• ベストアンサー

お父さんが平日休み

素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19085
noname#19085
回答No.1

我が家も平日休みだよ! 子供が大きくなると参観日とかの学校行事に行ってあげれるからいいよそれに、幼稚園とか行ってる時とかに二人で恋人どうしのようにランチデートも可能だよ! 子供はしっかりなつくよ!遊んでくれる人、子供好きな人とか小さいながら子供はわかるものですよ! 平日休みに1日有給取って1泊旅行でもいいじゃん!平日って土日よりすいていてなかなかいいよ

RAM9428
質問者

お礼

とても前向きになれるアドバイスありがとうございます。 >子供はしっかりなつくよ!遊んでくれる人、子供好きな人とか小さいながら子供はわかるものですよ! そうなんですか☆ >二人で恋人どうしのようにランチデートも可能だよ! なるほど^^ >平日休みに1日有給取って1泊旅行でもいいじゃん!平日って土日よりすいていてなかなかいいよ 小学校に入っても、子供を平日に休ませれるもんですか? 時間割によるんでしょうかね? とりあえず、前向きになれます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

うちは年長のときに再婚しました。今は1年生です。それでも十分なついてますよ。 ただ、平日は「どうしてもパパとお風呂に入る!」というので帰宅するまで(8時半ごろ)待ってお風呂に入って寝るので、就寝時間が遅いです。女の子ですので「今だけだし、10時台には寝れるし」ということで片目をつむっています。(早く寝かせたいのはやまやまですが) また夫の休みの日は放課後に極力一緒に出かけています。低学年のうちは帰宅も割と早いので、帰宅後にどこかに出かけることも出来ますよ。まぁ近場にはなりますが…。ショッピングなどは大体そのようにしています。 あと、我が家は毎日学校まで付き添っているのですが、夫の休みの日は夫が付き添います。近所の子も合流したりするので、すっかり「○○ちゃんのお父さん」と顔が知られています。朝食を作ってくれることも多いですね。 ただ旅行だけは厳しいですね~。我が家は「旅行などが理由で学校を休ませない」と言う方針なので、学校があってる間は旅行は行きません。でも夏休みなどの長期休暇であれば、前の日の夜から出かけて1泊して帰る、くらいは出来ると思います。 さすがに「家族で海外旅行!」なんてのは無理ですが、余計な出費が増えなくてかえってラッキーかと思ってます(苦笑)。長期休暇が取れたり土日休みだと、お出かけ好きな我が家ではいくらレジャー費があっても足りなそうですから。 後はパパさんの体力次第かな?と思います。休日が1日しかないのであれば「休みの日くらいゆっくり寝ていたい」と言う人もいるでしょうし…。うちは「休みの日だからこそ出かけたい」と言う夫なのでこんな生活が送れるのだと思いますが、ゴロゴロしてる夫だったら無理だったでしょうね。

  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

うちも平日休み、月曜日です。飲食店をしている為、盆休みも正月休みもありません。1年に1回、盆があけた週の月火水を連休にするだけです。かなり休みは少ないです。 子供も小学生と幼稚園。全く休みが合いませんが、今はハッピーマンデーなるものが世の中にはありますし、学校や幼稚園の行事の代休としてほとんどが月曜休みが使われます。普通の家庭ほどではありませんが月曜休み日にお出かけも出来ます。平日なのでほとんど混むことはないです。が、月曜休みの施設には家族揃って行くことは一生できないかもしれません。それにイベントなどもやってはいないので子供にとっては少しさみしいかも!? うちは朝まで仕事で昼くらいまで寝て午後から仕込みという、昼夜ほぼ逆転生活なので普通にしていると全く子供と会うことが出来ない状態です。なので主人は頑張って朝子供が学校に行くまで起きていて一緒に朝ごはんを食べるということをしています。あとは、ほぼ子供と3人家族みたいなものですからお父さんのことを事あるごとに持ち出しています。まずはパパに相談・・から始まり、パパ、パパを繰り返しています。休みには子供たちはパパをとりあいです。月曜だけは家族全員予定は一切いれず家族で過ごします。学校もかなりの速さで帰ってきます。子供も月曜が楽しみなようすです。 旅行も行きますよ。1泊ですが。うちの場合は火曜日の昼くらいまでに帰ってくればなんとかなるので、月曜の早朝から出てぎりぎりまで遊びます。1泊しないときも1日めいいっぱい遊びます。次の日の朝までに帰ればいいや的なかんじで結構遠出もします。ただ、学校に行きだすと火曜日休むのには抵抗があるので、もっぱら長期休み(夏冬春)に限られてきますが。でも低学年のうちは結構皆さん、旅行に行きますと堂々といって休んでいるようですが・・。

  • yumihin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

我が家も最近主人が平日休みになりました。しかし、ウチではいつも、朝にふれあいの時間を作っているので、今までとなんら変わりありません。御主人も早朝に出て行かれるのなら無理かもしれませんが、うちは毎朝主人と子供が6時に起きて、二人で遊んでいます。 私自身も父が平日休みでした。ま、『お父さんだーい好き!』ではありませんでしたが、それは平日休みだった事とは関係なさそうです(^_^; 子供の頃は盆や正月、GW等に旅行に行ってましたし、うちでもそうするつもりです。高いし混んでるけど、仕方ないかな~と。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました! >ウチではいつも、朝にふれあいの時間を作っているので、今までとなんら変わりありません。 なるほど、朝にふれあうんですね☆ 父親の愛情次第でなんとでもなりそうなんですね^^ 参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が平日休み

    パパが土日祭日お仕事で平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションどうしていますか? ウチの子供はまだ皆保育園なので、保育園の了承を得た上でパパの休みに合わせて休ませて家族で遊んだり出掛けたりしています。 しかしそれも年長さん途中になり、小学校へ向けた内容になってくると難しくなってきます。 そして小学校へ行ったら当然そんな事情で毎週平日○曜日お休みなんてできないですよね。 そうなると、パパと子供が丸1日お休みでゆっくり遊んだり出掛けたりする日が夏休みの数日・お正月以外全くなくなるのです。 もちろん小学校へ行きある程度になれば子供が親と出掛ける・遊ぶなんて無くなると思いますが、せめて2年生くらいまでは(近所の子供を見ていると2・3年生が境な気がするので)…と思ってしまいます。 それより早く離れれば離れたで構わないんですが、子供が遊びたい・出掛けたいと言っている内は可哀想な気がして…。 仕事自体は決まった時間に必ず終わって帰ってくるので、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできます。 ただ、昼間から丸1日公園などに出掛けられる日がなくなるなぁ…と。 もちろん私は日・祭と同じ曜日休みなので連れて行けますが。 パパの休みはどう逆さになっても仕事を変えない限り変わる事はないので、それなら他で少しでもプラスに工夫できないかと思って投稿させていただきました。 同じような境遇な方、どんな工夫をされていますか?また、されていましたか? 同じような境遇な方でなくても思い付く事があればアドバイス願います。 どんな些細な事でも構いません。 また、状況は変わらなくても私の考え方・捉え方を変えるなどでも伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 平日休みを取るなら?

    最近株を始めたものですが 職種柄、平日休みがとれる環境にあり、 PCにかぶりついて相場をみております。 そこで平日休みがとれるなら何曜日がオススメですか? 比較的出来高が高いとか値幅が上げ下げが多い曜日とかあれば 教えてください。 僕は土日の注文分もたまっている月曜日かなと思っていますが…。 デイトレーダーの方、証券会社にお勤めの方などの質問お待ちしてます。

  • 平日休みで困ること

    平日休みの仕事に転職を考えています。 技術が身に付くのはいいのですが、将来結婚して子供が出来たときに、誰が面倒見てあげればいいのかわからず、悩んでいます。 旦那さんになる予定の人も、職業柄子供の面倒は見られません。 親戚も遠方になるため、毎週預けるのは難しいです。 夫婦で、土日に子供の面倒を見てあげられない方がいらっしゃれば、どうしているか教えて頂きたいです。

  • パパが平日休み 子供の土日の過ごし方

    お世話になります。 二歳の子供がおります。 夫はサービス業のため、平日休みです。朝から出勤し帰宅は深夜です。 お互いの実家から遠い所に引越しをしてきたので、近くに親戚や親しい友人はいません。 そろそろ幼稚園の入園について考え始めていますが、子供が幼稚園に入ったら子供はもちろん土日休みとなり、平日休みの夫は子供と一緒に過ごせる時間がすごく少なくなりますよね。 いまは夫が休みの日には家族で出かけたりしてますが、子供が入園したら春休み夏休み冬休みに出かけるしかなくなってしまうと思うと寂しいなという感じがします。 3年保育を考えていましたが、2年保育にして入園を一年でも遅くさせようかとも考えています。 土日休みのお父さんが多い中、平日休みのお父さんのご家庭はママと子供と土日にどのように過ごされているのでしょうか?

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休み・・・

    私は、20歳の男です。 今度飲食店に転職することになりました。 もちろん土日出勤ありで、連休や長期休暇なし。 いちおう平日に週2日は休めるそうです。 そこで、私と同じような人は、 夫や奥さん、子供、彼氏や彼女と なかなか休みが合わなかったりと大変だと思うんですが、 実際はどうなんでしょうか? いいところ、悪いところをお願いします。

  • OK Waveは土日休みなのですか?

    OK Waveは土日休みなのですか? ただの素朴な疑問なのですが、 例えばマナー違反などの通報をしたときに、平日なら即座に削除等の対応をしてくれるのですが、 土日祝日の場合は必ず月曜日以降の平日になっているような気がするのですが? これは土日はチェック機能が止まっていることなのでしょうか?

  • 急な平日の休みが・・・

    明日、急に平日の休みがもらえることになりました。 貴重な平日な休みなので、彼女と出かけようと思っていますが、 あまり良いところが思いつきません。 ・関西から日帰りでいけるところ(電車・車) ・休日だと人が多いテーマパーク的なところ ・車の場合、ちょっとしたドライブ気分も味わえるところ みたいな良いところ有りませんでしょうか? ちらっと考えた姫路サファリパークは水曜定休日でした><

専門家に質問してみよう