさせて頂きます。 質問者様のご質問の「彼がケチなのか」というところですがただのケチとは思えません。 誕生日に食事を奢ってもらえないということですが、プレゼント等もなしということでしょうか。 今まで1度も何もしてくれなかったということでしょうか。もしそうだったらちょっと普通の感覚ではないですね。 そして、結婚が決まってから貯金を始めたということですが、今までデートでお金を使わず、収入が低いわけでもないのにある程度の貯金がなかったということでしょうか。 恋人時代からこの状態では、彼はあなたのために一切のお金を使いたくないと思っているように見えます。 もし貯金がなかったのであれば、自分のためにすべてのお金を使ってきたということでしょう。ケチではなく、浪費家です。 このタイプの男性は夫としてもっともふさわしくないタイプと思いますよ。彼は結婚願望があるとのことですが、男性は結婚したら自分の自由になるお金(小遣い)がどれだけ減るかわかっていない人もいます。特に貯金ができなかったり、その必要性がわかっていない男性は結婚に向いてません。彼の意識を確認しておくべきです。案外「毎日ご飯を作ってほしいから結婚したい」のかもしれません。そういう人、ほんとにいますよ。 まだ20台前半とのことですので、結婚はもう少し様子を見てから考えることにしたら如何でしょう。 その間に彼と結婚後の金銭管理や意識についてよく話し合って下さい。 その他のことについて下に少しコメントします。参考になれば幸いです。 ・デート代割り勘  →普通だと思います。飲食代など自分が飲み食いしたぶんは自分で払うべきだと思うので。 ・車の購入  →そのローンをお互いの収入から払うのであれば、当然彼の了承も取ってから購入するべきでしょう。  車の必要性を彼に納得してもらえないなら、要らないと思います。維持費にもお金がかかりますし。   ・誕生日について  →あなたは自分にして欲しいと思うことを彼の誕生日にしてあげましたか?それ相応のことをしてあげれば、彼も気づくはずです。  「オレもこれくらいしてもらったんだから、彼女の誕生日にはお返ししないとな」と。  もし気づかないなら、ほんとに考え直したほうがいいですね。

nikkogoo
質問者

お礼

補足も兼ねてになりますが、回答文を読ませて頂いて気づいたのですが、誕生日はプレゼントを頂きました。食事も全く奢って貰ったことがゼロというわけではないです。なので、私のワガママな部分もあったと反省しました。 デート代の割り勘については、「私が最初にお互い働いてて年齢も同じなんだし、いつもいつも出してくれなくて良い」と言ったのです。 ですが、たまにはちょっと多く出すからとか、私が苦しい時は出すよっていう言葉だけでも・・・と思ってしまったんです。 それを今日言いました。二人で話し合って、お互い反省したのですが、私もその都度言い方に気を付けて相談しようと思いました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.6

私は「あるほうが出せばいいじゃん」という方針で主人と付き合ってきました。 交際中も私がある時は私、主人がある時は主人。基本は二人で毎月デート財布にお金を入れてそこからです。 なので割り勘みたいなもんですよね。それが普通だと思います。 記念日のデートや誕生日旅行なども二人が貯めた貯金で私が計算してやり繰りしていましたよ。 また、結婚する際のお金のことは基本的な結納金や結婚指輪(私の分)、婚約指輪は主人が出しましたが、 主人も結婚が決まってから本格的に貯金を始めたのでほとんどなく、 新婚旅行や新居のお金は私が出しましたよ。 私は披露宴のお金も自分の希望だけでランクアップを望むものは自分で支払いました。 他のお金の話は主人と「揉めないのは人数割だと思うんだけどどう思う?」と相談して、 二人で決めて両家の両親に相談したら双方納得したので人数割で支払いましたよ。 後衣装代も双方持ちです。 でも、私はインポート物やランクアップ商品の衣装にしたので金額も結構しましたが、 その事を義両親や主人に「そんな贅沢して」みたいに言われたくなかったので、 金額も伏せて自分の好き勝手が出来たこの方法で良かったと思います。 主人も結婚のことなんてほとんど知りませんでしたから、私が調べて二人でどうするか話し合いました。 お金のことは相談しにくいかもしれませんが、逃げていたら結婚後も大変ですよ。 結婚後の家計をどうするかも今の内に話し合っておくべきだと思います。 私も共働きでやっていますが、家計は一つにしています。 夫婦のお金として一つにしていったほうが今後楽だと言う考えからです。 何かをする度に「どっちが出すの?」じゃ疲れますからね。 質問者さんは婚約者の方に具体的にどうして欲しいのでしょうか? 不満に思ったことはその都度伝えて行ったほうがいいですよ。 結婚してから変わってくれるだろうという期待は持たない方がいいです。 我儘かどうかは相手の方の気持ち次第だと思います。 私達が我儘じゃないと思っても、相手の方が我儘だと思えば我儘になるのではないでしょうか? 結婚の現実って二人でつくっていくものです。 話し合いをすることが大事だと思います。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は「デート財布」というのがあったんですね。 私達も、クリスマスに向けて半年以上前から貯金を一緒にして、そのお金でクリスマスは旅行に行きました。そして余ったお金は貯金へ。 それでも、多分ちょっと彼に多く出して欲しいと言う願望があったんでしょうね。ちょっと反省しました。 結婚に際しての費用の負担なども、様々なのですね。私は固定観念に強く縛られていたのかもしれないです。 確かにドレスのグレードアップ等、私もそういうものは自分で出したいと思います。色々と話し合いを積み重ねて、その都度しこりが残らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.5

>結婚に際してのお金の話・・・皆さんはどうやってまとめましたか? なにごとも双方の話し合いで決めました。 本に書いてあるから、これが常識。と決めつけたり、押し付けたり というのは一番馬鹿馬鹿しくて、双方に溝を残すやり方です。 >又、その前の段階のデートの費用とか・・・これは私がワガママでしょうか? これも双方次第です。ここで質問を読んでいる限りは、 男性に特に無神経さやケチさは感じられません。 ワガママというより、ないものねだりの感はあります。 ことこまかく決めるもよし、都度都度話し合うもよし。 いずれにしても、二人の新しい生活を具体的にどうするか。 話し合いはしっかりともったほうがいいと思います。

nikkogoo
質問者

お礼

今日、きちんと話をしてみました。 彼には、私の取り違いな部分もあると言われ、話し合いをちゃんとしたわけでもないのに・・・と言われ、確かにな・・・と反省しました。 結果、二人で協力し合っていこうということになりましたが、 私もその都度その都度、心配なことはちゃんと相談していこうかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ケチと節約家は違いますから,よく見極めた方がいいですよ. お金の事は一生付きまといます. この先苦労されるのは目に見えています.親の考えもよく見極めないと苦労しますよ. 結婚とは相手だけでは有りません.親の存在は大きいですよ.

nikkogoo
質問者

お礼

彼のご両親に不満はありません。 結婚の流れについて、あまり口煩く言わない部分はありますが・・・それも私が色々調べて彼に話したり、私がもっと彼の家族に溶け込んでいってもいいのかな、と思いました。 彼はあまり無駄遣いはしない、倹約家です。 でも女心にうとく、誕生日にはお洒落なディナーをとかが苦手なようです。それにしてもちょっとヒドイなと思ったんで、今日話してみました。彼も反省してくれたようで、結果二人で力を合わせて頑張ろうということになりました。 色々とすみません・・・。私の私情剥き出しの質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.3

挙式費用については、新居&挙式その他、支出総額を計算して収入比例で負担すればいいでしょう。一個ずつ支出の度にどちらが負担するか対決ムードになるのは嫌でしょう?積み立ての話も、上記のように負担額をハッキリさせれば金の支度方法は各自勝手に考えればいいのです。積立額も好きにすればいいでしょう。 デート費用は、これは甲斐性の問題です。ケチなヤツと思う気持ちは理解出来ますしワガママでもありません。誕生日くらいと私も思います。しかしそんなヤツでも質問者様が選んだのですから。 私が結婚した時は全額私(夫)が負担しました。当時は妻が未収入だったので。なのでデート費用も夫でした。もし共働きだったら、時々は負担してもらったかも知れません。完全割り勘にはしなかったと思います。仮定の話で参考にならずすみません。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、彼と色々と話し合いました。私の思ってることを言って、自分のマイナス思考からくる思い込みだった部分や、彼も反省してくれた点などが出て来て、ちゃんと話して良かったと思います。 これからも二人で協力する心を忘れずに、やっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すぐに結婚するのではなく、とりあえず300万円くらいためてからにしたら どうですか? 結婚はしたものの生活苦ですぐ離婚とかにならないよう。 結婚は28・29でも十分だと思いますけど。

nikkogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚って、私が言うのも何ですがタイミングみたいなところがあると思います。確かに色々不安ですが、今日彼と話し合いました。 結果、二人で頑張ろうということになったので私もあまりワガママを言わず、二人で節約して頑張ります。 でも、焼肉は今度奢ってもらうことになりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金の問題【結婚指輪】

    こんにちわ! 前回もここで質問させていただいて、私は考え直すことができました!すごく参考になりあれから彼とも話し合い。ちゃくちゃくと進んでいたはずなんですが。ここでまたちょっとしたことから問題がおきているので。教えていただきたいです。 決まったコト ・チャペル、控え室、2人が使うものは半額づつ負担 ・食費・引き出物は人数分で負担 ・衣装代は新婦、新郎、それそれ借りたものを負担 これは式に関して。うちの親は式事態やらなくいい!と彼親に説得したけど、聞いてもらえず。。これは私が出すからと、説得しました。 次の問題が 結婚指輪なんです。 彼の親の意見 ・結婚指輪は交換するものだからお互い買いあう。 私の親の意見 ・結婚指輪が、女が買うなんて聞いたことない。 →お金がないなら婚約指輪はいいから、結婚指輪にまわしてくれ これを言っても、これはそうゆう決まりだから、お金どうこうの問題じゃないと言ったので、婚約指輪も買ってもらって、結婚指輪はお互い買い合おう、私が誕生日プレゼントってことで出すよ。 となったら。 彼の親は 「結婚指輪が高いから、婚約指輪なしでいいでしょ」 といいました。 はぁ。親が出すぎて、よくわかんなくなってきました。 うちの親には私から今までのことはすべて説得してきました。 だけど、指輪にかんしてはおかしい!!と言い続け、喧嘩になってしまました。 ちなみに、結納は50万もってくる予定だったが、その儀式をはぶいて、新居や、家具に回して欲しいと、うちの親が言ったので、結納はなしになり。 結納はナシなので、家具は女側が、家電は男側という感じにわけませんか?と提案したら。 家具家電すべて女がそろえるんじゃないの?と不服そうでした。 これを聞いて、ウチが全部用意してもいいけど…。 ともやもやな感じで終わっていました。 彼の親は ・彼の親は、同い年なんだから差をつけるのがおかしい。 ・こちらの苗字になるんだから、ちょっとはこちらにもあわせてほしい。 ・そもそも嫁をあげるという考えがおかしい 私の親は ・嫁に出すのにそれはおかしい。 ・同い年なんて関係ない。仕事は彼の方が長いのに。 ・お金は出さないのに、そちらの意見を聞いて、こっちにお金請求するだけなんて、むしがよすぎる。 ・こっちがお金を出すなら口を出すのはあたりまえ! もうお互い主張しすぎてわけわかんないです。 お金のことは先にきめておいたほうがいいと思い、顔合わせの前に話し合おう!となり。それまでに自分の意見じゃなくて、自分の周りにも聞いてみてね。ということになったら… 来週の金曜日式場の打ち合わせがあるのでそれに彼親がついてきてお金のことを聞くと言って。予約までとっていました。もちろん私も行く予定です。 これからお世話になる式場にそんなこと聞くのか、、とちょっと憂鬱で。結納屋さんとか聞いたほうがいいのに。と思ったんですが。一般意見というのもよくわかんない。 私達は、式は自分達のお金で。それ以外は親に援助してもらうのでこのような結果になってしました。 なので、彼に式場もキャンセルして一から自分達のお金でやろうといっても式をやらないはダメとのことで。 何かいいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 混乱してどうすればいいのかわかんないんです。。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • 主人が結婚前からお金にだらしなくて困っています。

    結婚前から、私のうちに押しかけてきて同棲をしていましたが、お金に関する事は全て私もちで、何もしてもらった事がありませんでした。結婚した時、彼から指輪をもらったのですが、未だに、結婚指輪と婚約指輪は何で俺が全額払わなきゃならないんだと言います。最近では、出産費用まで私が負担しろとまで言い始めました。会社も内緒で辞めるつもりみたいです。辞めた後は働くつもりが一切なさそうです。もうすぐ臨月なのですが、私に働けと言います。なんで俺ばかりが経済的な負担をしなきゃいけないんだと言います。私はかなり、貯金をおろしました。できちゃった結婚ですが、もともと彼に結婚願望があり、どうしても結婚したくて強引に中だしして出来た子供でした。私はいつも避妊に気をつけていましたが、子供を孕め、後の事は俺が何とかすると言って、有無を言わずに作られた子供です。それなのに、結婚したら、いきなり聞いていなかった出費が数万単位で毎月のようにあり(税金の未納など)、家計はボロボロで、苦労ばかりさせられています。毎月給与明細を見せてくれず、一定の金額のみ口座に払い込まれていますが、本人の小遣いと(本人は4万と言っていますが定かではありません。)それを除いた金額を、給料日に別々に振り込む会社なんてあるのでしょうか。渡されたお金の中でやりくりしろと言いますが、結局、結婚前に清算できていない負債が次々出てくるので、渡された金額は満額受け取ってるとはいえません。これに対して苦情を言うと、おまえに金を預けてるだけでどうしようが俺の金だろと言います。こんな彼に、どうして、父親は働かなければならないのか、なぜ扶養義務があるのか、など、金銭的な自覚を持ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。根は悪い人間ではないのですが、子供が生まれる以上、別れる事も出来ません。

  • 夫婦間のお金の問題について

    夫は年上で一回り違います。 お金の管理も夫がしています。 キチンと管理してくれるので助かっています。 ですが、一つ腑に落ちないことが… 私の給料は貯金+保険料+私のお小遣い です。 そして、私の職場では、誕生日の月に祝い金として2万円もらえます。 ボーナスも全て貯金してるのですが、誕生日の祝い金は自分が使って良いか聞くと、ボーナスのようなものなので、ダメに決まっていると言われました。 夫の職場は大手企業で毎年8万円、健康目的で使って良い祝い金?みたいなのが貰えるそうです。 それを夫が自由に使って良いなら、誕生日の祝い金も自由に使って良い と言われました。 去年は自分が欲しかった筋トレグッズを購入していました…結局自分が欲しいものに当てていましたが… 私の誕生日の祝い金なのに、なんで使ってはいけないのか疑問です。 お金も2万と8万ってすごい差ですよね。 皆さんどう思いますか?

  • 夫婦間でのお金の話

    夫婦間でのお金の話 結婚4カ月です。 結婚式の費用を、夫の実家に出していただきました。 実際のやり取りは夫がしたので、私は金額やどんな話があったのか聞いていません。 最近、偶然にも、金額を知りました。 倍額ぐらいを受け取っていたのです。 おそらく、月々家計から渡しているおこづかいからはみ出た部分はそれを使っているのでしょう。 私は、お小遣い以上のものを請求されたことはありません。 でも、そのお金は2人の結婚のために頂いたお金です。 私に何の話もないことがとてもショックでした。 お金の話を夫婦でするのは勇気がいります。 きちんと話をすべきでしょうか? 今、マンションを借りているのですが、その手続きなどにまつわるお金は彼の貯金でした。 ちなみに家具などは私の貯金から買いました。 マンションを借りる際に、彼の想定からかなりオーバーしていたようです。 残りの半額はその補填のつもりなのかもしれない、とも思います。 それならそれで、そう話してくれればいいのに…と思います。 普通に話してくれれば、特にもらったお金を家計に入れるつもりはありません。 彼はとても誠実な人です。 おそらく、「内緒にしよう」「隠そう」といった深い意味はないとは思います。 マンションや家財道具がそろった段階で、独身時代の貯金の残りは お互いに自分のものとして、一緒に住みだしてからの収入は家のものと考えよう、 と決めました。 以後、互いの月々のお給料に関しては明朗会計です笑 独身時代に比べたら、彼の自由になるお金は激減していると思います。 そう考えて、日々節約したり、工夫したりしてきたのに、 何の話もしてもらえなかったことがとても悲しいのです。 きちんと話をした方がいいでしょうか。

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 愛はお金ではないのですが…

    結婚12年の夫婦です。 交際中からご飯は割勘、誕生日などのイベントでのプレゼント交換など一度もしたことはありません。そして結婚式も当然、結婚指輪もありません。 しかし、夫のそういったところは嫌いではありませんでした。そのぶん、ちゃんと貯金をしていて、いざというとき(仕事が減った時や病気で入院した時)に困らずに済みました。  しかし、最近、夫の過去の浮気を知りました。過去のことですし波風を立てたくないので黙っています。しかし、夫は私にまだ愛情があるのだろうか、など考えてしまいます。セックスレスだし、私が指輪(薬指に)がしたい、というと「勿体ない」と言われます。 以前は、そんな言葉も聞き流していましたが、浮気していた事を知ってからは、いちいち苦痛に感じています。夫はちゃんと給与を全て私に渡すので、私が自分で買う事は可能です。しかし、それでは意味がないというか…   私はただ物欲に走っているのではないですが、私の薬指にはめる指輪を買う事を「勿体ない」と思うのは、愛も何もないのでしょうか。   浮気するのって最低限お金がいるイメージで、それは勿体なくなかったのでしょうか。    どう思われますか?

  • 不満を伝えるべき?

    こんばんは!自分で考えてもどうすればいいか分からなくてどうしても回答をいただきたいです!! 彼に不満を伝えるべきか悩んでいます 私は大学2年生で、彼は3年生です。お付き合いして7ヶ月です 先日私の誕生日でした。しかしプレゼントはもらえず、ご飯を食べただけで帰りました。 おめでとうとは言われましたが、誕生日らしいことはなにもしてもらえませんでした。 たしかに彼は就活でとても忙しくほぼ毎日説明会に行っているようです。また大学のテストが近いこともあり、時間はなかったと思います。 友達にこのことを伝えると、あり得ない!!!とびっくりされました。 ちなみに私は彼の誕生日のときプレゼントを渡してデートプランも考えました。 誕生日なのにちゃんと祝ってもらえなくてすっごく悲しかったし、大事にされてないのかな、と考えてしまいました。 しかし就活で、お金も時間もない彼にこんな不満を言うのは、ひどいことなのかもしれないとも思います… 本当にどうすればいいのでしょうか?? 彼にこの不満を伝えるべきか 忙しい時期だから私の心のなかにしまっておいて普段通り接するべきか… 回答お願いいたします!!!

  • 彼女の誕生日のデート

    彼女の誕生日のデートの費用について 彼女の誕生日のデートの費用について教えてください。その日のデート、ディナー、ホテルなどの全ての費用(プレゼント以外)は全部彼氏もちですか?(いつもは6:4ぐらいで彼氏が払っています。) でも、逆に今度彼氏の誕生日のときに同じようにしてくれると思うとそのときは彼女の負担にならないかなと考えてしまいます。 みなさんの経験や考えを教えてください。

  • 金・プラチナ 将来指輪を作る資金について

     将来の夫婦の記念の為指輪を作ろうと考えています。  貯金にしても、利息はないし、株や投資信託は0になる怖さもあります。  そこで、どうせならば、金やプラチナならば価格が暴落してもそのまま地金を利用して指輪などをつくればいいと思いますが、純金積み立てと金の投資信託の形どちらがお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう