• ベストアンサー

お父さんが平日休み

素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19085
noname#19085
回答No.1

我が家も平日休みだよ! 子供が大きくなると参観日とかの学校行事に行ってあげれるからいいよそれに、幼稚園とか行ってる時とかに二人で恋人どうしのようにランチデートも可能だよ! 子供はしっかりなつくよ!遊んでくれる人、子供好きな人とか小さいながら子供はわかるものですよ! 平日休みに1日有給取って1泊旅行でもいいじゃん!平日って土日よりすいていてなかなかいいよ

RAM9428
質問者

お礼

とても前向きになれるアドバイスありがとうございます。 >子供はしっかりなつくよ!遊んでくれる人、子供好きな人とか小さいながら子供はわかるものですよ! そうなんですか☆ >二人で恋人どうしのようにランチデートも可能だよ! なるほど^^ >平日休みに1日有給取って1泊旅行でもいいじゃん!平日って土日よりすいていてなかなかいいよ 小学校に入っても、子供を平日に休ませれるもんですか? 時間割によるんでしょうかね? とりあえず、前向きになれます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

うちは年長のときに再婚しました。今は1年生です。それでも十分なついてますよ。 ただ、平日は「どうしてもパパとお風呂に入る!」というので帰宅するまで(8時半ごろ)待ってお風呂に入って寝るので、就寝時間が遅いです。女の子ですので「今だけだし、10時台には寝れるし」ということで片目をつむっています。(早く寝かせたいのはやまやまですが) また夫の休みの日は放課後に極力一緒に出かけています。低学年のうちは帰宅も割と早いので、帰宅後にどこかに出かけることも出来ますよ。まぁ近場にはなりますが…。ショッピングなどは大体そのようにしています。 あと、我が家は毎日学校まで付き添っているのですが、夫の休みの日は夫が付き添います。近所の子も合流したりするので、すっかり「○○ちゃんのお父さん」と顔が知られています。朝食を作ってくれることも多いですね。 ただ旅行だけは厳しいですね~。我が家は「旅行などが理由で学校を休ませない」と言う方針なので、学校があってる間は旅行は行きません。でも夏休みなどの長期休暇であれば、前の日の夜から出かけて1泊して帰る、くらいは出来ると思います。 さすがに「家族で海外旅行!」なんてのは無理ですが、余計な出費が増えなくてかえってラッキーかと思ってます(苦笑)。長期休暇が取れたり土日休みだと、お出かけ好きな我が家ではいくらレジャー費があっても足りなそうですから。 後はパパさんの体力次第かな?と思います。休日が1日しかないのであれば「休みの日くらいゆっくり寝ていたい」と言う人もいるでしょうし…。うちは「休みの日だからこそ出かけたい」と言う夫なのでこんな生活が送れるのだと思いますが、ゴロゴロしてる夫だったら無理だったでしょうね。

• shiimama
回答No.3

うちも平日休み、月曜日です。飲食店をしている為、盆休みも正月休みもありません。1年に1回、盆があけた週の月火水を連休にするだけです。かなり休みは少ないです。 子供も小学生と幼稚園。全く休みが合いませんが、今はハッピーマンデーなるものが世の中にはありますし、学校や幼稚園の行事の代休としてほとんどが月曜休みが使われます。普通の家庭ほどではありませんが月曜休み日にお出かけも出来ます。平日なのでほとんど混むことはないです。が、月曜休みの施設には家族揃って行くことは一生できないかもしれません。それにイベントなどもやってはいないので子供にとっては少しさみしいかも!? うちは朝まで仕事で昼くらいまで寝て午後から仕込みという、昼夜ほぼ逆転生活なので普通にしていると全く子供と会うことが出来ない状態です。なので主人は頑張って朝子供が学校に行くまで起きていて一緒に朝ごはんを食べるということをしています。あとは、ほぼ子供と3人家族みたいなものですからお父さんのことを事あるごとに持ち出しています。まずはパパに相談・・から始まり、パパ、パパを繰り返しています。休みには子供たちはパパをとりあいです。月曜だけは家族全員予定は一切いれず家族で過ごします。学校もかなりの速さで帰ってきます。子供も月曜が楽しみなようすです。 旅行も行きますよ。1泊ですが。うちの場合は火曜日の昼くらいまでに帰ってくればなんとかなるので、月曜の早朝から出てぎりぎりまで遊びます。1泊しないときも1日めいいっぱい遊びます。次の日の朝までに帰ればいいや的なかんじで結構遠出もします。ただ、学校に行きだすと火曜日休むのには抵抗があるので、もっぱら長期休み(夏冬春)に限られてきますが。でも低学年のうちは結構皆さん、旅行に行きますと堂々といって休んでいるようですが・・。

• yumihin
回答No.2

我が家も最近主人が平日休みになりました。しかし、ウチではいつも、朝にふれあいの時間を作っているので、今までとなんら変わりありません。御主人も早朝に出て行かれるのなら無理かもしれませんが、うちは毎朝主人と子供が6時に起きて、二人で遊んでいます。 私自身も父が平日休みでした。ま、『お父さんだーい好き!』ではありませんでしたが、それは平日休みだった事とは関係なさそうです(^_^; 子供の頃は盆や正月、GW等に旅行に行ってましたし、うちでもそうするつもりです。高いし混んでるけど、仕方ないかな~と。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! >ウチではいつも、朝にふれあいの時間を作っているので、今までとなんら変わりありません。 なるほど、朝にふれあうんですね☆ 父親の愛情次第でなんとでもなりそうなんですね^^ 参考になります!ありがとうございました。