• 締切済み

子供の遊び代を同行者のお父さんに受取ってもらう方法

小学校5年の息子が同じ塾の友達と2人でテーマパークに行くことになりました。 お友達のお父さん(以下、友父と略します)が同行してくださいます。 友父とも友母との面識はありません。 テーマパークに行くことになったきっかけは、当初、子供同士で近場で遊ぼうと話しをしていたのですが、お友達と友父が話しをしたようで、テーマパークに変更しようとお誘いを受けました。 (ちなみに息子はそのお友達と普段仲良くはなく、遊ぶのも今回が初めてです) 待ち合わせ場所などを友父とメールで連絡させていただいたのですが、お父さんが全ての費用を持ってくださるような空気感です。 金額は入場料とランチ代で8000円ほどだと思います。 息子には自分の費用は自分で支払うように言いましたが、お父さんとのやりとりに萎縮しているのと、面識のない方にこちらからお金の話しをし辛いのとで、どうしたものかと気を揉んでいます。 事前にパークチケットを買い持たせようかと思いましたが、息子から友達が事前にまとめて買ってるかもしれないから、余計なことはしないほうがいいと言われてしましました。 友母の連絡先は知りません。外国の方と息子から聞いています。 お互い比較的裕福な家庭が集まる学校なのに加え、ご家庭も裕福なようなのでな、このくらいの金額でやりとりをするのが煩わしいのかとも思ってしまします。 お友達とは学校が違うのと、4月から転塾されるので今後友父にお会いする機会もなく次回に持ち越すことなくお礼の手土産と、もし息子の分を支払って頂いたのならお金もお渡ししたいのですが、どういった方法がスムーズでしょうか。 帰ってくるまで息子の費用を誰が払ったのかわかりません。 アドバイスいただけましたら助かります。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

まだ行っていないのであれば、 私なら封書に簡単なお礼の手紙とお金(1日面倒見てくれているのであれば必要経費込みで1万円かな)を入れて、「○○さん」と表書きを書いて子供に当日渡すようにとしますね。 (実際に面識はあった人で、子どもをディズニーに車で連れて行ってくれた方にやったことがあります。)

• okvaio
回答No.1

小5でしたらある程度の大人の対応ができると思いますので、 息子さんに状況をよく聞いてから対応すると良いかと思います。 状況により、息子さんに委ねることを考えてみて下さい。 >お互い比較的裕福な家庭が集まる学校なのに加え、ご家庭も裕福なようなのでな、このくらいの金額でやりとりをするのが煩わしいのかとも思ってしまします →このことはあまり気にしないほうが良いかと思いますが・・・